東京散策(お買い物)レポート



[自宅を出発][某駅を出発][高円寺][中野][新宿][渋谷]
[池袋][巣鴨][上野・御徒町][秋葉原][某駅に到着][帰宅]

 連休中の5月2日、久々に実家へ帰った私は、この機会に東京へ行くことにした。東京・・・大学時代は定期券をフルに活用し、何度もでかけた場所。でも、今住んでいる場所(愛知県某市)ではそう簡単には・・・。だから、割と地理を把握してる場所を中心に、できる限り行ってみることにした。大学時代の思い出を振り返るかのように・・・。


自宅を出発(9:10)
 大学生の頃は自転車で駅まで行っていたが、今回は父の車に乗せてもらうことにした。この方が正解であったと後で悟った。何せ帰りの荷物の量はそれこそ・・・。

戻る

某駅を出発(9:30)
 東海道線に乗るのは本当に久しぶりである。毎日のようにこの電車に揺られて大学へまで通っていた頃はもう"遠き日の思い出"になってしまうのだろうか・・・。何かイヤ(^-^;)。

戻る

高円寺(11:00〜12:05)
 高円寺では、何件かの玩具店を見て回りたいと思ったので早速出発。しかし聞きにくいよなぁ「あの、こちらで古い玩具は取り扱っていらっしゃいますか?」とは・・・。悪質なマニアも数多くいると聞くし、私もその中の一人と思われるのは嫌だなぁ・・・。
 一件目の玩具店では「うちはそういうのは扱っていませんよ!」と冷たい返事。おそらく、多くのマニアが似たような質問をしたのだろう。何か恥ずかしくなった。私も多分その類と思われたのだろう。もしあったとしても売ってくれそうにない雰囲気だった。
 次がお目当ての店。5〜8年前の玩具やガレージキットを結構売っている店だった。しかし、去年の10月頃からご主人が病気で倒れて休業中であった・・・。果たして、現在も休みであった(写真)。残念!早く復帰して欲しいなぁ・・・。この店でまだ何も買ったことはないけれど、きっと欲しいものが見付かるはず・・・。
 せっかくここまで来たので、某ゲーム会社の直営店を訪れる(写真は非公開☆)。いつもならちょっと勇気が必要だが、今回はすんなりと入ることができた(謎)。うーん、CD(BGM集)コーナーが消えているぞ!直営店だからちょっと安かったのになぁ。結局、○○−○○のCDと○○のテレホンカードを購入する。写真掲載はご要望があれば・・・。
 中野駅に用があるため、JR高円寺に戻る。その途中、古い玩具店を発見する。しかし、古いものは何もなかった。「そんなものいつまでも店に置いていませんよ」と言うことだ。確かにそれは言える。

戻る

中野(12:10〜13:40)
 私が最後に行った今年の3月にはアーケードは公事中だったが、完成したようだ(写真)。ここで寄る店と言ったら、まんだらけ以外何があるだろうか。大学三年生から今まで20回は足を運んだこの店。でも、今日行くと最低3ヶ月は行けなくなるなぁ・・・。
 ここでの発見はH.C.M.オージェであろう。一部部品が欠けていたが、状態はまずまず。これで、エルガイムコレクションはまた充実した。後、店員(正社員)から「日本サンライズ」と「サンライズ」の違いによって初版か再販かどうかが分かることを教わる。うーん、さすがに社員教育が行き届いている(笑)。
 後、セル画専門店を訪れる。ここは値段は高いが、種類は豊富である。私はセル画には殆ど興味はないが、エルガイムは別である。しかも、GW期間中は15%OFFだったので、セル画を3枚購入した。それにしても、HMのセル画はなかなか売っていないなぁ。
 暫く経って、まんだらけで売っていたテレホンカードを以前2倍近い価格で購入していたことに気付く。こういうことはままあることだが、損失がシャレにならない・・・(^-^;)。

戻る

新宿(13:25〜13:40)
 ここに寄ったのは、某店に立ち寄るためだったが、リニューアルオープン後見事に女性○○誌専門店になっていた。その雰囲気に私はたじろいだ。駄目だ、私が入り込む余地は全くない。・・・すぐに立ち去った(笑)。

戻る

渋谷(14:00〜15:00)
 若者の街、渋谷。しかし、私がここに立ち寄る目的はただ一つ、まんだらけ渋谷店に行くことであった(笑)。新装開店後、中野本店よりも品揃えが豊富になったかもしれないこのお店。妹へのお土産にテレホンカードを買ったり、その他様々な買い物をしたが、一番の収穫(?)は、ある人物と会えたことであった。
 私が買い物をしていると、前方にサングラスをかけた怪しい雰囲気の人が・・・(^-^;)。ん? テレビで見たような・・・。あ、社長だ!(笑)その後視線が合ったので、恐る恐る訪ねる。「あの、社長さんですか?」「ええ、そうです。」・・・やっぱりぃ!(笑)
 その後ほんの少しお話する。今愛知県にいるためなかなか来られないことを話すと、「それならば大阪店に来て下さい」と宣伝されてしまった。結構気さくな方だったし、いきなり話しかけたのに丁寧に受け答えして下さったのでとても嬉しかった。しかし、一つ言うのを忘れていた。「名古屋にも店を出して下さいよ〜」と(笑)。

戻る

池袋(15:10〜16:30)
 ここに立ち寄ったのは、某店の本店へ行くためであったが、途中でカード店やゲームグッズ店を見付けたので予定よりも長く滞在することになった。
 某店では、「○○の○○」ポスター(2枚組)と「○○○○」の○○特大ポスターが売り切れていたのが残念だった(特に○○特大ポスターの方)。まぁ、高いけれど(爆)。後、「冥王計画ゼオライマー」のビデオが全巻売っていた!しかしセット販売・・・。既に1、2巻を持っているので結局・・・。それにLDは全部持っているし・・・。「今度のボーナスでLDプレイヤーを買おう!」と改めて心に誓った。新コーナー設置のためにも(笑)。
 それにしても、ゲームグッズ店というのは、どうして「ときめきメモリアル」(ときメモ)と「センチメンタル・グラフティ」(セングラ)ばかり大きく扱うのだろうか?どちらもゲームとしてはあまりにも多くの問題があるのに(^-^;;)。特に、セングラは「よくこんな状態で発売したものだ」と感心するほどの出来だと思う(^-^;;;)。
 私にはこのような発言をする最低限の資格はある。どちらも完全にクリアしたからだ。ときメモは館林や伊集院も含めてクリアしたし、セングラは12人全員同時攻略を完了し、さらには皆ふって「その後」まで確認した。それだけやりこんだ上で、このような感想を述べているのである。
 今の状態は池の中で自分勝手に暴れている魚(オタク化したゲーマー)を釣るため、釣り人(ギャルゲー制作会社)が多くの仕掛け(関連グッズ)を使って大漁(収益拡大)を狙っているかのようだ。そして、手引き書(ゲーム雑誌)も魚を逃さないために、釣り人が喜びそうな記事(ゲームを褒め称える記事)しか書かない。私の周りでときメモやセングラを褒めている人などゼロなのに・・・。この落差、一体何なんだ!?
 ときメモで火が付き、セングラで究極の形態に達したこの傾向。セングラなんか発売前から関連グッズを大量に売り出し(ソフトの説明書には関連グッズ紹介欄がある)、挙げ句の果てに「校歌集」まで発売されるのだから・・・(^-^;)。かなり語弊を伴う言い方ではあるが、抜け出せない人達の目を覚まさせる薬はないのであろうか?
 ここで足が疲れたので、駅構内のロッテリアで遅い昼食を食べる。(16:30〜16:45)

戻る

巣鴨(16:55〜17:30)
 ここでは、某雑誌に紹介されていたオールドトイ店(写真)を訪れることが目的であった。すぐに発見するが、欲しいものは何もなし。しかし高くなっているなぁ、戦国幻神丸・・・。
 店を出て左を見ると、古い玩具店(写真)が・・・。おぉ!これは行ってみる価値があるかもしれない。早速行ってみると何とゾイドが・・・。すぐにダッシュ!
 しかし、「ディオラマベーススーパーDX」以外何もない。しかも値段は税抜価格で\3,980(定価\2,000)・・・。店の人に話を聞くと、前日に来た客が店にあるゾイドを全部買ってしまったとのこと。先程のスーパーDXは、その客が買い忘れたため残っていたらしい。とっても残念!ディオラマベースやサーベルタイガー(シールドライガー?)が売っていたらしいのに・・・。定価の2倍くらいはしただろうが。
 いろいろと話を聞くと、どうやらその手の業者から仕入れたらしい。問屋にゾイドは全くないそうだ。現在ゾイドを入手する難しさを改めて実感した。結局買わずに店を出る。出る時に思わず「おのれ、業者!」と叫んで(?)しまった(^-^;)。
 帰りに知人の親御さんが経営していらっしゃるお店に立ち寄って、お母様と少しお話しする。ご本人と会うことはできなかったが、「宜しくお伝え下さい」と言っておいた。藤島さんならお分かりかな?(謎)

戻る

上野・御徒町(17:50〜18:35)
 上野にゾイドが売っているという情報を元にやって来た。美術館や博物館へ通じる通りとは反対方面を歩くとアメ横が見えた(写真)。うーん、今までアメ横が上野にあることを知らなかった(^-^;)。上野は滅多に行かないからなぁ・・・。
 アメ横を抜けて御徒町まで歩き、また戻ってはもう一度探索。だが、古い玩具店は一つしかなく、その店にも特に欲しいモノはなし。あーあ・・・。やはりゾイドを探すのは難しい。販売終了後8年近く経っているのだから、当たり前と言えばそれまでなのだが。
 ところで、御徒町にあった中古ゲーム店で「○○生○」のスペシャル版(中古)が\1,980で売っていた(笑)。定価は\13,800なのに・・・。発売が随分と延期されたから、ファンが見限ったのだろう。○○○レ○トも馬鹿なことをしたものだ。あれほど大勢のファンを持つゲームなど、そう多くはないのに・・・。SFC版も悲惨だしなぁ・・・(謎)。

戻る

秋葉原(18:45〜19:55)
 ここに到着した時、辺りはもう暗かった(写真)。大学一年生の時から30回以上は訪れたこの駅。多分東京で一番思い出の多い場所である。しかし、もうなかなか行けないなぁ・・・(ToT)。
 今からパソコンショップなど寄る時間もないので、ゲーム店やグッズ店を中心に歩き回る。(いつ潰れてもおかしくない?)ソフマップで「無人島物語」(SFC版)が安く売っていたので購入。今度こそ真のエンディングを見たいものである。
 某店で以前あった40万円“売約済み”テレホンカードはなくなっていた。よく買うよなぁ。また、K−BOOKSで「めぞん一刻結婚記念カード」を買うかどうかかなり迷ったが、財布の中身がピンチだったので、断念。かつてのように、めぞん一刻に情熱を傾けることはなくなったなぁ。昔なら迷わず買っていただろうに・・・。でも、池袋で一枚買っていたりする(笑)。

戻る

某駅に到着(21:10)
 東京駅から乗ったので、座って帰ることができた。もし品川駅から立っていたら、途中で足が痙攣したかも・・・(ぉぃ)。荷物もかなりの量になったしなぁ。

戻る

帰宅(21:45)
 兎に角、足が疲れた。それはそうだ。一日で8ヶ所も東京を回るなど聞いたことがない。一日で9ヶ所以上回ったことのある方がいらしたら、是非お会いしたい(笑)。
 エルガイムで多少の収穫があったものの、残念な結果に終わった。特に、ゾイドは・・・。今年の3月に2回巣鴨へ行ったのに・・・。仕方がないけれど。
 だが、限界へ挑戦し、可能性を広げられたことは満足である。予定では5ヶ所くらいだったのに、8ヶ所でも大丈夫だったのだから。東京自由乗車券の元は十分にとったはずである(笑)。

戻る


「オフレポートとノベライズ」に戻る 「自己紹介」に戻る