See You In HongKong First Day

Next Page
Agenda
 今年はSARS禍のため、香港をはじめとするアジア諸国への旅行はなかなか難しいか、と思っていたんだけど、とあるWebのBBSにて、「5月末までキャセイ航空でスペシャルプライスが出てる」との書き込みに反応。すぐさまチェックしたら、なんと33,500円で香港往復航空券+九龍ホテル3泊、というキャンペーンをやっていてビックリ。これもSARS禍の影響だろうね。ともかく、2人からの申し込み、となっていたので、一緒に行ってくれる人がいたら是非行きたいのだけどなぁ、と思っていた。

そしたらお馴染みRCCな人もりもりが名乗り出てきてくれて、一気に具体化。5月最終週の土日で行こうか、と検討していたのだけど、職場や友人からの猛反対を受け、流石に今回は抗しきれなかった。感染したら自分だけですまないからね。でも非常に悔しくて、その後もSARS禍に関して情報を収集していたのだけど…。

なんとキャセイのキャンペーンがいつの間にか6月末まで延期していた!ラッキー。あとはSARS禍が落ち着けば、と思っていたら、こちらも5月24日にWHOの渡航延期勧告が解除!解除が出て数時間後には、もりもりと連絡を取って6月末の旅行をfixしたのだった(笑)

今か今かと待っていたら、出発直前の6月24日、SARS感染指定地域のリストからもはずれることになり、ますます状況は好転。これで堂々と上司にも行き先を告げられる(笑)ということで、注意は必要だけど、周りの反対も特になく、久し振りの香港(といっても半年くらい)へ。

今回初めてキャセイ航空を使うのだけど、便は夕方便にしたので(キャンペーンでは午前便も予約できたけど、もりもりの仕事の都合で夕方に)昼まで仕事。しかし今回はホント待ちに待った、という感じなので仕事も手に付かず。気もそぞろなまま12時まできっちり仕事をして、昼も取らずに会社を出た。

このまま成田へ直行、ではなく、次の旅行とその次の旅行の手配(笑)最初に有楽町のJALカウンターへ行き、次の次の旅行、9月26日〜28日のソウル便を発券。これが思いの外時間がかかり、その後日比谷のUAにて今度は次の旅行である、8月1日〜4日までのソウル便を発券。なぜ2ヶ月連続でソウルなのか?ということは、その時の日記に書く予定(^^;。

ともかく、発券作業が予想外に時間がかかり、全て終わったら14時半過ぎだった。これでは成田到着が16時過ぎで、着いてからのんびりする暇もなさそう。しょうがない。日比谷線で東銀座に出て、そこから浅草線に乗り換え、青砥から京成線にて成田空港へ。

着いたら16時15分頃。待ち合わせは16時半にしていたので、遅刻ではなかった。良かった良かった。キャセイのチェックインカウンタ前に行ってからもりもりに電話。そしたら仕事中で、ノートPC開いているからすぐには動けないとのこと。とりあえず待ち状態になっちゃったので、こちらもノートPCを開いてメールチェック(笑)

5分ほどしてもりもり現る。さて、それではいざチェックイン。しかしカウンタ入り口は結構な列…。しかも広東語が飛び交い、既に気分は香港(笑)並んでいたら、係員が個人客だと分かってくれて先に通して貰えた。ラッキー。今回はWebで申込をしたけど、Eチケットのため旅程表などなし。一応確認メールを印刷して持ってきたので、それを見せて手続きをして貰う。

搭乗券も手に入ったので、すぐ移動。まずはJCBプラザにて、ウェットティッシュをゲット。それからパスポートコントロールへ。やっぱ空いてるわ。サクッと通って、ゲートへ向かう。普段UAか、せいぜいNWなので、パスポートコントロール後左へ向かうんだけど、今回初めてキャセイを使ったらゲートは右方面にあった。初めてこちらへ向かうなぁ。

ゲート前にはまだ余り人はいない。もりもりは仕事の続きが残っているとかで、ノートPC片手に電源求めて移動。僕は座ってまったり広東語のお勉強(^^;。少しは話せるようになりたいし。30分くらいしてもりもり戻ってくる。無事電源は見つかったらしい。仕事も終了、そして搭乗開始。その頃にはゲートの周りにはディズニーランド帰りの香港人の集団が。日本人旅行者は少なくても、香港から日本へ遊びに来て、帰るお客さんは多いみたい。機内も満席。

今回Webで申し込んだときに、座席をエコノミーで最前列に指定したら、ちゃんとリクエストが通って目の前が壁の最前列。すばらしい。足が広々。だけど荷物を置くスペースが…。結構最後の方で搭乗したので、上方の荷物入れもいっぱい。ちょっと後ろの方で空いてるスペースを探して荷物を置く。

席に座ってうとうと。気が付いたら飛んでいた。しばらくしてイミグレカードと、健康申告書を渡された。そうか、SARSの影響でこういうモノを書く義務が生じているのね。
健康申告書は必須

機内食は、かなり不味かった。キャセイは初めてだったけど、こんなにマズイとは。キャセイ航空に関するアンケート用紙を受け取っていたので、食事の欄はマイナス評価にしておいた(^^;。

約4時間のフライトで香港到着。荷物を持って降りると、イミグレの直前にてサーモグラフィによる体温調査が。おおー、これがテレビで報道されていたヤツか。写真を撮ろうかと思ったけど、やめちゃった。難癖つけられても困るし。ここでもりもり、しっかり引っかかっていました…。一人呼ばれて耳に検温器を。問題なかったのですぐに解放されたけど。

SARS禍も終結!

イミグレも特に問題なし。さて、ここからどの手段でホテルまで行こうか?ともりもりと相談。前回一緒に来たときは電車だったので、今度はバスにしたい、という乗り物好きもりもりの意見で、バスに乗ることに。その前にオクトパスへチャージを。もりもりもしっかり前回の旅行時にオクトパスを買っていたのだった。しかし20HK$くらいしか入っていないため、チャージが必要。現金オンリーでカードでのチャージはダメ、と言われたので、僕がお金を出した。というのも、前回までの旅行で、1,000HK$ほどキャッシュがあったので(笑)自分の分もしっかりチャージ。

バスはガタさん達と来たときに乗ったので、うろ覚えでバス乗り場へ。空港の外に出たらむわっと熱気が。これぞ熱帯、という感じだ。乗り場案内でバスを確認し、尖沙咀方面へ向かうバスに乗り込む。一応運転手にも「九龍ホテル近くに停まる?」と聞いたら停まると言ったので。ダブルデッガーだったので当然上の座席へ乗り込む。

バスだと終点のホンアム駅まで35分ほどとのこと。だったら電車とあまり変わらないかな。値段は33HK$なので半額以下。リーズナブル。降りるときは、ちゃんと前方の液晶TVに広東語・英語で出て、かつアナウンスも流れるようなので、大丈夫そう。さらに、市街へ入ってきたら大体道が分かったので、ホテルから一番近いバス停でちゃんと降りることが出来た。

降りたのはシェラトンの前。しかしネイザンロードは地下工事のため、遠回りしないと横断できない。ちと面倒。ホテル到着が23時半前。チェックインも問題なし。ここでもバウチャーは無かったけど、パスポートを見せたらOK。キーを受け取ってエレベータへ向かう途中、妙な機械を発見。なんと世界各国のその日の新聞を、その場で印刷してくれるという自販機。すごいなぁ。ちなみに日本語の新聞は毎日新聞と日刊スポーツのみ。これが5$。最初HK$かと思いきや、実はUS$だったので、結構高い…。

エレベータで14階へ。部屋は、噂通り狭かった。しかし機能的できれいなので、特に不満もない。セキュリティボックス・冷蔵庫も完備。さらには部屋のテレビを使ってWebやメールも利用可能。なかなか便利。早速ブラウザを見てみたら…、どうやらOSはWindows 3.x系、ブラウザはNetscape 4.xx系のようだ…。非常に懐かしいインターフェース。しかし言語をS-JISに設定すればちゃんと日本語のページも表示できたので、吉としよう。

電話の確認をしたら、回線が電話機からははずせないタイプだった。ちょっとがっかり。しかしもりもりが壁側を調べたら、そちらはRJ-11だった。すばらしい。これでつなげる、と思ったら、机の引き出しにFAX機も用意されており、そちらの線を引っこ抜けば使えそうだ。ともかく、メールチェックもこれでばっちり、のはず。それさえ分かれば今日は十分。

よくみたら、FAX機の横にはテレビなどをコントロールするコンソールがあるのだけど、そこに10BASE-Tのインターフェースが。これってLANケーブルを差せばそのままインターネットへ繋がっちゃったりするのかな…。是非試さないと。

そうそう、丁度今香港へ帰国している香港人の友達、エルガにも連絡を取っておこう。ということでホテルの電話からかけてみた。ちょっと遅い時間だったけど、連絡が取れた。明日の20時以降でもう一度電話して貰えれば、明後日の予定が立つ、ということだったので、明日電話することを約束して切る。どうやら彼女の帰国便は我々と同じだったらしい。すごい偶然。

さて、飲み物を買ってきて、部屋でのんびりしよう。ということで、外に出てコンビニを探す。ぐるっと周りを一周したけど、チェーンではなさそうな小さなコンビニをホテル徒歩1分で発見。そこでビールやおつまみ購入。ホテルに戻る。その途中、マッサージ屋を発見。値段も手頃そうなので、明日にでも来てみよう。

部屋に戻って飲み。といっても2缶だけなのでたいしたこと無いけど。で、早速FAXから線を抜いて、ノートPCでネット接続を試みるも、ことごとく失敗。うーん、APの電話番号が変わったのかな?そういえば最近全然アップデートしてなかったから…。30分くらい粘って、ダメだったのであきらめた。もりもりは既に就寝…。僕も寝るか。明日は8時起き。