特急車両運用 ダイヤ一覧 中央東線

・千葉〜新宿〜松本〜南小谷 (千葉〜新宿は房総も参照)
・東京〜御茶ノ水
・松本〜長野 (中央西線を参照)
・静岡〜甲府

1960年代  1970年代  1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


1966年12月12日
「あずさ」を新宿〜松本間に181系で2往復運転開始。
1967年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。
1968年10月1日
「あずさ」を季節列車で1往復増発。「あずさ」は3往復になる。
1969年7月1日
「あずさ」の運行を田町所属から新潟所属に変更。

1970年10月1日
「あずさ」を季節列車で1往復増発。「あずさ」は4往復になる。
1971年4月26日
「あずさ」の1往復で松本〜信濃大町間を季節延長。
1972年3月15日
「あずさ」の1往復の季節延長を松本〜白馬間に拡大。季節列車1往復を定期列車に変更
1972年10月1日
「あずさ」を新宿〜甲府・松本間に183系で各1往復増発。季節列車1往復を定期列車に変更。「あずさ」は6往復になる。
1972年12月1日
「あずさ」の183系で運転の列車を181系での運転に変更。
1973年7月10日
時刻変更(最大10分程度)。
1973年10月1日
「あずさ」を4往復増発(うち1往復は季節列車)。「あずさ」は長野所属の181系と幕張所属の183系が5往復ずつで10往復になる。
1975年3月10日
時刻変更(最大10分程度)。
1975年11月19日
「あずさ」の3往復を181系から189系の運転に変更。
1975年12月4日
「あずさ」の181系の運転を終了。
1978年10月1日
時刻変更(最大5分程度)。

1980年10月1日
時刻変更(最大3分程度)。
1982年5月17日
時刻変更(最大2分程度)。
1982年11月15日
「あずさ」を2往復増発。「あずさ」は12往復になる。大糸線の乗り入れ区間を松本〜南小谷間に延長。
「しなの」の1往復を名古屋〜白馬間の運転に変更。
1983年7月5日
岡谷〜塩尻間の運転経路変更。
1984年2月1日
時刻変更(最大10分程度)。
1985年3月14日
時刻変更(最大30分程度)。
1986年3月3日
時刻変更(最大15分程度)。
1986年11月1日
「あずさ」を新宿〜甲府間に5往復(うち2往復は季節列車)、新宿〜松本間に5.5往復(うち1本は季節列車)増発。「あずさ」は22.5往復になる。
「あずさ」を千葉〜新宿間2往復、東京〜新宿間1.5往復区間延長。
「アルプス」1.5往復(うち1本は季節列車)を183系での運転に変更。
1988年3月13日
「あずさ」の甲府発着列車の列車名を「かいじ」に変更。一部列車の6両運転開始。
「あずさ」を1.5往復増発。「あずさ」は18往復になる。甲府発着列車を3往復増発。「かいじ」は9往復になる。
「アルプス」の下り季節列車を廃止。「アルプス」は1往復になる。
1988年12月1日
「かいじ」を1往復増発。「かいじ」は10往復になる。
1989年3月11日
「あずさ」の大糸線乗り入れ列車を1往復増発。1往復を松本〜長野間延長。

1990年3月10日
時刻変更(最大30分程度)。
1991年3月16日
「ホームライナー高尾」「おはようライナー高尾」「ホームライナー青梅」「おはようライナー青梅」を各1本運転開始。
1991年12月1日
時刻変更(最大15分程度)。
1992年3月14日
時刻変更(最大1時間程度)。
1993年3月18日
時刻変更(最大2時間程度)。
1993年4月10日
時刻変更(最大20分程度)。
1993年7月13日
「あずさ」「かいじ」の全列車を9両編成に統一。
1993年12月1日
時刻変更(最大1時間程度)。
1994年12月3日
「あずさ」の4往復を351系とし、名称を「スーパーあずさ」に変更。
1995年4月20日
「しなの」を381系から383系での運転に変更。
1995年10月1日
「ふじかわ」を静岡〜甲府間に373系で6往復運転開始。
1996年3月16日
「あずさ」の4往復を351系「スーパーあずさ」に変更。
1996年12月1日
時刻変更(最大3分程度)。「しなの」を再度381系での運転に変更。
1997年10月1日
「あずさ」4.5往復、「かいじ」2往復、「アルプス」上り1本を長野所属の189系での運転に変更。上りアルプスの長野〜松本間を延長。
1998年3月14日
「スーパーあずさ」の2往復を189系「あずさ」に変更。
1998年7月17日
「あずさ」の2往復を再度351系「スーパーあずさ」に変更。
「ふじかわ」を1往復増発。「ふじかわ」は7往復になる。
1998年12月8日
時刻変更(最大15分程度)。
1999年12月4日
時刻変更(最大15分程度)。

2000年12月2日
「スーパーあずさ」の2往復を189系「あずさ」に変更。
2001年12月1日
「あずさ」上り1本増発。「アルプス」上りを臨時列車化。
「あずさ」の2往復を再度351系「スーパーあずさ」に変更。「あずさ」の3往復を257系の運転に変更。
「ホームライナー高尾」「おはようライナー高尾」を「中央ライナー」に、「ホームライナー青梅」「おはようライナー青梅」を「青梅ライナー」に名称変更。「中央ライナー」は4.5往復、「青梅ライナー」は1往復の運転。
2002年3月23日
「あずさ」3往復、「かいじ」5往復を257系の運転に変更。
2002年7月1日
「あずさ」1往復、「かいじ」5往復を257系の運転に変更。
2002年12月1日
「かいじ」を2往復増発。「かいじ」は12往復になる。「あずさ」上り1本、「アルプス」下りを廃止。
「あずさ」の183系での運転を終了。
「中央ライナー」「青梅ライナー」の下り各1本を増発。
2003年10月1日
「しなの」の大糸線乗り入れ列車を臨時列車化。
2004年3月13日
「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」の運用変更。
2004年10月16日
時刻変更(最大3分程度)。
2005年12月10日
「スーパーあずさ」の大糸線乗り入れを終了。
「中央ライナー」の上り1本を廃止。
2006年3月18日
時刻変更(最大20分程度)。
2007年3月18日
時刻変更(最大1時間程度)。
2008年3月15日
「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」の運用変更。
2009年3月14日
時刻変更(最大3分程度)。

2010年3月13日
時刻変更(最大1時間程度)。
2010年12月4日
「中央ライナー」の下り1本、上り2本を廃止。「青梅ライナー」を下り1本増発。
2011年3月12日
時刻変更(最大2分程度)。
2012年3月17日
「中央ライナー」上りの新宿〜東京間を延長。
2013年3月16日
「スーパーあずさ」上り1本の新宿〜東京間を延長。
2014年3月15日
「中央ライナー」を上り1本増発。
2015年3月14日
「あずさ」上り1本の新宿〜東京間を延長。
2016年3月26日
「あずさ」下り1本の新宿〜東京間を延長。
2017年3月4日
時刻変更(最大3分程度)。
2017年12月23日
「スーパーあずさ」の4往復を353系での運転に変更。
2018年3月17日
「スーパーあずさ」の4往復を353系での運転とし、「スーパーあずさ」は全列車353系となる。
2018年7月1日
「あずさ」3往復、「かいじ」9往復を353系での運転とする。
2019年3月16日
「あずさ」「かいじ」全列車を353系での運転とする。「スーパーあずさ」の名称を「あずさ」に変更。
「中央ライナー」「青梅ライナー」を特急格上げし、名称を「はちおうじ」「おうめ」に変更。
「富士回遊」を新宿〜河口湖間に353系で定期列車2往復、257系で土休日運転1往復運転開始。

2020年3月14日
「富士回遊」を1往復増発。定期列車を3往復とする。
「はちおうじ」下り1本を「おうめ」に変更。
2020年10月1日
「あずさ」の付属編成運用を変更。
2021年3月13日
時刻変更(最大3分程度)。
2022年3月12日
「あずさ」2往復を「かいじ」に変更。
2023年3月18日
「あずさ」上り2本の新宿〜東京間を延長。
2024年3月16日
「富士回遊」を1往復増発。定期列車を4往復とする。

移り変わり トップ 鉄道情報に戻る

御意見、御希望はこちらに

hagi@big.jp