HOME STUDY DATA GALLERY LINK BBS SEARCH MAIL

裏恋愛ゲーム学


第6講 望まない人々─(1)LQを知る

──恋愛能力指数テストを振り返って1

99/08/09開講

1.恋愛能力指数テスト中途集計結果1

 何だか私の著作でもない恋愛能力指数テストが私の手を離れて独り歩きしているような感があり、きっとオリジナルの本は売れに売れていると期待している(笑)この頃だが、せっかく恋愛ゲームユーザの皆様のLQを登録して頂いたのだから、集計を取ってみようということで今回登録して頂いたデータをまとめてみた。

 正確な調査開始日は記録に残っていないが、1998/08/01頃と推定される。それから1999/08/08まで、つまりほぼ1年間のデータということである。データ総数は9459(!)であった。

 まず、LQの各要素を全データで平均を取ってみたのが下の表である。

LQ要素(標準:100) 
A:自己愛情認知力
108.6
B:恋愛感情制御力
97.4
C:恋愛前向き楽観力
103.2
D:恋人共感力
113.7
E:恋愛関係維持力
99.5
平均LQ
104.1

 恐らく重複登録など色々あってどこまで正確な結果と言えるのか分からないが、この結果を見る限り恋愛ゲームユーザは一般的に恋愛能力的にはほぼ問題がないようだ。ちなみに、ほとんど無意味だが、このLQバランスのタイプは「おかまいなしタイプ」で、恋愛関係でとっぴな行動をし「ひとり相撲」を取るタイプらしい。

 また、D:恋人共感力が高いタイプは、本来男性よりも女性に多いらしい。恋愛ゲームユーザは恋愛に対して女性的な(ここでいう女性的というのは恐らく旧来の、ということだろうが)考え方を持っているということだろうか。いわゆる純愛指向というのもこういうところに関係しているのかもしれない。

 C:恋愛前向き楽観力は個人的には標準(100)を越えるとは思っていなかったので(失礼な)少々意外だった。彼らはまだ恋愛を諦めている訳ではないようだ(当たり前か(笑))。もっとも、必ずしも楽観するばかりが良いとも思わないのだが。(笑)

 次に、タイプ別に集計を行った。(※1)

LQタイプ 
おかまいなし
1210
感情爆発
839
うぬぼれ屋さん
799
何とかなるさ
494
不器用者
471
おっかなびっくり
470
宝の持ち腐れ
451
傷のなめあい
424
雨降って地固まる
360
自滅
350
自己犠牲
316
妥協
308
打たれ弱い
282
頭でっかち
281
二人の世界
231
献身的
211
欲求不満
203
恋愛コンプレックス
188
悲劇のヒロイン
182
わがまま
169
極楽トンボ
162
人のいいなり
159
恋は盲目
147
自分が必要
137
老夫婦
 120
あなたがよければ
 117
良妻賢母
 114
のぼせあがり
98
甘え上手
88
白馬に乗った王子様
78

 上位を見ていくと、1位にやはり「おかまいなしタイプ」が入っている。それも飛び抜けて。恋愛ゲームユーザはよほど「ひとり相撲」が好きなのだろうか。(笑)

 2位の「感情爆発タイプ」も基本的にBとEが低いタイプで、相手の気持ちが分かっている上で不満や欲求をぶつけてしまうタイプ。3位の「うぬぼれ屋さんタイプ」はAとBが低いタイプ。不満や欲求を相手に表しやすく、わがままでも許されるだろうと思ってしまうところがある。4位の「何とかなるさタイプ」もBとEが低く、「自分は自分」という考えの持ち主が多い。

 5位の「不器用者タイプ」は恋愛に関する立ち回りが下手で裏目裏目に出るタイプ。6位の「おっかなびっくりタイプ」はCが極端に低く、マイナス思考。過去に恋愛で傷ついた経験にある人に多い。7位の「宝の持ち腐れタイプ」は能力的には恋愛下手ではないのだが、恋愛に前向きになれないために資質を生かせず不満がたまっているタイプ。

 ……と見てきたが、恋愛ゲームユーザの傾向が分かったような分からないような気がする。(笑)(※2)














































※1、お詫びをしておかなければならないことがある。長い間利用して頂いたversion 0.00では、パターンチェックが厳密であったため、「分類不能」というどのパターンにも当てはまらなかった場合が5%程発生してしまっていた。本来はその場合でもどれか近いパターンに当てはめるべきであるので、version 0.10にバージョンアップするにあたって、曖昧なパターン分析を導入して「分類不能」が発生しないようにした。この集計もその分析法に基づいている。ただし、当然厳密性は損なわれることになる。
























































※2、動作テストを兼ねて、久しぶりに自分でやってみた。(笑)145/100/111/68/122/109、知性に優れるものの感情が著しく乏しい「頭でっかちタイプ」。何というか…嫌ーん。(笑)