F.S.S.&ボーグマンオフレポート



[7月17日(土)][7月18日(日)][まとめ]

7月17日(土)

7月17日。生まれて初めて大阪へのおでかけ。少し早く(10時頃)大阪に到着するつもりだったので、朝7時には寮を出なくてはならない。しかし、前日何も身支度せずにうとうとと寝ていたら午前3時頃に目が覚めてしまい、さらにチャットルームに暫くいたため寝不足のまま出発することを余儀なくされる(自業自得)。

最大の目的はショッピングであるが、同時に茶話さん(永野護ファン)とボーグマンファンにお会いすることも重要な目的である。特に、ボーグマンファンとは何人もの方とお会いする予定になっていたので、自分の所有している(割合軽い)関連商品を持参することにした。もっとも、テレホンカードの入ったファイルだけでもかなり重かったが・・・。後、現金・キャッシュカード・クレジットカードも忘れてはならない。自分でも何を買うのか分からないので、いくらあっても安心ということはない。

7時50分頃、名古屋駅到着。8時発の近鉄アーバンライナーに乗り込む。回数券であったが、どうにか座れてホッとする。しかし、2時間は長い・・・。大学時代も通学時間2時間であったが、自宅出発から大学到着までで2時間だったから比較にならない。アーバンライナーの乗車時間を超えるのは、帰省の際に乗り込む新幹線(名古屋〜小田原)くらいである。だが、シートの快適度は段違い。長時間の乗車に適しているとは言い難かった。貧乏人は辛い・・・。

それでも、時間は過ぎてゆく。10時に難波に到着。そのまま梅田に向かう。分からないことがあったので駅員に聞いたら、大阪弁で返事が返ってきた。一年半愛知県に住んでいるが、名古屋弁で返事をする駅員とは会ったことがない。さすが大阪である(笑)

梅田での最大の目的はまんだらけ梅田店訪問であるが、12時開店なのですぐには入れない。それまでは金券ショップ巡りをして、テレホンカードを探すことにする。だが、なかなか見付からない・・・。困って警邏中の警官に尋ねたら、(大阪弁で)ビルの地下街にあることを教えてくれた。早速行ってみることにする。

初めての土地なので全然分からなかったが、(バスの運転手に聞いたりして)何とかビルの地下街に到着。しかし、アニメ系はあまりなかった。11時30分、諦めて梅田に戻ることにした。残念であったが、それ以上の問題が起きた。気付いたら大阪駅より遠くまで歩いていたため、道に迷ってしまったのである。

茶話さんとは12時にまんだらけ入口前で待ち合わせしたので、後30分で戻らなくては行けない。焦りが募る・・・。だが、じゅんさんのアドバイスで「泉の広場」からの道筋は分かっていたので、そこまでの道のりをタクシーの運転手に聞いたりしてどうにか「泉の広場」を発見し、急いでまんだらけに向かう。到着したのは5分前。危ないところであった。

(2つある)入口のどちらで待ち合わせなのか忘れていたので少し迷ったが、間もなくそれらしい人物を見かける。茶話さんもすぐ私と認識したようである。以前、タマモさんは茶話さんの性別が分からず合流するまで相当苦労されたようだが、今回は茶話さんが女性だと分かっていたし、服装もスカートだったので何も問題はなかった。

早速、店内を案内して戴く。まず2階(書籍・テレカ)に向かったが、残念なことにエルガイム関連書籍は全部所有していた。ある程度集めたから、仕方がないのかもしれないが。テレホンカードも特に欲しい柄はなく正直がっかりした。だが、3階(玩具・同人誌)では驚くほど収穫があった。特にボーグマン関連商品が沢山売っており、片っ端から購入(笑)。関心のない茶話さんは何が何だか分からない様子だった(^^;)。陳列してあったトランスフォーマーや戦隊モノの人形についてもいろいろと話したが、どちらかというと私の守備範囲にただ呆然としていたような・・・

だが、ここで一つ問題が発生。代金が一万円を超えたので財布から万札を出そうとしたら、一枚もない・・・(^^;;)。前日○万円引き出したはずなのに・・・。ロッカーに戻り鞄の中を探すが、ない・・・。その時、万札は紙袋に入れて別保管していたことを思い出す。まさか、仕事用の鞄にそのまま!?しまった・・・。確証はないが、見当たらないことに代わりはない。仕方がなく、勤め先の梅田支店に出向いて引き出す(←午後2時前だったから手数料ゼロ♪)。それにしても間抜けだ・・・。前回かなり引き出したので今回は抑えることにし、なるべくクレジットカードを使うことに決めた。明日以降の買い物に影響が出ないことを願いつつ・・・(→かなり響くことになる)

まんだらけに戻り、もう一度2・3階を見て回る。2時過ぎ、同人誌以外は全部チェックしたので、まんだらけを出る。近くにある別の古本屋も行ったが、そちらには何も収穫はなかった。取り敢えず喫茶店で一休み。まんだらけでも商品探しをしながらお話したが、やはりこういう場の方がゆっくりと話せて良い。永野作品との出会いがF.S.S.劇場版だったこと(←私はエルガイムを見て)や、同じ絵柄ならばポスターもテレカも集めるつもりはないこと(←私とは全然違う)や、12歳上のお兄さんに強く影響を受けたこと(←私は9歳下の妹に随分影響を与えた)などを聞く。お兄さんから譲り受けた少女漫画をまんだらけで売った時の話は大笑いした。タマモさんもそうだったが、お会いした印象はタマモさんの掲示板での(マニアックな会話に反応できる)印象とはかなり違う。ただし、時折見せる(永野氏の)イラストやポスターへのこだわりは並大抵ではない。そのような話をする時の目つきは、かつてタマモさんに見たそれと同じであった(^^;;)。

喫茶店を出て、今度は大阪駅周辺の古本屋に案内して戴く。場所は私が午前中に行った地下街だったが、古本屋があるとは全然気付かなかった。さすが、地元である。今回は収穫なしだったが、また次の機会にでかけたいと思った。その後は他の地下街をあちこちまわり、マクドナルドでもう一度休憩。今度は、茶話さんの進路や私の職場について話す。愚痴はなるべく出さないように努めたが、それでも学生の彼女には少々重い会話になってしまったかもしれない。反省の余地あり、である。最後にゼミの友人Mについて話すと、予想以上の反応が返ってきた(謎)。多分、タマモさんよりも激しかったような・・・(^^;)。話さない方が良かったかな?

そうこうするうちに6時30分になったので、やまさんに電話をして時間と場所の確認をする。茶話さんにまんだらけ前まで案内して戴き(←全然道筋が分からなかった)、そこでお別れ。(まんだらけ案内以外にも)エルガイムの原画を代理購入して戴いたし、お世話になりました。一方で、何もお返しできない自分が少々恨めしかった

やまさんとは7時にまんだらけ前で待ち合わせする。少し時間を潰して待っていると、とある男性が「紗蔚さんですか?」と尋ねてきた。どうやらすぐに私と分かったようである。職場から直接いらっしゃるとばかり思っていたのだが、まんだらけの中から出てきたので驚いた。仕事が徹夜になりお昼頃終わったので、寝ないでいらしたとのこと。かなり恐縮してしまった。どうやらまんだらけでお買い物をされたようだったので、「何を買いましたか?」と尋ねると「アニスのフィギュアです!」とのお返事。さすがだ・・・(笑)。実は私も買おうかと思ったが、お金の問題でやめたのだった。でも、フィギュア以外は殆ど抑えたような気もする・・・(^^;)。

二人とも夕飯を食べていなかったので、あちこち歩いてしゃぶしゃぶ食べ放題の店に入る。朝・昼とも食べていなかったので、食べ放題は大歓迎でである(^^)。注文後、やまさんにいろいろとボーグマン関連商品を見せて戴く。ノート、下敷き、ラミネートカード・・・。どれも私が初めて目にするグッズばかりだ。彼には到底かなわないと悟った(かなうとは思っていなかったが)。だが、一番驚いたのはゼオライマーのラミネートカードを見た時だ。目にした瞬間、体が凍り付いた(^^;)。まさか、こんな物が売っていたとは・・・ショック!取り敢えず、スキャンして画像を送って戴く約束をする(^^)。そうは言っても、やはり現物が欲しいなぁ・・・(こらこら)。それにしても、なぜゼオライマーを御覧になったことがないのにお持ちなのかな?ただ、いつまでも「見ていないです」では許しませんよ(笑)。今回、ゼオライマーのビデオをお貸しましたから、ちゃんと中身も見て下さいね(笑)。

私もテレカコレクションをお見せする(実は茶話さんにも見せた)。ボーグマン以外は殆ど分からなかった様子だったが(茶話さんはエルガイム以外は全然分からなかったみたい)、その枚数には驚かれた様子。確かに、いつの間にか結構な数になった。最初は余興で集めていたのに、気付いたら即売会にもでかけるようになったし・・・(^^;)

その後、食事をしながらボーグマンについていろいろとお話をする。放映当時からのファンだけあって、やまさんのボーグマンに対する情熱は並大抵ではなかった。私も今までいろいろなことに情熱を傾けてきたが、やまさんのそれに匹敵するのはゾイド・エルガイム・めぞん一刻くらいであろういや、最近は3つとも今一冷めてしまったかも・・・(^^;)。

ボーグマン以外のことでは、なかなか共通の話題が見付からなかった。私が『天までとどけ』の話をしても、「河相我聞のデビュー作ですよ。」と言わなければピンとこない様子だった。それとも、昼ドラをビデオチェックしていた私の方が異常なのか!?(^^;)一方で、やまさんが『雷の戦士ライディ』(やまさんはかなり通じておられる)の話をされても、18禁ゲームに疎い私は殆ど分からなかった(^^;;)。だが、仕事の話になった途端、これが段々泥沼に・・・(^^;;;)。片や金融業、片や整備業と共通項がなさそうに見えるが、『手続があらゆるところでこまごまと定められている』『期限管理が厳しい』『目の上のたんこぶ(金○○督○や○上○○隊)がやかましい』の3点は、見事なまでに一致していた。お互い社会人だから、学生と話すよりも分かることが多い。私はまだ内勤なので外の世界は全然知らないが、こうした話を聞くと「社会人はどこでも大変だ」という(当たり前の)ことを今更ながら実感する

そこへ、稜羽さんからやまさんの携帯電話に連絡。どうやら、そうはくさんを迎えに行った帰りに梅田に寄って下さるとのこと。9時30分頃店を出て、合流地点に向かう。お互い待ち合わせ場所を思い違いしていたので、少々時間がかかったが無事に合流。すかいらーくに行く。それにしても、そこで四人が注文したメニューはねぇ・・・(画像)。私は元々甘党だが、やまさんもそうはくさんも同じとは驚き。もっとも、やまさんは寝不足もありバナナサンデーを食べる手が止まりがちであったが(^^;)

先週のジリオンオフのことや、食べ物の話で盛り上がる。ジリオンオフでやまさんがかなり“危ない状態”になっていたことや、そくはくさんが北海道の学会に出席(さすが理系である)した帰りだということを聞く。特に印象に残っているのが、そうはくさんがおっしゃった「牛乳と饅頭は相性が良い」という持論についてである。私は首を傾げたが、そうはくさんが「アンパンと牛乳は合うでしょう?あれと同じ理屈ですよ!」と力説すると妙な(?)説得力があった(笑)。皆さんは何度もお会いしているので、かなりうち解けた様子だった。愛知県在住の知人が少ない私には羨ましい限りである。

11時30分を過ぎ、解散。短い時間ではあったが、稜羽さんとそうはくさんはわざわざお越し下さり感謝である。記念撮影をして、やまさんと2人で駅に向かう。商店街前でやまさんと別れ、まんだらけの近くにあったカプセルホテルにチェックイン。そのままカプセルの人になる(笑)。疲れが溜まっていたのか、消灯せずに寝てしまった・・・(^^;)。

戻る

7月18日(日)

7時過ぎに目が覚める。だが、日本橋での待ち合わせは1時30分。ぎりぎりまで梅田にいることに決める。10時以降は延滞料金がかかるので、9時50分チェックアウト。その足でマクドナルドへ行き食事。そこでとある考えが思い浮かぶ。「雨が降っているし、まだ時間はある。もう一回まんだらけに行こう。」そこで、マクドナルドで時間を潰し、12時開店と同時に再びまんだらけに入る。昨日あまり見ていなかったセル画と文庫本コーナーを見て回る。梅田から日本橋(恵美須町駅で待ち合わせ)まで30分程度と予想していたので、1時過ぎにまんだらけを出て日本橋に向かう。

ところが、これが甘かった。地下鉄を乗り継いで行ったのだが、難波駅に到着した辺りでもう1時30分・・・。完全に遅刻である。日本橋駅でやまさんに電話をして遅れることを告げ、恵美須町駅へ向かう。慣れない土地で安易な予定を立ててはいけないと痛感した。

恵美須町駅でやまさんとじゅんさんに合流。遅刻を詫び、やまさん行きつけのお店に向かう。が、ここで問題発生。前日の買い物がかなりの量になったのでコインロッカーに入れるつもりでいたが、この辺りにはないとのこと。結局、紙袋を抱えて歩き回る羽目になってしまった(トホホホ)。

最初の店は駅を出てすぐ左手にあった。二階がグッズ販売コーナーになっており、そこでアニスのラミネートカード等を購入。他にもやまさんがお持ちでないテレホンカードが売っていたが、彼は購入しなかった。同じ柄の下敷きをお持ちだからとのことだが、デザインが好みではなかったのであろう。一階ではボーグマン2のビデオ(スペシャル版)が売っていた。私は昨日まんだらけで購入したので用はないが、やまさんは「2は認めていませんから。」と買うそぶりも見せなかった

今度は右手に行き、暫く歩いて2つ目の店に入る。一階のセル画コーナーでは・・・なんとゼオライマーのセル画が売っていた!東京でも見たことがなかったので衝撃は大きい。できる限り購入したかったが、クレジットカードが使えないので財布の中身で対処しなくてはいけない。「くっ、○万円を鞄の中に置き忘れていなければ・・・」と心の中で叫びつつ、他の店も見回ってから購入することにした。二階ではクラブサウンド公認(?)の設定資料集が売っていたが、かなり高かったので購入を断念した。

さらに直進して3つ目の店に行く。そこはマンションを間借りしている店だった。まず三階のテレカコーナー(部屋)に行く。K−BOOKSを彷彿とさせるショーケースでとても懐かしかった。そこにはめぼしい柄はなかたが、カウンタに置いてあったバインダーの中に、以前購入しなかったモンスターメーカーのテレカが売っていた。ゼオライマーのセル画との兼ね合いで散々迷ったが、購入を決意する。さらに、二階の同人誌コーナー(部屋)で、先程のクラブサウンド設定資料集がかなり安く売っていたので購入。どちらもクレジットカードが使えなかったので現金払い。セル画に費やせる金額がどんどん少なくなってゆく・・・(^^;)。

ここで小康状態が続いていた雨がひどくなったので、マンションの隣にある喫茶店で休憩。他の二人がトーストの飲み物を注文する中、私だけトーストのみ・・・。財布の中身が心配だから節約したとは言え、あまりにも情けない(^^;)。食事をしながら、やまさんが昨日お持ちになった以外のボーグマン関連商品を拝見する。設定資料集は、ボーグマンは関連書籍が殆どないので釘付けになった。まんだらけは勿論のこと、今まで行った古本屋でも一度として見たことがない。良い物を見せて戴いた。また、今まで見たことがないテレホンカードもあった。圧巻は菊池氏のサイン(+アニスの描き下ろし)入り画集。あれは「羨ましい」の一言では終わらない。私もニフティに入ろうかな?

3時30分過ぎになったので、そろそろ宮木さんとも合流する必要がある。やまさんが連絡を取ったが、どうもうまくいかない。このままではらちがあかないので、店を出て(人通りの多い)大通りへ向かう。そこでやまさんが何度か連絡を取るが、なかなか合流できない。どうやら、宮木さんはどうやら道に迷ってしまったようだ。服装も聞いたが、該当する人をなかなか見付けられない・・・。3人とも彼女とはまだ会ったことはないので、当然のことはながら顔は分からない。果たして、無事に会えるのだろうか・・・!?私とじゅんさんは少々不安になった。と、やまさんが横断歩道へ走る!あ、宮木さんと思しき女性(服装が一致!)が渡ろうとしている・・・。やまさんが「宮木さんですか?」と尋ねると、「はい、そうです。」とのお返事。良かった。正直ホッとした。

合流後、近くの中古店に行き(めぼしい収穫なし)、もう一度ゼオライマーのセル画が売っていた店に戻る。驚いたのは宮木さんがゼオライマーのセル画を御覧になってそれとお分かりになったことだ。私より○歳年下であれが分かるとは・・・世の中は広いとつくづく思った。だが、宮木さんの反応に驚いても、選択を迫られていることに変わりはない。残金からセル画に使える金額を設定し、その枠で買えるだけ買う。深刻な面持ちで迷っていたらしく、やまさんとじゅんさんが心配そうな表情を見せていたのが印象に残る(笑)。私が散々迷っていた横で、じゅんさんと宮木さんが他のセル画を御覧になっていた。お二人とも(ボーグマンが放映されていた)80年代後半のアニメには結構通じているようで、シュラトとかサムライトルーパーのセル画を見て喜んでいるご様子だったが、私はさっぱりである(^^;)。あの頃はZガンダムでキレたせいか、あまりアニメを見ていなかったような気がする。現在ではZファンは結構多いが、私のようなガンプラ世代にとってあれは受け入れ難いものがある・・・たとえ放送終了後10年経とうとも。

全ての買い物が終わり、カラオケボックスに直行。結構広い部屋だったので、買ってきたグッズを広げながら歌う。皆さんはポップスもアニメ系も抑えているみたいだが、私はあまりレパートリーがないので辛い。もっとも、アニメ系のオフ会でアニメソングを歌わずに終わったことは一度もないと記憶しているのであまり心配していなかったが(笑)。

グッズでは、セガ発売の玩具で射的用の的があったのには大笑いした(アニスはダストジード、ダストジードはリョウ)。さらに、2のビデオ付録の設定資料集&画集には、やまさんが激しく反応(笑)。「これが付いているならば、買っても良いかな?」とおっしゃった(→翌日お買い求めになったそうだ)。ここでも宮木さんにはまたまた驚かされた。テレカコレクションをお見せしたら、ゾイドがお分かりになる様子。確かにモデラーだと伺ったが、「サーベルタイガーが実家にありました。」との発言にはかなりの衝撃を受けた(^^;)。ここでも「世の中は広い」と痛感する。

ポップスから始まって、次第にアニメソングに向かう。皆さん、アニメでもレパートリーが広い。やまさんは聖闘士星矢、じゅんさんはめぞん一刻(!)、宮木さんはエルガイム(!)と・・・。私も(割合)メジャー(と思われる)アニメソングを選んで歌う。さすがに、女性二人の前で(やまさんも御存知ない)戦隊モノを歌うことはできなかった。もっとも、二年前のオフ会で高校生(女性)がいきなりデンジマンを歌い出したのにはたまげたが・・・(^^;;;)。最後は“お約束”のボーグマンで締めくくる

二時間歌いカラオケボックスを出たのが7時40分。そのまま歩いて難波の地下街に移動。そこで夕飯を食べる。ここでは各々近況について話しをする。このメンバーでは女性陣が学生で、男性陣が社会人である。じゅんさんと宮木さんは間もなく(長い長い)夏休みに入られる。それに比べて、社会人である我々(私とやまさん)は・・・悲しい。やまさんはお二人の話を聞いて、「学生は良いです。羨ましい。」としきりにこぼしていた。私は・・・二年前まで同じような(それ以上?の)優雅な生活を送っていたので、何も言えなかった(^^;)。四年生の頃は寝ているか、遊び回っていたからなぁ。それでも(どうにか)卒業できたが。入学は(それなりに)苦労したが、卒業は楽だった我が母校、○稲○大学!(笑)・・・最後の最後で苦労したけれどね。

夕食を食べ終え、難波駅へ向かう。記念撮影終了後、お会いできた感謝の気持ちを込めて(?)以前描いた(稚拙な)イラストを差し上げることにする。やまさんにはアニス、じゅんさんには美久(第四話の私服)、宮木さんには美久(第一話の私服)をお渡しした。ここでお別れである。皆さん有り難うございました。やまさん、二日間いろいろとお世話になりました。じゅんさん、やまさんへの絶妙の突っ込みをまた楽しみにしてます。宮木さん、私のページにもいらして下さいね。今回お会いした(6人の)皆さんとは、機会があればまたお会いしたいものです。

アーバンライナーに乗り込もうとしたら、駅員に「切符売り場で座席指定を受けて下さい」と言われ、重たい荷物を抱えて慌ててダッシュ!横を振り向くと、やまさんとじゅんさんが自動券売機で切符を買っている様子。無様な姿を見られなくて良かった・・・。ということで、同じホームだった宮木さんともはぐれてしまい、一人寂しくアーバンライナーに乗り込む(^^;)。車中ではうとうとしながら名古屋駅に到着。そこで名鉄に乗り換え、河和行急行(最終)で○多○田駅へ向かう。翌日からは、また素性を隠して憂鬱な日々を過ごすことになる・・・(^^;;)。

戻る

まとめ

割愛した部分も多々あるが、これで今回のレポートを終了する。最後に、今回の成果と反省点を列挙・考察し締めくくりたい。

今回の成果
1.まんだらけ全店征服
2.世の中の広さを実感
3.新たな人脈の構築

1.については、長年の夢(?)を達成できた。大学三年時から中野と渋谷には数十回足を運んだが、梅田は遠くてなかなか行けなかった。愛知県に引っ越した関係でどうにか行ける距離になり、今回ようやく訪れることができた

2.については、今回お会いした方々についてである。皆さんの守備範囲については関心することしきりであった。特に、宮木さんにはとても驚かされた。もっとも、私も人のことを言える立場ではないが・・・(^^;)。

3.については、東京、名古屋に続いて新たに大阪で知り合いができたことは大きい。大阪は東京に次いで(オンライン上での)知り合いが多いので、これを機に多くの方々とお会いしたいものである。



今回の反省点
1.靴がきつかった
2.現金を忘れた
3.宝島コンベンション(18日)とバッティングした

1.については、久々のよそ行きということで新品の靴を履いたのだが、当日に初めて履いたのが裏目に出た。購入時に確認したはずだが、確認は何度しても足りることはないと痛感した

2.については、頭からきれいに抜けていた。ノートにチェック項目まで書いて確認したのに・・・まさか一番大事な物を失念するとは。日頃大金を持ち歩かない習慣が出たというべきか・・・。

3.については、完全なチェック不足であった。16日まで気付かなかったとは・・・愚かな(^^;)。だが、結果的にはこれで良かったのかもしれない。翌日(21日)受け取った給与は、あまりの少なさに泣きそうになった(ToT)。おまけに21日に財布を喪失・・・。特別損失として計上せねば。大阪で多額の買い物をした直後だけに、この損失は余りにも痛すぎる(>o<)

戻る


「オフレポートとノベライズ」に戻る 「自己紹介」に戻る

<<< TEAM SONIC