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Nomal たまには・・・(?) /TOTORO (03/02/07(Fri) 18:38) [25]
Nomal 補足 /TOTORO (03/02/07(Fri) 18:47) [26]
Nomal あぁ・・・中国! /Saga@鈴音 (03/02/07(Fri) 19:31) [27]
  ┗Nomal そこに・・・ /TOTORO (03/02/07(Fri) 20:08) [28]
    ┗Nomal はい(笑) /Saga@鈴音 (03/02/08(Sat) 11:52) [29]


親記事 / ▼[ 26 ] ▼[ 27 ]
[25]  たまには・・・(?)
□投稿者/ TOTORO 3回-(2003/02/07(Fri) 18:38:59)

     車つながりで。(??)

     ぶっしゅさんが「水素社会の実現」なんて演説をなさったそうで。
     それ関連でいろいろ動きもあるようですが。

     日本ではとうとう燃料電池自動車が発売(リースだが)されましたが、燃料電池一般に関する情報を集めたサイトです。

    http://www.fcdic.com/ja/

     最新記事はこちら。

    http://www.fcdic.com/ja/news/200380.html


     記事を読んでいると、今にも実現しそうな気がしてくるのですが、世の中に普及するには時間が必要ですねぇ・・・

     それまで保つのか・・・・・・・?(??)
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▲[ 25 ] / 返信無し
[26]  補足
□投稿者/ TOTORO 1回-(2003/02/07(Fri) 18:47:26)


     記事には略語がたくさん出てきます。

     主な燃料電池用語

     FC  :燃料電池
     PAFC:リン酸型燃料電池 動作温度約 200℃、商用段階
     MCFC:溶融炭酸塩型燃料電池 動作温度約 650℃ 高効率
     SOFC:固体電解質型燃料電池 動作温度約 1000℃ 改質器不要 高効率
     PEFC:固体高分子電解質型燃料電池 動作温度約 100℃ 自動車、家庭用
     DMFC:直接型メタノール燃料電池 PEFCの応用 電極上で改質

     FCV :燃料電池車
     DME :ディ・メチル・エーテル
     GTL :液体合成燃料 内燃機関、FC用燃料
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▲[ 25 ] / ▼[ 28 ]
[27]  あぁ・・・中国!
□投稿者/ Saga@鈴音 4回-(2003/02/07(Fri) 19:31:28)

    No25に返信(TOTOROさんの記事)
    >  車つながりで。(??)
    > http://www.fcdic.com/ja/news/200380.html

    中国の「超越1号」が気になる。

    何しろあの「先行者」を生んだ中国だ。

    「腐海」で書いた「ROBO-ONE」の記事や公式HPを見て「うげげげげ、こいつら先行者より何年先行してるんだ」「しかも、性能の向上速度も勝ってる感じが・・・」とアタマがクルクルしたのはヒミツ。

    で、新華社のニュースを見る。

    写真が無い、スペックが無い。

    これは予想の範囲内。

    上海の大学構内で実験走行を行ったようだ。

    何故に大学構内・・・(??)

    理由『大学の外を一般車両と一緒に走るのには難がある』

    あうう・・・何が難なんだ、一体難なんだ・・・。

    知りたい・・・知りたい知りたい知りた〜〜〜〜〜〜い。
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▲[ 27 ] / ▼[ 29 ]
[28]  そこに・・・
□投稿者/ TOTORO 2回-(2003/02/07(Fri) 20:08:36)

    > 中国の「超越1号」が気になる。

     反応しますか・・・・・・・・・・・

     ま、確かにワタシも初耳でした。

    > 何しろあの「先行者」を生んだ中国だ。

     それにしても、ネーミングがイイですよねぇ・・・・

    > 「腐海」で書いた「ROBO-ONE」の記事や公式HPを見て「うげげげげ、こいつら先行者より何年先行してるんだ」「しかも、性能の向上速度も勝ってる感じが・・・」とアタマがクルクルしたのはヒミツ。

     そうそう。
     企業や大学ではない、個人ですからね。

     ある目的に特化しているとはいえ、かなりのものです。

     ただ、これ以上を実現するには「コントロール方法」が問題になりますね。

     ロボットアニメなんかでも、操縦席の描写は「限定的」です。
     いったいどのような操作をすれば、人間と同じような動きができるのか。
     「歩く」とか「走る」などの自律動作のコマンドを選択するのと、カラダの部分を随意に動かす操作を組み合わせる必要があるわけですが。

     結局、人間自身がどうやって「動いているのか」という問題に回帰するんでしょうか・・・・


    > 理由『大学の外を一般車両と一緒に走るのには難がある』
    > あうう・・・何が難なんだ、一体難なんだ・・・。
    > 知りたい・・・知りたい知りたい知りた〜〜〜〜〜〜い。

     いや・・・・・つまり「ナンバープレート」がないだけかと・・・・・

     あと、いつエンコするかわからない・・・・

     って、つまんない答えだ。( ●〜* )
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▲[ 28 ] / 返信無し
[29]  はい(笑)
□投稿者/ Saga@鈴音 5回-(2003/02/08(Sat) 11:52:49)

    No28に返信(TOTOROさんの記事)
    >>中国の「超越1号」が気になる。
    >
    >  反応しますか・・・・・・・・・・・

    後はダイハツの「軽FCV」かな・・・。

    何をもって「軽」なんだろと一瞬思考停止。

    あ、ボディサイズの事か、と気づくまで数分間。

    >  ロボットアニメなんかでも、操縦席の描写は「限定的」です。
    >  いったいどのような操作をすれば、人間と同じような動きができるのか。
    >  「歩く」とか「走る」などの自律動作のコマンドを選択するのと、カラダの部分を随意に動かす操作を組み合わせる必要があるわけですが。

    今のところ指が動かないようなので、上半身はトレース、歩行、走行はコマンドがイチバン進んでるみたいですね。

    目的を考えても「キック」はちょっと自爆技になりそう・・・と。

    今はバランスに特化している自律制御を、どこまで行動に反映するか(上半身や視線の方向に歩行していく等)が、一つの「壁」になりそうな気がします。

    >  いや・・・・・つまり「ナンバープレート」がないだけかと・・・・・
    >
    >  あと、いつエンコするかわからない・・・・

    上海の自動車事情だと、流れに巻き込まれると帰ってこれないところまで行ってしまうかもしれない・・・に1まほろ(トップ変わりましたね:あぁ・・・和む)
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