私のBEST3ゾイド



[アロ好き様][Ultimate_様][オルディオスマニア様][様][様]
[様][様][様][様][様]

アロ好き様 Mail Address

1位:ディバイソン
[理由]
アロ好きのくせにディバイソンを1位に持ってきました。個人的に不器用さを感じさせるゾイドが大好きです。突撃戦以外ではあまり使い道のなさそうな所や背後は隙だらけなところが良いです。きっと使い方がハマればコングでもサーベルでもやられちゃうんだろーなー、と感じさせる機体です。オールマイティーなものが必ずしも良いとは限らない事を教えてくれたゾイドであります。
キットとしては意外と小さいですね。シールドとほとんど変わりませんが重量は何と2.5倍という身の詰まりよう(シールドが軽いと言うのもありますが)。1体よりも複数機の方が迫力があります(いま4機ありますが壮観です)。
欠点は1.5Vでしか動かないこと。なんか弱っちく見えてしまいます。改造して3.0Vにすると力強くていい感じです。あと、角の角度を45度上向きにしてやると突撃姿勢が決まっていいです(キットのままだと鼻から突っ込んでしまう)。高速戦闘ゾイド偏重の感のある今こそコイツの良さを伝えたいと思ってますがなかなか・・・。

 #


2位:アロザウラー
[理由]
シンプルな武装と厚い装甲、ゴドスと設計思想が近い事からゴドスの後継機として復活して欲しいゾイドです。これも兵器は武器がたくさん付いてれば良いと言うものではない、という良い意味でのオールマイティーさを教えてくれたゾイドです。
つい最近やっと入手したのですが一層好きになりました。武装は少ないですがアタッチメントが全部で6つと意外と拡張性があり、あれこれといじりたくてうずうずしてますが、何せ貴重品なので怖くて手が出せません。
最近のカスタマイズパーツはコイツ等中型ゼンマイのためにあるんだと信じて疑わないのは私だけでしょうが、再販を希望したいゾイドであります。どうやら再販するらしい、という情報が入ってきました。メールを出した甲斐があります。

 #


3位:ライジャー
[理由]
持ってません。持ってませんが非常に欲しいゾイドです。キットの出来に付いて触れる事はできませんが、320km/hを出すために努力した、というのが見て感じ取れるようなスタイルが気に入ってます。これを見てしまうとジェノブレイカーの345km/h等に説得力を感じなくなってしまうのです。ブレードも然りです。
「強力な武器を積むと重くなり、高速ゾイドには強力な武器を積む事はできない」といったトレードオフの関係を忠実に守れている(当時)最後のゾイドになっているような気がします。当時子供心にも「かっこわりーけど速そー」と思ったものです(最近はカッコ悪いとは思わなくなりました)。そういう点ではシールドやサーベルにもそういう説得力みたいのは感じました。

 #

(2000/11/19)

戻る


Ultimate_様 Mail Address

1位:ガン・ギャラド
[理由]
めちゃくちゃかっこいい!黒い色もいい!1番インパクトがあったのが、ハイパ−荷電粒子砲です。たぶん、めちゃくちゃ威力があって、強いのでしょう。戦闘形体から飛行形体に変わることができるのもいい!ガン・ギャラド最高!もともと僕はドラゴンが好きなのでドラゴン型というのはグッとしました!

 #


2位:デスザウラー
[理由]
これは荷電粒子砲ですね。色もかっこいいですし、なかなか。あのファンをまわしながら歩くギミックもいい!そしてあの大きさ!重量感たっぷり!まぁこのくらいですかね。

 #


3位:ギル・ベイダ−
[理由]
これはビ−ムスマッシャ−ですね。色はなかなか。プラズマ粒子もなかなか。あの翼はど派手!

 #

(2000/11/19)

戻る


オルディオスマニア様 Mail Address NEW

1位:オルディオス
[理由]
これこそ僕のNo.1!後ろ足が一体成型だったのは忘れてました。それは改善の余地ありでせう。でもトリコロールカラーは僕はガン○ムファンでもあるので気になりません。てゆうか、いいじゃないすか、ぺガサス型!いかにも「新型」で「強い」って分かるし、フツーにかっちょええし。にもかかわらず、8年前に友達にあげてしまった(しかも半壊)僕はほんまにアホです(ToT)。再販されへんかなぁ・・・。

 #


2位:キングライガー
[理由]
これは僕が初めて買ったゾイドなのです。10年前、当時香港在住だった僕に夢と希望を与えてくれたのがゾイドでした(号泣)。当時はまだ父に作ってもらってましたが、あの時キングライガーを買った(買ってしまった?)おかげで今の僕が有るのかもしれません・・・。あの白いボディと黄金の武器、いいですねぇ。キングバロンはなんか違うと思いますが。自分でモーター部分を作るのもなんかミ○四駆みたいで面白いし。
余談ですが、香港では、日本製ゾイドの他に海外製ゾイドが売ってました。しかも、僕はそのシリーズのサラマンダーとマンモスを持ってたんですが、両方とも帝国カラー(ほぼ全身アズキ色)で、シールも帝国マーク!名前もサラマンダーが『Prince of Darkness』マンモスが『Manmoss the Deathtoroyer』でした。うーん・・・。

 #


3位:ウルトラザウルス
[理由]
これはもうこのコーナー定番のようですね。僕も持ってました。あのデカさとアクション、そしてのオマケメカ(コクピットが分離して小型のポッドになった気が・・・)にハマりました。作ってくれた父も気に入って枕元においてました。先ほど書いたように、僕はしばらく香港に住んでましたが、そこから帰国するとき、ほとんどを友達にあげたり、捨てたりしてしまい、いま手元に有るのは角以外丸腰のマッドサンダーと、黄金砲が一門しかないガンブラスターだけとなってしまいました。
再販版も買いたいのですが、置き場所がないし(他のゾイドで一杯)色がなんか変(シルバーはちょっと・・・塗り替えるにしても大変だし・・・)まさにハムレットです。

 #

(2001/01/07)

戻る


Mail Address

1位:
[理由]


 #


2位:
[理由]


 #


3位:
[理由]


 #

(//)

戻る


Mail Address

1位:
[理由]


 #


2位:
[理由]


 #


3位:
[理由]


 #

(//)

戻る


Mail Address

1位:
[理由]


 #


2位:
[理由]


 #

(//)

3位:
[理由]


 #


戻る


Mail Address

1位:
[理由]


 #


2位:
[理由]


 #


3位:
[理由]


 #

(//)

戻る


Mail Address

1位:
[理由]


 #


2位:
[理由]


 #


3位:
[理由]


 #

(//)

戻る


Mail Address

1位:
[理由]


 #


2位:
[理由]


 #


3位:
[理由]


 #

(//)

戻る


Mail Address

1位:
[理由]


 #


2位:
[理由]


 #


3位:
[理由]


 #

(//)

戻る


Mail Address

1位:
[理由]


 #


2位:
[理由]


 #


3位:
[理由]


 #

(//)

戻る



「私のBEST3ゾイド」に戻る トップに戻る