こーじタイへ行く! 二日目

Next Page
Prev Page
Agenda
 テレビのタイマーをつけておいたのだけど、それに関係なく目が覚める。時計を見ると7時半。あれ?テレビのタイマーは6時半に設定したのにな〜、なんて思っていたら、なんと部屋の照明を消すボタンと共に、電気器具に流れる電源も切っていたらしい。それでテレビも主電源が切れちゃったらしい。朝飯食いっぱぐれなくて良かった(笑)。

ワット・ポー

今回のホテルは朝食付き。コンチネンタルブレックファースト。6〜10時までの間らしい。朝食を食べて、部屋でゆっくり用意をして、9時前にホテルを出る。ホテルのタクシー乗り場でタクシーを進められて、200Bなどと言われ、断ったのだけど、結局押し切られて乗ってしまった…。意志が弱いなぁ…。普通に流しを捕まえれば100B程度だったはず。

まずはワット・ポーへ。ここでタイ式マッサージが受けられる、と聞いていたので、朝早く行けば大丈夫だろうと思ったのだ。まずは中を拝観。とっても派手派手。日本とは美的センスが全然違うねぇ。なぜか人なつっこい猫を数匹発見。思わず戯れる(笑)。それから、土産物屋を発見したので早速絵はがき購入。
猫!

ワット・ポーに住み着く猫

涅槃仏像

それから、有名な「涅槃仏像」を見る。全長49mとのこと…。めちゃくちゃでかい。そうこうしているウチに観光客も集まってきたので、マッサージをしてくれる場所を探すが、見つからず。ううーん、かなり期待していたのに…。あきらめて、今度は王宮及びワット・プラ・ケオに行く。

これはすぐお隣なんだけど、入り口が正反対側にあるので、ぐるっと回らなくてはいけなかった。めちゃ遠いし、暑い…。10分以上歩いてようやく入り口に。軍人さんや警官がいて、やはり王宮なんだなー、と実感。
入れなかった王宮

黄金の建物!

中に入り、入場料を払うところに行くと…、なぜか閉まってる。で、無料でワット・プラ・ケオは見れるみたい。逆に王宮は封鎖されていた。なぜなんだろう?。ま、気にしないで中にはいることに。ここではエメラルド仏が有名。その前に、黄金に輝くプラサート・プラ・テッピドンを見る。またもやなぜか、一般公開されていないこの建物の中も入れた!ということで、中に安置されている歴代の王様の像を見る。そうそう、もちろん拝観するときはみな靴を脱いで入り、額ずくわけ。欧米人もちゃんとやってました。

他に、ここで見られる貴重なモノとしては、カンボジアにある「アンコール・ワット」の模型。とっても精巧に出来ていて、噂では本物よりも素晴らしいとか(笑)。これも昔のシャム王が、アンコール・ワットの美しさに惹かれて、模型を作らせたとのこと。素晴らしい。
アンコール・ワットの模型

あ〜ゾウさんの〜♪

おでこがぴかぴかゾウさん
 その模型のすぐそばに、ゾウさんの像がオブジェのようにいくつかあって、どれも「さわっちゃだめ」って書いてあったんだけど、ぜーったいみんな触っていた(笑)。僕は流石に触らなかったけど、みんなが触っているおでこの部分がてかてかだったのが妙に印象的(^^;。

さて、貴重なモノを見た後、エメラルド仏を見る。うーん、遠目だったのでエメラルドの部分がよくわからず(^^;。しっかし参拝客がめちゃ多かった。
写真撮影禁止地域

さて、ワット・プラ・ケオも見たので、次にどうしようか迷う。これでとりあえず行きたかったところは大体押さえたのよね。ということで、民主化記念塔を見に行く。その途中、サナーム・ルアンという、王宮前広場を横切ったのだけど、軍隊が地対空砲を用意してならんでいた。なにかのセレモニーみたいだけど、よくわからず。怖いので写真も撮らず(^^;。

民主化記念塔

民主化記念塔は、まぁこんなもんか、という感じ。そこの前で、昼をどうするか悩む。その付近には屋台も出てなさそうなので、シーロム通りの方に向かおうかな〜なんて思っていたら、タイ人のおっちゃんに声をかけられる。で、最初はいろいろタイの話だったんだけど、どんどんずれてきて、この寺とこの寺に行って、それからこの貿易センターに行けばタイシルクなどが安く買える、今日は特別日だから、などとのたまう。あ〜、例の奴だな、と思っていると、トゥクトゥクを止めて10Bでそこに行けるように交渉してやる、などと言い始める。こいつはヤバイと思ったので、友達と30分後にホテルで合流しなければ行けないんだ、というと、今度は貿易センターだけでも行け、30分もあれば十分だ、なんて言い出す。キリ無いので(笑)、いいからホテルに戻る、と言い切って自分でタクシーを拾って、ホテルではなくてシーロム通りへ向かう(笑)。このタクシーのお兄ちゃんはしっかりすぐにメーターを動かしてくれて良い兄ちゃんだった(笑)。

さて、着いたはいいけど、運転手がはずれの方でおろしやがったらしく(^^;、周りは単なるオフィス街。しょうがないので地図を見ていたら、またタイ人が…。で、近くに良いレストランがあってトゥクトゥクで10Bで行ける、とまた言い始める。また10Bかよ、と思っていたら、勝手にトゥクトゥクを止めちゃった…。まー、レストランだけなら良いか、と思ってとりあえず行ってみた。そしたらしっかり「一人様用テーブル」が用意してあった(^^;。四人がけのテーブルなのに、一人分だけフォークとナイフなのね。他のテーブルはみんな四人分なのに。あきらかにあのオヤジが電話連絡入れて、あとでバックマージンもらう仕組みなんでしょう。やられた…。

とりあえずメニューを見ると、まー、ぼったくり、というほど高くはない。でもタイ料理にしては多分安くはないんだろうな〜、と思って。2皿だけ注文。トム・ヤン・クンと、チキンの炒め物ココナッツミルクかけ。結構おいしかった。お値段は、コーラ一本つけて390B。ま、この程度なら良いか。

いったんホテルに戻って、これからどうするかのんびり考えることにして、タクシーを拾う。で、ホテルで絵はがきを数枚書いて、今度はまたサイアム・スクエアに行くことにした。金木っちに頼まれていた、タイで流行っている女性ポップスシンガーのCDも買わないといけないしね。おっと、その前に会社の人に電話。月曜日のお仕事の件で。案の定他の人から連絡が行ってなかったらしく、やばいところだった。とりあえずなんとかなる、かな。

昨日はトゥクトゥクを使ってサイアム・スクエアから帰ってきたけど、今日はホテルから歩いてみた。大体15分ほどで到着。歩けない距離じゃないね。で、MBKの中をふらつく。ここでCD屋さんを発見。テープがメインのお店は多いのだけど、CDメインのお店って案外少ない。そこで男の店員さんにどれが売れている歌手なのか聞く。一応それを目安にして、他の店で値段調べようと思ったのだ。とりあえずそこを出て、他のお店を探す。MBKだけじゃなくて、サイアム・スクエアの周りもふらふら歩きまくったけど、全然見つからない。他のデパートとか入れば良かったのかもしれないけど、疲れてきたので、セブンイレブンで飲み物を買って、飲みながら少し休憩。結構疲れたな。

さて、お店探しはあきらめて、CD買ってホテルに戻り、それからパッポン通りに行ってそこでマッサージを受けることにした。で、MBKの中のさっきのお店に行って、また見ていると、今度は可愛い女の子の店員さんが寄ってきた。そこで、いろいろ聞いたら、やっぱりさっき聞いたのと同じのが売れているんだって。それで、他には?と聞いたら他の棚から2枚ほど出てきた。そこで、その子にイチオシはどれ?って聞いて、これっ!と言ってくれたのを買っちゃいました(笑)>金木っち

で、他にも見ていたら、SPEEDの日本未発売(たぶん)の、ライブのCD発見。たぶん解散ライブかなぁ。東京ドームって書いてあるけど。めちゃ悩んだ末に、日本円で1300円程度なので買っちゃいました(笑)。なぜかこちらでの販売はAVEXなんだね。日本では発売禁止、って書いてあるけど。ちなみに店員の子が、SPEEDの中ではどの子がいい?と聞くので寛子を指したら、私もーっ、ピースされた。結構うれしかった(爆)。

さて、買い物も終わったのでホテルにまた歩いて戻る。で、すぐにパッポン通りに。やはり歩くと15分程度かな。もう18時すぎだったので、結構暗くなってきて、屋台や露天商が商売の準備を始めていた。で、目的のお店はガイドブックに載っていた「有馬温泉」という、妙な(笑)名前のタイ式マッサージ。もっと安いお店とかもあるんだろうけど、一歩間違えると別の「マッサージ」のお店になっちゃうので(爆)、今回は間違いを犯さないようにガイドに載っているお店。

このお店がなかなか見つからず、15分くらい探したかな。その間キャッチの兄ちゃんたちから「良い子いるよ〜」とか「ソープランドッ!」なんて声がかけられた…。やばかった(笑)。で、ようやく発見。ここは受付で日本語も使えます。1時間の全身マッサージで220B。現金のみ。

これ、結構良いです。マッサージ中はちょっと痛かったりするし、あまり効果がないような気がしたけど、靴を履いてしばらくして、とっても効果があったことがわかりました。それは靴が小さく感じたの。正確に言うと、歩きまくってむくんでいた足のむくみが、すっかりとれていて、靴がちょっとブカブカ状態に。びっくりしちゃった。これは良いわ。すっかりお気に入り。最終日は夜中まで時間があって、かつ荷物を持って歩く必要があるので、またここに来て、今度は2時間コースを受けてみようと思う。

さて、これで19時半すぎ。おなかも減ってきたので、屋台を見て回る。いろいろ見たけど、料理がよくわからん(爆)。タイ語のメニューしかないからねぇ。結局中華っぽい食べ物にした。ご飯の上に、鶏肉の炒め物がのっているの。衛生状態はかなり悪いと思うんだけど、気にしてたら食べれないので、無視して食べてみた。結構いける。これで30B。なんかようやくタイの物価の安さを実感(^^;。

食べ終わって、露天商をちょっと冷やかして、それからお土産物屋を見て回る。途中スターバックスもあったけど、タイの物価の安さに対して結構高いためか、夜は全然人がいなかった。昼間はビジネス街の人たちが集まるんだろうけどね。

20時くらいに退散。ホテルに戻ってまったり。明日は早起きしてアユタヤへ。起きれるんだろうか…。