■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 今月の渋み。おでんと猫の鼻(餅)。 /westgenius (03/10/22(Wed) 16:48) [246]
Nomal 猫の鼻、音楽の業界に入る趣味の方。 /westgenius (03/10/22(Wed) 21:41) [247]
  ┗Nomal Re[2]:ううむ /Saga@玲音 (03/11/28(Fri) 00:00) [286]
    ┗Nomal いろいろとありまして・・・。 /westgenius (03/11/28(Fri) 02:03) [287]
      ┗Nomal Re[4]: いろいろとありまして・・・。 /Saga@玲音 (03/11/28(Fri) 12:41) [288]


親記事 / ▼[ 247 ]
[246]  今月の渋み。おでんと猫の鼻(餅)。
□投稿者/ westgenius 28回-(2003/10/22(Wed) 16:48:28)

    これは去年の冬に私が食べたおでんの回想である。

    私はもうわかっているかもしれないが名古屋に住んでいる。
    斎藤姉妹と同じ町であるのだがそれはどうでもよくて…。

    名古屋の中心の「栄」のすぐ近くに「伏見」という駅がある。(京都ではない)
    そこによく用事で言ってたのだが季節は真冬。あまりにも寒い。
    さらに今から家に帰るまで空腹が持ちそうに無い。
    そこで行き付けの居酒屋に行くことにした。

    今の時代。居酒屋といってもかなり綺麗なものである。
    普通は店に入ると若いバイトの姉ちゃんがでてきて「いらっしゃいませー。」
    ってなもんである。メニューも豊富でほしいものは大体ある。そんなもんである。

    しかしその店はかなり汚かった。座敷?何それ?おいしいの?の世界である。

    屋台のよな椅子にぼろぼろの机。
    五十代半ばの店主のおっちゃん。
    いつ来てもいる四十代後半のサラリーマン。
    奥のほうで鳴ってる聞き取れない音量のラジオ。
    昔小学校にあったようなストーブとその上に乗ってるやかん。
    壁にはむしろが張ってありそこにメニューが画用紙の切り取ったものに書いてある。

    まあそんな店である。

    大体中ではこんな会話がされていたと思う。

    店主「酒飲む?」

    私「飲みたいけどとりあえず腹減ってるから御飯と・・あっおでん取るよ?」

    店主「はい。これとこれとこれでっと。」


    ことことことこと。(ストーブの上に乗ってるやかんの音である)


    サラリーマンのおっちゃん(もう顔見知り。例の若いもんはの話の主である)
    「大将、もういっぱい焼酎ちょ−だい。」

    店主「もう四杯目だがね。いいんかいな?」

    おっちゃん「うーん・・・。せめて次で最後にしたいんだけど・・・。」

    私「温めてもらったらどうです?少しは酔えますよ。」

    おっちゃん「そうか。そうするわ。ありがと。」


    ことことことこと。


    私「俺も焼酎おかわりと・・・・・・・・・
    ・・・・・・・っていつまで回想してるんだよ。とにかくそう言う渋い店である。
    きり無いからやめよう。
    (恥かしい独り乗り突っ込み)

    エビフライを頼むとマヨネーズを冷蔵庫から出して来たり・・・
    頼んだものがことごとく品切れだったり・・・
    大根の味噌のどて煮を頼んだのになぜかモツが出て来たり・・・
    勘定間違えたり・・・
    まあそう言ういわゆる「だめな店」である。

    どうもこのおっちゃんは駐車場の警備員をずっとやってたらしいのだぁが、
    ころちゃんコロッケの店を始め、ついでだからそれをやめて居酒屋にしたらしい。

    夏はどうするの?おでんは売れないだろうけどという話を自分から持ち出しといてこの夏一度も行かなかった。

    まだやってるかな?たまにはあそこで飲もうかな?と思う今日この頃である。

    どうも文章力不足のせいでうまく雰囲気が伝わらなかったが・・・。
    独りで飲むならこう言う店も良いなってことである。


    教訓、酔って文章を書くのはやめよう、これです。
    ごめんなさい。長くなりすぎました。

    酔いが冷めたら猫の鼻(餅)と趣味の音楽家の設備について書きたいと思います。
    それでは最後に、ホントにゴメンナサイ。
    ではまた。
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 246 ] / ▼[ 286 ]
[247]  猫の鼻、音楽の業界に入る趣味の方。
□投稿者/ westgenius 29回-(2003/10/22(Wed) 21:41:52)

    No246に返信(westgeniusさんの記事)
    以前猫の鼻餅がわからないと言うご指摘がありましたがあの文は、
    「ねこのはなもちべたい。」というものでした。
    その前の一文はたしか「もう冬でうんたらかんたら・・・・。」
    とかいう文だった様な気がします。

    実はこの文は「ねこのはなもち、べたい。」ではなく
    「ねこのはなも、ちべたい。(冷たい)」という文なのでした。
    早い話が「もう冬です。猫の鼻が冷たい季節になりました。皆さんいかがお過ごしですか?」
    みたいなことが書きたかったわけです。
    判りにくくてすみません。

    実は我が家には猫がいます。(♂、去勢済み)
    とっても長生きで今年で13年目です。
    捨て猫だったのを拾ったときはまだ赤ちゃん猫だったので多分今年で13歳です。
    誕生日は勝手に拾う直前の一月一日に…って。
    また長くなりそうなのでこの辺でこの話は。

    ただ最近どうも便秘気味で。(猫がです。たまにヤバイ時あります。)
    猫の便秘を直す方法なんて知りませんよね。すみません。


    さて、音楽をやっていますといろんな人がいます。
    作曲の師匠に(例のフーテン風の人です)聴いた話でも…。

    どうもなにかの音源でクラシック系の曲をやってる人がいたらしいのですが。
    (すみません。そちら疎いもんで。ここに来てる方々はきっと皆様詳しいんでしょうけど・・。)
    どうもその世界では有名な方なんですがどうも本職は医者のようで。
    きっともともと才能があったんでしょうが、それに加え医者の財力でとても良い設備が買えるとのこと。

    今こういう人が結構業界の中で重要な位置を占めてたりもする。
    (専門の人以上に有名になって稼いでるということ。)

    最近聞いて知ったのだが超絶技巧系のピアニストのなかでは結構有名な、
    「高須 博」という人も元は違う仕事してたと聞いてビックラこきました。

    時代は変わったもんです。まったく。

    でも師匠? いくら自分が貧乏だからって金持ち妬んじゃだめですよ。
    貧乏人には貧乏人なりの・・・。

    (以下公序良俗に触れるため、また自滅につながるため自粛。)
[ 親 246 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 247 ] / ▼[ 287 ]
[286]  Re[2]:ううむ
□投稿者/ Saga@玲音 50回-(2003/11/28(Fri) 00:00:56)

    > ただ最近どうも便秘気味で。(猫がです。たまにヤバイ時あります。)
    > 猫の便秘を直す方法なんて知りませんよね。すみません。

    「腐海」の方に行きますと「ネコの神様」と呼ばれている小説家の方がいらっしゃるので、そちらにどーぞ。

    > きっともともと才能があったんでしょうが、それに加え医者の財力でとても良い設備が買えるとのこと。

    「何を使うか」じゃなくて「何を作るか」なのれす。
    一番重要なことは。
    逆を言えば「何を使うか」でしか判断できない人は「音楽判りません」と自分から白状しているのと同じ・・・とワタシは考えてるのれす。

    > 今こういう人が結構業界の中で重要な位置を占めてたりもする。
    > (専門の人以上に有名になって稼いでるということ。)

    音楽を使う側のクライアントに「音楽が判らない」人が増えたのれす。
    音楽の審美眼を養うより、ソロバン勘定専門にする方がのし上がりやすい世間なのれす。

    > 最近聞いて知ったのだが超絶技巧系のピアニストのなかでは結構有名な、
    > 「高須 博」という人も元は違う仕事してたと聞いてビックラこきました。

    別の仕事の経歴がある方が良い部分もあると思うのれす。
    できれば音楽と全く関係ない仕事の経験の方が「良い経験」になるような気がします。
    音楽業界ゴロで食うよりは、その方が潔いと思いませんか?
[ 親 246 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 286 ] / ▼[ 288 ]
[287]  いろいろとありまして・・・。
□投稿者/ westgenius 45回-(2003/11/28(Fri) 02:03:07)

    No286に返信(Saga@玲音さんの記事)
    作曲の師匠に相談したのですが・・・。
    何しろもうすぐ引っ越すかもしれないので、師匠に次直に会うのはいつになるやら・・。
    ということで話しこんでまいりました。

    そのときにそのお医者さんの話が出まして・・・。
    その人はかなり巨大なサイトを運営してたようなのですが、2チャンネルとかなどからの
    やっかみや、また自分が忙しくなったということで今はもうやっていない様です。

    よくわかりませんがその人は「日本の音楽界がいやになった。」そうです。
    実はその話、わからなくは無いんですよね。

    (ここからはまさに雑談。延々とくだらない話が続きます。それでも読もうという殊勝な人はトイレに行ってせんべいとお茶でも持ってきてから読んだほうが良いです。ホントに長いので。風水様ごめんなさい。)

    かなり堅い話になりますが、クラシック界の中にはやはり一部詐欺師的な人も居るわけで。
    例えばジャズとかだったら、
    「有名な人とセッション組んでその人から高い評価を得た。」
    が、肩書きになる、と師匠が言っていました。
    (私ここら辺詳しくないんですが、最近師匠はジャズを勉強し始めた様です。どうもジャズピアノが弾きたいという生徒が居る様でして。)
    なんか例えばチックコリアのようなヒュ−ジョン系のトップクラスの人とやって認められたということでいまでも稼いでると言う人がいるとか・・・。
    師匠は本来それで良いはずだと言ってました。

    (注意、ここからはかなり下世話な話になります。お金の話が嫌いな人は読まないで下さい。)

    しかし、
    やはりクラシックの経歴と言えばコンクールが依然大きな位置を占めているわけで・・。
    前名古屋であった某コンクールは審査員長の人が、
    「90万円出したら一位にしてやる。」
    と言ったそうでそれで1位の人は今もその実績ということで某大学の先生をやっているとか・・・。
    やはりこの業界も深刻な不景気なわけで、大学の先生などは皆の羨望のポストなわけです。
    (このコンクールは一度で終わりになりました。別に私はこの話にそれほど興味は無いんですが、まさかいないとは思いますがどうしてもコンクール名が知りたいという人、結構この話は有名です。調べたらひっかかるかもしれません。私は師匠から聞いたのでどうかは知りませんが。)
    しかし今ではコンクールがたくさんあり過ぎてそう簡単に実績にならない場合も・・。

    まあどの業界にも魑魅魍魎はいるわけで普通にやったらたいした腕でもないのにそこまで金持ちなのもおかしい訳で・・・。

    ホントに汚い話になってしまいました。すみません。


    > 「腐海」の方に行きますと「ネコの神様」と呼ばれている小説家の方がいらっしゃるので、そちらにどーぞ。

    ええ、今度お邪魔させてもらいます。
    ちなみに私の猫は拾い猫でして、トラ猫・・なのかな?
    でもいろいろとトラにしては不自然な部分もあるので私はかってに、
    「アビシニアンとアメリカンショートヘアーのハーフ」
    ということにしております。

    > 「何を使うか」じゃなくて「何を作るか」なのれす。
    > 一番重要なことは。
    > 逆を言えば「何を使うか」でしか判断できない人は「音楽判りません」と自分から白状しているのと同じ・・・とワタシは考えてるのれす。

    問題は作品の持つ力であって・・・ということですね・・。
    まあ金使えば良いんだったら、ある意味そんな楽な話も無いわけで・・・。

    >>最近聞いて知ったのだが超絶技巧系のピアニストのなかでは結構有名な、
    >>「高須 博」という人も元は違う仕事してたと聞いてビックラこきました。

    すみません、この人のことはホント噂話なのであまり信憑性無いです。
    ごめんなさい。

    > 別の仕事の経歴がある方が良い部分もあると思うのれす。
    > できれば音楽と全く関係ない仕事の経験の方が「良い経験」になるような気がします。
    > 音楽業界ゴロで食うよりは、その方が潔いと思いませんか?

    ここからは一つの考え方として、あくまで私の私見ですが。
    たまーにテレビなどでこう言う人を見ます。
    「幼少のころから英才教育を受けて教育ママの厳しい教育を受け、神童とよばれた。」
    みたいなひと。
    当然親と一緒に子供のころから演奏旅行に飛び回っていて浮世離れしているわけで・・。
    人とのしがらみや、その他もろもろの経験を積まないで大人になっていく。

    自分はこうなりたいとはおもいませんね。(別にひがんでいる訳じゃありません。)
    例をあげるとキーシンと言う12歳(?)でデビューした神童タイプの人が話しているのを見ましたが・・・。
    感想、「こいつはバカだな。」です。
    アート・オブ・ピアノというDVDのキーシンのコメントを見れば解ります。

    それに比べて・・・。
    リヒテルと言うソビエト連邦のスターリン政権下で活躍したピアニストが居ます。
    この人は子供のときから革命や、母親からの裏切りによる父の死などまあそれは恐ろしいほどの修羅場を経験した人です。(詳しくはエニグマというDVDを見れば解ります。)
    (ユダヤ人の音楽家には更にすごい人も居ますが。)
    話を聞いてみるとそれが面白いこと。
    演奏することから尾行されたときの対処法まで。
    また友達の作曲家たちはプロコフィエフなどもう有名所ばっかりなのですが・・・。
    その紹介が例えばプロコフィエフなら・・・
    「彼はとても腕力の強い男だった。喧嘩がとても強いから誰もかなわなかった。」
    と、関係あるのか無いのかわからない話をはじめる始末。

    でも、過去の天才たちの多くは(モーツアルトにシューベルト、数を上げればきりがありませんが。)
    「病気、貧乏、不幸」がセットになっていたわけで、そのクラシックをやろうと言う人間があまりにも人生経験が無いのもどうかと。

    なにも「病気、貧乏、不幸」になれとは言いませんが音楽だけをやるということが返ってマイナスになる場合もあるかも・・・。
    そんなこともたまに考えます。

    ホントに長くなってごめんなさい。すみませんでした。
    次からは気をつけます。

    ではまた。
[ 親 246 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 287 ] / 返信無し
[288]  Re[4]: いろいろとありまして・・・。
□投稿者/ Saga@玲音 51回-(2003/11/28(Fri) 12:41:08)

    > よくわかりませんがその人は「日本の音楽界がいやになった。」そうです。
    > 実はその話、わからなくは無いんですよね。

    まぁ・・・気持ちは判らないでもないのれす。

    > なんか例えばチックコリアのようなヒュ−ジョン系のトップクラスの人とやって認められたということでいまでも稼いでると言う人がいるとか・・・。
    > 師匠は本来それで良いはずだと言ってました。

    チックコリアと一緒にジャムってキチンと演奏できるなら「それなりの実力」はあるので良いんじゃないれしょうか。

    ただ、バークレー音楽大学のメソッドみたいに「演奏の職人」を養成する場所から出た人が「作曲とか編曲」までいけるかというと話は別。

    > しかし、
    > やはりクラシックの経歴と言えばコンクールが依然大きな位置を占めているわけで・・。
    > 前名古屋であった某コンクールは審査員長の人が、
    > 「90万円出したら一位にしてやる。」
    > と言ったそうでそれで1位の人は今もその実績ということで某大学の先生をやっているとか・・・。

    これも、明らかに聴衆から見てヘンでないだけの実力があるのなら、あとは「好み」の問題なので、その実力はホンモノで「運」をお金で買ったと思いたいのれす。

    > 問題は作品の持つ力であって・・・ということですね・・。
    > まあ金使えば良いんだったら、ある意味そんな楽な話も無いわけで・・・。

    これも「あんまりヘン」だと審査員の見識を疑われるわけで、お金で買うのは「運」とか「好み」って割切って見たほうが良いれすね。

    > でも、過去の天才たちの多くは(モーツアルトにシューベルト、数を上げればきりがありませんが。)
    > 「病気、貧乏、不幸」がセットになっていたわけで、そのクラシックをやろうと言う人間があまりにも人生経験が無いのもどうかと。
    >
    > なにも「病気、貧乏、不幸」になれとは言いませんが音楽だけをやるということが返ってマイナスになる場合もあるかも・・・。
    > そんなこともたまに考えます。

    そこまでは考えませんが、「人間性」の問題なのれす。
    「別の世界」の人生経験があると、「人間性」が深くなると思うのれす。
    今、クラシックを含めて聴衆は「貴族」ではなく「フツーの人」なのれす。

    音楽家は「夢を形にする仕事」れすが、足場に「フツーの生活」の経験がないと、これからはやっていけない時代が来ると思うのれす。

    「フツーの生活を知らない人の夢」と「フツーの生活を知った上での夢」。
    どちらが「フツーの聴衆」のココロに受け入れられるか知るべきだと思うのれす。


    > ホントに長くなってごめんなさい。すみませんでした。
    > 次からは気をつけます。

    いいえ、含蓄の多い話、参考になるのれす。
    これからも宜しくお願いします。
[ 親 246 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -