| 入口
| ぷろじぇくと

PF6310ファン交換


Apple Macintoshの旧ファミリー向けシリーズの
パフォーマ(Performa)6310のファン交換のメモ。
LC630やPerfoma 62xx、PowerMac 63xxでも
たぶん同じでしょう。



交換を思い立ったのは、ファン周りから
「カラカラ...」という音がしてきたから。
常に、というわけじゃないけど、すごく
気になって、やっぱり我慢できないから...。

外

外観
フロッピー1台、CD-ROM1台、HDD1台。
省スペースで人気のあった機種です。
上面後半に円弧状のスリットがありますが、
本当に穴が空いてるのはファン上面だけで、
ほとんどは(狙いはともかく事実上)「飾り」です。





内

内部を開けたところ
本当は金属の天板があります。
中のロジックボードも外しました。
中央部分の空間は、どうみても、
「余った」ようにしか見えません(笑)
ファンは中央後部にあります。
向きは、内部から外部への吐き出し。
FDDの上にあるのはFDDケーブル。
天板との間に針金のバネで固定されてます。





皮

プラスチックカバー達
後面上部は外す必要なかったのですが
カバーを並べた時に欠けてるのも寂しいので(笑)
上面と違って側面のスリットはほぼ全てが穴。

ちなみに、前面以外は金属板があるんだから
プラスチックカバーは完全に化粧用。
四つ足に見えるデザインだって、見た目だけで
実際は横幅が増えるとか、立て置きしにくいとか
たぶん機能的にはデメリットばっかり。
でも、それが買われるのがMacでもある...。





板

ロジックボード
銀色のヒートシンクの下がCPU。
右側面に立ってるのがビデオ入力。
CPUの左に2枚のSIMMがあって、
そのさらに左にはLC III PDSの
ビデオカードが見えてます。
左端に立っているのはCSの
純正ネットワークカード。
ぎっしり、ほぼフル装備です。





旧

純正ファン
ケースには長さの違うボルト2本で止まってます。
ファン自体の穴は4つあるけど、2つは未使用。

ミネベア製、NMB MODEL 3110KL-04W-B20。
80mm角、25mm厚、12V DC、0.14A。
+:RED、-:BLACK、MADE IN CHINA。

羽根は7枚。定格1600rpmらしいので、
騒音の周波数は1600×7÷60=187Hz
羽根に傷も見当たらないし、気になった
「カラカラ」音は187Hzじゃないと思う。
ということは、ファンを変えてもダメか?!





新

とりあえず、買ってきました
山洋製、San Ace 109R0812J404
80mm角、25mm厚、0.48W。
1300rpm、12dB、0.44m3/min
パルスセンサー付き、製品寿命40000h

型番は販売元(オウルテック)のかも。
パルスセンサー付きなので電源端子が3ピン。
6310側は純正ファンに合わせた2ピン端子。
そのままじゃ6310につかないので、HDD等の
4ピン端子から3ピン中2ピンに電源供給する
アダプタも買いました。こんな器用な製品が
あるんですね、さすが秋葉原PCパーツ屋(笑)




見比べて
純正のファンと羽根の形が全然違います。
純正は正面から見て羽根の面積が大きいし、
中心より端の方が先行する度合いも大きい。
羽根のふちは外枠にぴったりで、まさに、
教科書的な効率重視の形。

一方で山洋製ファンは羽根がしゃもじ形で
肉厚もあるし小さい。こう言っては何ですが、
効率悪そう...。
静穏をうたっているのは、効率が悪いことの
裏返しなんじゃないか、とすら思えちゃう。

ただ、教科書と実際の違いがあるとすれば、
ファンの直前と直後にファンガードがあること。
あまりガードの近くを羽根が通るようだと...
音がでちゃう。
ここに注目すれば、羽根のふちで風量を稼がない
(稼げない)山洋製に静けさが期待できるかも...。

まあ、
能書きはともかく、取り付けましょう。
もうお金だって払っちゃったんだし(笑)




繋

電源の確保
ファンに近いのはCD-ROMドライブですが
電源コネクタが通常のでは無いので断念。
はるばるHDDから分岐させました。しかも、
分岐部分はHDDの下に押し込まないと、
最後に前面カバーが閉まらない微妙さ。

その後でファン本体を固定しますが、
ここで問題が。
ファンからの電源ラインがケースに当る。
というか、純正ファンを大前提にした
ケース設計のおかげで、ファンからの
電源ラインの出方の微妙な違いが大きな差...。
しょうがないので、これも押し込みました。
(そればっかりだ...)




固定したら
元通りに組み立てます。
電源を入れて無事に動作!
音も小さくなった
(というか変な音が消えた)し、
とりあえず満足!




| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く