■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

ツリー一括表示

Nomal ノロウイルス。 /ボブ (06/12/14(Thu) 03:08) [467]
Nomal Re[1]: 結構身近なのかも。 /神無月 (06/12/15(Fri) 00:12) [468]
Nomal ノロノロノロノロ・・・(笑) /Saga@lain (06/12/17(Sun) 07:44) [469]


親記事 / ▼[ 468 ] ▼[ 469 ]
[467]  ノロウイルス。
□投稿者/ ボブ 1回-(2006/12/14(Thu) 03:08:34)

    こんばんは、ボブです。
    お久しぶりです。

    ノロウイルスなんですが。
    あれは、決して高級食材だけにあてはまるものじゃありませんです。

    いわゆる二枚貝全般に広く蓄積しているウイルスでして、特にこの時期は
    牡蠣が原因になる事が多いと言うだけで。
    基本的に、一年中、河川から海へノロウイルスが排出されており、それらが
    二枚貝に蓄積してそれを人間が…というのが第一経路。
    (冬に感染者数が増えるのは牡蠣の時期になるから、という説が一般的)

    感染している人が調理したものを食べたり等して感染、これが第二経路。
    この第二経路も案外多いみたいですよ。

    ですから、モダン焼きを焼いていたおばちゃんが感染していて、仕事休めない
    から無理して出勤して、結果として…って、それは率としては低いですが。

    僕も最近風邪を引いて医者に行ってきましたが、午前はノロウイルスの患者さん
    で溢れていたそうです。

    くれぐれも油断なきよう。

    兄ぃへ、弟より。
[ □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 467 ] / 返信無し
[468]  Re[1]: 結構身近なのかも。
□投稿者/ 神無月 1回-(2006/12/15(Fri) 00:12:24)

    どうもご無沙汰してます。
    横レス失礼致します。

    > いわゆる二枚貝全般に広く蓄積しているウイルスでして、特にこの時期は
    > 牡蠣が原因になる事が多いと言うだけで。

    約三週間程度 下痢を伴う風邪に悩まされていたのですけれど。
    風邪引く直前に「ムール貝」を食べていたので、それかな、と思いました(ぁぅぁぅ)

    軽く検索してみたところ、85度以上で1分間以上加熱すれば大丈夫、らしいのですけれど。
    (温度で言われてもピンと来ないのですが、察するに牡蠣フライとかなら大丈夫なのですかね?)
[ 親 467 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



▲[ 467 ] / 返信無し
[469]  ノロノロノロノロ・・・(笑)
□投稿者/ Saga@lain 1回-(2006/12/17(Sun) 07:44:50)

    > こんばんは、ボブです。
    > お久しぶりです。

    お久しぶりです。
    元気れすか?

    > 基本的に、一年中、河川から海へノロウイルスが排出されており、それらが
    > 二枚貝に蓄積してそれを人間が…というのが第一経路。
    > (冬に感染者数が増えるのは牡蠣の時期になるから、という説が一般的)

    なるほど。
    カキだけではないのれすね。
    二枚貝+生食で患者が増える・・・と。

    フランスあたりではハマグリも生で食べるらしいので患者数の増減を比べたら興味深いかもしれないのれす。

    > 感染している人が調理したものを食べたり等して感染、これが第二経路。
    > この第二経路も案外多いみたいですよ。

    それ以外の「飛まつ」経路もかなり多いらしいのれす。
    病院に行く時もマスクで防御した方が良いみたいれす。

    > 僕も最近風邪を引いて医者に行ってきましたが、午前はノロウイルスの患者さん
    > で溢れていたそうです。

    あらららら・・・その病院に行く時はマスクをして行ってくださいませ。

    > くれぐれも油断なきよう。

    大丈夫なのれす。
    盛大に風邪をひいているのでバカでないことが実証されたのれすが、多重に感染ってあるのれすかねぇ。

    ともかく見つめるティッシュの山かな・・・とほほほ。

    > 兄ぃへ、弟より。

    人ごみに立つことの多い身、仕事中にマスクも出来ないと思うので、栄養に気を遣ってカラダに病無きように・・・。
[ 親 467 / □ Tree ] [ 返信 ] 削除キー/



HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -