ファイアーエムブレム*紋章の謎“プロフェッショナル”



<<< 全冊評価一覧表

ファイアーエムブレム*紋章の謎“プロフェッショナル”

【全112ページ/カラー0ページ】

攻略方法 マップ解説 味方データ 敵データ 武器データ
× ×
その他データ 成長率 イベント紹介 シナリオ紹介 台詞集
×
イラスト1 イラスト2 CG オリジナル企画 インタビュー
総合評価

Line

総合所見

「紋章の謎 公式ガイドブック」(以下「通常版」とする)で述べた通り、こちらは上級者向けになっており、巻頭で「初心者の方にはお勧めしません」との注意書きまである。(もっとも、制作者は当時初心者であるにもかかわらず十分この本を愛用したのだが・・・。)

この本だけで攻略するのは控えるべきである。なぜならより深い部分について記載しているため、基本的な事柄を省略してからだ。例えば、「どのユニットを使う(成長させる)べきか?」ということは全く触れていない。初心者にしてみれば、一番大事な部分が欠落していると言って良いだろう。

しかし、各キャラクターの成長率、支援効果の全容、闘技場の法則、アルゴリズムと計算式、特殊アイテムの全容、バグリスト(!)、FE番外地(戦闘画面での隠しシーン、消えた6人の回顧録等)といったデータは、他の攻略本では殆どお目にかかることはできない。また、「FE病棟」はマニアックな人ならば思わずニヤリとする内容である。

最後の主要スタッフのインタビューも大変興味深く、反省点や次回作の展開についても言及しており、続編が発売された現在でも面白い内容である。「通常版」の補完にとどまらない、傑作本である。(余談だが、グミキャンディを食べた人はどのくらいいるのだろうか?)

(2001/06/10)


「紋章の謎」に戻る