特急車両運用 ダイヤ一覧 中央東線
・千葉〜新宿〜松本〜南小谷 (千葉〜新宿は房総も参照)
・東京〜御茶ノ水
・松本〜長野 (中央西線を参照)
・静岡〜甲府
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
- 1966年12月12日
- 「あずさ」を新宿〜松本間に181系で2往復運転開始。
- 1967年10月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1968年10月1日
- 「あずさ」を季節列車で1往復増発。「あずさ」は3往復になる。
- 1969年7月1日
- 「あずさ」の運行を田町所属から新潟所属に変更。
- 1970年10月1日
- 「あずさ」を季節列車で1往復増発。「あずさ」は4往復になる。
- 1971年4月26日
- 「あずさ」の1往復で松本〜信濃大町間を季節延長。
- 1972年3月15日
- 「あずさ」の1往復の季節延長を松本〜白馬間に拡大。季節列車1往復を定期列車に変更
- 1972年10月1日
- 「あずさ」を新宿〜甲府・松本間に183系で各1往復増発。季節列車1往復を定期列車に変更。「あずさ」は6往復になる。
- 1972年12月1日
- 「あずさ」の183系で運転の列車を181系での運転に変更。
- 1973年7月10日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1973年10月1日
- 「あずさ」を4往復増発(うち1往復は季節列車)。「あずさ」は長野所属の181系と幕張所属の183系が5往復ずつで10往復になる。
- 1975年3月10日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1975年11月19日
- 「あずさ」の3往復を181系から189系の運転に変更。
- 1975年12月4日
- 「あずさ」の181系の運転を終了。
- 1978年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1980年10月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1982年5月17日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1982年11月15日
- 「あずさ」を2往復増発。「あずさ」は12往復になる。大糸線の乗り入れ区間を松本〜南小谷間に延長。
「しなの」の1往復を名古屋〜白馬間の運転に変更。
- 1983年7月5日
- 岡谷〜塩尻間の運転経路変更。
- 1984年2月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1985年3月14日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1986年3月3日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1986年11月1日
- 「あずさ」を新宿〜甲府間に5往復(うち2往復は季節列車)、新宿〜松本間に5.5往復(うち1本は季節列車)増発。「あずさ」は22.5往復になる。
「あずさ」を千葉〜新宿間2往復、東京〜新宿間1.5往復区間延長。
「アルプス」1.5往復(うち1本は季節列車)を183系での運転に変更。
- 1988年3月13日
- 「あずさ」の甲府発着列車の列車名を「かいじ」に変更。一部列車の6両運転開始。
「あずさ」を1.5往復増発。「あずさ」は18往復になる。甲府発着列車を3往復増発。「かいじ」は9往復になる。
「アルプス」の下り季節列車を廃止。「アルプス」は1往復になる。
- 1988年12月1日
- 「かいじ」を1往復増発。「かいじ」は10往復になる。
- 1989年3月11日
- 「あずさ」の大糸線乗り入れ列車を1往復増発。1往復を松本〜長野間延長。
- 1990年3月10日
- 時刻変更(最大30分程度)。
- 1991年3月16日
- 「ホームライナー高尾」「おはようライナー高尾」「ホームライナー青梅」「おはようライナー青梅」を各1本運転開始。
- 1991年12月1日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1992年3月14日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1993年3月18日
- 時刻変更(最大2時間程度)。
- 1993年4月10日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1993年7月13日
- 「あずさ」「かいじ」の全列車を9両編成に統一。
- 1993年12月1日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1994年12月3日
- 「あずさ」の4往復を351系とし、名称を「スーパーあずさ」に変更。
- 1995年4月20日
- 「しなの」を381系から383系での運転に変更。
- 1995年10月1日
- 「ふじかわ」を静岡〜甲府間に373系で6往復運転開始。
- 1996年3月16日
- 「あずさ」の4往復を351系「スーパーあずさ」に変更。
- 1996年12月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。「しなの」を再度381系での運転に変更。
- 1997年10月1日
- 「あずさ」4.5往復、「かいじ」2往復、「アルプス」上り1本を長野所属の189系での運転に変更。上りアルプスの長野〜松本間を延長。
- 1998年3月14日
- 「スーパーあずさ」の2往復を189系「あずさ」に変更。
- 1998年7月17日
- 「あずさ」の2往復を再度351系「スーパーあずさ」に変更。
「ふじかわ」を1往復増発。「ふじかわ」は7往復になる。
- 1998年12月8日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1999年12月4日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2000年12月2日
- 「スーパーあずさ」の2往復を189系「あずさ」に変更。
- 2001年12月1日
- 「あずさ」上り1本増発。「アルプス」上りを臨時列車化。
「あずさ」の2往復を再度351系「スーパーあずさ」に変更。「あずさ」の3往復を257系の運転に変更。
「ホームライナー高尾」「おはようライナー高尾」を「中央ライナー」に、「ホームライナー青梅」「おはようライナー青梅」を「青梅ライナー」に名称変更。「中央ライナー」は4.5往復、「青梅ライナー」は1往復の運転。
- 2002年3月23日
- 「あずさ」3往復、「かいじ」5往復を257系の運転に変更。
- 2002年7月1日
- 「あずさ」1往復、「かいじ」5往復を257系の運転に変更。
- 2002年12月1日
- 「かいじ」を2往復増発。「かいじ」は12往復になる。「あずさ」上り1本、「アルプス」下りを廃止。
「あずさ」の183系での運転を終了。
「中央ライナー」「青梅ライナー」の下り各1本を増発。
- 2003年10月1日
- 「しなの」の大糸線乗り入れ列車を臨時列車化。
- 2004年3月13日
- 「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」の運用変更。
- 2004年10月16日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2005年12月10日
- 「スーパーあずさ」の大糸線乗り入れを終了。
「中央ライナー」の上り1本を廃止。
- 2006年3月18日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 2007年3月18日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2008年3月15日
- 「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」の運用変更。
- 2009年3月14日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2010年3月13日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2010年12月4日
- 「中央ライナー」の下り1本、上り2本を廃止。「青梅ライナー」を下り1本増発。
- 2011年3月12日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2012年3月17日
- 「中央ライナー」上りの新宿〜東京間を延長。
- 2013年3月16日
- 「スーパーあずさ」上り1本の新宿〜東京間を延長。
- 2014年3月15日
- 「中央ライナー」を上り1本増発。
- 2015年3月14日
- 「あずさ」上り1本の新宿〜東京間を延長。
- 2016年3月26日
- 「あずさ」下り1本の新宿〜東京間を延長。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2017年12月23日
- 「スーパーあずさ」の4往復を353系での運転に変更。
- 2018年3月17日
- 「スーパーあずさ」の4往復を353系での運転とし、「スーパーあずさ」は全列車353系となる。
- 2018年7月1日
- 「あずさ」3往復、「かいじ」9往復を353系での運転とする。
- 2019年3月16日
- 「あずさ」「かいじ」全列車を353系での運転とする。「スーパーあずさ」の名称を「あずさ」に変更。
「中央ライナー」「青梅ライナー」を特急格上げし、名称を「はちおうじ」「おうめ」に変更。
「富士回遊」を新宿〜河口湖間に353系で定期列車2往復、257系で土休日運転1往復運転開始。
- 2020年3月14日
- 「富士回遊」を1往復増発。定期列車を3往復とする。
「はちおうじ」下り1本を「おうめ」に変更。
- 2020年10月1日
- 「あずさ」の付属編成運用を変更。
- 2021年3月13日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2022年3月12日
- 「あずさ」2往復を「かいじ」に変更。
- 2023年3月18日
- 「あずさ」上り2本の新宿〜東京間を延長。
- 2024年3月16日
- 「富士回遊」を1往復増発。定期列車を4往復とする。
移り変わり トップ 鉄道情報に戻る
御意見、御希望はこちらに
hagi@big.jp