てきとーな写真 2000.6Japanese version only
てきとーな写真 2000.7

しゅはり


ぷろじぇくとに戻る



千葉県の、とある田舎町にあるお店。


外観

旧家を改造しています
外観はほぼそのままなので、
町並みと違和感ありあません。
というか、これじゃ馴染み過ぎ(笑)
「店」だってことすら分からないかも。




軒先

看板は、これだけ
渋いシルバーのアクリル板のものと、
奥の大きなガラス製のもの(道路に平行)
入口は手前の格子戸、ではなくて、
アクリル看板とガラス看板の間。

...よくみると、雨樋の処理とか凝ってます。




看板

何の店だか
お茶とか、陶器とか、和服...
っていうんなら説得力大。
でも実は不動産屋さん。
絶対わからないと思う(笑)




でも中は凄い凝ってるんですよ。特に照明。
暖かみのある電燈色の蛍光灯の、しかも細いのを
天井からこれまた細いワイヤーで吊る。
天井のヒートンが真鍮色のままなのはワザとかな?
一部は天井に穴を開けて裏側で留めていたんだから。

スポット照明は高効率で小形の電球を吊るす。
当然、電気配線はほぼ完全に天井裏に隠してある。

圧巻はトイレでしょうか。
照明すべてがスリガラス(実際は樹脂ガラス?)を
通した光を壁で反射させた、透過+間接照明。
手洗いもスケてて、まるで博物館とか美術館みたい。
出入口の障子(裏表で別格子)との組み合わせも微妙。
一番浮いていたのは、間違い無くメーカー製便器だな(笑)

あちこちの引違い扉の錠前が、サッシでよく使ってるやつじゃなく、
昔からの捩じ込み式になっているんだけど、これ、見栄えもいい。

ところどころ違和感が有るのも確かですが、旧家再生も手掛けるという
会社にとっていい実例、というか、自分のとこでうまくいったから、
商売にしちゃった、とかいうのが本当なのかも(笑)


他のぷろじぇくとへ

感想を落書き帖に書く