特急車両運用 ダイヤ一覧 中央西線
・大阪〜名古屋〜長野 (名古屋〜大阪は北陸線、山陽線、高山線も参照、米原〜大阪は紀勢線も参照)
・松本〜南小谷 (中央東線を参照)
・小諸〜長野〜直江津 (新井〜直江津は北陸線も参照)
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
- 1968年10月1日
- 「しなの」を名古屋〜長野間にキハ181系で1往復運転開始。
- 1969年10月1日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1971年4月26日
- 「しなの」を大阪・名古屋〜長野間に各1往復増発。「しなの」は3往復になる。
- 1972年3月15日
- 時刻変更(最大1.5時間程度)。
- 1972年10月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1973年7月10日
- 中津川〜塩尻・松本〜篠ノ井間電化。
「しなの」を名古屋〜長野間に381系6往復増発し、キハ181系の1往復を廃止。「しなの」は8往復になる。
- 1973年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1975年2月21日
- 「しなの」のキハ181系運転列車を381系での運転に変更。
- 1975年3月10日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 1975年11月19日
- 「あずさ」の回送列車運用を変更。
- 1975年12月4日
- 「あずさ」の回送列車運用を変更。
- 1978年10月1日
- 「しなの」を名古屋〜長野間に1往復増発。「しなの」は9往復になる。
「ちくま」の1往復を20系+12系客車での運転に変更。
- 1980年10月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1982年5月17日
- 塩尻駅スイッチバック解消。時刻変更(最大5分程度)。
- 1982年11月15日
- 「しなの」を名古屋〜長野間に1往復増発、1往復を季節列車化。「しなの」は10往復になる。
「しなの」の1往復を長野発着から白馬発着に変更。
- 1983年7月15日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1984年2月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1985年3月14日
- 時刻変更(最大2時間程度)。
- 1986年3月3日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1986年11月1日
- 「ちくま」を20系+12系客車から14系寝台車+12系客車での運転に変更。
- 1988年3月13日
- 「しなの」を名古屋〜長野間に4往復増発、1往復を定期列車化。名古屋〜松本間に季節列車2往復増発。大糸線乗り入れ列車を季節列車化。「しなの」は16往復になる。
「ホームライナー多治見」2往復、「ホームライナー中津川」下り2本を運転開始。
- 1988年12月1日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 1989年3月11日
- 「ホームライナー多治見」の上り1本増発。下り2本を「ホームライナー瑞浪」に変更。
「あずさ」1往復の松本〜長野間を延長。
- 1989年7月9日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1990年3月10日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1991年3月16日
- 「ホームライナー多治見」の上り1本を「ホームライナー瑞浪」に変更。
- 1992年3月14日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 1993年3月18日
- 「あずさ」の長野乗り入れ列車を変更。
- 1993年12月1日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1994年9月4日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1994年12月3日
- 「ホームライナー瑞浪」を下り1本増発。
- 1995年4月20日
- 「しなの」の大糸線乗り入れ列車を383系での運転に変更。
- 1996年3月16日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1996年12月1日
- 「しなの」とホームライナーを季節列車2往復を除き383系での運転に変更。
これ以前の小諸〜長野〜直江津は信越線を参照
- 1997年10月1日
- 北陸新幹線高崎〜長野間開業。
「信越リレー妙高」を長野〜直江津間に8往復運転開始。
「みのり」を長野〜新潟間に2往復増発。「みのり」は3往復となる。
「ちくま」を383系での運転に変更。
「アルプス」の上りを長野発に変更。
- 1998年12月10日
- 時刻変更(最大1.5時間程度)。
- 1999年10月2日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1999年12月4日
- 「ホームライナー瑞浪」下り1本を「ホームライナー中津川」に変更。
- 2000年12月2日
- 「みのり」1往復を廃止。「みのり」は2往復になる。
「信越リレー妙高」5往復を廃止。「信越リレー妙高」は3往復になる。
- 2001年3月3日
- 「しなの」の季節列車2往復を臨時列車に変更。
- 2001年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2001年12月1日
- 「みのり」1往復の長野〜高田間を廃止。
「アルプス」の上り列車を廃止。
- 2002年3月23日
- 松本〜長野間の189系回送を廃止。
- 2002年12月1日
- 「信越リレー妙高」を1往復増発し、名称を「妙高」に変更。「妙高」は4往復になる。
- 2003年10月1日
- 「ちくま」を廃止。
「しなの」の大糸線乗り入れ列車を季節列車から臨時列車に変更。
「ホームライナー瑞浪」を下り1本増発。
- 2004年3月13日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2004年10月16日
- 「妙高」を1往復増発。「妙高」は5往復になる。
「おはようライナー」を松本〜長野間に1本運転開始。
- 2005年3月1日
- 「おはようライナー」の運転区間を塩尻〜長野間に変更。
- 2005年12月10日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2007年3月18日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 2008年3月15日
- 「ホームライナー瑞浪」を下り3本を廃止。「ホームライナー中津川」を313系で下り1本増発。
- 2009年3月14日
- 時刻変更(最大15分程度)。長野〜豊野間の普通運用が増加。
- 2010年3月13日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2010年12月4日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2011年3月12日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2011年7月1日
- 「しなのサンライズ」「しなのサンセット」を189系での運転に変更。
- 2011年8月1日
- 「しなのサンセット」の189系での運転を終了。
- 2012年3月17日
- 「妙高」の2往復を廃止。「妙高」は3往復になる。
- 2013年3月16日
- 「ホームライナー中津川」の313系、383系の各1本を廃止。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2015年3月14日
- 北陸新幹線長野〜金沢間開業。
「妙高」を廃止。
「しなのサンライズ」の189系での運転を終了。
- 2016年3月26日
- 「しなの」の大阪〜名古屋間を廃止。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 2018年3月17日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 2019年3月16日
- 「おはようライナー」を廃止。
- 2020年3月14日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2021年3月13日
- 時刻変更(最大3分程度)。
- 2022年3月12日
- 下り「ホームライナー中津川」を「ホームライナー瑞浪」に変更。
「ホームライナー多治見」1本を廃止。1本を「ホームライナー瑞浪」に変更。「ホームライナー瑞浪」は2往復になる。
- 2023年3月18日
- 「信州」を塩尻・松本〜長野間に1往復運転開始。
- 2024年3月16日
- 「信州」上りの運転区間延長。
移り変わり トップ 鉄道情報に戻る
御意見、御希望はこちらに
hagi@big.jp