■HPS雑談掲示板■
HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

[333]  お金があれば・・・。
□投稿者/ westgenius 60回-(2004/02/11(Wed) 23:15:47)

    No332に返信(Saga@玲音さんの記事)
    >>むしろクラシックの巨匠と呼ばれる演奏家の人は姿勢を正して不機嫌そうな顔をして表情豊かな演奏をします。
    >>(グールドは例外ですが)
    >
    > そのあたり、ジャズの中では最高のピアノ弾きのキースジャレットのライブの映像を見ることをオススメするのれす。
    >
    > 「キースジャレット・トリオ/スタンダーズ・ライブ’85」と「キースジャレット・トリオ/スタンダーズ・ライブU」はオススメなのれす。
    >
    > 特に前者の「ステラ・バイ・スターライト」はレコードで聴いてノックアウトされたのれすが、映像を見たときには倍の衝撃が(笑)

    欲しい・・・のですが・・・今金欠で・・・。
    その映像(DVD?)は、「買う予定リスト」に入れておきます。

    で、話は変わるんですけどお金がないので百円ショップを見ていたらビックリ。
    クラシックの巨匠といわれる人のCDが売っていたのは前から知っていたんですが(気になるものは購入済)クラシック以外のジャンルのものまで出ていました。
    とりあえずチックコリアはCDでは聴いたことがなかったので買いましたけど・・・100円ってねぇ・・・。
    良いのかなぁ。


    > まさかあんな弾き方をしているとは(唖然)
    >
    > あれで、美しい音は美しい姿勢からという基本がワタシの中で破壊されたのれす。

    うふ、それならグールドも「姿勢の悪さに関しては」負けないと思うのです。
    ピアノ教師から見ると、「あんな姿勢でピアノを弾いているのがおかしい」とのこと。
    んなこといってもねえ・・・巧いもん。
    今生きているクラシックの有名な音楽家でよきにつけ悪きにつけグールドに影響を受けなっかた人は皆無とも言えますからね。

    というわけで各ジャンルのトップずつ「ピアノ異種格闘技戦・姿勢悪い部門」ができる予感。(わけない。)

    ちなみにグールドの映像を見るのなら「グレングールド 27歳の記憶」がベストなのです。
    グレングールドコレクション1というのも出ていますがレーザーディスクという媒体と40000円という価格と完全限定版という条件を考えると少し難しいかも。
    それ以外はあまりよくないものが多いのです。
    27歳の記憶に比べればですが・・・。


    >
    > 前回のセッションであったのれすが、ワタシにピアノソロが回ってきた時、止めました。
    > その瞬間「観客は固まりました」・・・が、無音状態の中でもリズムの脈動は「緊張」故に一層緊迫したものになって、緊張の糸が切れるその瞬間にインテンポでフレーズを入れてまた静止、そしてまたギリギリのところでフレーズを入れ、最後の停止の後にバンド全てで最高の加速度になった時は「演奏者も観客もアドレナリンの滝」状態だったのれす。

    そういうのをクラシックでもやる人も稀にいます。
    例えばブルーノ・ワルターという指揮者は曲によっては楽譜にない間を一瞬作ります。
    緊張が最高に盛り上がる瞬間にオーケストラ全員を一瞬止めます。
    まあ正式にはGP(グランドピアノではありません。ゲネラル・パウゼと読みます。)といいます。

    コレは巧くいけば確かに「エクスタシー」物ですな。


    >>でも自分で・・・・
    ・・・(中略)・・・・
    > 試してみれば面白いかもしれないのれす。
    >
    > それを「受け入れられる聴き手」が必要ですが。

    聴き手を意識した時点でそう言う演奏はできなくなるかもなのです。
    まあかなりの博打であることは確かだと思います。

    まあただ音楽が「アドレナリンの瞬間的な分泌ではなく、静かななんとかかんとかムニャムニャ・・」
    とか言った人が居たような気がしますが思い出せません。すみません。

    > ジョン・ケージの「作品という立場」以外にも「演奏という立場でも弾かないという選択がある」という解釈は面白いかもしれないのれす。
    >
    > 少なくとも「実験」するだけの価値はあると思うのれす。

    そこまで行くと、演奏するということとは?とか次々と難しいことを考えてピアノを弾くのが怖くなりそうなのであまり考えたくないんですが・・・。
    実験する価値は・・・あるかもしれませんね。


    >>ので、次ぎ書くときは風水様の、すうぱぁびきにに対抗して私なりのパンツ考察みたいな柔らかいことを書こうと思います。
    >
    > あはははは♪
    >
    > 期待しているのれす。

    といいつつ難しいことを書いてしまいましたがついでなのでさわりだけ書いておきます。
    私は主にトランクスですがボクサーパンツだった時もあります。
    ただ締め付けられる感覚はあまり好きではないので・・・さすがにスーパービキニは・・・。
    私、別に太ってはいないんですが普段の移動手段が自転車という都合で下半身だけが競輪選手みたいになってしまいまして・・・あうううう。
    スリムなズボンが・・・その・・・。
    お腹周りが入ってもふくらはぎが(筋肉で)きつくて太ももが(筋肉で)入らない有様。
    上半身は普通の人なのにぃ。
    ってアレ?また脱線してまいました。パンツ談義は次に持ち越します。

    > というか「いつもの演奏が最高」でないなら家で弾くのは何か?という意外に深い問題を内包しているかもしれないのれす。

    むむむむ・・・。考え中・・・・。
  削除キー/

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←Re[6]:そうですか(・_・χ) /Saga@玲音 →Re[8]:先立つものがぁあーうー /Saga@玲音
 
上記関連ツリー

Nomal 嬉し忙し今日この頃。 /westgenius (04/01/22(Thu) 21:44) [322]
Nomal 嬉し忙し今日この頃その2。舞台上で。 /westgenius (04/01/30(Fri) 03:11) [326]
  ┗Nomal Re[2]:よくあることです /Saga@玲音 (04/01/30(Fri) 11:31) [327]
    ┗Nomal パソコン復活 /westgenius (04/02/07(Sat) 23:50) [328]
      ┣Nomal 追加。 /westgenius (04/02/08(Sun) 00:19) [329]
      ┗Nomal Re[4]:よくあることなのれす /Saga@玲音 (04/02/08(Sun) 23:51) [330]
        ┗Nomal 結果は・・・ /westgenius (04/02/09(Mon) 02:04) [331]
          ┗Nomal Re[6]:そうですか(・_・χ) /Saga@玲音 (04/02/09(Mon) 09:54) [332]
            ┗Nomal お金があれば・・・。 /westgenius (04/02/11(Wed) 23:15) [333] ←Now
              ┗Nomal Re[8]:先立つものがぁあーうー /Saga@玲音 (04/02/21(Sat) 22:06) [342]
                ┗Nomal Re[9]: :先立つものがぁあーうー /westgenius (04/02/22(Sun) 22:31) [343]
                  ┗Nomal Re[10]:歩く・唸る・スキップする /Saga@玲音 (04/02/24(Tue) 01:39) [344]

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信
  • 無許可での営利目的の宣伝及び公序良俗に反する書き込み等はご遠慮下さい。
  • この掲示板はタグを利用できません。
  • 半角カナは使用しないでください。文字化けの原因になります。
  • 名前、コメントは必須記入項目です。記入漏れはエラーになります。
  • 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます。
Name
E-Mail
Title
Comment 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
Icon (画像を選択/サンプル一覧)
削除キー (半角8文字以内) / プレビュー 

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 発言ランク 検索 過去ログ

- Child Tree -