Research | Character | Attribute

Research

Research

2003年ベスト恋愛ゲーム投票─(2)総合
恋愛ゲーム学補講 第35講

2004/06/05初版

1.2003年ベスト恋愛ゲーム投票

いよいよベストゲームである。2003年に発売された212作品もの恋愛系ゲームの中で1位に選ばれたものは…。

問、コンシューマ・PCを通じて2003年(1月〜12月)に発売された恋愛系ゲームで良かったゲームを順に3つまで選んで下さい。1位3point、2位2point、3位1pointとして計算します。なお、1位は必ず選択する必要がありますが、2位以下は該当するものがなければ必ずしも選択する必要はありません。

有効投票: 241(ポイント数: 1446/うち回答なしポイント: 87)

順位ゲーム名graphpoint
1CROSS † CHANNEL(PC)
185
2Ever17-the out of infinity-Premium Edition(PS2/DC/PC)
78
3SNOW(PC/DC)
60
4マブラヴ(PC)
53
5君が望む永遠 DVD(PC)/君が望む永遠〜Rumbling hearts〜(PS2)
48
6Clover Heart's(PC)
44
7My Merry Maybe(DC)
41
8斬魔大聖デモンベイン(PC)
40
9大番長(PC)
34
10天使のいない12月(PC)
33
11D.C.P.S.〜ダ・カーポ〜プラスシチュエーション(PS2)
31
12永遠のアセリア-The Spirit of Eternity Sword-(PC)
25
13パティシエなにゃんこ(PC)
24
14月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜(PC)
22
14−Routes−(PC)
22
16朱-Aka-(PC)
20
16こなたよりかなたまで(PC)
20
18Orange Pocket(PC)
19
19ALMAずっとそばに…(PC)
18
20てのひらを、たいように(PC)
16
21ONE〜輝く季節へ〜Full Voice Ver.(PC)
15
21ショコラ〜maid cafe "curio"〜(PC/DC)
15
23SAKURA〜雪月華〜(PS2)
14
23沙耶の唄(PC)
14
23モエかん(DC)
14
26私立アキハバラ学園(PC)
13
27あした出逢った少女(PC)
12
27グリーングリーン 鐘ノ音ロマンティック/ダイナミック(PS2)
12
27SEXFRIEND〜セックスフレンド〜(PC)
12
27Ricotte〜アルペンブルの歌姫〜(PC)
12
31アキバ系彼女(PC)
11
313LDK♥(PC)
11
31BALDR FORCE EXE(PC)
11
34ななみとこのみの教えてA・B・C(PC)
10
35あいあん・めいど〜恋のご奉仕大作戦〜(PC)
9
35AS DVD〜生まれたばかりのLove Song〜(PC)
9
35サクラ大戦3 巴里は燃えているか(PC)
9
35シスタープリンセス2(PS)
9
39姉、ちゃんとしようよっ!(PC)
8
39うさみみデリバリーズ!!(PC)
8
39新世紀エヴァンゲリオン2(PS2)
8
39水夏〜SUIKA〜全年齢版(PC)
8
39ゆきうた(PC)
8
44想いのかけら-Close to-(PS2)
7
44恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの(PC)
7
44最終兵器彼女(PS2)
7
44ふたごえっち(PC)
7
44Princess Bride(PC)
7
44LOVERS〜恋に落ちたら…〜(PC)
7
50落ち葉の舞う頃(PC)
6
50ゆめりあ(PS2)
6

 部門別投票でも終始強さを見せた「CROSS † CHANNEL(PC)」が1位。PCゲームが首位を奪還した。ポイントのシェアとしても、1人平均0.77となり、2002年の首位「Ever17」の0.60を大きく上回り、2001年の首位「君が望む永遠」の0.80に迫る勢いを見せた。

 2002年の期待作・話題作ということでは「マブラヴ」「朱」「SNOW」「LOVERS」があった訳だが、「SNOW」は3位と期待以上、「マブラヴ」も4位とそれなりの成果を出したと言える。逆に「朱」は16位とねこねこソフトにしては失敗に終わったと言うしかないし、「LOVERS」は44位で論外、全くの期待外れだった。

 「萌え」「エロ」全盛と言いつつも、トップ10の中で該当する作品が6位「Clover Heart's(PC)」ぐらいしかないのが印象的(分散しているだけかもしれないが)。また風向きが変わりつつあるのかもしれない。

[投票者コメント]
※2002年に続き、コメントの文脈や一貫性を保つため、ゲームごとにばらさずにそのまま掲載している。複数のゲームについてのコメントを頂いている場合は、1位など最適なゲームに分類した。

1位「CROSS † CHANNEL(PC)」

2位「Ever17-the out of infinity-Premium Edition(PS2/DC/PC)」

3位「SNOW(PC/DC)」

6位「Clover Heart's(PC)」

7位「My Merry Maybe(DC)」

9位「大番長(PC)」

10位「天使のいない12月(PC)」

13位「パティシエなにゃんこ(PC)」

(*)設問の意図としては「2003年に発売されたゲームの中で」なので残念ながらそれ以外は選択肢外となります。もちろん、昔に発売された作品でも決して色褪せていない良いものはたくさんあると思います。

16位「こなたよりかなたまで(PC)」

18位「Orange Pocket(PC)」

27位「あした出逢った少女(PC)」

27位「グリーングリーン 鐘ノ音ロマンティック/ダイナミック(PS2)」

39位「ゆきうた(PC)」

44位「想いのかけら-Close to-(PS2)」

選外「青い涙(PC)」

選外「いたいけな彼女(PC)」

 いわゆる隠れた名作。入れようかどうか迷ったのですが、プレ投票期間にも特に指摘がなかったので結局追加しませんでした。すみません。

選外「Iris(PS2/DC)」

選外「てんしのかけら the lost article of memory(PC)」

選外「True Love Story Summer Days,and yet...(PS2)」

選外「ビストロ・きゅーぴっと2(PS2/XB)」

選外「Present for you〜わたしをあ・げ・る〜(PC)」

2.2003年ワースト恋愛ゲーム投票

問、コンシューマ・PCを通じて2003年(1月〜12月)に発売された恋愛系ゲームでもっとも酷かったゲームを選んで下さい。該当するものがなければ必ずしも選択する必要はありません。

有効投票: 241(うち無投票: 134)

順位ゲーム名graphpoint
1LOVERS〜恋に落ちたら…〜(PC)
6
2新世紀エヴァンゲリオン2(PS2)
4
2天使のいない12月(PC)
4
2なついろ〜星降る湖畔の夏休み〜(PC)
4
5朱-Aka-(PC)
3
5恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうの(PC)
3
5夏色小町(PC)
3
5夏恋〜karen〜(PC)
3
5Toon(PC)
3
5White Princess(PC)
3
5ゆめりあ(PS2)
3
12アキバ系彼女(PC)
2
12うちの妹のばあい(はぁと)(PC)
2
12カラフルキッス〜12コの胸キュン!〜(PC)
2
12君が望む永遠 DVD(PC)/君が望む永遠〜Rumbling hearts〜(PS2)
2
12CANNONBALL〜ねこねこマシン猛レース(PC)
2
12最終兵器彼女(PS2)
2
12シスタープリンセス2(PS)
2
12SNOW(PC/DC)
2
12静寂は闇の調べ(PC)
2
12大番長(PC)
2
12D.C.P.S.〜ダ・カーポ〜プラスシチュエーション(PS2)
2
12月は東に日は西に〜Operation Sanctuary〜(PC)
2
12D→A:BLACK(PS2)
2
12FAKE(PC)
2
12マブラヴ(PC)
2
12胸キュン!はぁとde恋シ・テ・ル〜お兄ちゃんもっと大好き〜(PC)
2
12ONE〜輝く季節へ〜Full Voice Ver.(PC)
2

 これだけたくさんのゲームが出ている中、好みが合いそうにないものはそもそも手に取ったりしないので、ワーストゲームというのは実際は「最も期待はずれだった」ゲームということになる。大きく分けてi)Webや雑誌写りは良いが、開けてびっくりという羊頭狗肉型ガッカリと、ii)口コミで評判になっているのでプレイしてみたが自分には合わなかったガッカリという2つのガッカリパターンが想定される。駄作や合わない作品が出てくるのは仕方がないので、プレーヤ側の自衛策としてはホンモノを見抜く力を鍛えるとともに、自分と趣向の合う人を見つけておくということが必要だろう。

[投票者コメント]

 相変わらず「ゲームならざるもの」が平気で店頭に並ぶのがこの業界のようである。合掌。


このページの内容はいかがでしたか?
大変良い 良い まあまあ 改善の余地あり 不充分・不完全である

コメント(感想、意見、反論、今後扱って欲しいテーマ、etc./記入は必須ではありません):