| 入口
| ぷろじぇくと
ビジネスが拓がる。生活が変わる。実践ユビキタス ネットワーキング
入口

WPC EXPO 2003




公式サイトはこちら
http://arena.nikkeibp.co.jp/expo/2003/

以前の様子はこちら
1999 - 2000 - 2001 - 2002
前回までに比べてだいぶ小さくなったように思います。
かつては「アジア最大のパソコン展示会」を名乗ってましたが、
今はMAC WORLD EXPO/Tokyoの最盛期の方が大きかったかも。




実

ウェアラブルコンピュータ
コンピュータを着るという発想は従来からのもの。
実現するにはカッコ良さも必要だろう、という研究。
...の実践例で、パソコン本体をお尻の部分に装着。
なんか、まだ「着る」には遠い感じですね。





背

両面ディスプレイ
外側を向いてるってことは広告とか
他人に見せるためのシステムってこと?
自分で見るためのモニタはHUDのつもりかな。

そう考えると鉄腕アトムのモニタ
(胸の内側に内蔵)
は自分でも見れるし他人にも見せられる、
しかも格納という保護機構もあるという、
なかなか優れた配置だったんですね(笑)





話

PaPeRo(パペロ)
NECが「パーソナルロボット」と呼ぶロボット。
と言っても足で歩くわけじゃなく、ペットでもない。
人間の言葉を理解し、喋り、行動しようとする。
小さくて、ちょっとトボけてて、人懐っこくて
かわいらしい(子供っぽい)性格。
はっ、そういうキャラってマンガとかで結構見るぞ(笑)





輪

噂のジンジャー
名前改めセグウェイ。要は電動スクーターですね。
体験試乗者抽選のじゃんけんをするところ。
両手離しても、手をあげても転ばない、
というデモも兼ねてます。たぶん(笑)
残念ながら私はじゃんけんに負けてしまいました...。





競

ネタに困ったらクルマでも
置いておけ、っていうワケじゃないでしょう。
レースクイーンのお姉さんがいないとねぇ(おい)





知

こちらは車でも
マイクロソフトの車。当然、車のIT化の話
展示車にスマートを選んだのは名前もあるだろうけど
展示スペースの小ささも大きかったんじゃないかな?





地

IT化の実体?
もともとが小さい車だから、スクリーンも小さいし
場所も良く無い。カーナビにしても不便じゃないかな。
カーナビとの違いも、外観は左下のスタートボタンくらい...。





射

スポーツシューティング
NEC開発の、弾を撃たないシューティング競技
当たり外れは銃口からのレーザー光で判定。
弾を撃たないから当然反動も無い。
現実にはやはり反動のほとんどないエアピストル
っていう競技があるそうで、それの練習とか代替狙い?

試し撃ちができるのですが、結構難しい。
引き金の軽さと照準の狂いを把握しないとまず0点。
ゲームセンターのゲームなんかより遥かに厳しいです。
逆に、しろうとが実銃をいきなり使えることの難しさを
実感しちゃえるかもしれません。

あと、狙いを安定させようとすると、姿勢が、自然と、
説明書き通りの形になってくるのが、不思議です(笑)





助

メイドさんが御案内
OKIのプリンタ、マイクロラインのブース。
ややマイナーなブランドなので
コスチュームで引き付ける作戦(?)。


〜 ページ移動 〜
| | |


| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く