特急車両運用 ダイヤ一覧 北海道
・函館〜東室蘭〜札幌〜旭川〜網走 (南千歳〜札幌は根室線も参照)
・長万部〜小樽〜札幌 (小樽〜札幌は根室線を参照)
・旭川〜稚内
・滝川〜帯広〜釧路
・室蘭〜東室蘭
・新千歳空港〜南千歳
1960年代
1970年代
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
- 1961年10月1日
- 「おおぞら」を函館〜旭川間にキハ82系で1往復運転開始。
- 1962年5月10日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1962年10月1日
- 「おおぞら」に滝川で分割併合する釧路発着編成を運転開始。
- 1963年10月1日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1964年3月20日
- 「おおぞら」の釧路発着の編成増強。
- 1964年10月1日
- 「おおとり」を函館〜網走・釧路(滝川で分割併合)間で1往復運転開始。
- 1965年10月1日
- 「北斗」を函館〜旭川間で1往復運転開始。
- 1967年3月1日
- 「北海」を函館〜旭川間(倶知安経由)で1往復運転開始。「おおぞら」の旭川発着編成を札幌発着に変更。
- 1967年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1968年10月1日
- 「北斗」1往復を函館〜札幌間に増発し、「北斗」は2往復になる。
- 1969年10月1日
- 「北斗」1往復を函館〜旭川間に増発。暫定でキハ56系で運転。
函館〜札幌間の「北斗」を「エルム」に名称変更する。
- 1970年3月1日
- 「北斗」1往復をキハ56系からキハ82系での運転に変更。
- 1970年10月1日
- 「おおとり」の釧路発着編成を「おおぞら」として分離。「おおぞら」が2往復になる。
- 1971年7月1日
- 「北斗」1往復を函館〜旭川から函館〜札幌間の運転に変更。「エルム」を「北斗」に統合。「北斗」は3往復になる。
- 1972年3月15日
- 函館〜旭川間の「北斗」に滝川で分割併合する釧路発着編成を連結し、「おおぞら」に名称変更。
「おおぞら」は3往復、「北斗」は2往復になる。
- 1972年10月2日
- 「オホーツク」を札幌〜網走間で1往復運転開始。
- 1973年10月1日
- 「北斗」1往復を函館〜札幌間に増発し、「北斗」は3往復になる。
- 1974年4月
- 食堂車連結のなかった「北斗」1往復に食堂車を連結。
- 1975年7月18日
- 「いしかり」を札幌〜旭川間に485系で7往復運転開始。
- 1976年10月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1978年10月2日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1980年2月10日
- 「おおぞら」1往復の編成を隔日でキハ183系に変更。
- 1980年10月1日
- 室蘭〜札幌間電化。「いしかり」を「ライラック」に名称変更し、781系で室蘭〜札幌〜旭川間を各7往復運転。
「おおぞら」1往復を函館〜釧路から札幌〜釧路間の運転に変更。札幌で「おおとり」に乗り継ぎ可能となる。
- 1981年2月7日
- 「ニセコ」を14系座席車での運転に変更。
- 1981年10月1日
これ以降の新得〜帯広〜釧路は根室線を参照
- 石勝線開通。「おおぞら」3往復は石勝線経由での運転となる。
「おおぞら」1往復の函館〜札幌間を「北斗」に分離。北斗は4往復となる。
「北海」「オホーツク」を1往復増発し、各2往復となる。「北海」は1往復をキハ183系で運転。
- 1982年10月6日
- 「オホーツク」をキハ82系からキハ183系札幌での運転に変更。
- 1982年11月15日
- 「利尻」「大雪」に14系座席車連結開始。
- 1983年4月25日
- 「利尻」の寝台車を14系寝台車に変更。
- 1983年6月1日
- 「北斗」1往復をキハ82系からキハ183系での運転に変更。
- 1983年7月20日
- 「大雪」の寝台車を14系寝台車に変更。
- 1984年2月1日
- 「ライラック」3往復を札幌〜旭川間に増発。
「北斗」1往復をキハ82系からキハ183系に、「北海」1往復をキハ183系からキハ82系での運転に変更。
- 1985年3月14日
- 「北斗」季節列車1往復を増発。
「北斗」2往復、「北海」1往復をキハ82系からキハ183系での運転に変更。
「オホーツク」1往復をキハ82系で増発。
「宗谷」「天北」を14系座席車(一部寝台車組み込み)での運転に変更。
- 1986年3月3日
- 「ホワイトアロー」を千歳空港〜札幌、千歳空港〜旭川、札幌〜旭川に3往復運転開始。
- 1986年11月1日
- 「北海」2往復、「おおぞら」1往復の函館〜札幌間を「北斗」に変更。「北斗」は季節列車を定期列車化し、合計8往復。
キハ82系の運転を終了し、気動車特急はすべてキハ183系での運転に変更。
「ライラック」「ホワイトアロー」を増発。「ライラック」は室蘭・苫小牧・札幌〜旭川に14往復、「ホワイトアロー」は苫小牧・千歳空港・札幌〜旭川5往復と苫小牧〜札幌に1往復運転。
「ニセコ」を廃止。
- 1988年3月13日
- 「北斗星」を上野〜札幌間に24系客車で定期2往復、季節1往復の運転を開始。定期1往復および季節1往復が尾久、定期1往復が札幌の車両所属。
「はまなす」を青森〜札幌に14系座席車で1往復運転開始。
「おおとり」を函館〜網走から札幌〜網走間の運転に変更し、名称を「オホーツク」に変更。「オホーツク」は4往復となる。
「ライラック」「ホワイトアロー」の運用変更。
- 1988年11月3日
- 「宗谷」「天北」を14系からキハ400系での運転に変更。
- 1989年3月11日
- 「北斗星」の季節列車1往復を定期列車に変更。臨時「エルム」の運転を開始(7月から)。
「北斗」7往復の普通車を函館車に変更
- 1989年12月2日
- 「トワイライトエクスプレス」を大阪〜札幌間で24系宮原の車両所属で臨時列車での運転を開始。
- 1990年3月10日
- 時刻変更(最大1時間程度)。
- 1990年9月1日
- 「ホワイトアロー」を「スーパーホワイトアロー」に名称変更。785系を使用し、札幌〜旭川間で13往復を運転。
「ライラック」は室蘭・千歳空港〜旭川を中心に16.5往復を運転。
- 1991年3月16日
- 「利尻」の座席車を14系からキハ400系に変更。
- 1991年7月
- 「はまなす」に24系寝台車を連結。
- 1991年12月
- 「はまなす」に14系寝台車を連結。
- 1992年3月14日
- 「大雪」を14系座席車+14系寝台車からキハ183系+14系寝台車に変更し、特急「オホーツク」に格上げ。「オホーツク」は5往復になる。
- 1992年7月1日
- 新千歳空港駅開業。「ライラック」は札幌〜旭川間で13往復の運転となり、快速エアポートで新千歳空港乗り入れ。
室蘭〜札幌間を「すずらん」として分離し、7往復運転。
- 1993年3月18日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1993年12月23日
- 時刻変更(最大1分程度)。
- 1994年3月1日
- 「スーパー北斗」をキハ281系で5往復運転開始。3往復が函館、2往復が札幌の車両所属。「北斗」と合わせて3往復増発の11往復となる。
「すずらん」は2往復減少し、5往復となる。
- 1995年3月16日
- 「スーパーホワイトアロー」上り1本を「ライラック」に名称変更し、時刻変更(最大2時間程度)。
- 1995年12月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 1996年3月16日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1996年7月
- 「オホーツク」編成変更。
- 1997年3月22日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1997年10月1日
- 時刻変更(最大5分程度)。室蘭〜東室蘭の普通列車運用開始。
- 1998年4月11日
- 「スーパー北斗」の2往復でキハ283系の運用開始。「スーパー北斗」は1往復増の6往復、「北斗」は1往復減の5往復となる。
「ライラック」の運用を変更し、1往復を785系での運転に変更する。
- 1998年12月8日
- 「北斗」の1往復をキハ281系「スーパー北斗」に変更。
785系で運転していた「ライラック」2.5往復を「スーパーホワイトアロー」に名称変更。「スーパーホワイトアロー」は15往復、「ライラック」は12往復の運転となる。
- 1999年7月16日
- 「カシオペア」を上野〜札幌間にE26系で臨時列車として運転を開始。
「北斗星」は1往復を臨時列車化する。
- 1999年12月4日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2000年3月11日
- 「スーパー宗谷」を札幌〜稚内間にキハ261系で2往復運転開始。
「サロベツ」を札幌〜稚内間にキハ183系で1往復運転開始。
「利尻」をキハ400系+14系寝台車からキハ183系+14系寝台車に変更し、特急に格上げ。
「スーパーホワイトアロー」は1往復減少して14往復になる。
- 2000年12月
- 「ミッドナイト」をキハ183系での運転に変更。
- 2001年7月1日
- 「ライラック」の1往復を785系での運転とし「スーパーホワイトアロー」に名称変更。
- 2002年3月16日
- 新千歳空港乗り入れを「ライラック」から「スーパーホワイトアロー」に変更。
- 2002年12月1日
- 「ライラック」および「北斗」「スーパー北斗」の運用および運転時刻変更(最大4時間程度)。
「ミッドナイト」を臨時列車化。
- 2004年3月13日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2006年3月18日
- 「利尻」および夜行の「オホーツク」1往復を臨時列車化。
「スーパーホワイトアロー」は2往復増発し、17往復となる。
- 2007年10月1日
- 「スーパーホワイトアロー」と「ライラック」を統合し、「スーパーカムイ」に名称変更し28往復を運転。
781系の運転を終了し、「スーパーカムイ」「すずらん」ともに785系または789系での運転となる。
「エルム」の運転を終了(2006年8月)。
- 2008年3月15日
- 「北斗星」の臨時列車の運転を終了。定期列車は1往復に減少し、尾久車と札幌車を連結しての運転となる。
- 2009年10月1日
- 時刻変更(最大40分程度)。
- 2010年12月4日
- 「スーパーカムイ」を4往復削減し、24往復の運転とする。
- 2012年10月27日
- 時刻変更(最大5分程度)。キハ183系の配置を札幌から苗穂に移動する。
- 2013年7月7日
- 「サロベツ」および「北斗」4往復の運転を休止。代替で臨時「北斗」1往復を毎日運転する。
- 2013年11月1日
- キハ283系の「スーパー北斗」2往復の運転を休止。臨時「北斗」を1往復増加し2往復を毎日運転し、リゾート車両を使用した「北斗」を週末を中心に運転する。
「スーパーカムイ」1往復の運転を休止。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大1時間程度)。休止していた「スーパー北斗」および「スーパーカムイ」を廃止する。
- 2014年8月1日
- 休止していた「サロベツ」および「北斗」を運転再開する。
- 2014年8月30日
- 時刻変更(最大2時間程度)。
- 2015年3月15日
- 「トワイライトエクスプレス」の運転を終了。「北斗星」を臨時列車化する。
- 2016年3月26日
- 「スーパー北斗」をキハ261系で3往復増発する。
「すずらん」を1往復増発する。「スーパーカムイ」の新千歳空港乗り入れを中止する。
「カシオペア」「はまなす」の運転を終了。
- 2017年3月4日
- 「スーパーカムイ」を6両編成の「ライラック」14往復と5両編成の「カムイ」10往復に名称変更。
「オホーツク」2往復を札幌〜網走から旭川〜網走間に変更し、「大雪」に名称変更。「オホーツク」は2往復になる。
「スーパー宗谷」1往復および「サロベツ」を札幌〜稚内から旭川〜稚内間に変更し、名称を「サロベツ」とする。「スーパー宗谷」は「宗谷」に名称変更し1往復になる。
「北斗」の1往復をキハ261系「スーパー北斗」に変更。
- 2018年3月17日
- 「北斗」の3往復をキハ261系「スーパー北斗」に変更。「北斗」の運転がなくなる。
- 2018年7月1日
- 「オホーツク」の編成を変更。
- 2019年3月16日
- 時刻変更(最大10分程度)。「スーパー北斗」の2往復をキハ281系からキハ261系に変更。
- 2020年3月14日
- 時刻変更(最大10分程度)。「スーパー北斗」を「北斗」に名称変更する。
- 2021年3月13日
- 「北斗」の1往復を削減。1往復を閑散日運休とする。
「大雪」の2往復、「サロベツ」の1往復を閑散日運休とする。
「カムイ」の2往復を土休日運転とする。
- 2022年3月12日
- 土休日運転の「カムイ」2往復および「ライラック」1往復を臨時列車化する。
- 2022年10月1日
- 「スーパー北斗」の3往復をキハ281系からキハ261系に変更。
- 2023年3月18日
- 「オホーツク」「大雪」をキハ183系からキハ283系に変更。
- 2023年5月20日
- 「すずらん」折り返しの普通運用を廃止。
- 2024年3月16日
- 時刻変更(最大15分程度)。
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