年末年始スペシャル '98.12.30

Next Page
Agenda

9:15茅ヶ崎発。これが今回僕が乗った電車。他の人たちは7:45東京駅集合だったのだけど、今回は遠い遠いと駄々をこねて僕だけ茅ヶ崎で電車に乗ることにさせてもらった。電車に乗って無事合流。今回のメンバーはS社の山縣さんに4月入社予定の金木っち、N社の狩野さん、N-D社の柳澤、日大3年生の小僧こと藤田。あとN-T社の八木さんが一緒に行く予定だったのだけど、別件があって1日先に大阪に行ってしまった。

電車が混むから、という理由で基本的に東京駅集合だったのだけど、すいていた(^^;。茅ヶ崎から乗るのを許してもらって良かった。この電車は小田原止まりだったので、30分乗っただけですぐ乗り換え。次の電車は沼津まで。

何でも今回のオフの写真を撮ってこいとの命令が中央大学院生の後藤から下っていて、小僧がデジカメを持ってきていた。狩野さんは一眼レフを持ってきた。僕は今回は荷物を減らすタメにカメラはコンパクトカメラ、ノートPCは持ってこず。トレードマークとなっている大型リュックも持っていかなかった。今回は楽だわ〜。

沼津からは座れず、浜松まで。結構長い期間だった。この間に新幹線の駅が4つ…。駅多いよね、これは。結局僕はここまで全然寝ずに金木っちなどとオタクな会話を…。みんなは睡眠時間が少なかったらしく(これも相変わらずだけど…)、おやすみモード。狩野さんは1時間しかねて無くて、年賀状を作っていたらしい。凝り性だからね。ガタさんはせっかく書いた年賀状を出し忘れたとのこと…。

浜松で、関西でもう少し人を呼ぼうということになり、鳥山晃に電話を入れてみる。携帯にかけたけど、どうやら解約してしまったらしく、その番号は別の人の携帯につながってしまった。うーむ。

浜松からは、お弁当を買い込んで長椅子タイプの車両にも関わらず食べ始める。そのあとは睡眠タイム。所々起きたのだけど、そのときちょうど虹が見えた!。しかもかなり大きな虹でした。パリで見て以来で、とってもタイミングよく目がさめた自分に感謝(笑)。

乗り換えを数回して、大阪駅に到着。ここで八木さん、りえ公と合流。やはり携帯があると便利だわ〜。NYCではフレキシブルには動けなかったから。りえ公は髪にストレートパーマをかけて、女の子のような格好をしていた(爆)。うーん、髪型で結構変わるモノなのね。ちょっと驚き。素直にほめたりは絶対にしないけど(^^;。
髪を切ったりえ公

髪を切ったりえ公。
 まずは大阪城の夜景を見たいとのことで、京橋へ。ここから歩いて大阪城付近まで行って、写真を撮っておしまい(笑)。すでに6時近くだったため、城の中には入れないので、遠くから写真撮影のみでした。大阪城までの道すがら、りえ公とは「学広」関連のネタ交換(^^;。まぁ、どのコミュニティでもいろいろあるものですな(笑)。

狩野さんはなんと三脚まで持ってきていたので、夜景もばっちり撮れているでしょう。何枚かパチパチ撮っていました。

それから八木さんは塾に通っていた頃の友人とのみとのことで六甲へ。また明日〜。残りのメンツでお好み焼きを探す。ガタさん、狩野さんが食べたいとのこと。この時のために“るるぶ大阪”を買っていたガタさん。さすが。しかし、大阪は見所が少ないのか、食べ物の話題ばかり載っていた…。

その本に載っていたおいしそうなお好み焼き屋を探すが、見つからず。りえ公はお昼もお好み焼き、この1週間で3回お好み焼きだったので絶対イヤと駄々をこねるも、押し切られる(^^;。が、京橋では目当てのお店が見つからず、関学の黒川さん推薦の風月に行くことに。これは鶴橋にあるとのことだけど、このお店、チェーン店でりえ公が山科でお昼に食べたところだから、なおさら駄々をこねる(笑)。が、押し切られる(^^;。ちゃんと自己主張しないとこのグループでは難にも出来ないということが証明された(爆)。

鶴橋駅改札で黒川さんと合流。が、お店は閉まっているとのこと。改札から出ずに天満に向かう。ここで別のおすすめのお店があるとのこと。が、ここもしまっていた…。そのまま商店街を探し歩いて、ようやく“抱月”というお好み焼き屋を発見。しかし、そのお店の真ん前にてっちりナベがある飲み屋を発見。僕はここに惹かれて、結局2手に別れてお店にはいることに。僕、金木っち、りえ公、小僧がてっちり派、黒川さん、ガタさん、狩野さん、柳澤がお好み焼き派。

このお店、結構当たりはずれが大きかった…。おいしいモノはおいしいのだけど、だめなモノはだめ。山形牛、てっちりは良かったけど、アスパラサラダはただのアスパラガスだったし…。面白かったのは、“エースコックのワンタン麺”、“日清チキンラーメン”、“永谷園のお茶漬け”というメニューがあったこと(^^;。とりあえず締めに食べてみたが、お茶漬けはまさにそのままだったのに対し、チキンラーメンは妙にこっていて、野菜やハム、卵焼きなどが入っていてあまり良くなかった。生卵を一つ落としてあれば十分だったのに、とは金木っちの弁。

ピカチュウ

巨大ピカチュウ。
 お好み焼き組は先に食べ終わって駅前の喫茶店に移動していて、そこで石井さんと合流したとのこと。僕らも食べ終わってから駅前に移動。駅前ででっかいピカチュウを発見したので、そこでも記念写真(^^;。
 その後環状線ホームでりえ公とはお別れ。親孝行するために一心寺にはこないとのこと。ま、しょうがないね。残りのメンバーは京橋のコインロッカーに預けていた荷物を取り出し、新今宮へ。そこで黒川さんともお別れかな。で、ここから南海電車で羽衣へ。

南海電車は乗るのは2回目。昨年住吉大社に行ったときに使って以来。急行だと羽衣まで12分とのこと。結構近いものだ。羽衣の駅から今夜から泊まる大阪国際ユースホステルの場所がわからないため、とりあえずタクシーに乗る。ワンメーターでついて、道も覚えたので、次からは徒歩になるだろうね。国際ユースはタクシーでつけてもらった公園の真ん中らへんにあって、そこまでは歩くしかない。かなり綺麗でびっくり。ユースとは外見からは思えないくらい。これはラッキー。

とりあえず、チェックイン。ついでに、予定外だけど31日も宿を確保することに。もしかしたら夜中にいったん帰ってきて仮眠を取るかもしれない、ということで。3泊朝食付きで14800円くらい。やすいやすい。

男性は1部屋占領、女性は相部屋とのこと。2人じゃしょうがないよね。とりあえず部屋に荷物をおいて、男性部屋で翌日以降のミーティング。といっても、特に何か決まったわけではなくて、行きたいところを列挙した程度(^^;。とりあえずミナミに向かうことが決定。朝はご飯を食べた後も仮眠を取って、お昼前に動くことに。ということで、この日はこのままおやすみ。