| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーな写真 2005.4


この春であった鉄道たち
(写真はクリックするとフルサイズ表示になります)



路

近鉄5820系
シリーズ21と呼ばれる最新鋭(といってもベース車は1997年登場)。
シートがクロス(ボックス)用を窓際に並べて...
と思ったら、時間帯によってはクロス配置にできるとか。
外観は保守的なデザインですけど、シートアレンジはさすが!
関東じゃ絶対考えられないグッドアイデアです。

塗装もこのシリーズからの新塗装。マーブルのイメージ一新。
グレーは都会的なイメージがあるとか。イメージアップになるかな。





止

近鉄8000系
ちょっと懐かしさを感じます。
今となっては旧型に属する形式ですが
まだまだ通勤用主力として走っている様です。





菜

京阪8000系
特急用。テレビカー、ダブルデッカー(2階建て)
でも特急料金不要。ありがたいー。
カーブの多い区間でも乗り心地いいのが印象的でした。





菜

京阪5000系
ラッシュ時5扉、通常時3扉というユニークな仕組み、
野球帽を被ったような先頭車のひさし、
従来の京阪の通勤電車のイメージといったらこれかな。





菜

JR東日本185系(0番台)
登場時の斜めストライプからブロック型湘南色になってから
じっくり見たのは始めてかも。
湘南ライナーは定員制。確実に座れるというだけで
お金が入る、というのは関東ならではなんだろうなあ...。





菜

つくばエクスプレス
江戸川を渡る橋の千葉側。すぐ地下に潜ります。
橋自体も上から見ると少しS字を描く微妙な形。
電車はひねりながら地面に突っ込むような感じ。
走ってるのは試運転、直流専用のTX-1000系か
交直両用TX-2000系かはわかりません...。


電車 |弁当


| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く