毒舌暴言辛口短絡日記 98年4月
毒舌暴言辛口短絡日記 98年4月


4月30日
破竹の7連休第2日目!
今日は、アニメの話ばっかりです。しかも長文です。
まずはトライガン。今期最高作はもう決定ですね。どうやら連載の第1話のようですが、なるほど、世界観や背景がよくわかります。あの電球みたいなのは自然改良プラントだったのね。るろ剣といいトライガンといい、最近はめちゃくちゃ強くても絶対に殺しをしない主人公というのが受けるみたいです。

一方、遂に明日やってくるロストユニバース第5話。この前の作画状況から見るのが恐いですが、スタッフの方々による文字どおり身を削る努力によって第5話はあれほどじゃなくなるようです。こうなった詳しい経緯は
猫南蛮亭のBBS「四界を統べる伝言板」の方に色々と書かれています(ただし、これを書いている時点ではトラブルにより休止中)が、監督の独白は既に400記事以上の遥か彼方にあり、探し出すのも容易じゃないでしょう。というわけで簡単に経緯を説明すると、
  1. 海外発注に出していた第2話の出来が、それはもう酷かった。
  2. 監督以下総動員でなんとか修正して見せられるものにした。
  3. そのせいで納期がギリギリになった。
  4. 「奴等に任せておいたらオチる」と危惧したテレ東上層部が、メインスタッフを通さずに直接原画・動画・仕上げを外注に出した。
  5. 帰ってきたものがアレだった。直す時間的余裕は既になく、監督・助監督は寝込んでしまった。
と言うことらしいです。
ちなみに外注先の会社(国名と名前はちょっと伏せておきます)。問題の第4話放送終了時点で、まだ第5話の原画を上げてなかったばかりか作監すら決めてなかったそうです。第7・8話に関しては、絵コンテすら制作していなかったとのこと。こうなると、怠慢どころか嫌がらせに近いですね。当然この始末で製作から外されましたが、これはこの会社だけの問題じゃないです。
外注の仕事内容をチェックできなかったスタッフにも責任はあります。(個人的には海外に動画などを発注すること自体が気に入らない。別に国粋主義ってわけじゃないけれど)
スタッフを信頼せず、納期のみを優先して出しゃ張り、責任だけを監督に押しつけるテレ東上層部も問題です。(でも製作決定が放送開始2カ月半前だったなんて・・・)
でも結局こういう話題になると、日本のアニメ制作現場の劣悪な環境(低賃金・重労働)というところに行き着いてしまうんですよね。まあここまでは誰もが言っていることですから、もうちょっと踏み込んでみましょう。

まず、なぜアニメーターの仕事がキツイのか。単純に仕事の量が多すぎるからです。ようはアニメ番組が多すぎなんですよね。
では仕事が多いなら人を増やせばよい。しかし人が増えない。なぜか?理由の一つとして、賃金が低いから。
それなら人件費を含むアニメの制作費はどこからでるか?それはスポンサーからです。
さあ、ここで問題です。いくらテレビアニメの量が多くなったからといっても、ゴールデンタイムだけ見れば、十数年前より遥かにその数は少なくなっています。ではどこで多くなっているかと言えば、テレ東の18時台と深夜です。ここが問題なのです。
地方の方はよく知っていると思いますが、テレ東18時台の枠のアニメさえ、全国で見られる所は政令指定100万都市のある都道府県くらいです。テレ東深夜のアニメに至っては、下手すりゃ東京都オンリーでしか放送されません。
何を言いたいかおわかりでしょうか?つまり、深夜枠も18時台もテレ東以外のゴールデンタイム枠のアニメ番組も、同じ30分なら製作にかかる労力と費用はさほど変わらないのに、放送される地域の広さにより、スポンサーから得られる収入は確実に違ってくると思うのです。即ち放送地域が狭いアニメほど、割が合わないわけです。今はビデオ・LDやグッズからの収入もありますが、それとて放映地域とそうでない地域とでは売れ行きに雲泥の差があります。なんせ放送されてない地域では、「ナスカ?トライガン?なにそれ?」という世界なのですから。
結論を言うと、限られた数局でしかアニメを放送しないテレビ局側に、アニメーター低賃金の責任の一端があると思うのです。無論それだけじゃないことはわかっていますが・・・

それとも関連しますが、今度はアニメーターのなり手が少ない理由について。これはもうマスコミの責任が大きいでしょう。
ニュース、ワイドショーだけでなく、ドラマや同業であるマンガに至るまで、「アニメ好き」=「オタク」と変態扱いの差別をして、イメージも人々の間に定着し、人前で堂々と「マンガやアニメが好きだ」と言えない土壌がすっかり出来上がってしまっています。ポケモン事件もなんとも間が悪い時に起こってしまい、こんなにアニメのイメージ悪くちゃアニメーターになろうなんて人少ないのも道理ですよ。同じアニメ業界でも外面のいい声優だけは大人気というのが皮肉ですね。

ああ、そういえば今日初めて「ポケモン」見ました。(今さら・・・)
う〜ん、アクションシーンで突然動きが固くなるのが気になります。例の事件で細かいカット割りをすることに過敏になっているのか、それとも前述のような理由で動画がないのか・・・
電撃の効果なんて、透過光は一切使わずキャラの後ろに黄色のセルの貼り付けで、あれじゃ「うる星やつら」の放送初期です。いつの間にアニメの技術は20年も退化してしまったのでしょうか?
こうしてどんどん「低質の」アニメが増えていき、視聴者が離れていき、スポンサーや局の締め付けがきつくなり、労働条件が悪化し・・・という悪循環が一番恐ろしいです。

いっそのこと、本当に「ロストユニバース」、ロスト(消失=打ち切り)させた方が良かったのかもしれません。そうなれば、みんな少しは真面目にアニメ業界の現状と状況改善について考えてくれる契機になったのかも・・・

4月29日
怒涛の7連休第1日目!
とはいっても、何も大して変わったことやってません。でも、精神的にすっごく余裕があります。久しぶりにプレステに電源を入れたりもしました。明日からはちょっとずつホームページに手を入れようかと思ってます。その前に、タイムプラスの契約もしなくっちゃ。考えようによっては、テレホーダイよりずっとお得かもしれません。

さて、夜更かししてトライガン生で見てやるぞ!!

4月28日
明日からの7連休を前にして、またもや突然会議招集。またも図面直しで、またも休日出勤かとげんなりしてましたが、内容はこの前の事件の反省会のようなモノで取りあえず一安心。でも段々と議論は重苦しい雰囲気になってきて、しまいには担当者の引責処分の話まで出ました。重大処分にならなければいいのですが。

4月27日
<マクロウイルス恐るべし>
いや、自分には関係ないと思ってたんですがね。会社のほとんどのコンピュータがLAOUX型マクロウイルスに感染していたとのこと。そりゃ会社じゃ1つのコンピュータを何人もが使うし、いつも誰かが使用中だからメンテもロクにできないし、検知・防疫が不徹底なんですよね。
というわけで、防疫処理によってHDから消去されてしまったエクセルデータの再入力作業をほぼ1日中やってました。めんどくさかった・・・。
やっぱり各コンピュータにシスアドつけなくちゃ、また今回のような事が再発しかねないと思うのですが・・・

4月26日
実に2週間ぶりの休みのありがたさを実感してます。
で、午前中金・土曜日に録画しておいた番組をビデオで見てました。特筆すべきは、ロストユニバースでしょう。天空戦記シュラト以来の大技を久々に目にしました。(笑)・・・って、笑える状況じゃありませんね。動画はないに等しい。原画もめちゃくちゃ。バンクのCGシーンだけが唯一まとも。こんな内容なら放送しない方がまだマシです。建築業界なら瑕疵工事モンですね。先週あたりから嫌な予感はありましたが、もう見るに耐えないレベルになってしまいました。なんとかしてほしいものです。
カウボーイ・ビバップを26話放送予定に戻して、こっちを13話で打ち切った方がいいでしょう。そういやビバップが13話打ち切りになったのは、第2クールの内容が規制項目に触れてしまったからといいますが・・・ある1話だけでなく、1クールまるまる変更というのは、どんな展開になる予定だったのでしょう?人身売買ネタとか?

いっそのこと、トライガンを深夜からこの枠に移せばオールOK?

4月25日
行って来ました。新幹線からは実家でいつも利用しているスーパーが見え、近鉄名古屋駅はちょうど1カ月ぶり。新鮮味も何もありません。近鉄では、すっかり沿線ガイド役になっていました。
2時間ほど近鉄に揺られ、賢島に到着。予想を遥かに上回るホテルの豪華さにびっくり。写真撮影をしてから風呂に入り(海が見える露天風呂)、いよいよ祝賀会。余興では上司とペアを組んでのシュークリーム早食い競争や、図面早折り競争(^^;;)に参加させられました。シュークリーム早食いは、実は「俺が一番早いだろうな」と内心自信があったのですが、ペアを組んだ上司が予想外の早さで食べ終わり、惜しくも個人成績1位とはなりませんでした。でも、チームでは1位、続く図面早折り競争でも1位を獲得し、なんと優勝。賞品として、「これからの季節にぴったりな」保温機能付きおでん鍋セットをいただきました。・・・今回の旅行は極力荷物を少なくしようと思ってたのに、早くも大荷物です。しかも、タンスの肥やしならぬ戸棚の肥やしになること受け合いです。少なくとも、冬までは出番はないでしょう。確かにそう考えれば「これからの季節」なのかもしれませんが・・・。
しかも、その後のくじ引きで地酒の一升瓶まで当たってしまいました。日本酒はまるでだめなのに・・・ちなみに、この日本酒は先輩達の手(胃)によって帰りの新幹線内で処理されました。
そして2次会に出席。さすがに3次会はドロップアウトしてこの日は就寝。

明けて今日。やはり1カ月ちょっとぶりに伊勢神宮へ。まあ神楽を見物できたから、まったく無意味と言うわけでもなかったです。
その後は赤福を食べ、揚げはんぺんを食べ、ソフトクリームを食べ、昼食を食べてから(食べてばっかりですね)帰路に付きました。帰りの電車内ではさすがに熟睡してました。
それにしても、1泊2日の旅行で往復移動時間8時間以上って、めちゃくちゃ強行スケジュールでしたね。札幌や博多から飛行機で来た人たちに比べればまだマシですが・・・

4月23日
早々と、職場の同僚にこのページの存在が分かってしまいました。なぜか知ってる人にページ知られると気恥ずかしいってことないですか?

今日、初めて給与明細なるモノを貰いました。さっそく中身を見て・・・
「うそっ!?なんでこんなに安いの!?」
ちょっと納得いきませんでしたが、しばらく考えていたら答えが出ました。うちの会社は給料が20日締めで、だから今月は20日しか働いていないんですよね。計算してみたら、ぴったり1カ月分の2/3の金額でした。早まって恥じかかなくてよかった。

いよいよ明日は旅行です。でも、またもや雨の予感。「雨の伊勢路」と言えば聞こえは良いけれど、やっぱり傘が邪魔くさいですね。というわけで、せいぜい羽を伸ばしてきます。でもいくら記念行事があるからと言っても、ネクタイ締めて旅行って雰囲気出ないなあ。

4月22日
昼休み、仕事場で新聞を見ていて。
「へ〜、これってこんなに極秘事項なんだ。」

さて、嬉しいニュースがあります。先週末必死に働いた分、代休が2日もらえそうです。当然、4月30日と5月1日を申告しました。みどりの日から子供の日まで、怒涛の7連休が見えてきました。嬉しすぎるったらありゃしない。更新にも力を入れようと思ってます。

でもこんなに休んだら、6日に出勤したときに視線が痛いだろうなあ・・・(普通の人は4連休)

4月21日
やった!今日は定時に帰れました!というより、半分無理矢理帰ってきました。昨日までの反動で、今日は殆ど仕事らしい仕事もなかったもので・・・

ところで、今週末は会社の創立50周年行事で旅行に行くことになっています。今日、その記念品(新フィルム方式カメラ)と旅行のしおりが配られました。
で、その旅行先というのが・・・三重県の賢島(泣)。しかも、伊勢神宮参拝がメニューに含まれています(号泣)。「当分、三重県に来ることはないだろう」と感傷に耽り上京してきたのに、まさか1カ月も経たない内に再び足を踏み入れることになろうとは・・・。しかも、伊勢神宮だって行って来たばかりなのに・・・とことん間が悪いです。

4月20日
甘かったです。午前中、更に追加で図面修正。昼過ぎにやっと完成した直後、打ち合わせに同行して電車に飛び乗る。当然、昼飯を食べる暇なんかありません。注文していた弁当が無駄になってしまった・・・
で、1時半頃から打ち合わせ開始。担当役人が噂通りの人物で、口を開けば文句か嫌味。人の税金で食ってるくせに、態度のでかいことでかいこと。完全にこちらを見下してます。信頼関係の欠片すら感じられませんでした。窓口対応の公務員の勤務態度・意識改善はあちこちで行われていますが、こういうパンピーと接しない役人の態度というのは相変わらずのようです。
そう思っていたことが顔に出ていたのか、新人だから打ち合わせに参加していても益がないと思われたのか、はたまた単に眠そうにしていたからか、しばらくして退席を促されたので、あとは待合室で居眠りしていました。
そしてやっと打ち合わせが終わったのが夜8時半。夕食を食べて会社に戻ったらもう10時過ぎ。結局家に着いたのは夜11時。またもやゴールデンタイムまでに家に帰るもくろみは潰えてしまいました。明日こそは、明日こそは・・・

4月19日
休日出勤に加え、終電間際までの残業の甲斐あって、ようやく図面修正が完了しました。あとは明日の昼までに原紙を焼く(燃やすのではなく、おなじみ?の青写真にコピーすること)だけです。明日は早く帰れそうかな・・・?

4月18日
今日の帰宅時間、すでに日が変わっていました。
チェックする度に、新たな修正箇所が出てきます。まあ間違ているところは仕方ないんですが、妙な書式合わせのためにほぼ全ての図面のスケールの書き直しがしんどかったです。

さてちょっと話題が遅れていますが、まずはカウボーイ・ビバップ。そんなに派手さはないんですが、作りが良いです。話もしっかりしていますし、画もきれいです。
に比べて、ロストユニバース。なんなんでしょう、あの動画は。前回までは「専用テープに録画しておくんだった」と後悔させるほどの出来だったのに、今回は救いようがないクオリティーでした。来週以降もこの調子だったら、見るのが辛くなってくるでしょうね。話自体はスレイヤーズとのからみもあり面白くなってきそうなので、余計に残念です。

いつの間にかYAT2始まってたんですね。完全に見落としてた・・・

4月17日
帰宅時間、23時50分。
今日はひたすら図面の修正をしていました。明日も(正確には今日も)作業の続きです。いわゆる休日出勤です。残業代がつかないなら、せめて代休をとってやろうと企んでいる今日この頃・・・
というわけで、もう寝ます。日曜日は休めるかなあ?

4月16日
初めて残業らしい残業をやりました。それでも8時前には抜けてきましたが。晩飯をおごってもらっただけでもよしとしますか。
帰りが遅くなると何が辛いって、テレビ番組のチェックが後手後手に回ってしまうのが悲しいです。さっきもやっとトライガンを見ることができました。院生の頃は、深夜録画しておいた番組を見終わってから、ゆっくりと大学にいってたんだけどなぁ。・・・といっても、三重県にいたらトライガンも、ロストユニバースも、カウボーイ・ビバップも、ロードス島戦記も見れなかったでしょうが。ナスカとサイレント・メビウスは・・・いいや。

4月15日
会社で緊急事態が発生しました。月曜日までに図面を最大200枚以上修正して提出しなければならなくなりました。目下部署総動員で作業中です。私はまだ新社員期間で残業手当が付かない(だから今の所早めに帰れる)のですが、もしかすると明日明後日は残業、下手すりゃ休日出勤になる破目にも陥りそうです。

4月13日
蒸し暑い1日でした。会社でも冷房が入りました。明日は大雨だそうです。なんか最近雨が多くて嫌になっちゃいますね。

さて、気が付けば社会人になってから早2週間になろうとしています。やっとちょっと慣れてきたかなという感じです。といっても、仕事の内容自体がまだ手伝いの域を脱していませんが・・・

あまり仕事の話をしてもつまらないと思うので、話を変えます。実は昨日やっと引っ越しの全作業が終了しました。最後まで残っていたファイルや小物類を整理して、やっと部屋から段ボール箱がなくなりました。
これでなんとか部屋も片づきましたが、布団は敷きっぱなし、玄関には自転車が置いてあるというすさまじい室内になってます・・・前の家とあまり変わらないか。でも毎日風呂に入れるっていいにゃ〜。ただ洗濯物をなかなか表に干せないのがつらいです。物干し竿の上に庇がないから雨の心配があるっていうのもありますが、それ以上に帰りが遅くなるから、夜真っ暗になってもまだ洗濯物が干してあり、それが道路から丸見えという状況がちょっと・・・気にしなければいいだけのことかも知れませんが。

そういえばトップページのカウンター。以前のようにコンテント毎にカウントした方がいいですか?

4月12日
お久しぶりです!!(または初めまして!)
ひあうぃー剛、やっとWeb復帰です。
いや〜、ネットサーフィン自体はちょっと前からできてたんですけど、全てのページのリンクやメールアドレスを変換してアップロードするのに予想以上に時間がかかってしまいました。やはり仕事から帰ってきて家のことを色々やっているとすぐに日が変わってしまって、眠気に更新意欲がかき消されてしまう・・・って、今からこんなことじゃいけませんね。
とりあえず、三重大時代からのとはページがフレーム化したくらいで、すらっぷすてぃっくすが進んだとか、そういう更新はなしです。期待裏切ってばかりですみません。
それと、ドラゴン・ロアーは今見るとかなりめちゃめちゃな所があるので、少しの間公開を控えて後日修正版をアップしたいと思っています。
それでは、改めてよろしくお願いします。



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp
まで。