過去の「徒然なるエッセイ」


02月25日〜03月02日

さようなら 投稿者:こーじ  投稿日:03月02日(木)17時10分18秒

何に対して「さようなら」かというと、往年の名機、PC-9801シリーズに、です。

そう、とうとうNECは完全にPC-9801アーキテクチャから撤退するようです。
Windows 2000まではサポートするけど、Windows 98の後継OSである
Millenium(仮称)はもう対応しないとのこと。これでPC-9801シリーズは
終わりですね。

もともとPC-9801シリーズはIBM-PCよりも優れた基本アーキテクチャを
持っていて、非常に素晴らしいマシンでした。PC-8801FHユーザだった
僕は、PC-9801シリーズは高嶺の花。所有している友達の家に行って
楽しむ程度でした。80286マシンであるPC-9801RXを買ったばかりの
友達の所に行って、「遙かなるオーガスタ」をプレイしたとき、ポリゴン処理の
あまりの速さに涙ちょちょ切れそうになったのを今でもよく覚えてます(笑)。

が、国内最大シェアを取り、向かうもの敵なし状態になってからは、NECの
商品戦略は最悪。値段はバカ高い割には、CPUを載せ換えただけの新機種
投入が長く続き、いつの間にかWindowsの世の中になったのにも関わらず、
独自アーキテクチャにこだわり、時代の流れに乗り遅れてしまいました。

少なくとも、Windows 95の発売と同時に、NXのようなDOS/Vアーキテクチャ
マシンを出していれば、今ほどの凋落は無かったはずなのに。NECの実力
なら、簡単にDOS/Vを出すことも、DOS/V上でPC-9801エミュレーションを
させることも出来たはずなのに。もったいないことです。


そろそろ、かな 投稿者:こーじ  投稿日:03月02日(木)00時21分13秒

今日cdma-One関連のWebを見ていたら、関西セルラーでは
すでにSonyの新機種、出てるらしいですね。なんで関東は
遅いんだい!。

で、いろいろ調べているウチに、3月中には国際ローミングできる機種が
でる、という情報をゲット。当初は、パケット通信、ez-Access未対応の、
一世代前の機種と同等程度の機能しかないそうです。それがちょっと
残念だけど、冬までにはパケット対応のがでるらしい。

で、ついでに料金体系など。まず番号はローミング先でも変わらず、
090で始まる番号でかけれるとのこと。つまり、海外にいても
cdma-Oneにかける側は、相手が国外にいることを意識しないで
いいらしい。しかも、国際電話というアナウンスも流れないとのこと。

その代わり、かけた側は国内での料金発生分だけ負担。国際通話分は
cdma-Oneの持ち主の方だって。これに気がつかないで電話受けてたら
かなり大変なことになりそうですね(^^;。

で、結構これに惹かれていたりして。なんてったって、携帯でメールを
見たい、なんて欲求全くなし。仕事の関係上メールは常に読める環境
だし(笑)。だから、ez-Accessよりもローミング機能の方が魅力的
なんですよね。

ただ、未だに端末の情報などが入ってこないから、予定通り
3月に出るか不安ですね。そもそも当初の予定だと昨年内に
出る予定だったんだし。最近IDOはトラブル多いし(^^;。

あー、まようところだわ。


のむらよしお 投稿者:こーじ  投稿日:02月29日(火)17時19分50秒

最近「日刊あゆ」をよくチェックしているのですが(^^;、そこから
いろいろリンクを飛んでいったら、野村のよっちゃんについて
書いてありました。

彼は、あゆがAvexで活動を始めたときからの専属のギタリストに
なっていたらしいのですが、その理由が、あゆのマネージャーが
よっちゃんのファンだから、らしいです…。そんな理由で専属
ギタリストにしちゃっていいのか〜?(笑)。

しかし、そんなマニアックな情報まで流れているなんて、ファンとは
恐ろしい生き物です(おぃ)。

http://ayumania.zone.ne.jp/


メモリ暴落中 投稿者:こーじ  投稿日:02月28日(月)22時59分27秒

昨日アキバに行ったときに、メモリをちょっと見てみたんだけど、10000円を
割っていて結構驚きだったんだけど、今日PC-Watchを見て、8000円割れ
していることを知り、さらにびっくり。

こんなに一気に安くなるとはさすがに思ってなかったので、ほしくなった(笑)。
でも、そのまえに安定して動くマザーボードを手に入れる方が先かな…。

さて、今日読み終えた本。

MBAの授業 ミロ・ソベル
ニューヨーク市立大学のビジネススクール、バルークカレッジで教鞭を
取っている、ミロ・ソベルという人による、MBAのエッセンスを本にしたモノ。
そう、これはオープンカレッジの教材として購入した本なのです。この本で
あらかじめ予習した上で授業に望んでいました。とはいえ、本の流れと
講義の順序が違っていたので、すべてがその通りに進んだわけでは
無いんだけど。

本当にMBAの学習で触れる最小限度のことしか書いていないので、
本格的に勉強したい人には物足りないでしょうけど、とりあえず
どんなことを勉強するんだろう?ということを知りたい人にはお勧めです。


レスありがとう 投稿者:こーじ  投稿日:02月28日(月)01時05分51秒

丁寧にレスをつけてくれるとは思いませんでした。かねきち、ありがと。
本人は暇つぶしのつもりなのかもしれないけど(^^;。

今日アキバでSonyの値段を聞いたら、新規で10000円程度、機種変で
14000円程度で、来月末あたり入荷予定、といわれました。やはり社割が
安いかな(^^;。

確かに、今の時代は使う、使わないを考えないで、高付加価値製品にみんな
流れていってしまうから、売る方としては単機能というのはだせないのでしょうね。
そこらへんはマーケティング担当、といわれる人たちがいろいろ仮説を立てて
がんばってくれているんでしょうけど…。

閑話休題。今日はぼろぼろでした(T_T)。もっとスケジュールをきっちり立てて
学習しないとだめね。

その後大宮に行って、友達のストリートライブを見…、ないで周りで騒いでいただけ(^^;。
で、夜は渋谷に出て焼肉食べ放題(笑)。またか、という感じですが。ちょっと食べ過ぎて
おなかがいたい…。

今週はちょっと読書週間。今までテスト対策メインだったので、未読の本がたまりすぎ。
さっさと読まなくては。


ケータイ 投稿者:かねき  投稿日:02月27日(日)22時34分39秒

ま、一応レスすると・・・
まずもうちょい待ってね。305S。
ユーザーインターフェース(UI)については、色々考えてるようです。無論。
まあでも、技術、コスト、色んな要因があるので、すぐには出来ない
だろうけどね。でも、UIとかは、今後の技術のキーになりそうなテーマっす。
携帯に限らず。意外にAIBOとかが、その技術の集大成だったりするところが
面白いんだけどね。音声認識、色彩認識、AI...まああの程度っちゅやあの
程度なんだけど。(個別技術については、もっと進んでるけど)
でも使いやすさについては、昔に比べると、格段良くなってるとは思う。
機能が増えてる割には。ファンクションキーとか無くなったしね。
携帯によっては、簡易マニュアル的な物は電話の中に入ってるよ。
単機能型、ってのは、分かるし必要だな、とは思うけど、メーカー
としては、はっきり言えば「もうからない」んだよね。付加価値つけて
なんぼの商売で、付加価値の少ないもの作っても、利幅少ないし、で
あれば大量に売らなきゃいけないけど、店頭で高機能なものも数千円で
売られちゃうと、皆さん高機能買っちゃうしね。
メーカーの論理、と言っちゃえばそうなんだけど、そんな単純な話でも
無いんだよね・・・。


明日はテスト…。 投稿者:こーじ  投稿日:02月26日(土)21時59分28秒

ようやくエンジンがかかってきました。遅すぎるんだけど(^^;、今日は7時間ほど
簿記の勉強。でも、範囲終わらず…。明日はとりあえず3級だけに絞ってみます。

ようやく大学受験時の集中力が戻ってきたみたい。このペースを忘れないように
しないと。せっかく取り戻した集中力だし、しっかり今の時期にがんばっておかないと。

浅見光彦の秘密 浅見光彦倶楽部
言わずとしれた、内田康夫さんの「浅見シリーズ」の主人公、浅見光彦について
書かれた本。書いたのは浅見光彦倶楽部、これは実在する、浅見光彦のファン倶楽部
です。

今まで発刊されている、内田さんの浅見シリーズから、浅見光彦とはどういう
人物なのか、彼を取り巻く人々はいかなる人たちなのか、というのをまとめた本。
なかなかおもしろく出来ています。浅見ファン必見です。


最近の携帯は 投稿者:こーじ  投稿日:02月26日(土)08時53分52秒

最近携帯を買い換える人が周りにちらほらいますが、それについて
思うこと。あ、僕も機種変する予定だけど、広告打ってる割には
モノがまだ入ってこないらしいです、Sony。どーなってんの?(笑)

最近の携帯のマニュアルって、めちゃくちゃ分厚いですよね。i-Modeに
いたっては1000ページもあるとか!。これ、使いこなせという方が無理
でしょう。そもそも、そんな分厚いマニュアルがあって、読む人がいると
考えているのでしょうか、作っている側は。

マニュアルなしでも使えるように、ある程度の使い方は携帯そのものに
載せるとか、もしくはもっとユーザビリティを工夫するとか、出来ないのでしょうか。
特にメールの打ち込みなんて、面倒なんだから、音声認識を載せるとかね。
もちろん、コストの問題があって難しいのだろうけど。

それと、機能詰め込み型とは一線を画して、非常にシンプルな携帯を出してほしいですね。
すべての人が、すべての機能を使う訳じゃなく、むしろ携帯として必要最低限の機能
しか使わない人も少なくないはず。そういう人たちをターゲットにした、シンプルな携帯。
そういうのを望みます。

あと、小さすぎるのもダメ。特にパナソニックは小さいことを誇っているけど、
あそこまで小さいと、逆に男性の手にはなじみません。ある程度の大きさ、
重さは必要じゃないかな。特に軽すぎると落としても気がつかないぞ(^^;。


少しずつ 投稿者:こーじ  投稿日:02月26日(土)00時20分58秒

日が長くなってきましたね。今日は久しぶりに18時前に
会社を出たんだけど、まだ空が青かった。

まだまだ寒い日が続くけど、少しずつ春が近づいているんですね。


昨日は早寝 投稿者:こーじ  投稿日:02月25日(金)12時28分56秒

なんかみょーに疲れていて、ご飯食べたら非常に眠かったため、
昨日は午後10時半に布団に入りました。ひさしぶりに8時間ほど
寝ちゃった。幸せ(笑)。

テストまであと2日。しかし、2級の範囲は終わらず…。3級に絞り込んで
この2日間がんばらないと!。


戻る