| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーな写真2003.5


千葉県銚子付近




天気の良かった週末、 原付も修理から帰ってきてたので
慣らしで銚子まで行ってみました。


駅

こんなところで
とりあえずきた記念に一枚(笑)
ちょうど風車を配したゲート(オブジェ?)を
建てているところでした。
市内にある風力発電風車の宣伝用かな?





待

特急「しおさい」
特急とは言え、グリーン車なしで
定期券+特急券で乗れます。
けっこう気軽に乗れるかも。
車両もそれなり、かもしれませんが(苦笑)





冊

ハマナシ(ハマナス)自生最南端
定説では茨城県大野海岸が最南端。
たしかにそっちのもそういう看板があったような。
でも実はここにもこっそり、らしい。
でも発見から約30年たってるらしい。
でも、定説は変わらないらしい(笑)

ちなみに自生エリアは内側の冊の中。
その外側は緩衝地帯ということみたいです。





葉

ハマナシ、元気です
落葉潅木、とげとげの茎、複葉、
そして始祖鳥の羽のような葉。
元気すぎるのか、緩衝地帯まではみ出てました。

ちなみに看板によれば「ハマナシ」が正式で
「ハマナス」は俗名なんだそうです。
でも本当は梨でも茄子でもなく、薔薇の仲間(笑)




| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く