ユリウスのいじめ方



ここでは、頑張って鍛えた方のために、ラストボス・ユリウスのいじめ方を幾つか紹介します。「聖戦の系譜」は、ユリア以外のキャラで倒すことはなかなか困難ですが、それでもやり方はいくら(?)でも・・・。他にも方法がございましたらメールを下さい。

Line

[その1][その2][その3][その4][その5][その6][その7]

Line

1.眠らせて袋叩きにする

これは基本ですね。やはり「怒り」は恐いですから。私は、MCG以外上限値のラクチェにスリープの剣を持たせて突撃させます。セリス&デルムッド&ナンナ&シャナン(恋人)の支援効果で命中率97%!まず眠ります。後は、煮て食うなり焼いて食うなり、どうぞお好きに(^^)。ただし、何ターン効果が持続するか御注意下さい。

尚、眠らせたユリウスを瞬殺(!)させたい方は、こちらを。

戻る



2.セリス一人で倒す

これは少し大変かもしれません。条件として、セリスにパワーリングを持たせる必要があります。これで一撃のダメージが5となります。第10章のイベントでライブの腕輪を貰っておくことも忘れずに。パラメータは<MHP80、STR25、SKL22、SPD22、MDF18>は欲しいですね。セリスは成長率が良いので、それほど難しくはないでしょう。ちなみに、私のセリスは完全上限値です。

後、近くに「見切り」(「怒り」対策)と「カリスマ」を持つデルムッドとナンナがいると命中率と回避値が上がります。さらに、レッグ&ナイトリングを持たせた踊り子をメティオの射程外に待機させ、応援させると何度も攻撃できます。

ポイントは、攻撃の機会を増やすために攻撃終了(応援して再攻撃)後に城門前で待機させることです。再行動可能なユニットは、城門前で待機すると敵攻撃ターンに反撃が可能です。剣を持っているキャラが魔法で攻撃されても、です。全部攻撃が当たれば、1ターンでダメージ20(応援すれば30)ですので、ユリウスの回復(15)は追い付きません。これで、「主人公でラストボスを倒す!」という、ファイアーエムブレムの“お約束”を守ることができます(笑)。

必要なのは、気長に攻撃する根気ですね。結構時間がかかりますから。あまりにセリスが攻撃を受けてライブの回復が間に合わなくなったら、適度に調節しましょうね。

戻る



3.シャナン一人で倒す

バルムングを持ったシャナンは、トップクラスの回避値を誇ります。しかもバルムンクは剣ですから、ロプトウスに対して不利になることはありません。これを利用して、ロプトウスが絶対当たらないようにするのです。条件として回避値104(上限122)以上が必要です。SPD、LUKの数値は人によって違うと思いますが、まず大丈夫でしょう。

セリス、「見切り」を持ったデルムッド&ナンナ&恋人(ラクチェが適任)を近くに配置して攻撃すれば、回避値は134となり、ロプトウスの命中率は0%になります。STR27でパワーリングを持たせれば、ダメージは6。1回の攻撃で最大24(「追撃」、「連続」発動)まで与えられます。

ただ、踊り子で応援するのはリスクが伴うこと(「怒り」発動前なら問題なし)と、敵攻撃ターンに反撃ができない(再行動できないため)のが辛いところです。・・・ん? シャナンにナイトリングを持たせたら反撃可能かな? 試した人いますか?

戻る



4.ツェーンに攻撃させる

十二魔将の一人、ダークビショップのツェーンはヘルで攻撃してきます。このキャラに(剣もしくは杖で)バサークをかけると、同士討ちを始めます。これを利用して、ヘルでユリウスを攻撃させるよう仕向けるのです。ただ、ロプトウスの反撃でやられてしまうので、あらかじめユリウスを眠らせる必要があります。

命中率は33%。命中率以上に当たらない印象がありますが、当たればどんなキャラでもすぐに倒せます(笑)。

戻る



5.ユリアで徹底的にいたぶる

一見正攻法に見えますが、ちょっと違います。ナーガの命中率100%、ロプトウスの命中率0%にして倒すという、これ以上ない残酷な倒し方です(笑)。

セリス、「見切り」を持ったデルムッド&ナンナ&恋人(スカサハが適任)を近くに配置して攻撃させます。ナーガの命中率100%は割と簡単ですが、ロプトウスの命中率0%はちょっと大変かもしれませんね。回避値104(上限106)以上なら可能です。数値が足りない人はスピードリングで補強しましょう。マジックリングを持たせれば、殆ど1回の攻撃で倒せます(「連続」が発動すると可能)。

ちなみに、私のユリアはSTR以外上限値なので可能です。「追撃」、「連続」で発動で4回攻撃したこともあります。

戻る



6.ファバル一人で倒す(投稿、有り難うございます!)

ファバル(父親:アレク)
LV:30 MHP:70 STR:27(+15) SKL:27(+5) SPD:27(+15) LUK:30(管理者注:MHP以外はMAXです)
スキル:追撃・見切り
武器:イチイバル(STR+10,SPD+10)
アイテム:パワーリング(STR+5)・スキルリング(SKL+5)・スピードリング(SPD+5)
攻撃力:72 命中値:134 回避値:88
一撃のダメージ:11

支援効果なし
→イチイバル命中率41 // ロプトウス命中率66

セリス&デルムッド&ナンナの支援効果がある場合(20+10+10=40%)
→イチイバル命中率81 // ロプトウス命中率26

恋人が加わる場合(+10%)
→イチイバル命中率91 // ロプトウス命中率16

スキルが「追撃」しかないので、基本的には一度の戦闘で通常22まで与えられませんが、運良くユリウスの「突撃」が発動すると44までいけます(確率は低いですが)。

ちょっと時間がかかるので、デルムッド&ナンナが危険になりますが(「怒り」メティオ)、とりあえずラクチェ&スカサハ&パティ(全員「見切り」持ち)を囮にしてもちこたえました。道に待機させたり壊れた剣のような重い武器を持たせると、結構そちらにメティオがいくみたいです。いざとなったらNPCのドラゴンナイト達を射程内に入れるという極悪な方法もありますけれど・・・ちょっとね・・・。

私の場合、恋人がいなかったので結構辛かったですが、なんとか倒せました。でもよく攻撃外すし、無茶苦茶時間がかかりました。やっぱり恋人は必要です。できればラクチェかユリアでしょうが、難しいカップリングですよね・・・。

アレク以外の父親の場合も考えてみたのですが、「連続」や「突撃」があれば有利ですよね。レイリアがいれば、“イチイバル命中率100&ロプトウス命中率6”となり、(0%にはできませんが)結構いけるのでは・・・とも思います。しかしレイリアっていかにもメティオで狙われそうですし、やはりちょっと無理でしょうか?

戻る



7.イシュタルで倒すに攻撃させるNEW!

この方法は実際に試していないので、確率を元に考察します。まず、イシュタルにバサークをかけます。条件としては、の場合MCG33以上の場合トールハンマーの連続攻撃に耐えられるMHPとMDFが必要です。

バサークの杖はMCG30のキャラにマジックリングを持たせれば可能です。ただし、シャルローを登場させる必要がありますので、シルヴィアに恋人をつくらないようにしましょう。バサークの剣は発動しない場合があり、殆どのキャラはトールハンマーの「連続」攻撃に耐えられないので条件が厳しいです。MHP80・MDF18で「連続」を持つキャラにマジックリングを持たせて突撃させるのが一番適当かと思います。やはり、ラクチェかな?

バサークをかければ、後はイシュタルがユリウスを攻撃するのを待つばかりです。トールハンマーの命中率100%、ロプトウスの命中率59%。しかし、トールハンマーを持ってしてもダメージ1(ロプトウスは23)・・・。「連続」発動でもダメージ2なので、予めユリウスを眠らせていたぶっておくことが必要不可欠です。イシュタルは「見切り」を持っていないので、「怒り」で一撃死となりますしね。

・・・と、理論上はこれで良いのですが、実際に試してみると問題が山積み。まず、敵ターン開始時にユリウスのMHPが16回復するのを見落としていました。そのため、(ユリウスの回復後に攻撃する)イシュタルはどう頑張っても倒すことはできません(反撃で倒されることはあっても)。

「ならば、ツェーン(ヘル)でMHP1にした後にイシュタルで止めを・・・。」と思い、ツェーンとイシュタルにバサークをかけて(かなり大変)、ヘルとトールハンマーでダブル攻撃!・・・しかし、攻撃順序が[イシュタル→ツェーン]のため、イシュタルで止めを刺すことは不可能・・・。結局断念せざるを得ませんでした。「理論と実践は一致しない」とよく分かった一日でした。

戻る


「聖戦の系譜」に戻る トップページに戻る