過去の「徒然なるエッセイ」


10月25日〜11月20日

おわかれ 投稿者:こーじ  投稿日:11月20日(土)22時14分04秒

1997年9月11日より始まった、この「徒然なるエッセイ」。このエッセイを
持って、blogへ移行したいと思います。新装開店したblog版「徒然なるエッセイ」、
今後ともよろしくお願いします。

7年間にわたって、この簡易掲示板のプログラムを使った日記を書いてきましたが、
いわゆる「荒らし」にもあわず、順調に書き続けることが出来ました。これも
高いモラルを持った皆様のおかげであります。ありがとうございました。

blogを使わずとも、元々掲示板プログラムなのでコメントは付け放題だし、
デジカメを初めて入手したときは画像も一緒にアップしたり(photolog)、
Parm Visor+モデムカードで出先から書き込んだり(moblog)と、トラックバック
以外のことは出来たのですが、やはり時代の流れには乗っておこうという
ミーハー精神と(笑)、「過去のエッセイ」の作成が意外に負荷になっている
現状から、移行に踏み切りました。

移行までに、既に「香港迷的網頁」という名でblogを試用してみて、「使える」
感触を得てました。無料で使える or プロバイダ提供のblogサービスがあるのに
あえてなぜ自前サーバで?という疑問には、単にカスタムメイドが好きなだけ、
なんですが。自分の勉強にもなるし、他のサービスを使って囲い込まれると
乗り換えが面倒(というか実質出来ないことが多い)から。

まぁ、ところで。本当に今までありがとうございました。

http://www.dreams.gr.jp/~koji/essay/


杉政会 投稿者:こーじ  投稿日:11月14日(日)00時17分09秒

今年もゼミのOB・OG総会、「杉政会」に出席してきました。毎年同期は9割
出席なのですが、今年はたまたま都合が付かない人間が多く、出席率は7割
程度。それでも、他の代に比べれば非常に高い出席率でした。

結婚・出産と人生の大きなイベントを迎えた人も多く、皆幸せそうでした。
僕にはまだまだ縁遠いイベント類ですが(笑)


カードにまつわる話 投稿者:こーじ  投稿日:11月11日(木)23時42分13秒

本日二つの連絡が、カード会社から来ました。

一つは限度額の引き上げ。今でも十分なのに、まだ上がりました。
マークXはダメだけど、ヴィッツ2台なら一括払い出来ちゃいます(^^;。
うーん、落としたら危険なり。

そしてもう一つは、僕が以前に利用したことのあるとある店の利用者
の中でカード偽造された人が複数名出てきたため、その店の利用歴の
あるカードを利用停止・カード交換します、という案内。

幸い僕のカードは偽造されてなかったようですが、それにしても
カードを止められ、新しい番号で再発行されるためにいろいろ不便です。
既に自動引き落としとして登録してあるお店に、変更手続きしないと
行けないし。困ったものです。


『オールド・ボーイ』 投稿者:こーじ  投稿日:11月08日(月)01時25分08秒

昨日公開された、『オールド・ボーイ』、早速見てきました。

想像以上にすごかった。タランティーノが絶賛する理由はよくわかりました。
が、ちょっと凄惨すぎて目を閉じてしまったシーンもあり。ラストも
ちょっと複雑というか、良いのか悪いのか判断が付かないもので。

でも、一見の価値はあります。とにかくチェ・ミンスクの演技はスゴイ!

http://www.oldboy-movie.jp/


フットワーク 投稿者:こーじ  投稿日:11月06日(土)02時23分55秒

今日は前の部署の後輩君と呑みの予定でした。今後の身の振り方について
相談があるとか。

しかーし、仕事でトラブってドタキャン。まぁしょうがないです。で、このために
非常に珍しく、20時に仕事を切り上げてきたので、このまま帰るのももったいない。

ということで、急遽MakeITの岩本さん・伊東を誘って赤坂で呑み。わずか
1時間程度ではあったけど、非常に楽しい一時を過ごせました。

思えば、こんな風に軽々と人と会うのってとても久しぶりで。自他共に
認める自分の長所はフットワークの軽さだったな、と改めて実感すると
ともに、最近足取りが重くなってるなぁ、と思いました。このままでは
ダメですね。仕事が忙しいのはしょうがないし、それはそれで満足して
いるのだけど、だから友人・知人との時間を減らす・なくす、というのは
やはりよろしくないかと。

今以上に時間管理をしっかりして、以前のようなフットワークを保ちたい
と思った夜でした。


アンテナ感度 投稿者:こーじ  投稿日:11月04日(木)02時15分08秒

4月の異動後は、本当に物理的にプライベートの時間を作り出すのが
難しくなりました。日々10〜13時間ほど働く上に、往復4時間通勤。
家にいるうち、起きてる時間は2時間未満という状態。一時は部屋が
荒れ果てて腐るのでは?というほどでした。

最近は土日も隔週では確実に休めるので、なんとか人間らしい生活を
営んでいますが。とにかく人一倍強いと自負していた、『アンテナ感度』
がかなり落ちています。

新しい発見や新鮮な驚きを感じたり楽しむ時間が全然なく。そのため、
こちらへの書き込みも断然減ってしまうのでした。だってネタの仕入れが
出来てないんだもん。見知らぬ人と出会い、仲良くなる機会もめっきり
少なくなり、人脈も狭まっているのを実感する毎日。これを人は「オトナになる」
というのだろうか、と思ったりもします。

まだまだ「オトナ」にはなりたくないけど、必然的にそうならざるを得ない
状況に陥り、もがいている毎日です。

そんな中でも、なんとか時間を作って、韓国ドラマは見続けています。
今僕が一番詳しい芸能分野は韓流です。というか韓流以外のトレンドは
さっぱりになってしまいました(^^;。

今観ているのはチェ・ジウ、リュウ・シウォン主演の『真実』。毎回
ヤキモキしながら観ています。第一話目は正直期待はずれだったのだけど、
見続けているウチに面白くなってきました。とはいえ、韓国ドラマの
王道なので、筋書きは読めてますが。その予定調和がまた良いのです。

さて、『冬ソナ』を観た人も観てない人も、とにかくこの作品で近くて遠かった
国、韓国を身近に感じているようです。その功績は十分に認めますが、
僕に言わせれば気づくのに遅すぎる。僕は1999年の『シュリ』以降韓国
文化・エンターテインメントに注目していて、昨年の夏までに5回ソウル
を訪れてます。

なのに、『冬ソナ』で韓国にはまった、と思われてるのが心外。もちろん
『シュリ』でも気が付くのが遅い方だと思いますが。

ちなみに次は華流です。たぶん。香港のみならず、最近は中国から
世界に認められる映画人が増えていますから。中国・台湾・香港映画
の次はそれぞれの国のテレビドラマが入ってくるのでは?と思ってます。
いや、流行って欲しい、という願望に近いかも。


mtomoハロウィンパーティ 投稿者:こーじ  投稿日:10月31日(日)18時46分03秒

昨日は南青山でMBA友の会の年間恒例行事、ハロウィンパーティでした。
担当幹事の皆さんのがんばりで、雨の中50人強集まり、非常に楽しい会
となりました。

僕は今年は自前の衣装を準備。といっても、会場入りするまえに、渋谷の
ドンキホーテで買ってきただけなんだけど。仮装コーナーがアダルトグッヅ
の隣にあってどきどきしました(爆)若いオニーチャンがロー●ー等を選ぶ
隣で衣装を選ぶ自分…。

結局、別のコーナーにあった、カッパの着ぐるみにしてみました。一次会
の会場で着替え、その後二次会まで着続けました。そう、コスプレのまま
青山通りを練り歩いてしまいました(^^;。雨の中とはいえそれなりに人が
いて、ちょっと視線がイタかったです。

そして今日は、仕事Day…。18時までに終える予定が、まだ終わらず。
ちょっと息抜き中です。


神、降臨? 投稿者:こーじ  投稿日:10月29日(金)00時35分41秒

ギター神降臨。面白い映像です。

観ていて「コータローまかり通る」のカイザーを思い出しました。

http://fileman.n1e.jp/TOP.php?mnu=down&fa=10-28agfb44


週末は 投稿者:こーじ  投稿日:10月25日(月)06時47分11秒

安息日でした。土曜日は以前通っていた英会話のスタッフさんがウチまで
遊びに来てくれたので、キムチ鍋を作ってお出迎え。楽しんでくれたようで
良かった。

そして昨日は家から一歩も出ずにヒキコモリ。DVDを5枚、それから『ダヴィンチ・コード』
を一気に読んでしまいました。めちゃ面白いです。おすすめ。ただしボリューム
があるので、結構時間がかかります。テンポは良いので苦痛にはならないけど。

今週末は久々に出勤です。大変。


『星に願いを』 投稿者:こーじ  投稿日:10月25日(月)06時44分07秒

韓流のきっかけともなったと言われている、『星に願いを』を見終わりました。
アンジュウク主演。

当初アンジュウク演ずるミンは脇役で、最初の数話はチャ・インピョ演ずる
ジュンとチェ・ジンシル演ずるヨニの恋物語だったのに、ミンの人気が爆発
したため、ストーリーを書き換え、途中からはミンとヨニの恋物語に。

なかなか面白かったです。韓国ドラマにしては16話と短めなのもおすすめ。


戻る