ファイアーエムブレム*紋章の謎



<<< 全冊評価一覧表

ファイアーエムブレム*紋章の謎

【全158ページ/カラー128ページ】
(17.9cm×12.8cm)

攻略方法 マップ解説 味方データ 敵データ 武器データ
×
その他データ 成長率 イベント紹介 シナリオ紹介 台詞集
×
イラスト1 イラスト2 CG オリジナル企画 インタビュー
総合評価

Line

総合所見

「紋章の謎」では、公式ガイドブックが初めて2冊発売された。「聖戦の系譜」、「トラキア776」でもこのような事例はなく、かなり特殊なケースと言えよう。別途紹介する「“プロフェッショナル”」が上級者向けであるのに対し、こちらは初心者向けと言ったところであろうか。

一通りのデータは揃っているが、味方・敵データを殆ど掲載していない等、今までの公式ガイドブックに比べるとやや見劣りする部分がある。しかし、この不足分に関しては「“プロフェッショナル”」で十分過ぎる程補っているので、問題はない。

また、「聖騎士ジェイガンの日記」、「FE教団の誘惑」、「任天堂未公認 異説アカネイアの歴史」、「FE命!必要以上Q&A」とオリジナル企画は豊富で、どれも見応えのある内容である(ギャグが寒くて笑えないこともあるが)。公式ガイドブックであると同時に、ファンブックの性格も色濃く出ている。

巻頭の人物相関図やアカネイア大陸全図も見やすく、イメージを膨らませるのを手助けするであろう。買って損のない本であることは間違いない。「紋章の謎」をプレイする時は、まずこの本を購入するべきである。

(2001/06/10)


「紋章の謎」に戻る