過去の「徒然なるエッセイ」


10月26日〜10月31日

MakeIT 投稿者:こーじ  投稿日:10月31日(日)23時13分56秒

今月のMakeITでは、個人情報の保護がテーマ。久しぶりに「瑕疵担保責任」
なんて言葉を聞いたりしました(^^;。インターネットを使った商取引における
法制度というのは、まだまだ未整備状態。消費者の方でしっかり気をつけていないと
損をしてしまう時期ですね、今はまだ。

明日から久々の出勤。でも、よく考えたら今週は3日がお休みなんですね。
すっかり忘れていました。一応会社の同期と温泉に行こうか、なんて前に
はなしていたんだけど、みんな忘れているかも(^^;。忘れていたら
ふれあい祭メンツとスカッシュの予定。


MR.BIG 投稿者:こーじ  投稿日:10月31日(日)08時28分12秒

のブートレグ、なぜか近所のレンタル屋さんで貸し出しをしていたので(^^;、
思わず借りてしまいました。今年の夏、ロスで行われたシークレットギグ
の模様。うーん、やっぱり見に行けば良かった。

いやぁ、やはり雰囲気が全然違いますね。テクニカルな意味では新加入の
リッチー・コッツェンよりもポール・ギルバートの方が断然うまい感じ。でも、
下手うまなところが、というか、早弾きの部分のモタリ方が、ブルージーで
いいのかもしれません。実際ビリー・シーンもビデオの中で、「コンピュータ
のような正確さはないけど、そこがまたブルージーでいいんだ」なんて
言っていたし。そいえば、こんときのインタビュアーは伊藤政則だった…。
久しぶりにみたらオヤジになってた…。

早弾きの部分も、かなり違った「弾き方」をしてました。Greent-tined 60's mindなんかでは、
導入部分でタッピングを絡めたフレーズだったのが、すべてオルタネイトピッキングで
弾いているし。Colorado Bulldogでも、3フレットから弾き始めず、もっと高いフレットから
弾いていたし。ああすれば僕でも弾けそうだなぁ、なんて思いました(笑)。

しっかし、アンコールでエリック・マーティンが「次の曲は、そう、フランク・シナトラのような
スウィングが入った曲なんだ」なんて紹介しておいて、いきなりColorado Bulldogかい!(爆)。
思わず、ジャズっぽい曲なんて作ったのか〜、なんて感心してしまったよ。

確かにAメロの部分はスウィングが入ったジャズっぽくなってはいるけど、導入部も
Bメロも、もろハードロックやんか(笑)。そこらへんのアレンジの仕方が、やはり
うまい証拠なんだろうけど。

残念ながら日本公演のチケットは手に入れなかったので、見に行けないけど、
なかなか楽しませてくれそうですね。行ける人がうらやましい…。


明日から 投稿者:こーじ  投稿日:10月31日(日)00時56分53秒

しっかりまじめモードに移行しないと。明日はMakeitの勉強会。

閑話休題。先日富山に帰っていたときに、友人と話していたんだけど、
なにげにモー娘。のメンバーの顔と名前が一致することに気がついた(爆)。
これってちょっとやばい気が…。お互いミーハーだからなぁ。


多面性 投稿者:こーじ  投稿日:10月30日(土)16時52分12秒

某BBSでの話題。ふつうの人というのは、他者を見るときに、「レッテル」を貼りたがります。
つまり、その人の特徴的な「面」、目立つ「面」を取り上げて、それがその人「そのもの」
であるかのようにとらえるわけです。車が好きな人のことを「車マニア」として、仕事ばかり
している人のことを「仕事人間」として。

確かに、「レッテル」を貼ることによって他者を自分にとって理解しやすくする、というのは
わかります。が、貼った「レッテル」だけがその人のすべてではない、ということは忘れて
しまう傾向がありますよね。

それ故に、「自分はそれだけの人間じゃない!」と思っている人って多いと思うわけです。
「変わっている人」という「レッテル」は、レッテルが一つでは足りない人の事を指すことが
多いため、「変わっている」と言われることに喜びを覚えている人もいます(笑)。

僕は、どんな人でも、多面的であると思っています。かっこいい言葉で言えば、
「ダイアの原石」、かな。もちろん、本物のダイアになっている人も多いですが。
ふつうは、自分が多面的であることを「意識的」にとらえている人はあまりいない
ようです。だから、他者を多面的にとらえることができないのではないかと思うのです。
原石だから、磨けばかならず光ってくるし、しかも、一面ではなくたくさんの面が
光れば光ほど、その輝きは複雑さを増し、美しくなる。それが「人間」なのだと思います。

僕も昔は友人たちに何かのレッテルを貼られるたびに、「僕はそんな言葉一つで
表されるほど単純じゃない!」なんて心の中で憤っていたこともありました。一つの
言葉で指されたくないがために、たくさんの物事に取り組んできた、という部分もあります。

でも、不思議と大学の中盤くらいからはそういう憤りがなくなってきました。単に丸くなった、
というよりは、僕の周りに非常にいろんな「面」を持った人たちが増えてきて、かつ
それらの人たちはちゃんと僕の多様な面を理解してくれているからじゃないかな、と
思っています。自分のような考えを持った人がこんなにもたくさんいるんだ、ということに

落ち着いてきたのかも。だから、僕も昔は「変わっている」と言われる方がうれしかったけど、
最近は「変わっている」と言われたくなくなった(笑)。僕よりも変わっている人は周りに
いっぱいいるんだから、この程度で変わっているなんておこがましい、と思っているわけです。

ま、端的に言えば「変な人」が周りに多いと言うことなんだけど(笑)。類は友を呼ぶ、
というのは本当です、自分の体験から言うと。


とうとう… 投稿者:こーじ  投稿日:10月30日(土)00時48分24秒

買っちゃった、「LOVEマシーン」のビデオ(^^;。うーん、ちょっと買うのが恥ずかしかった…。

今日予定通り二本映画を見てきました。感想は後日映画日記の方で。

最近涙もろいのかも。「白線流しを知っていますか?」という本を発見。これは
連続ドラマ化される前にドキュメント番組として放映された、実際の「白線流し」の
収録したときの話を、本にしたもの。最後の方に連ドラの方も載っているんだけど、
本の中心は岐阜県斐太高校の、3年G組を2学期後半から卒業式まで追った時の
話。ドキュメント、是非見てみたいけど、これはビデオ化されていないので難しそうです。

高校生の頃を思い出して、思わず目頭が熱くなったというか。また少し考えモード…。


芸術の秋 投稿者:こーじ  投稿日:10月29日(金)00時40分09秒

まずはレスレス。朝までカラオケだなんて、もうできないです(^^;。
おつかれさま。バービーは聞きました。2000円もだして買うか、ふつー(笑)。

さて、今日はとりあえず6時間だけ寝ました。起きたのは11時半。で、ご飯食べて、
午後から有楽町で映画。「秘密」を見てきました。あれは広末ファンじゃなくても
見るべき!。とってもとってもせつない映画です。最後の最後まで…。久しぶりに
良い邦画でした。

明日は「ブロークダウン・パレス」と「プリティ・プライド」を見る予定。せっかくのお休みなので、
思う存分芸術の秋を楽しもうと思ってます。本当はお芝居も見たかったのだけど、タイミング
悪く、見たいものはみんな来週以降なんだよね、始まるのが。ま、映画と読書だけでも
十分良いお休みですね。


おつかれ 投稿者:masayuki  投稿日:10月28日(木)08時16分29秒

こっちは、7時半帰宅です(笑)
結局、例の高校生は学校に行ったのか・・・(笑)
あれからの日記。
kaiとおけいこは品川で電車を降りました。
俺、レイナ、しげは上野のカラオケ屋に・・・・。
結局、オールで7時までいました。
歌った曲は、バービーと、他です・・・(笑)
そして、今に至り、腹痛中です。
とりあえず、今日はお疲れ様でした。


サイコー! 投稿者:こーじ  投稿日:10月28日(木)05時04分15秒

今日はHysteric Blueのライブに、川崎クラブチッタまで行って来ました。
大雨の中だったけど、行って良かった〜!。めちゃくちゃ楽しかった。
あんなに激しくノリまくるとは思わなかったので、少し厚着していったのが
大失敗。パンツまでびっしょり汗だくでした(^^;。

その後川崎で12人くらいで飲んで、さらに4人がうちに収容。そのうち
2人が高校生で、今始発で帰っていって、そのまま学校に行くそうです…。
若いっていいなぁ(笑)。

ライブでは、うまいこと前から2列目に並べました。大阪、東京のZEPPでの
公演も非常に楽しみ〜。


そろそろ本調子に 投稿者:こーじ  投稿日:10月27日(水)01時18分19秒

しなければ、と思って、富山にいる間に、今年の残りの二ヶ月間をいかに過ごすかの
プランを立ててきました。計画倒れにならないようにしないと。

しっかり結果を出していかないとね、もう学生じゃないのだから。甘えはもう
許されません。


帰ってきました。 投稿者:こーじ  投稿日:10月26日(火)23時47分06秒

無事に到着。6時間半で帰ってこれました。渋滞がなければ6時間
切りますね、確実に。平日だとこんなもんみたい。そんなに遠くないね、
富山も。

え〜、石井さんよりお借りしたMIDI、うまく音がでません(T_T)。ソフトシンセを
入れて試してみたんだけど…。明日以降じっくりさわりまくってみたいと思います。

明日は待ちに待ったヒスブルのファーストライブの初日!。楽しみじゃ〜。


戻る