| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーな写真 2002.6


… 水郷、初夏 …





景

潮来あやめ園
潮来駅前です。水郷地域観光の中心で、
水郷巡りの舟のターミナルもあります。





池

水生植物園
水郷地帯の一角にある植物園。
潮来からは常陸利根川の対岸になります。
あやめ、しょうぶ、かきつばた、蓮。
それらが色とりどり見られます。
ところで、蓮以外の3種の違いって...?





店

野点
園内に地元の茶道会によるお茶屋さんが。
お茶菓子も当然地元のさつまいもベース
風流、を味わうには周りが賑やかすぎるかな。





双

水上演奏隊
こちらも地元の中学生。園内を巡りながら演奏。
ああ、自分の家でこういうことができれば...(笑)





網

水揚げ
漁師さんが持ち上げたのはでっかい鯉!
水郷地帯は東日本最大の湖、霞ヶ浦の出口です。
ということは、淡水魚の宝庫なわけだ...。





凧

帆引き漁
霞ヶ浦周辺でかつて盛んだった漁法のデモ。
帆の上下左右の端から底引き網を流し、
風の力で網を引く。このとき船本体は
なんと川の流れに直角に向けてしまいます!
波が穏やかで、程よい風が吹く地域限定ですね(笑)





揺

水郷巡り
ハイライト、十二橋は写真奥になります。
観光船はそこはゆっくり通りますが、
抜けると、意外な程、速足になります(笑)





停

大混雑中
名物の一つ、加藤洲の閘門
一回の開閉に結構時間がかかるので
毎回、押し合いへし合いになります(笑)




| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く