| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーなドックばらし


中古のノートパソがついに壊れてしまったので
廃棄(古いから有料回収)することにしました。
とはいえ、使える部品は流用するので、当然バラします(笑)
(写真はこれでフルサイズです)



全

富士通ノートPC
FMV-5133NP5/W モデルST
(MODEL FMV53NP5S1)
上下分離タイプの本体薄形ノート。
廃棄前の最後の写真...。
下は正式名称「拡張ステーション」
ドックとかいろいろ言われる様です。





下

今回のターゲットはこちら

フロッピーとCD-ROMドライブ、
ステレオスピーカーと各種インターフェース。
くぼみが見えますが、これは本隊側に取り付ける
追加バッテリのためのもの。ドック自体には
バッテリを持ちません。デスクトップ用だからね。





裏

ひっくり返して

左手前が本体キーボード手前側。
ネジがかくれてる穴がたくさん見えます。
全部外します。それだけ。凝ったハメコミも無く、
分かりやすいといえば分かりやすい(笑)





身

中身自体は簡単?

左上(使用時右手下)のフロッピー
左下(使用時左手下)のCD-ROM。
今回の狙いはCD-ROMドライブ。
巷で売られている外付け化Boxに入れちゃえ、
という狙いです。なのでこれを取り外し。





規

TEAC CD-38 E -009 -U

使われてたのはそういうドライブでした。が、
これ、古くて外付け化Boxと端子が合わない!
困ったな...とよく見たら、部分的には、見覚えがある。
...そうだ、2.5インチHDDの端子とそっくり。
HDDと同じIDE規格だろうから、変換できそう。
(写真はクリックするとフルサイズ表示になります)





暫

やってみた。

2.5インチから3.5インチへの変換器は手許になかったけど
2.5インチHDD用USB外付け化Boxの基盤を差したら、動作!
追加電源不要、USBバスパワーで音楽CD再生もできてます。
CD-ROM側のピンが少し余ってるけど、問題ないみたい、
この基盤じゃ不格好だしどこにも収まらないのが問題だけど。
でもよし、予定とは違うけど流用できることはわかったぞ。




| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く