特急車両運用 ダイヤ一覧 根室線

・(函館〜東室蘭〜)札幌〜帯広〜釧路 (函館〜札幌は北海道を参照)
・小樽〜札幌(1986年以降)

1980年代  1990年代  2000年代  2010年代  2020年代


これ以前は北海道を参照

1981年10月1日
石勝線開通。「おおぞら」3往復を石勝線経由に変更。函館〜釧路1往復、札幌〜釧路2往復。キハ183系函館2往復、キハ82系函館1往復。
1982年9月11日
「おおぞら」の1往復をキハ82系からキハ183系札幌の運転に変更。
1982年11月15日
「まりも」に14系座席車連結開始。
1983年6月25日
「まりも」の寝台車を14系寝台車に変更。
1984年2月1日
「おおぞら」を1往復増発し、4往復となる。
1985年3月14日
「おおぞら」を札幌〜帯広間に2往復増発し、6往復となる。1往復はキハ82系で運転。
1986年3月3日
時刻変更(最大20分程度)。
1986年11月1日
「おおぞら」を札幌〜釧路間に1往復増発。札幌〜帯広の1往復を札幌〜釧路間に延長し、キハ82系からキハ183系の運転に変更。函館〜釧路の1往復の函館〜札幌間を「北斗」に分離。
「おおぞら」は札幌〜釧路間6往復、札幌〜帯広間1往復となる。
1988年3月13日
時刻変更(最大50分程度)。小樽〜札幌間のホームライナーを運転開始。
1988年11月3日
時刻変更(最大5分程度)。手稲〜札幌間のホームライナーを1本増発。
1989年3月11日
時刻変更(最大5分程度)。「おおぞら」の1往復およびホームライナー3本の普通車車両所属を札幌から函館に変更。
1989年10月1日
「まりも」の車両所属を札幌から釧路に変更。

1990年3月10日
時刻変更(最大30分程度)。「おおぞら」1往復およびホームライナー1本の車両所属を函館から札幌に変更。
1990年9月1日
札幌〜帯広間に4往復増発し、札幌〜帯広間の5往復を「とかち」に名称変更。「おおぞら」は6往復となる。
手稲発札幌行のホームライナーを785系で1本増発。札幌発手稲行は1本削減。
1991年3月16日
「まりも」の時刻変更(最大30分程度)。
1991年7月27日
「とかち」にグリーン車を組み込み、名称を「スーパーとかち」に変更。
1992年3月14日
夕方のホームライナー1本の編成変更。
1992年7月1日
時刻変更(最大20分程度)。ホームライナー2本をキハ183系から781系に変更。
1993年3月18日
「まりも」を14系座席車+14系寝台車からキハ183系+14系寝台車に変更し、特急「おおぞら」に格上げ。「おおぞら」は7往復となる。
1993年12月23日
時刻変更(最大2分程度)。
1994年3月1日
時刻変更(最大30分程度)。ホームライナー1本を781系からキハ183系に変更。
1995年3月16日
時刻変更(最大15分程度)。
1996年3月16日
時刻変更(最大2分程度)。
1996年5月
「おおぞら」の7往復中4往復の車両所属を札幌から釧路に変更。
1997年3月22日
「おおぞら」の3往復をキハ283系とし、名称を「スーパーおおぞら」に変更。
札幌〜帯広間に1往復増発し、「スーパーとかち」5往復から「スーパーとかち」4往復と「とかち」2往復に変更。
冬期間は「スーパーとかち」を1往復追加運転。
1998年4月11日
時刻変更(最大10分程度)。
1998年12月8日
「おおぞら」の1往復をキハ283系「スーパーおおぞら」に変更。
冬季間運転の列車を「スーパーとかち」から「とかち」に変更
1999年12月8日
冬季間運転の列車を「とかち」からキハ283系の「スーパーとかち」に変更

2000年3月11日
「とかち」の1往復をキハ283系とし、名称を「スーパーとかち」に変更。従来の「スーパーとかち」の名称を「とかち」に変更。
冬季間運転の列車を再度キハ183系の「とかち」に変更し、この春で運転終了。
札幌発手稲行のホームライナーを1本増発。
2001年7月1日
「おおぞら」の2往復をキハ283系「スーパーおおぞら」に変更。夜行の「おおぞら」を「まりも」に名称変更し、「おおぞら」の運転がなくなる。
キハ283系「スーパーとかち」の1往復はキハ183系「とかち」となり、「スーパーとかち」の運転がなくなる。
2002年3月16日
時刻変更(最大20分程度)。ホームライナー各1本を785系からキハ183系に、781系から785系に変更。
2002年12月1日
時刻変更(最大15分程度)。
2004年3月13日
時刻変更(最大5分程度)。
2006年3月18日
時刻変更(最大10分程度)。
2007年10月1日
「とかち」の1往復を札幌〜釧路間に延長し、「スーパーおおぞら」に名称変更。
札幌〜釧路間は「スーパーおおぞら」7往復となる。7往復中4往復の車両所属を札幌から釧路に変更。
札幌〜帯広間は「とかち」が2往復、「スーパーとかち」がキハ283系1往復とキハ261系2往復の計5往復となる。
ホームライナー1本をキハ183系から785系に変更。
「まりも」を臨時列車化。
2009年10月1日
「とかち」の2往復をキハ261系「スーパーとかち」に変更。「とかち」の運転がなくなる。

2010年12月4日
時刻変更(最大15分程度)。
2011年7月21日
事故にともない、「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」の各1往復をグリーン車なしの編成に変更。
2012年6月1日
時刻変更(最大2分程度)。
2012年10月27日
時刻変更(最大2分程度)。
2013年7月18日
「スーパーおおぞら」の2往復の運転を休止。
2013年8月1日
「スーパーおおぞら」の運転休止対象を変更。
2013年11月1日
「スーパーおおぞら」の運転休止中だった2往復のうち1往復を運転再開、1往復を廃止。
「とかち」の1往復をキハ283系からキハ261系に変更。
小樽発札幌行のホームライナー運転休止。
2014年3月15日
時刻変更(最大10分程度)。
2014年8月1日
小樽発札幌行のホームライナー運転再開。
2014年8月30日
「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」の運転順序、時間帯変更(最大3時間程度)。
2015年3月15日
時刻変更(最大2分程度)。小樽発札幌行のホームライナー運転終了。
2016年3月26日
時刻変更(最大30分程度)。札幌発手稲行のホームライナーを1本削減。
2017年3月4日
時刻変更(最大10分程度)。札幌発手稲行のホームライナー運転終了。
2018年3月17日
時刻変更(最大5分程度)および編成減車。
2019年3月16日
時刻変更(最大2分程度)。

2020年3月14日
時刻変更(最大2分程度)。
「スーパーおおぞら」を「おおぞら」に、「スーパーとかち」を「とかち」に列車名変更。
「おおぞら」の3往復をキハ283系からキハ261系に変更。
2021年3月13日
編成減車。
2022年3月12日
時刻変更(最大10分程度)。「おおぞら」の3往復をキハ283系からキハ261系に変更。
2023年3月18日
時刻変更(最大5分程度)。
2024年3月16日
時刻変更(最大20分程度)。

移り変わり トップ 鉄道情報に戻る

御意見、御希望はこちらに

hagi@big.jp