このページは

ここは、1995年春に休刊した「月刊アウト((株)みのり書房・刊)」の元読者らによるサークル「月刊アウト復活委員会(仮)」制作のホームページです。(株)みのり書房や当時の月刊アウト編集部との直接的な関係はまったくありません。

 

月刊アウトとは?


月刊アウトは、一般的なアニメ雑誌やアングラ雑誌とは一線を画した独自の雰囲気を持つ雑誌でした。アニパロという表現方法を商業ベースで確立させ、“アニメ業界のトリックスターとして”、独特の文化を築き上げました。さまざまな伝説的企画や連載が時とともに現われては消えていった雑誌でしたが、そのなかでもとりわけ、個性的な読者投稿コーナーの存在によりその特徴は決定付けられていたと言っても過言ではないでしょう。

「どうすれば他人により自分のネタを理解してもらえるのか?面白いと思ってもらえるのか?」

簡単なようでいて難しいこの命題を達成すべく、 アウシタンもしくはアウシターナと呼ばれた読者たちは、記事を通じ投稿を通じて、アウトの文化を吸収し、各々の文才や画才を切磋琢磨していったのです。その風土はやがて、アウシタン同士のネットワークを自然発生的に生み、各地で「お茶会」と呼ばれる読者の交流会が開催されるようになりました。

月刊アウト本誌は、時代の流れとともにさまざまに姿を変え続けましたが、1995年、とうとう18年の歴史に幕を下ろしました。しかし、アウトの撒いた才能の種は時を経てさまざまなジャンルで芽を出し花開こうとしています。

 

このサイトは?


このサイトは、「月刊アウト」というキーワードに心当たりがある人が集う、サイバースペース上のコミュニティのひとつとして機能していました。「参加は元読者や投稿常連に限る」などといったケチな制限はなく、月刊アウトを知らない人だって大歓迎。「月刊アウト復活委員会(仮)」という名称は、私たちに遊び場と遊び心を与えてくれた月刊アウトに敬意を表したもので、「復活」なんてたんなる洒落です。月刊アウトにあった「投稿者と編集者と読者がお互いの呼吸を読み、ネタを繰り出しながら感性を研ぎ澄ます“場”」としての機能を受け継ぎ、また一方で本誌刊行当時の「お茶会」のように、ここで新しいコミュニケーションが生まれて欲しい・・・。

・・・そんなぼんやりとしたイメージを持って運営してきたこのサイトです。

設立のキッカケや、よくある質問はこちら参照

ま、でもネット文化の栄枯盛衰は早いもの。いろんなところで「アウト」な精神を持ったコミュニティは生まれてますね。よかったよかった。というわけで、2042年にまた会いましょう!