東京ゲームショウ&ゾイドオフレポート



[10月9日(金)][10月10日(土)][10月11日(日)][画像集]

10月9日〜11日まで開催される東京ゲームショウ。国内最大級のイベントであり、(一部の)ゲームファンは心待ちにしているイベントでもある。しかし、私は別の目的で行こうとしていた(ド○舎半○市から)。一つは、ゲームショウ限定販売のゾイド入手、もう一つはゾイダー(ゾイドマニア)を集めてオフ会を開催することである。


10月9日(金)

 この日で勤め先の研修が終わり(死んだ・・・)、8時前に寮へ帰る。出発前(10月5日)にゾイドオフィシャルページへアクセスした時は、「アイアンコングのZOIDS2(海外版)が発売!」「全て先着順になりました」「販売個数は後日お知らせします」との情報があったが、その後が気になる。早速接続してみると・・・何だぁコレ!?

 「(3日間で)デスザウラー以外は全て50個販売します」「ウルトラザウルス販売」「マッドサンダーも販売」「一部値下げします」との文字が・・・。私の掲示板をチェックすると、管理者がいないのに凄い書き込み(^-^;)。どうやら、定価で販売しなかったために一部のゾイダーが怒ったらしい。確かにね・・・メーカー自らが定価販売を放棄するなんて・・・。ただ、よーく見ると、諸処の事情があることが分かり(空輸・買い戻し等)、少しばかり納得。だが、それよりも気になったのが「(先着)50個販売」という文字である。これは・・・まずいかもしれない・・・買えないかも・・・。私はすぐに行動に移った。

 yoshidaさんのお宅へ電話をかける。彼は第一回ゾイドオフの幹事であり、くらたさんを交えて熱くゾイドについて語ったこともある方だ。幸いにも在宅されていたので、掲示板のことや値段のことを話した後、思い切って聞いてみた。「もし(ゲームショウに)行かれるのであれば、朝一番に行かないと間に合わないかもしれません。私も今からそちらへお邪魔して宜しいですか?」と(爆)。お返事は「うん、別にいいよ」だった。私は動いた。15分で着替え持ち物を整理して身支度を整え、再び名古屋駅へと向かったのである。結局、寮には40分くらいしかいなかった・・・(笑)。

 どうにか最終のひかりに間に合ったが、なぜか満席・・・。新横浜駅まで立つ羽目に・・・(トホホホ)。なぜこんなに混んでいるのだろうか? 晩御飯も食べられずお腹を空かしながら、11時40分頃東京駅へ到着する。そこでyoshidaさんに電話をして、田町駅前で待ち合わせをすることにした。

 山手線で田町駅まで戻って、半年ぶりにyoshidaさんとにお会いする。私の無理なお願いを聞いて下さり、感謝である。途中で晩御飯を購入し、yoshidaさん宅でおしゃべり&インターネットで過ごすことに・・・。諸処の事情でめぞん一刻のビデオを持っていったので、それをBGM代わりにしながら、「やっぱりめぞんはいいですよね!」とか「あの頃は今思えばアニメにとっていい時代だった」とか、ゾイド以外でも熱く語った(笑)。チャットではトシさん、らぼたまさん、leSYNさんとお話しし、トシさんとは待ち合わせをして一緒に行くことにした。入場までの待ち時間におしゃべり相手がいるのは大きい(^-^)。結局徹夜となり、5時前に出発する。私は最初から徹夜を覚悟していたが、yoshidaさんはどうだったのだろうか?(笑)


戻る

10月10日(土)

 5時30分に京葉線東京駅前でトシさんと待ち合わせしたので、20分頃に到着する。長い通路を歩いていると、いかにもゲームショウへ行くようなガ・・・いや子供たちが沢山いた。目的は違うだろうが、何かイヤ(笑)。と、金髪で大柄の男性を発見する。「あの、○野さんですか?」「はい」・・・やっぱりね(笑)。大体想像通りだったが、トシさんは私やyoshidaさんをどんな人だと思っていたのだろうか?少々気になる。

 海浜幕張駅まで、持参したゾイド資料を見せ合いながら、近況やゾイドについて語り合う。トシさんはyoshidaさんから“新・ゾイドバトルストーリー”を無償で提供してもらい、かなり驚いていた。これこそ、オフ会の醍醐味の一つである(^-^)。それにしても、顔に「ゲーム大好き!」と書いてあるような子供や大学生らしき連中が多い多い・・・あーあ、凄まじい行列になるのだろうなぁ・・・(トホホホ)。

 6時20分頃会場に到着。予想通りとはいえ、凄い人数。頭痛い・・・。会場をぐるっと回ったところで行列は止まり、そこで待機となる。私はここぞとばかり、トシさんやyoshidaさんとおしゃべりをし、また“戦闘機械獣のすべて”を取り出してトシさんにお見せしたり、おにぎりを食べたりして時間を潰す。やはり、道連れ(?)がいると退屈しないで済む(笑)。

 9時過ぎて行列が動き始める。どうやら、開場時間(10時)を早めたらしい。さて、いつでも入場できるようにローソンで購入した前売り券を出して準備せねば・・・あれれ?チケットがなぁい!

 馬鹿な・・・確かに持ってきたはずなのに・・・。何度も鞄の中を探すが、結局見付からない。・・・チケット喪失だ(^-^;)。かなり迷った末に、私は行動に移った。販売窓口へダッシュし当日券を購入、お二人が待っている場所へまたダッシュ!お陰で、足が筋肉痛に・・・。でも、一人で来なくて良かった・・・。今更行列の最後尾に並びたくない・・・(^-^;)。

 10時頃入場。パンフレットを手にゾイド販売ブースを探す。大丈夫だとは思うが、少し心配。自然と早歩きになってしまった。5分後に販売ブース発見!ついダッシュしてしまい、yoshidaさんに呆れられる(^-^;)。まだ陳列すらしていなかったので、早速注文。「デスザウラーとマッドサンダー以外全部下さい!」ついに購入!yohidaさんとトシさんもお目当てのゾイドが購入できて何よりであった。しかし、かさばる・・・。こんなに大きい荷物を抱えて会場を移動するなんて辛いかもしれない・・・(この予想は見事的中した)。

 たまたま横田さん(オフィシャルページ制作担当者)もいらしたので、少しお話する。光栄(?)にも私の顔を覚えていて下さっていた。このページやゾイド掲示板にも時々アクセスされていたらしい。更には、私が愛知県に引っ越したことまで覚えておられるとは・・・。書き込みがないので確認が取れなかったが、トミーの関係者もいらしていたことが分かり、少し嬉しかった。前回と同じく、持参したゾイド等をお見せする。「毎度よくやるなぁ」なんて思われたかな?(笑) 11時頃、yoshidaさんは仕事の都合で会場を後にした(CG御覧になれなくて残念でしたね)。本当、お世話になりました。

 その後、トシさんをお供(失礼)に、トミーブースとゾイド販売ブースとデータイーストブースと巡回(?)する。データイーストブースでは、オーナーさん(神宮寺プロデューサー)や風林火山さん(神宮寺個人ファンページ管理者)とお会いできた。風林火山さんにはご迷惑をおかけしたので、申し訳なかったです(謎)。今回の神宮寺オフは前回とは違って凄い人数!(前回は私を入れて3名) 私のような掛け持ち人間には入る余地がなかったかもしれないが、オーナーさんと火山さんは顔を覚えていて下さったのでホッとした(笑)。ただ、お二人とも忙しくて殆どお話できなかった。オーナーさんは無理でも、火山さんとはゆっくりとお話できる場を設けたいなぁ。

 再度行ったゾイド販売ブースでは下総の野良猫さん、シナマヤさん、こばさんとお会いし、トミー関係者ではうさほさんとお話できた。ゾイダーには「オフ会に参加して下さい!」と宣伝し、うさほさんにはいろいろ質問をぶつける。ちゃっかりこのページの宣伝もした(笑)。それにしても、ゾイド人気は凄い。「あ、ゾイド懐かしい!」「俺これ持っていたよ!」と叫ぶ20代(?)男性や、「ねぇ、これ売っていないの?」と販売員に聞く子供・・・。ゾイドはまだまだ捨てた物ではないと再認識した。トミーブースでCG放映を待っていた時には、20代と思しき女性に「あの、それゾイドですよね?どこで売っていましたか?」と聞かれたし。

 オフィシャルページで宣伝していたCGは2度見る機会があった。専門家ではないのでコメントは控えるが、なかなかの出来だったと思う。当然(?)、デジタルカメラで何枚か撮影した(サーベルタイガーを撮影できなかったのが心残り)。ウルトラザウルスの射撃姿勢には疑問が残ったが、理由(実物とは違ったアクションを見せるため)を聞いて納得した。「1999年世紀末に何かがおこる!!」とは何だろう? 予想通りと言うべきか、CGを見ている人は殆どゾイドを買っていた。中には全部買ったと思われる人もいて、呆れてしまった。大型ゾイドを4体もどうやって持ち歩くのだろうか・・・?人のこと言えないが(爆)。

 3時頃、トシさんダウン。この手のイベント初参加では、さすがに堪えたようだ。私も重くかさばる荷物を持って凄まじい人混みの中を移動したので、かなり疲れた。だが、私は負けない! トシさんに荷物を見てもらいながら、販売ブース巡りをする。データイースト(神宮寺)、メサイヤ(ラングリッサー)、イマディオ(EVE)を見て回る。データイーストでは神宮寺テレホンカード購入。他のグッズは値段的に手が出せなかった。メサイヤでは店員の兄ちゃんと少しお話。「ラングはI・IIは好きだったけれど、III以降は・・・」「IIIからギャルゲーになっちゃったからねぇ」(メーカー側が認めるなよ・・・)「エルウィンのパラメータを99まで上げたから、すごい時間がかかったなぁ」「それはやりすぎだよ!」と、なかなか楽しい会話ができた(笑)。ラングリッサー傑作だったのに・・・道を誤った(爆)。イマディオでは殆どの商品が売り切れていた。EVE人気はさすが! おそらくグッズは"The Lost One"がメインだったのだろうが、 私は"burst error"の方が好きである。"burst error"をプレイすると、"The Lost One"の出○の悪さが際立って・・・(以下削除)。

 買い物が終わった頃に4時になったので、ゾイダーが待っているトミーブースへ向かう。皆さんお待ちだった。幹事のleSYNさん、阿部さん、封神龍さん、犬神さんに声をかけたシナマヤさんやこばさんもいらした。発起人としては嬉しい限りである(^-^)。横田さんやうさほさんもいらしたので、お二人を交えて記念撮影をしたり、皆さんいろいろ質問していた。メーカー側の人間とファンが話せる機会などそれほどないのだから、これをきっかけに相互交流が深められるといいのだが・・・。

 5時となり閉場。犬神さんは用事があってお帰りとのこと。またお会いしたいものです。神宮寺オフ参加の人達に挨拶したかったが、なぜか殆ど誰もいらっしゃらなかった。6時まで会場にいて、その後データイーストの方々とお食事とか。羨ましすぎる! ゾイダーは会場から閉め出されるというのに・・・(トホホホ)。仕方がなくお別れ。神宮寺グッズ欲しかったぁ(ToT)。

 会場を出て食事とお話できる場所を探すが・・・全然ない(ToT)。駅ビルの中を何度も往復したが、どこも人だらけ。空いている店を発見しても、そこは居酒屋・・・。そうこうしていると、トシさんは試験勉強のため急遽帰ることに。残念だが、試験ならば仕方がない。ヘルキャット、大切にして下さいね(謎)。その後もあちらこちら探し回った挙げ句、何とかパーラーみたいな場所を確保した。しかし、かなり強引であった(謎)。

 残ったメンバーは、私、leSYNさん、阿部さん、封神龍さん、シナマヤさん、こばさんの6人。牛丼を食べながら、皆さん熱くゾイドについて語り合う。阿部さんを司会者(?)にして、最初はゾイド・ストーリーについて、途中から技術面について話をした(最後はロボットアニメや北海道の話だったような・・・)。技術的なことはさっぱりな私は途中からついていけなくなったが、封神龍さんが持参された合成画像はなかなかの出来だったし、画像加工をどうやって作成しているのか聞けた。また、皆さんが持参されたゾイドグッズはどれも貴重なものばかりで、初めて見るものも多々あった。私以外の方はゾイドオフ初参加であるし、今日のことがいい思い出になってもらえば発起人冥利(?)に尽きる。結局、6時30分頃から9時過ぎまでおしゃべりをして、ゾイドオフ終了。今回参加して下さった皆さん、本当に有り難うございました。また機会があれば、是非お会いしたいです(^-^)。

 その後、私はleSYNさんのお宅へお邪魔することに(予定通り)。最寄り駅からちょっと遠かったが、なかなか広い部屋で羨ましい。彼の部屋と比べて、自分の寮室は・・・(ToT)。彼とは加工画像や、危ない(?)ソフトの話をし、ファミリーコンピュータの珍しいソフト等を見せて戴いたが、どちらも前日徹夜だったので次第に体が・・・。3時頃にどちらから言うともなく床に就く。


戻る

10月11日(日)

 9時30分起床の予定だったが、結局11時まで寝る。11時35分の電車で東京へ向かう。leSYNさんには幹事をお願いしたり、泊めて戴いたりと無理を聞いて下さった。今度関東でゾイドオフを開催する時は、幹事は務めますのでまた泊めて下さい(ぉぃ)。

 東京では予定通り秋葉原と渋谷へ立ち寄った。しかし、この荷物は・・・移動中とても苦労した。秋葉原ではゼオライマー(OVA版)を2種類販売している模型店を発見した。しかし、価格は\10,000と\12,000・・・。交通費やゾイドで財布の中身がピンチであったので断念。今度行く機会があったら、どちらか一つは買いたいものである。お金がないしあまり歩きたくなかったので、馴染み(?)の店でも殆ど買い物をせずにさっさと(?)渋谷へ向かう。

 渋谷には当然(?)“ま○だら○”へ行った。先月フリーマーケットで購入したバトロイド(マクロス)が\3,000安く売られていたので少し悔しかった。しかし、ビルバインやエルガイムのガチャポン等を購入したら、財布の中身では足りなくなってしまった。仕方がなく、クレジットカードで精算することに・・・(^-^;)。あぁ、11月10日の精算が恐い・・・(爆)。買い物終了後、真っ直ぐ東京駅へ向かう。

 5時過ぎの新幹線で名古屋へ向かい、寮に到着したのは8時前だった。お札が消えて荷物がやたら増えたけれど、とても充実した3日間であった。ブラックライモスの部品を喪失したが・・・。

戻る

画像集

CGその1(ウルトラザウルス)

CGその2(ウルトラザウルス)

CGその3(ウルトラザウルス)

CGその4(ウルトラザウルス)

CGその5(グランチュラ)

CGその6(サラマンダー)

CGその7(マーダ)

CGその8(アイアンコング)

CGその9(サーベルタイガー)

CGその10(ラストシーン)

戻る


「オフレポートとノベライズ」に戻る 「自己紹介」に戻る