■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[287]  いろいろとありまして・・・。
□投稿者/ westgenius 45回-(2003/11/28(Fri) 02:03:07)

    No286に返信(Saga@玲音さんの記事)
    作曲の師匠に相談したのですが・・・。
    何しろもうすぐ引っ越すかもしれないので、師匠に次直に会うのはいつになるやら・・。
    ということで話しこんでまいりました。

    そのときにそのお医者さんの話が出まして・・・。
    その人はかなり巨大なサイトを運営してたようなのですが、2チャンネルとかなどからの
    やっかみや、また自分が忙しくなったということで今はもうやっていない様です。

    よくわかりませんがその人は「日本の音楽界がいやになった。」そうです。
    実はその話、わからなくは無いんですよね。

    (ここからはまさに雑談。延々とくだらない話が続きます。それでも読もうという殊勝な人はトイレに行ってせんべいとお茶でも持ってきてから読んだほうが良いです。ホントに長いので。風水様ごめんなさい。)

    かなり堅い話になりますが、クラシック界の中にはやはり一部詐欺師的な人も居るわけで。
    例えばジャズとかだったら、
    「有名な人とセッション組んでその人から高い評価を得た。」
    が、肩書きになる、と師匠が言っていました。
    (私ここら辺詳しくないんですが、最近師匠はジャズを勉強し始めた様です。どうもジャズピアノが弾きたいという生徒が居る様でして。)
    なんか例えばチックコリアのようなヒュ−ジョン系のトップクラスの人とやって認められたということでいまでも稼いでると言う人がいるとか・・・。
    師匠は本来それで良いはずだと言ってました。

    (注意、ここからはかなり下世話な話になります。お金の話が嫌いな人は読まないで下さい。)

    しかし、
    やはりクラシックの経歴と言えばコンクールが依然大きな位置を占めているわけで・・。
    前名古屋であった某コンクールは審査員長の人が、
    「90万円出したら一位にしてやる。」
    と言ったそうでそれで1位の人は今もその実績ということで某大学の先生をやっているとか・・・。
    やはりこの業界も深刻な不景気なわけで、大学の先生などは皆の羨望のポストなわけです。
    (このコンクールは一度で終わりになりました。別に私はこの話にそれほど興味は無いんですが、まさかいないとは思いますがどうしてもコンクール名が知りたいという人、結構この話は有名です。調べたらひっかかるかもしれません。私は師匠から聞いたのでどうかは知りませんが。)
    しかし今ではコンクールがたくさんあり過ぎてそう簡単に実績にならない場合も・・。

    まあどの業界にも魑魅魍魎はいるわけで普通にやったらたいした腕でもないのにそこまで金持ちなのもおかしい訳で・・・。

    ホントに汚い話になってしまいました。すみません。


    > 「腐海」の方に行きますと「ネコの神様」と呼ばれている小説家の方がいらっしゃるので、そちらにどーぞ。

    ええ、今度お邪魔させてもらいます。
    ちなみに私の猫は拾い猫でして、トラ猫・・なのかな?
    でもいろいろとトラにしては不自然な部分もあるので私はかってに、
    「アビシニアンとアメリカンショートヘアーのハーフ」
    ということにしております。

    > 「何を使うか」じゃなくて「何を作るか」なのれす。
    > 一番重要なことは。
    > 逆を言えば「何を使うか」でしか判断できない人は「音楽判りません」と自分から白状しているのと同じ・・・とワタシは考えてるのれす。

    問題は作品の持つ力であって・・・ということですね・・。
    まあ金使えば良いんだったら、ある意味そんな楽な話も無いわけで・・・。

    >>最近聞いて知ったのだが超絶技巧系のピアニストのなかでは結構有名な、
    >>「高須 博」という人も元は違う仕事してたと聞いてビックラこきました。

    すみません、この人のことはホント噂話なのであまり信憑性無いです。
    ごめんなさい。

    > 別の仕事の経歴がある方が良い部分もあると思うのれす。
    > できれば音楽と全く関係ない仕事の経験の方が「良い経験」になるような気がします。
    > 音楽業界ゴロで食うよりは、その方が潔いと思いませんか?

    ここからは一つの考え方として、あくまで私の私見ですが。
    たまーにテレビなどでこう言う人を見ます。
    「幼少のころから英才教育を受けて教育ママの厳しい教育を受け、神童とよばれた。」
    みたいなひと。
    当然親と一緒に子供のころから演奏旅行に飛び回っていて浮世離れしているわけで・・。
    人とのしがらみや、その他もろもろの経験を積まないで大人になっていく。

    自分はこうなりたいとはおもいませんね。(別にひがんでいる訳じゃありません。)
    例をあげるとキーシンと言う12歳(?)でデビューした神童タイプの人が話しているのを見ましたが・・・。
    感想、「こいつはバカだな。」です。
    アート・オブ・ピアノというDVDのキーシンのコメントを見れば解ります。

    それに比べて・・・。
    リヒテルと言うソビエト連邦のスターリン政権下で活躍したピアニストが居ます。
    この人は子供のときから革命や、母親からの裏切りによる父の死などまあそれは恐ろしいほどの修羅場を経験した人です。(詳しくはエニグマというDVDを見れば解ります。)
    (ユダヤ人の音楽家には更にすごい人も居ますが。)
    話を聞いてみるとそれが面白いこと。
    演奏することから尾行されたときの対処法まで。
    また友達の作曲家たちはプロコフィエフなどもう有名所ばっかりなのですが・・・。
    その紹介が例えばプロコフィエフなら・・・
    「彼はとても腕力の強い男だった。喧嘩がとても強いから誰もかなわなかった。」
    と、関係あるのか無いのかわからない話をはじめる始末。

    でも、過去の天才たちの多くは(モーツアルトにシューベルト、数を上げればきりがありませんが。)
    「病気、貧乏、不幸」がセットになっていたわけで、そのクラシックをやろうと言う人間があまりにも人生経験が無いのもどうかと。

    なにも「病気、貧乏、不幸」になれとは言いませんが音楽だけをやるということが返ってマイナスになる場合もあるかも・・・。
    そんなこともたまに考えます。

    ホントに長くなってごめんなさい。すみませんでした。
    次からは気をつけます。

    ではまた。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[2]:ううむ /Saga@玲音 →Re[4]: いろいろとありまして・・・。 /Saga@玲音
 
上記関連ツリー

Nomal 今月の渋み。おでんと猫の鼻(餅)。 /westgenius (03/10/22(Wed) 16:48) [246]
Nomal 猫の鼻、音楽の業界に入る趣味の方。 /westgenius (03/10/22(Wed) 21:41) [247]
  ┗Nomal Re[2]:ううむ /Saga@玲音 (03/11/28(Fri) 00:00) [286]
    ┗Nomal いろいろとありまして・・・。 /westgenius (03/11/28(Fri) 02:03) [287] ←Now
      ┗Nomal Re[4]: いろいろとありまして・・・。 /Saga@玲音 (03/11/28(Fri) 12:41) [288]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -