| 入口
| ぷろじぇくと

種子島&屋久島ツア〜


… パート6 屋久杉編2 …

パート1パート2パート3パート4パート5 … パート6




苗

どこにでも
おそるべきは杉の生命力
本当、どこにでも生えます、この杉は。
こんな岩肌の、ほんの小さな凹みでも。
さすが屋久杉というべきなんでしょうか!





岩

岩の上にも生えます
根が岩を覆いつくします。
それが自然石でも、人工物でも...。





勢

生命の勢いというか
ある意味、怖れを感じます。
これに勝とうなんて考えは間違いです。





樹

ふと思い出します
奇妙な枝っぷり、苔だらけの幹、岩
すべてを飲み込む根、生命の感覚
宮崎アニメの世界そのものじゃないですか
もののけ姫、ラピュタ、それにナウシカも
直接のモチーフかどうかは知りませんが
たぶん、そういうことだと思います。





遭

紀元杉(樹齢3000年)
気楽に観光で行ける中でもっとも長寿。
確かに、3000年というわりには
根元が太くない。さすが屋久杉。
上部は折れてて横枝が十字架の様。
しかしこっちは3000年。
でもとなりの国の歴史よりは短い(笑)





送

これで観光終了。さあ、後は帰るだけ
帰り道では猿が見送ってくれました
しかも、子連れの群れで(笑)





島

さよなら屋久島(船上から)
紀元杉に背を向けた、
その瞬間から帰途なわけですが、
と...遠い。行きと違って鹿児島までが船。
アンド、港から空港までバスで一時間。
これが致命的に時間がかかる。
だいたい、乗船前に昼食をすませて、
飛行機搭乗前に夕食というスケジュール。
その間、ろくろく動いて無いのに(笑)
でも羽田からの電車乗り次ぎが異様に良かった
これはさすが京浜急行、なんでしょう。
紀元杉から帰宅まで約13時間。疲れた〜





パート1パート2パート3パート4パート5 … パート6



| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く