| 入口
| ぷろじぇくと
てきとーな写真2003.6

てきとーな新名所


房総半島最南端、野島崎はたまに行くと新しい何かがあります。
1998年「きらりん館」(灯台資料館。以前からあった。)とか
2000年「かっとび君」(金色のとびうお像。名誉町民?)とか。
きっと役場とかでいろいろ考えてるんだろうなあ。



橋

野島崎灯台下に
今度の名所は天然モノ(?)です。
「伝説の岩窟」
案内が新しすぎて、浮いてます...。





屋

説明書きによれば
大島から脱出した源頼朝が雨しのぎしたとか
1180年といいますから800年以上昔の話ですね。
ちなみに場所は海水面から高さ2m位でしょうか。
そういえば、関東大震災の時、ここら一体は隆起したんですよね
野島崎は房総で最も隆起した地域。約1.8mだったとか。

ちなみに看板の日付けは2002年6月、去年ですね。
ということは、今年はまた何かできるのかな?
一年おきみたいだからお休みかも...。




| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く