HOME STUDY DATA GALLERY LINK BBS SEARCH MAIL

恋愛ゲームNextage


第1回 「純愛」ゲームの定義(1)

2000/03/29掲載(2000/03/26初筆)

0.前書き

 "nextage"とは社名などでも使われているが、恐らく"next"+"age"あるいは"next"+"stage"から来た造語だろう。いずれにしても、次の時代を捉えていこうという意識が伺われる。恋愛ゲームNextageもそんな目的のもとに新たに分かたれたページであり、補講第15講(ネットワーク恋愛ゲームの展望と現状)とも関連が深く、恋愛ゲームTomorrowの次に来るものという位置づけとして考えている。

 もっとも、全然新しくもない「新感覚」なんとかと言ったキャッチを掲げる気もないし(笑)、新しい恋のカタチ(あるいは恋愛ゲームのカタチ)などとそらぞらしい言葉を並べる元気ももはやない。(笑)恋愛ゲームバブル崩壊後(その割にはタイトルだけは無数に出ているが)においてどうやったらビジネスとして成立するのか、有り体に言えばどうやって食っていくのかという視点を持ちつつ、思いついた可能性を気まぐれに書き留めて置くページにしたいと思う。

1.「純愛」ゲームの定義

 といいつつ最初からズレた話になるが、後発ながら優れて統合化された美少女ゲームサイトにComike.com(※1)がある。その新作情報は自分もいつも参考にさせて頂いているしお世話になっているが、ひとつだけ気になっている点があった。

 それは各ゲームについているジャンルマークである。当サイトではその性質上美少女ゲームのうち一部のゲームしか扱わないが、Comike.comのジャンル分けにはやたらと「純愛」が多く、正直言って参考になるとは思えなかった。まるで「鬼畜」や「凌辱」じゃなければ何でも「純愛」なのか?という勢いだ。特にえっちシーンを前面に押し出したような「性愛」ゲームとしか思えないゲームにまでつけられていて、しばしば『こんなの「純愛」ゲームとは認めたくないんじゃ〜』という気分にさせられるものだった。

 しかし最近、ではその自分が拘っていた(というか余り好意的には思っていなかった)純愛って何なんだ?ということをふと考えるようになった。辞書で純愛を調べると「ひたむきで純粋な愛情」とある。そこにはセックスの有無については一切触れられてない。そうか、そうだったのだ。

 これまで、純愛とは精神的な愛情、いわゆるプラトニックラブのことだと思っていた。無意識・無自覚的にだ。しかし、それは明治以降に日本に持ち込まれ、植え付けられた西洋的、キリスト教的な恋愛観と言うべきだろう。何のことはない、既成の恋愛観からの解放される必要性を唱えながら、一番その既成の恋愛観に囚われていたのは他でもない自分自身だったのだ。

 そこで、改めて「純愛」ゲームと呼ぶものを定義し直すことを考えたい。一つの考え方として、精神的・身体的に関わらず(むしろそれらは切り離すべきではなく互いに関連しているのだろうが)一途に1人のキャラクタを求めるゲーム、つまりいわゆるオンリープレイを要求されるゲームを指すとしたらどうか。逆に複数同時攻略ができるゲームは純愛ではない、言葉を当てはめるなら「ナンパ」ゲームとすることができそうである。(※2)

 この考え方によれば、もちろんコンシューマだから純愛なのではないし、必要性を感じられないおざなりなえっちシーンしかなかろうが、セックスしまくりの純エロゲーだろうが1人のキャラクタを求めている限り全く関係ないのだ。もっともその意味では、恋愛ゲームユーザのそれぞれの志向性を考慮すると結局「純愛」ゲームというのは余り意味のある分類とは言えないということになりそうである。

 だが、話はそんなに簡単に済ませてはいけないのかもしれない。「ナンパ」ではないけども、同時に2人を愛してしまうということは本当にないのだろうか?浮気ゲームと言われることもある「WHITE ALBUM」だが、その不器用だが真っ直ぐな想いはどうするのか。あるいはヒロイン側の純愛、仮に主人公がナンパなキャラだとしてもあるヒロインが一途に主人公のことを想っているとしたら。主人公(とりあえずプレーヤ)側だけの都合で考えるのは対等な恋愛関係の前提を無視した奢りと言わなければならないだろう(ゲームなんだからそれでいいんだというのも一つの立場ではあるが)。

 答えが見い出せない中で上手くまとまりがつかなくなってしまったが、「純愛」ゲームの範囲については改めて考える機会を持ちたい。

 P.S.余談だが、Comike.comの新作情報についてもうひとつだけ言わせて貰うと、サンプルCGが軒並みえっちシーンしかないのはどんなものかと思うのは私だけだろうか?(笑)いや確かに、使えるかどうかということに関しては参考になるとは思うんだが…。(笑)























※1、改めて書くまでもないがhttp://www.comike.com/。お世辞ではなくいつもお世話になってます。































※2、ちなみにこの分類で言えば当サイトは「純愛」「ナンパ」どちらのゲームも対象になっている。「ナンパ」だってれっきとした恋愛…ですよね?(笑)