■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal 優しさは /TOTORO (03/10/28(Tue) 20:37) [251]
Nomal Re[1]: 優しさは /冬月 卓也 (03/10/28(Tue) 21:11) [252]
  ┗Nomal ええんとちゃうの? /westgenius (03/10/28(Tue) 21:47) [253]
    ┗Nomal う〜ん。 /神奈月 (03/10/29(Wed) 14:07) [255]
      ┗Nomal Re[4]: やっぱ追加。 /神奈月 (03/10/29(Wed) 14:18) [256]
        ┗Nomal 自分の経験から言うと。 /westgenius (03/10/30(Thu) 00:07) [259]
          ┗Nomal Re[6]: 自分の経験から言うと。 /神奈月@お布団の中。 (03/10/31(Fri) 11:40) [262]


親記事 / ▼[ 252 ]
[251]  優しさは
□投稿者/ TOTORO 2回-(2003/10/28(Tue) 20:37:42)

     半分くらい控えめに出す(表現する)のがコツかと。(?)

     出し過ぎはイヤミ、出し渋りは無価値。

     その人がいなくなってから「あぁ・・・あれが優しさだったんだ」と気づかれるのも、いいちゃいいが、寂しい・・・
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 251 ] / ▼[ 253 ]
[252]  Re[1]: 優しさは
□投稿者/ 冬月 卓也 2回-(2003/10/28(Tue) 21:11:23)

    >  半分くらい控えめに出す(表現する)のがコツかと。(?)
    >  出し過ぎはイヤミ、出し渋りは無価値。

    ココに来ている人間でどれくらいそれが・・・(沈黙)

    >  その人がいなくなってから「あぁ・・・あれが優しさだったんだ」と気づかれるのも、いいちゃいいが、寂しい・・・

    そう気付かない人間の方が遙かに多いので・・・(沈黙)

    誰かに肩をポンポンと叩かれた気がするのでこの辺りで撤収・・・
[ 親 251 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 252 ] / ▼[ 255 ]
[253]  ええんとちゃうの?
□投稿者/ westgenius 32回-(2003/10/28(Tue) 21:47:07)

    No252に返信(冬月 卓也さんの記事)
    >> 半分くらい控えめに出す(表現する)のがコツかと。(?)
    >> 出し過ぎはイヤミ、出し渋りは無価値。

    本人がやりたいようにすればいいんでないの?
    気付いてほしければあからさまなのも良し。
    そうでないんならただ「優しい」のも良し。

    >> その人がいなくなってから「あぁ・・・あれが優しさだったんだ」と気づかれるのも、いいちゃいいが、寂しい・・・
    > そう気付かない人間の方が遙かに多いので・・・(沈黙)

    確かに多いかもしれませんね。

    でも気付かれなくても得にならなくてもそうしてしまうのは。

    もう体に得にならない「優しさ」が染み付いてるでは。
    そうなら「損な性格」と割り切って生きて行くんがよろしいんでは?
    それが自分なら無理して変えなくても・・・・ね。

    ちなみに私もわりとそういう性格なんですが……。
    子供のときに学校の教師に、
    「いつかそういうのの積み重ねが帰ってくるときがある。だからそうで在れ。」
    みたいに言われたんですけど・・ハッキリ言います。

    帰ってきません。世の中そんなに甘くないです。
    そういう事を期待するんはやめときましょ。
[ 親 251 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 253 ] / ▼[ 256 ]
[255]  う〜ん。
□投稿者/ 神奈月 3回-(2003/10/29(Wed) 14:07:49)

    優しさってそういう物なんかなぁ、やっぱり。
    そもそも”達人の優しさ”の”達人”の定義が良くわからないのですが…(^^;)

    要はかなり単純化すると

    「感謝されたい」→「優しくする」

    という図式ですか?


    中学生の頃だったか、、
    「結局 僕は自分のためにしか人に優しくできないんだ」
    って言って 父に
    「だったら人に優しくするのをやめろ!」
    って突き放された覚えがあります。

    そんな事は置いておいて・・・・。


    実は私 風邪ひいてしまいまして(^^;)
    で、今日 明日の分のスタジオの予約取り消しの電話をしたんですね。

    そしたら 電話にでたお姉さんが最期に

    「お大事に」

    って言ってくれたのが 凄く嬉しかったんですよ(^_-)-☆


    …そんなんで良いんじゃないかなぁ、って思います。


    一吹きの風っていうか、清涼飲料水っていうか・・・ってモロ隠喩やん(爆)


    日記の例にすると、、、

    「次の人が 冷えてないのじゃなくて冷えてあるの買えた。」

    …それで良いんじゃないかなぁって私は思います。

    逆に、いっつも冷えてあるのを残す人っていう認識をされると
    次にもしも 冷えてあるのを買い占めてしまった場合…。。。

    う〜ん(ぉい。

[ 親 251 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 255 ] / ▼[ 259 ]
[256]  Re[4]: やっぱ追加。
□投稿者/ 神奈月 4回-(2003/10/29(Wed) 14:18:55)

    2003/10/29(Wed) 14:21:55 編集

    結局・・・。

    私が一番優しさを感じるのは

    ”自己犠牲”

    なんですよね。
    これが ひょっとしたら”諦観”なのかも知れませんけど。

    そんなん当人には伝わらないし、
    伝わってなんか意味があるわけでもないでしょう。

    でも、それが一番当人のためになってるなら、、
    それを自分の幸せに転嫁するべきなのかな…。


    話が飛んでる&実は全然的はずれだったらごめんなさい。

[ 親 251 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 256 ] / ▼[ 262 ]
[259]  自分の経験から言うと。
□投稿者/ westgenius 33回-(2003/10/30(Thu) 00:07:07)

    No256に返信(神奈月さんの記事)
    > 2003/10/29(Wed) 14:21:55 編集
    確かに、
    ワタシが前言ってた誰かに良く思ってもらいたいからうんぬんは確かに。
    その時点で「優しい」ではないのかも。

    > 結局・・・。
    >
    > 私が一番優しさを感じるのは
    >
    > ”自己犠牲”

    ゴメンナサイ。そのことでチョコット言わせて。
    昔伴奏を3個掛け持ちするはめになって、そのとき私自身も忙しかったんですよ。
    で、最初に頼んだ人にスッゴイ怒られて・・・ね。まあ大変だったにょ。

    人間関係の修羅場ってやつ? 大変ねぇ、これはこれで。
    でそのときは誰かにとってはとっても困ってたときにやってくれる優しい人でも、
    別の人にとっては「優しくない」とはね。
    まあ優柔不断なワシが悪いんやけどね。

    で今も自分のことで結構修羅場っとってったってるんだけどね。
    伴奏2つやらなかんのよ。
    もちろん同じ失敗は2度とせんように先に頼んだ人にも許可取ったし、しっかり練習もしとくよ。
    でもね・・・。

    思ったんよ。
    まあこれはある種の自己犠牲になるわけよ。
    忙しいときに自分の限り有る練習時間裂くんやしね…。
    でもね、でも・・・・。

    断れなかったんは優しいんじゃなくて断って優しいやつじゃないと思われるんが嫌だったんじゃないかってね?

    でもそれはそんなことそのとき考えんかったしそうするのが『自分』の普通だと思ったからなんよ。

    だから自然で良いんじゃないの?変えること無いと思う。

    あれ、アルコールが脳に…?
    380円のワインが効いてきたんか趣旨がはっきりせんくなってもうた。
    ごめんちゃい。

    > そんなん当人には伝わらないし、
    > 伝わってなんか意味があるわけでもないでしょう。
    >
    > でも、それが一番当人のためになってるなら、、
    > それを自分の幸せに転嫁するべきなのかな…。

    これの正反対なのが小学生とかが好きな子イジメちゃうってやつか?
    あ、少し違う・・・・かな。
[ 親 251 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 259 ] / 返信無し
[262]  Re[6]: 自分の経験から言うと。
□投稿者/ 神奈月@お布団の中。 1回-(2003/10/31(Fri) 11:40:57)

    > 断れなかったんは優しいんじゃなくて断って優しいやつじゃないと思われるんが嫌だったんじゃないかってね?
    >
    > でもそれはそんなことそのとき考えんかったしそうするのが『自分』の普通だと思ったからなんよ。

    結局は、自分の”他人にどう認識されたいか”という理想、と。
    現実とのギャップ…、、ってこの時点で優しさじゃないですね(ぉ

    でも、話が少し違いますけど。
    その場合は「直感」で知る、べきなのかも知れませんね。

    人は、どんどん変わっていきますしね。

    やはり「優しさ」という概念は曖昧な物なのかも知れません。

    自然、、かぁ、、でも「なるようにしかならない(爆)」
    …なんかある種の諦観っぽくてヤだなぁ。
[ 親 251 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -