特急車両運用 ダイヤ一覧 根室線
・(函館〜東室蘭〜)札幌〜帯広〜釧路 (函館〜札幌は北海道を参照)
・小樽〜札幌(1986年以降)
1980年代
1990年代
2000年代
2010年代
2020年代
これ以前は北海道を参照
- 1981年10月1日
- 石勝線開通。「おおぞら」3往復を石勝線経由に変更。函館〜釧路1往復、札幌〜釧路2往復。キハ183系函館2往復、キハ82系函館1往復。
- 1982年9月11日
- 「おおぞら」の1往復をキハ82系からキハ183系札幌の運転に変更。
- 1982年11月15日
- 「まりも」に14系座席車連結開始。
- 1983年6月25日
- 「まりも」の寝台車を14系寝台車に変更。
- 1984年2月1日
- 「おおぞら」を1往復増発し、4往復となる。
- 1985年3月14日
- 「おおぞら」を札幌〜帯広間に2往復増発し、6往復となる。1往復はキハ82系で運転。
- 1986年3月3日
- 時刻変更(最大20分程度)。
- 1986年11月1日
- 「おおぞら」を札幌〜釧路間に1往復増発。札幌〜帯広の1往復を札幌〜釧路間に延長し、キハ82系からキハ183系の運転に変更。函館〜釧路の1往復の函館〜札幌間を「北斗」に分離。
「おおぞら」は札幌〜釧路間6往復、札幌〜帯広間1往復となる。
- 1988年3月13日
- 時刻変更(最大50分程度)。小樽〜札幌間のホームライナーを運転開始。
- 1988年11月3日
- 時刻変更(最大5分程度)。手稲〜札幌間のホームライナーを1本増発。
- 1989年3月11日
- 時刻変更(最大5分程度)。「おおぞら」の1往復およびホームライナー3本の普通車車両所属を札幌から函館に変更。
- 1989年10月1日
- 「まりも」の車両所属を札幌から釧路に変更。
- 1990年3月10日
- 時刻変更(最大30分程度)。「おおぞら」1往復およびホームライナー1本の車両所属を函館から札幌に変更。
- 1990年9月1日
- 札幌〜帯広間に4往復増発し、札幌〜帯広間の5往復を「とかち」に名称変更。「おおぞら」は6往復となる。
手稲発札幌行のホームライナーを785系で1本増発。札幌発手稲行は1本削減。
- 1991年3月16日
- 「まりも」の時刻変更(最大30分程度)。
- 1991年7月27日
- 「とかち」にグリーン車を組み込み、名称を「スーパーとかち」に変更。
- 1992年3月14日
- 夕方のホームライナー1本の編成変更。
- 1992年7月1日
- 時刻変更(最大20分程度)。ホームライナー2本をキハ183系から781系に変更。
- 1993年3月18日
- 「まりも」を14系座席車+14系寝台車からキハ183系+14系寝台車に変更し、特急「おおぞら」に格上げ。「おおぞら」は7往復となる。
- 1993年12月23日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1994年3月1日
- 時刻変更(最大30分程度)。ホームライナー1本を781系からキハ183系に変更。
- 1995年3月16日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 1996年3月16日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 1996年5月
- 「おおぞら」の7往復中4往復の車両所属を札幌から釧路に変更。
- 1997年3月22日
- 「おおぞら」の3往復をキハ283系とし、名称を「スーパーおおぞら」に変更。
札幌〜帯広間に1往復増発し、「スーパーとかち」5往復から「スーパーとかち」4往復と「とかち」2往復に変更。
冬期間は「スーパーとかち」を1往復追加運転。
- 1998年4月11日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 1998年12月8日
- 「おおぞら」の1往復をキハ283系「スーパーおおぞら」に変更。
冬季間運転の列車を「スーパーとかち」から「とかち」に変更
- 1999年12月8日
- 冬季間運転の列車を「とかち」からキハ283系の「スーパーとかち」に変更
- 2000年3月11日
- 「とかち」の1往復をキハ283系とし、名称を「スーパーとかち」に変更。従来の「スーパーとかち」の名称を「とかち」に変更。
冬季間運転の列車を再度キハ183系の「とかち」に変更し、この春で運転終了。
札幌発手稲行のホームライナーを1本増発。
- 2001年7月1日
- 「おおぞら」の2往復をキハ283系「スーパーおおぞら」に変更。夜行の「おおぞら」を「まりも」に名称変更し、「おおぞら」の運転がなくなる。
キハ283系「スーパーとかち」の1往復はキハ183系「とかち」となり、「スーパーとかち」の運転がなくなる。
- 2002年3月16日
- 時刻変更(最大20分程度)。ホームライナー各1本を785系からキハ183系に、781系から785系に変更。
- 2002年12月1日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2004年3月13日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2006年3月18日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2007年10月1日
- 「とかち」の1往復を札幌〜釧路間に延長し、「スーパーおおぞら」に名称変更。
札幌〜釧路間は「スーパーおおぞら」7往復となる。7往復中4往復の車両所属を札幌から釧路に変更。
札幌〜帯広間は「とかち」が2往復、「スーパーとかち」がキハ283系1往復とキハ261系2往復の計5往復となる。
ホームライナー1本をキハ183系から785系に変更。
「まりも」を臨時列車化。
- 2009年10月1日
- 「とかち」の2往復をキハ261系「スーパーとかち」に変更。「とかち」の運転がなくなる。
- 2010年12月4日
- 時刻変更(最大15分程度)。
- 2011年7月21日
- 事故にともない、「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」の各1往復をグリーン車なしの編成に変更。
- 2012年6月1日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2012年10月27日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2013年7月18日
- 「スーパーおおぞら」の2往復の運転を休止。
- 2013年8月1日
- 「スーパーおおぞら」の運転休止対象を変更。
- 2013年11月1日
- 「スーパーおおぞら」の運転休止中だった2往復のうち1往復を運転再開、1往復を廃止。
「とかち」の1往復をキハ283系からキハ261系に変更。
小樽発札幌行のホームライナー運転休止。
- 2014年3月15日
- 時刻変更(最大10分程度)。
- 2014年8月1日
- 小樽発札幌行のホームライナー運転再開。
- 2014年8月30日
- 「スーパーおおぞら」「スーパーとかち」の運転順序、時間帯変更(最大3時間程度)。
- 2015年3月15日
- 時刻変更(最大2分程度)。小樽発札幌行のホームライナー運転終了。
- 2016年3月26日
- 時刻変更(最大30分程度)。札幌発手稲行のホームライナーを1本削減。
- 2017年3月4日
- 時刻変更(最大10分程度)。札幌発手稲行のホームライナー運転終了。
- 2018年3月17日
- 時刻変更(最大5分程度)および編成減車。
- 2019年3月16日
- 時刻変更(最大2分程度)。
- 2020年3月14日
- 時刻変更(最大2分程度)。
「スーパーおおぞら」を「おおぞら」に、「スーパーとかち」を「とかち」に列車名変更。
「おおぞら」の3往復をキハ283系からキハ261系に変更。
- 2021年3月13日
- 編成減車。
- 2022年3月12日
- 時刻変更(最大10分程度)。「おおぞら」の3往復をキハ283系からキハ261系に変更。
- 2023年3月18日
- 時刻変更(最大5分程度)。
- 2024年3月16日
- 時刻変更(最大20分程度)。
移り変わり トップ 鉄道情報に戻る
御意見、御希望はこちらに
hagi@big.jp