過去の「徒然なるエッセイ」


8月26日〜9月04日

大変だった… 投稿者:こーじ  投稿日:09月04日(土)01時38分46秒

香港のモジュラープラグ、形が違うんですね。忘れてました。
セットアップするの、かなり大変でした。

とりあえず午後11時頃ホテルについて、それから電脳街をさまよって、
まだ明いていたPC屋でなんとか変換プラグをゲット!。いやあ、そこまで
するかって感じですが(爆)。

ま、そのおかげで今こうして書き込みが出来るのだけど。すでにしっかり
おみやげも買っちゃいました。あとは絵はがきを購入するだけ。他には
買うもんないな、たぶん。


一生懸命 投稿者:こーじ  投稿日:09月02日(木)22時46分53秒

明日から香港行きなので、ノートPCの設定をしてます(^^;。地元のプロバイダが、
SMTPを外からたたけなくなったので(遅すぎるか…)、そのために今まで使った
ことのない、IBMNETのSMTPの設定。

それから、Windows 98 SE2が来たのでついでにインストール。この後各種ソフトの
アップグレードが…。夜寝れるんだろうか…。


TPOに併せて 投稿者:こーじ  投稿日:09月01日(水)23時58分03秒

ウチの会社はだんだん服装規定が緩くなってきて、今年はノータイもOKになりました。
もちろん、ジャケットも着なくてもOK。お客様と会うときは別だけど。

そろそろ、毎日カジュアルにして欲しいくらいですね(^^;。一昨日の勉強会の後の
懇談会でもそんな話が出ていたのだけど、スーツだと作業効率が落ちる!。特に
僕の場合PCをばらしたり組み立てたりするような作業も多いので、スーツは非常に
動きにくいのです。

TPOに併せてスーツを着ることが出来れば、それでOKだと思うんですけどね。
いつもスーツを着なければ行けない、という理由がいまいち理解できませんね。
営業さんならまた違って来るんでしょう。いつ客先に行くかわからないからね。


予定は未定… 投稿者:こーじ  投稿日:09月01日(水)01時29分32秒

今日は急遽忙しくなってしまって、バスケはキャンセル。9時半頃まで
仕事して、それから同期の鑑田君と食事をして帰ってきました。

今日気がついたけど、人がいなくなる夜の方が仕事がはかどる!。とっても
集中して仕事が出来てしまう自分は夜型なんだろうか、と思ってしまいました。
なんでなんでしょうねぇ。


明日もバスケ 投稿者:こーじ  投稿日:08月31日(火)00時44分20秒

ということで、ウチに来ているHy君のたっての願いで(笑)、明日もオラクルの
バスケ部にお邪魔させていただきます。体力持つんだろうか…。

今日は「アイズ・ワイド・シャット」を見ようと思っていたんだけど、迷ったあげく
やめました。自分には理解できそうになかったから。


Minami 投稿者:こーじ  投稿日:08月30日(月)00時28分52秒

最近お気に入りのアーティストが今日の表題。Hysteric Blueのラジオ公録を
見に行ったときに、ミニライブとして番組内で生で演奏していて、とっても気に入りました。

HMVなどでもおすすめアーティストとしてCDがおいてあるので、気になる人は
試聴してみて下さい。個人的には一曲目が一番透き。他の曲もどれも良い曲です。


オフオフ 投稿者:こーじ  投稿日:08月29日(日)00時01分59秒

久しぶりに知らない人ばかりのいる、10人以上のオフ会に出てきました。
今日はHysteric Blueのファンのオフ。年齢差が激しくてくらくらしちゃいました(おぃ)。

3時間ほどカラオケ、その後しゃぶしゃぶ食べ放題へ。2時間しか寝てなかったので、
かなり無謀で、疲れそうだなぁと思っていたけど、とっても楽しくて無理してでも行って良かったですわ。


先週に引き続き 投稿者:こーじ  投稿日:08月28日(土)11時47分18秒

今週も朝帰り。流石に若くないからそろそろこんな生活もやめないと(^^;。

しかも午前中2時間しか寝れなかったし。リゲイン飲んでまたお出かけだ!。


Alphaから撤退 投稿者:こーじ  投稿日:08月27日(金)00時35分58秒

Windows NTのAlphaチップ向け新規開発は、中止だそうです。MIPS、PowerPCに
続き、最後の非Intel系で、かつRISCチップだったAlphaもとうとう中止。

Intelへの過度の依存をおそれたMSの戦略、結局元の木阿弥というか。Intelが
強すぎたのでしょうかね。実際Pentium系にはRISCチップで培われた技術が
どんどん移植されていって、CISCの限界を超えた、とまで言われていたのだから。

ま、実際に発売されているソフトのほとんどがIntel向けNT用だったから、
時間の問題だったのかもしれないけど。これでCOMPAQはAlphaをDigital UNIXと
Linuxにだけ使うという戦略しか残ってこないわけですね。Alpha自体もどうなる
ことやら。

そして。Windows 9x系との大きな違いであった、複数のプロセッサをサポートするという
NTのアドバンテージも無くなりますね。あとは9x系をNT系に統合するだけ。これが
難問なんだなぁ(笑)。98 SE2以降はあと一本、MilleniumというコードネームのOSが
出て、おしまい。あとはWindows 2000に修練されていくとのこと。本当にまとめてくれれば
企業ユーザの悩みも少しは減るんでしょうが。そうは問屋がおろさない、かな?(^^;。


訴え 投稿者:こーじ  投稿日:08月26日(木)00時29分19秒

至極当たり前ですが、e-oneを出していたソーテックガアップルコンピュータ(株)に
訴えられましたね、パクリで。

あれ、成毛さんや伝田さんなどが日経などの新聞の一面を使って広告してましたが、
アホかと思いました。どう言い逃れしたって、iMacのパクリじゃないか〜(笑)。
よくやりますね、あの人達。伝田さんに至っては日大のOBだもんね。困ったモノです(^^;。

この訴えの行方、楽しみですね。どう考えてもアップルが勝つと思うけど、そこまで
行くか、途中で和解するか。今のウチにe-one買っておけば将来プレミアが付くかも(笑)。


戻る