韓国一人旅 一日目 - 25 Season 1 -


Next Page
Agenda
韓国一人旅の写真集はこちら

 5月半ばにJALの会員専用ページにて見つけた、「インターネット国際線ディスカウントマイルキャンペーン」。なんと10,000マイルでソウルに行ける。しかも羽田-金浦線も選択できる。これはお得、だけど仕事休めないしな〜、と思ったけど、とりあえず抽選制なので申し込んでみると…、見事当選。6月12、13日の一泊二日の旅決定。うーん、良いんだろうか…。三十路になって最初の旅行がこんなんでは先が思いやられる(笑)

 どれだけの金額でこの二日間を遊び倒せるのか、考えてみた。そこで使ったお金を全て記録してみた。最終的にいくらになるか、こうご期待。

 12日は快晴。雨の予報もあったけど。さすが晴れ男。11時発の羽田発金浦行きなので、余裕余裕。8時に家を出る。これが成田だったら7時前には出てないと間に合わないだろう。羽田国際化ばんざーい(笑)横浜から京急に乗り換えて羽田まで。羽田に着いたら9時半過ぎ。そこから国際線ターミナルまでは無料の巡回バスが10分おき位に走っている。国際線ターミナルには10時チョット前に到着。とってもちっちゃくて、プレハブチックでビックリ。
羽田“国際”空港

羽田“国際”空港

 交通費 横浜−羽田空港 470円(横浜までは定期)

 さっさとチェックインしちゃおう。オーダーしてないけど偶然Exit Row。ラッキー。まぁ正味2時間のフライトだから気にしないけど。出国審査を受けて、ゲート前へ。あ、ちなみに出国スタンプは成田とほとんど変わりなし。残念。

 空港使用料 2,780円

 プレハブチックでも一応免税店有り。礼儀として冷やかしておかねば(^^;。まぁ小さいので5分もあれば全部見れる。あとは座って搭乗を待つのみ。

 ようやく搭乗。そしておやすみ〜。しばらくして目が覚めたら、もう食事の時間。早い。無理して食事出さなくて良いのに。その分安くして欲しいモノだ。あ、今回は無料ですが(笑)しっかし隣に座っている韓国人のサラリーマン、品のないこと。ワインを飲んでいたんだけど、コップに入れずに瓶から直接グイグイ飲んでたよ。ワインをぐい飲みする人初めて見た…。

 ソウル・金浦国際空港到着。2時間ちょっとのフライト。あっという間だ。ついてそうそうヨン様からの熱烈歓迎を受ける。階段を下りるところに大きなロッテ免税店の広告があり、それがペ・ヨンジュンなのだ。しかもセリフ付き。「会えますよね、きっと」…。ヨンフルエンザな人には溜まらないんだろうな〜。

 国際線到着エリアはとても静かでがらーんとしている。なんせ羽田から来る便しかないようだから、当たり前か。しかしいつもの通り、入国審査は非常に時間がかかる。わかってはいるけど。もうちょっと生産性を上げて欲しいなあ。

 15分ほどかかってようやく入国完了。さて、市内へ移動だ。なんとなーく、地下鉄まで長い地下通路を歩いた気があったので見渡してみると、地下へのエスカレータ発見。これだな。降りてみて、しばらく歩くとやっぱりそうだった。なんせ最後にここに来たときは、結局3往復してるからね(^^;。

 ここから地下鉄で市内まで約40分ほど。乗り換えが必要だけど、料金はわずか800W!安すぎ。

 地下鉄 800W

 久しぶりのソウルを満喫するぞ〜、と思って、ココで初めてガイドを取り出す(笑)忙しすぎて全然見てる暇がなかったのだ。しばらくすると、睡魔が…。気が付いたら、降りるべき忠正路を過ぎていた…。ちょっとショック。時間が限られているのに、これで20分くらいロスしてしまった。しょうがないんで鍾路三街にて乗り換え、2号線の乙支路一街にて降りる。

見過ごしそうな店構え

見過ごしそうな店構え
 さて、気を取り直してお昼。機内食も食べたけど、やっぱりあれはおやつ程度(笑)ということで、ソウルでの最初の食事は冷麺を選んだ。明洞からすぐ近く、乙支路一街から徒歩数分のところにある、『南浦麺屋』。ガイドブックにも載っていたし、ソウルナビでも紹介されていたので。このお店の周りは、同じような雰囲気の、ジモティ御用達的な安くて美味しそうなお店がいくつか並んでいた。

 お店に入ると、ちょっと静か。お昼休み?と思って奥にずんずん入っていくと、お客さんが何組かいたので営業中とわかる。「ヨボセヨ〜」と声をかけると、お店の人が出現。適当に座ると「レンミョン?」と聞いてくる。「ムルレンミョン、ジュセヨ」ということで、水冷麺を頼む。5分ほどすると、出てきた出てきた。久しぶりの冷麺。うまーい。スープもしっかりしているし、麺もコシがあってよろしい。しかも安い。次回もまた来よう、と思える味だった。

 冷麺 6,500W

 さくっと食べ終わったので、ホテルにチェックインしにいこう。ここでのお支払いはカードOKだった。いやな顔されたけどね(^^;。ホテルまでは歩くと15分はかかるかなぁ。明洞の端と端だからね。ま、てくてくウィンドウショッピングしながら歩くと良い感じかも。腹ごなしにもね。今まで通ったことのない、明洞の東側の路地を歩いてみたけど、結構いろいろお店があってビックリ。スターバックスちっくなカフェや、T.G.I.FRIDAYなど。しばらく歩くと、お粥屋さんの看板発見。明日ココに来てみるかなぁ。
有名?なお粥屋さん

有名?なお粥屋さん

活気あふれる明洞

活気あふれる明洞
 土曜日15時過ぎの明洞は、ヒトヒトヒトで大変なことになっている。しかも今日はあつーい。雨、という予報もあったけど、さすが超晴れ男。屋台のお店も覗きながら歩いていると、『冬のソナタ』グッヅ発見。これは冬ソナファンの友達には良いお土産だ。ということで売買交渉。8,000W、というので、5,000Wと言い返すと、ダメだ、という。そんじゃいらない、と言って去ろうとすると、「7,000W、これ以上はダメ」と言われる。しょうがない、交渉成立ということで。

 お土産 7,000W

 ホテル到着。今回はソウルナビで勧めていた格安宿泊施設『iTEL』。一泊6,480円(税込み)というところが気に入った。一人だから、あまりグレードはこだわらない。虫がわいていなければ、まぁ良いかという感じ。フロントでは日本語が出来るアンちゃんが対応。ついでだから、焼肉を一人でオーダーできそうなお店について聞いてみたが、やっぱり難しいとのこと。とりあえず焼き肉屋はいっぱいあるから、入って聞いてみたら?と言われる。まぁそうだろうな。

 ホテル代 6,480円

 部屋は、まぁまぁ。割とこぎれい、だけど暗め。窓の外は隣のビルだから。まぁ寝るだけならこれで十分。シャワーにカーテンが付いてないのがちょっと難点。気をつけないと床が水びだしになるなぁ。ここで荷物をささっと入れ替えて、トートバッグに必要なモノをいれて出発。

 まずは、MakeITな人岩本さんにも頼まれていた、CDを探しに行く。途中、明洞で日本人が立ち寄りそうなお店にことごとく「冬のソナタ」のポスターがベタベタ貼ってあったのがとても気になった。わかりやすい商法、といえばそれまでだけど…、たくましいわ、韓国人は。
いったい何屋さん?

いったい何屋さん?

 明洞地下商街に行くと、CDショップがあったので入って聞いてみる。Sugarが欲しかったのだけど、「韓国ではもう古い。こっちの方が良いよ」と言って出されたのが、JEWELRYだった。うーん、僕の好みじゃないんだよなぁ〜。他にもいろいろ見せてもらったけど、結局ココではまだ買わず。

 で、同じく明洞地下商街にあるいくつかの眼鏡屋さんを物色。そこで、「リーガルメガネ」に入る。持っていたガイドブックにも載っていたので。今回は欲しいメガネのイメージがあったので、それを伝えて探してもらう。なんとか一つ気に入るのが見つかった。今回はこの場で検眼もしてもらった。今まで使っていたメガネよりも一段度を強くしてもらうことになった。やっぱり悪くなっているんだなぁ。

 それから値段交渉しているときに、空色の良いメガネがあった。見たらrenomaのメガネで、お値段も120,000Wとお高い。しかしかなり気に入ったので、2つ併せて買うからもっとまけて、とお願いする。そしたら安くしてくれた。言ってみるモノだ。メガネ2丁お買いあげ。

 メガネ 190,000W

MUJI

MUJI
 メガネは30分ほどで出来上がるとのこと。この後大学路へ行きたかったのだけど、後で取りに来るのも面倒。ということで、明洞で適当に時間をつぶしてから、メガネをピックアップしてすぐに大学路へ行くことにした。地下街を出てみると、目の前に『MUJI』が。前はミドパデパートだったのに…。ロッテに買われた後、テナントに『MUJI』が入ったみたい。

 ま、どこかカフェに入って休むのが妥当だろう。スターバックスを考えていたけど、明洞地下商街からちと離れているし、芸がない。ということで、先ほど通った道にあった、『The Coffee Bean』というコーヒーショップへ入ることにした。結構中は混んでいる。でも3Fまであるみたいだから、座れるだろう。ラテを頼んで3,800W。こんなものか。

 ホットラテ 3,800W

 今回は韓国に来ているため、持ってきた図書は「冬のソナタをもっと楽しむ本」(笑)ついついじっくり読んでしまった。気が付けば30分は過ぎていた。そろそろ取りに行くか。

 無事メガネをゲット。良い感じ。早速renomaのメガネをかけて歩く。そして先ほど行ったお店にて、結局CDを一枚買う。BoAの「My Name is BoA」という、韓国でのニューアルバム。安いし。それから地下商街を出て、明洞中心部にある、ツーリストインフォメーションへ。今回も絵はがきを出したいのだけど、中央郵便局は相変わらず建て替え工事中だったので、切手をどこで手に入れられるか調べておきたかったのだ。

 CD 13,000W

 ツーリストインフォメーションでは、日本語が通じた。なんでもすぐ裏手にある小さなたばこ屋で売っていて、日本語もOKとのこと。早速行ってみた。確かに言われなければ素通りしてしまうような小さなたばこ屋。そこで日本宛に出せる切手を購入。あとは絵はがき。実はこちらの方が入手が難しいかも。香港だといろんなところで売っているんだけどねぇ。

 切手 1,050W

 さて、明洞での買い物は予定消化。次は地下鉄で大学路に行って、雑貨屋巡りをするのだ。大学路って、数年ぶりで非常に楽しみ。結構こじゃれたお店が多かった印象と、『冬のソナタ』でユジンが初めてミニョンに会うシーンが、雪降る大学路だった。
ここでユジンとミニョンが…

ここでユジンとミニョンが…

大学路

大学路
 地下鉄で一回乗り換えればもうそこは大学路。そろそろ18時だけど、まだまだ明るい。そうか、もう夏なんだなー、と韓国に来て思う、これいかに?ここも人が沢山いるが、やはり明洞とはちょっと違って、大学生風の人が多い。久しぶりに来たものだから、地下鉄を出てから目的のお店へ向かう逆方向へ歩いてしまった。しばらく歩いて、気が付いて引き返す。

 地下鉄 700W

 学生街かつ、芸術の街なので、沢山芝居のポスターが貼ってある。至る所に。これを見るのもまた楽しい。そしてユジンが雪の中街路樹の間を歩くシーンを思い出しながら写真を撮りまくる。撮りまくっていたら階段でこけてしまった(^^;。はずかし。何事もなかったように歩き、ソウルナビに載っていた雑貨屋、『TWIM大学路店』へ向かう。
ポスターだらけの街角

ポスターだらけの街角

ソフトの看板

ソフトの看板
 途中に、32cmの高さのソフトクリームを宣伝しているお店が…。確かに、そこで買っている女の子を見ていたら、めちゃデカイソフトクリームを渡されていた…。これ、以前上戸彩が出てたソウルの旅番組でも出ていたなぁ。同じ店だっけか?まぁ、一人で食べられる量ではないと思ったので試さなかった。このお店からさらにしばらく進むと、『TWIM大学路店』発見。女の子しか入ってない…。しかも結構狭い。入りづらかったけど、旅の恥はかき捨て。ということで入ってみた。

 なかなかよさげな雑貨が多い。が、やはり女性向き。ちょっと買うのはためらった。結局何も買わずに店を後にする。まぁ、この周りには他にもいろいろ雑貨屋さんがあるから、他も見てみよう。来た道を戻って、大学路を渡って逆側を散歩してみる。この辺りはこじゃれたレストラン等も多い。そこで見つけたのが『HOT Tracks』。外観もきれい。出来たばかりか?結構広そうなので入ってみた。男性もいるが、カップルの片割れだけ。まぁ良いか。結構ココは良いモノが多い。しかーし、それなりのお値段が…。お土産で買うような物ではないなぁ。結局ココでも何も買わず。
こじゃれた雑貨屋さん

こじゃれた雑貨屋さん

既に夕食時

既に夕食時
 しばらくうろうろしていると、なにやら美味しそうなにおいが。見上げてみると、レストランのテラスで沢山の人が肉をほおばっている。時計を見れば明るいけどもう18時半過ぎ。そうか、夕食の時間か。道理でお腹が減ってきたわけだ。うーむ。

 そろそろ次の場所へ移動するか。明るいうちにね。演劇のポスターだらけの街ともこれにてお別れ。地下鉄で次は梨大へ。

 地下鉄 700W

 梨大に着いた。前回来たときに見落とした、靴屋さんを探しに。今回は発見。しかし、入ってみると、オーダーメイドのお店かと思いきや、実は普通の靴屋さん。拍子抜けしてすぐに店を出る。うーん、残念。やはり明日梨泰院にて『in toto』でオーダーするかな。とりあえず、散歩がてら新村まで歩くことにした。途中、チョン・ジヒョンのポスターをやたらと見かける。CMクイーンのようだ。思わず写真を撮りまくってしまった(笑)
チョン・ジヒョン

チョン・ジヒョン

ラブホ

ラブホ
 てくてく歩いていくと、どんどん街の色が夕暮れ色に染まっていく。この時間帯は好きだなぁ。街も活気があって良い。と思っていたら、ホテル街発見(笑)まぁどこにでもあるやね。そして新村まで来て、地下鉄に乗る。明洞に戻って、そこで夕食を取ることにした。

 地下鉄 700W

 明洞到着。地下鉄の中でいろいろお店を検討した結果、前回よっちゃんと行った『福神』という焼肉屋に行ってみることにした。安くて美味しかったから。ここで一人客はダメ、と言われたら、近くにある別のお店にしよう、といくつか目星はつけておいた。

 入ってみたら、一人でも全然OK。ラッキー。ということで、カルビやユッケ、ギョムサップルを頼む。今回はビールもね。焼肉にはビールでしょう。そして出てくる出てくる、大量のキムチやサラダが。ちょっとずつ食べていると、真打ち登場。まずは骨付きカルビから。オモニが焼いてくれたのを片っ端から食べていく。うま〜い!もぐもぐ食べまくり。あっという間になくなってしまった。次は豚肉であるギョムサップル。これまた美味しい。ユッケやサラダも食べていたら、あっという間にお腹一杯。満足満足。
焼き肉!

焼き肉!

 焼肉 45,000W

 いったんホテルに戻ってきて、少し休憩。でも、ホテルはあまりに殺風景なので、この時間に部屋にいるのがもったいない。かといって一人でクラブに行くほど元気でもない。明洞の中心部からホテルに向かう途中に、ケーキ無料サービス、と書かれた喫茶店『Moderate』があったのを思い出して、雑誌を持ってそこへ向かってみた。

 入ってみると普通の喫茶店。そしてウェイトレスがかなりかわいい(笑)カフェラテとケーキをオーダー。ケーキはどれでも好きなのを選べる、というので、ウェイトレスにどれが好き?と聞いて、答えたのと同じ、オレンジのケーキを選ぶ。ケーキとカフェラテを楽しみながら雑誌を読む。周りは結構人がいる。明洞の中心からはちょい離れているけど、人が入っているということは、悪いお店ではないんだろう。

 カフェラテ(ケーキ付) 6,000W

 1時間ほどお茶して、外に出る。まだまっすぐ帰る気にならないので、CD屋さんに寄ってみたり、コンビニに寄ってみたり。そうそう、歯磨きを持ってくるのを忘れたので買わなければ。韓国では環境保全のため、使い捨て歯ブラシは原則禁止されていて、置いていないのだった。

 歯ブラシセット 4,250W

今日の戦利品

今日の戦利品
 23時近くにようやくホテルへ戻る。そしてそのままシャワーも浴びずに就寝。結構疲れたかなぁ。


翌日へ…