| 入口
| ぷろじぇくと
てきとーな写真2003.7

てきとーな笠森観音


房総半島の山中に有る、国の重要文化財と天然記念物です。

その1 | その2




段

山道入り口
国道からちょっと入ったところ、
さりげなくあります。でも急。歩きのみ。





道

業務用に
舗装道路もあるには、あります。
が、まさに「ここはどこの細道じゃ」。
軽トラでもすれ違い不可能。
というか、よく掘ったなあ(笑)





杉

三本杉
2本しか見えませんが、あと1本、影に。
名木、と看板にありますが、実際、立派です。
もちろん他所ではもっと立派なのもありますが
こんなところ(失礼)に。
実は、この周辺、古くから伐採禁止。
おかげで極相林となり、これが天然記念物。

ちなみに右端に少し見える瓦が山門





楠

子授楠
私が通っても効果あるんでしょうか...?





門

山門
...逆光です。
天台宗 別格本山 大悲山笠森寺
「別格本山」ってどういう意味なんだろう?





堂

観音堂
これが国の重要文化財、観音堂。
戦前の旧法では国宝だったそうです。
京都の清水寺は懸造り、笠森観音は四方懸造り。
つまり中央以外、全方向とも長い柱で支えてる。
柱の高さは清水寺の方が長そうだけど、
こっちの方が難しい、んだろうなあ。


その1 | その2




| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く