| 入口
| ぷろじぇくと

てきとーな 日暮里・舎人


開業して1年未満の日暮里・舎人ライナーですが
以前の東京の交通網とは別格の雰囲気も有ります。

(写真はクリックするとフルサイズになります)



月

始発駅、日暮里
ゆりかもめのようなタイヤ式新交通システムです。
無人運転で運転席部分も乗客用シートです。
運良くそこに座れました、が
さらに前を子供にとられました(笑)
やっぱり子供には大人気です!
線路が登ったり下りたりするたびに
坂だのカーブだのと騒ぎます(笑)





夕

日暮里から荒川まではビルが並ぶ間を走りますが
川を越えると様子は一変。公営住宅などが広がってきて
広い舎人公園に差し掛かるともう何も有りません(笑)
ちなみに荒川を越える区間は、首都高速をもまたぐため
高架の高さも非常に高く、景色も素晴らしいです。





夕

受け狙いの広告塔?
周辺は新築や建設中のマンションもちらほら。 ここは、ライナー側にわざわざ傾けているようですが、
肝心の看板が有りません。





夕

終点、見沼代親水公園
誰が見ても終点です。ちなみにその先はすぐ埼玉県。
ここまで日暮里からほぼ10km、約20分。
バス時代はラッシュで1時間はかかっただろうと
思うと、効果は大きいです。
約3km東を走る東武伊勢崎線のお客さんも
少し減ったかもしれません。
(もっとも、伊勢崎線はもともと混み過ぎ...)





夕

車内の様子
方向固定のクロスシート、2+1掛けが基本。
網棚が無いのはバスのイメージが近いですね。
色違いのつり革は優先席近辺。
定員は1編成で約260人、バス3〜4台分?






夕

こんどは外から撮影してみます
道路の上を走るので撮影ポイントは基本的に皆無。
高架は強風に弱くなりそうなイメージが有るけど大丈夫かな。
道路の方は、ライナーの工事に合わせて共同溝などを
作ったりしているようです。





夕

駅も道路の上
駅の改札口が民家の3階レベルにあって、
そこからさらに1.5階登ってホームという感じ。
エスカレータ、エレベータ完備ですが、
実際には、千葉のモノレールより不便です。
千葉は懸垂型で駆動装置が車両の上にある。
だからライナーよりホームが低いんですよね。
ちなみに千葉は対向ホームの開放型ですが、
ライナーは島式でホームドアとガラスで完全囲い。
今日みたいに寒いときはライナーが有利です。





夕

ビル街の中
こうやってみると、都会の乗り物って感じがします(笑)
ちなみに車体がステンレスなので、ビルの影の中と外では
撮影での露出が全く異なって困ります。
ここも、あと少し進むと影から出るような状況。





夕

いろいろ交差
日暮里近辺は道路も多いですが鉄道も多い。
下の手前の緑のガードはJR常磐線、
柱2本あって奥の線路は京成線。
カメラ左方200mでは互いに交差するという
混乱するところです。





夕

下から見上げます
ちょうど特急スーパーひたちとライナーが交差する瞬間です。
ライナーが太陽光を反射して光ってみにくいですが。


乗客一千万人まで開業から約7ヶ月で達したようです。
1日五万人という目標はほぼ達成かな。住宅開発などで
もっと増えそうですし、舎人公園での大規模イベント、
という企画もたてられそうです。


既存路線の接続が起点の日暮里しか有りませんが、それは
あまりデメリットにはなっていない感じです。ほぼ完全に
通勤路線ですね...。つなげるとして次に近いのは東武線の
西新井大師駅、西新井駅でしょうか。うーん、東武線は
北千住から千代田線経由で西日暮里に行けるし、そこの
乗り換えは非常に優れているので、メリットがあまりない...。





| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く