毒舌暴言辛口短絡日記 98年5月
毒舌暴言辛口短絡日記 98年5月


5月31日
給料日から5日ほどしかたってないのに、もう財布の中身がすっからかんです。明日銀行に行っておろしてこなくちゃ。

最近日曜日になると「何も書くことがないなあ」という感じですが、朝からほとんど何もしてないから、そりゃ書くことないですな。特にあったことと言えば、東京に引っ越してきて以来、初めてまともに掃除をしたこと。昨日突然の降雨で中止になった小学校の運動会があって、朝から賑やかだったことくらいですか。
あ、財布の中身がすっからかんになった理由の1つとして、梅酒を漬けたんですよ。梅と氷砂糖各2キロに、容器を合わせて約3000円強。梅をよく洗って、水気をよく切って、梅と氷砂糖を交互に入れて、ラム酒を少々振りかけて密閉。7月に入る頃には、おいしい梅酒(というよりは梅シロップ)が出来上がっていることでしょう。風呂上がりに飲むのが上手いんだな、これが。<古いか?

5月30日
随分と思い切ったことをやってくれます、アキハバラ電脳組。なんせ本編中に、主役が一切出てこないとは。
敵(?)役の3人のお話でしたね。また色々と突っ込みを入れたいところがありますが。温泉旅館や露天風呂に、仮面とマントを身につけたヤローが現れたというのに、なぜ誰も怪しがらないのだ!?美形ならなんでも許されてしまうのか!?
名字は豪徳寺、祖師谷、下北沢か・・・小田急ですな。でも小田急新宿駅って地下だぞ。

明日は梅雨の前の最後の晴天のようです。やはりこのまま梅雨に突入してしまうのか。久々に掃除でもしようかな。

5月29日
ネタその1。
家の近くの小学校の前を通りかかったら、校門に「春期大運動会」の看板。なんでも、優勝者には「宇宙撫子」の称号が与えられ、地球を守るためにネリリ星人と闘うとか(大嘘)。ぜひ入場行進曲は「TSU・BA・SA」でお願いしたいものです。

ネタその2。
会社からの帰り道、電柱に貼ってある風俗のチラシを発見。それくらいならこの街(五反田)では珍しくもなんともないのですが、そこに描かれているキャラの服が、 「守護月天」の鶴ヶ丘中学校の制服(夏服)そっくり。思わず引き。
しっかし、この五反田は奇妙な街です。駅の半径1km以内に、大使公邸まで存在する超高級住宅街から、オフィスビルにマンションに学校に病院、そして風俗店街まで、ありとあらゆるものが密集している街というのも珍しいです。ある意味東京の縮図かも。

ネタその3。(注意!猛毒入り)
パキスタンが、インドに続いて核実験。なんといいますかね。国民の生活を犠牲にしてまで核競争を突っ走る両国を見ていると、まるで寝食を忘れておもちゃ遊びに夢中になっているガキンチョと変わりありませんね。あ、こんなこと言ったら、世のお子様に失礼でしたね。
でも冗談抜きで、国としての知性とモラルとキレやすさが日本のお子様並のこの両国の場合、何かあったら本当に核を使いかねないのでシャレになりません。隣国同士の戦争で核なんて使ったら、自分の国にも放射能汚染の被害が及ぶなんて、後先考えもしないでしょうから。考えるだけの頭も持っていないのかも。それとも、何億もの人間がいるのだから、いっそのこと少しくらい減った方がいいとでも思っているのかな?

5月28日
うう、風邪が治りません。熱はないですが、咳と鼻水が・・・。

そんなこんなでトライガン。ウルフウッド登場。その声を聞いて「もしや!でも、まさか・・・」と思いながら迎えたスタッフロール。そこには予想通り「速水奨」の名前が。
すばらしいキャスティングです。基本的にギャグ、しかも関西弁のキャラクターに、「2枚目優男ならお任せ」速水さんをあてた音響スタッフのセンスと度胸に脱帽です。夜更かししてオンタイムで見ていてよかった。<だから風邪が治らないんだってば

追記:速水さんの出身地は兵庫県。ということは、実はバリバリの関西弁ネイティブなわけですね。

5月27日
行って来ました、東京ドーム。
水道橋のマックで軽く食事してから球場へ。入ってみると、ちょうど4回表ヤクルトの攻撃が終わったところ。席は1塁側、つまりホームである巨人側で、2点先制されたせいで騒然としたムード。
その後もヤクルト主導のまま回を重ね、ヤクルトの追加点もあって7回あたりからゾロゾロと観客が帰っていきます。
そして9回表。2死満塁の場面で佐藤真の放った打球がレフトスタンドへ。いや〜、初めて見に行った野球の試合で、満塁ホームランを目にできるとは儲けものでした。ついでにメガホンがフィールドに投げ込まれる場面も。
月並みですが、やっぱりテレビで観るのとはやっぱり違いますね。なんというか、緊張感というものが伝わってきます。試合運びも思ってたより全然スムーズですし、チェンジや選手交代の合間も飽きさせない工夫が凝らされています。テレビで冗長に感じてしまうのは、やはりCMのせいなんでしょうね。

5月26日
風邪ひきました。咽が痛いです。今日はあったかくして早く寝ます。

と言いたいところですが、ちょっと一言。
最近、写真週刊誌などでエヴァに関するバッシング(特にみやむー関連)があったことは記憶に新しいですが、今度はガイナが脱税していたとかなんとかいう記事がおもしろおかしく載っているようです。真偽のほどはわかりませんが、よくもまあ飽きずにこういうことをやるもので。
で、こういうゴシップ誌ってのは「読者の知る権利」を楯にどんな巨大な企業や団体だろうとこき下ろし、批判をのらりくらりとかわすのが常ですが、不思議なことに絶対に喧嘩を売らない相手というのがあるんですよね。
それはどこかといったら、ずばり「ライバル誌」です。
こぞって人の悪口や噂を書き立てたり、プライバシーを暴露くのもいいですが、「週刊○○のこの記事は嘘っぱちだ!」とか、「女性××のあの記事はやらせだ!」とかお互いにやり合ったら、そりゃもう報復合戦で盛り上がること間違いなしなんでしょうけどね。
あ、そんなことしたら、どの雑誌も「読者が知りたいと思う」記事を載っけられなくなっちゃいますね。こりゃ失礼しました。

5月25日
突然ですが、明後日の水曜日、東京ドームに巨人×ヤクルト戦の観戦に行くことになりました。
職場の同期が、上司からチケットを4枚もらったので、急遽見に行くことになったわけです。ヤロー4人で。(泣)
いや、実は野球観戦なんて生まれて初めてなんですよね。っていうか、そんなに野球に興味があるわけじゃないというよりは、むしろ興味ないし。でも百聞は一見に如かずなので、せいぜい楽しんでこようと思ってます。ちなみに、1塁側のボックス席だそうです。

5月24日
本日の東京地方の天気。晴れ突然雨。
いや〜、下手に洗濯物干してなくて助かりました。叩きつけるような大雨です。確かに夕方からは雨の予報でしたが、昼過ぎに突然降ってくるんだもんなあ。

あとはネットでMIDIデータをダウンロードして過ごしてましたね。ダウンロードファイルが用意されていないものは、直接MIDIファイルの場所を指定し、プラグインウィンドウのポップアップメニューから保存し(強奪に近いな・・・)、タイプとクリエイターに変更をかけ、クイックタイムでコンバートして、できたファイルを即時再生できるように保存しなおして・・・というようなことをしておりました。結構掘り出し物もたくさん見つかって大満足です。

なんてことをやっていたら、大学院での友人から電話がかかってきました。今年の夏に結婚するそうです。結婚相手は、大学院の飲み会や学会にも連いてきたことがあるので、私もよく知っています。そんな仲の良い2人でしたので、いつ結婚するかは時間の問題だったわけですが・・・とにかくめでたいです。有給取ってでも、彼の結婚式には参加するつもりです。ほんとにおめでとう。

5月23日
<めっちゃ買ったっちゅうねん(文法違い)>
昼前に食料品の買い出しに行った帰りに立ち寄った本屋。新創刊のガンガンWINGが店頭に平積みされていました。桜野みねね女史の新連載もあるし、さっそく1冊手にとってレジへ。清算を済ませるまでの間、ふと辺りを見回してみると・・・そこにあったのです。

「トライガン・マキシマム第1巻」

ええ、買いました。買いましたとも。皆さんも見つけたら立ち読みなどせずに、すぐに購入しましょう。間違って装丁をめくってしまい、店の中で大爆笑しても責任は負えません。勝利の鍵は倫マークとコブラだ!!(笑)
しかし放送局がテレ東以外では和歌山と奈良と滋賀か・・・大阪人が言うところの、近畿地方であって関西ではない地域ですな。しかし何故にこの地域だけ?

あとはアキハバラですかね。このアニメを見て1回も「なんでやねん」とつっこみを入られないでいる関西人は、まずいないでしょう。全編これハイテンション。回を重ねることに面白くなってきました。結構あなどれない存在です。

5月22日
気になったこと。カウボーイビバップに出てきたあの悪役・・・誰?(^^;;;)
これから正体やスパイクとの関係が明かされるのか、それとも幻の5〜8話で初登場予定だったのか・・・。謎です。スパイクの安否も。予告のギャグも。(思わずテレビに向かってつっこみを入れてしまいました)

ふと思い出したこと。ロストユニバースで角がなんたらかんたらという設定。
サンソン:「角つけようぜ!」
ジャン :「なんで?」
サンソン:「カッコイイからだ!!」
ナディアよりメカキング開発シーンでした。

5月21日
おお、とうとうインドネシアのスハルト大統領が辞めましたね。ところで、某国の総理大臣のR.H.さんは、いつになったら辞めるのでしょう?

で、トライガン。やっぱりネオンは結構いい奴でした。ふと思ったんですが、もしかしてヴァッシュって不老?(不死ではないらしいが・・・)

5月20日
会社でのある1コマ。

電話番のおねーさん:「○○さ〜ん、××の人が受付にみえているそうで〜す。」
○○さん     :「『死んだ』って言っといて。」
電話番のおねーさん:「は〜い。」

・・・いいのか、それで?(^^;;;)

今日もひたすら図面修正。他に書くことがないってくらい、そればっかりやってました。

もうすでにあらゆる情報系ページはおろか、新聞でも大きく取り上げられたアメリカ司法省のマイクロソフト最低祖。もとい、再提訴。
(あ、別に間違ってない。しかしものすごい変換。さすがAT○K<伏せ字になってない)
いくら司法省に邪魔されても、M$のことですから、意地でもWindows98は出荷するでしょう。でも、問題はその後。IE4やOutLook、Office97の例を挙げるまでもなく、恐らく、いや多分、いや絶対、Win98はバグの固まりのようなOSになるでしょう。(開発から出荷までのスケジュールから判断して、とても満足にデバッガする余裕があるとは思えない)
そしてM$腰巾着のパソコン雑誌やコンピュータメーカーの喧伝に踊らされてWin98を購入した世界中のWinユーザーが悲鳴を上げたところで、司法省の強権発動。Win98の出荷停止。これは同時にM$が態度をあらためるまでWin98バグフィックス版の出荷もないということで、ということは永遠にまともなWin98は拝めないということで・・・というのが最悪のシナリオでしょうか。でも全くあり得ない話ではないでしょう?

5月19日
「この世にいくらでも代わりのいる人間、それは、自分の代わりは誰もいないと思っている為政者である」

さて、今日は仕事を定時に終え、レコード店へ直行。そう、全ては明日発売のB’zベストアルバム「Pleasure」をフライングゲットするためです。
ありますあります。レジの前に行列ができています。しかも、特典としてジグソーパズルポスター付き。
家に帰って封を開けてみると、中からハガキが出てきました。今秋発売のベストアルバム第2弾の収録曲は、このハガキのアンケート結果によって決定されるとのこと。あらかじめこの情報は耳に入ってましたが、こうなるとやはり悩みますね。なにしろ3曲しか記入できない。「恋心」は間違いなく入れるとして、あと2曲。「今なら・・・今では・・・今も・・・」とか「夢見が丘」、「ハピネス」なんかの叙情系もいいし、「Pleasure’91」とか「Wonderful Opportunity」なんかのアップテンポ系も捨てがたい・・・う〜ん、悩むなあ。

「うたばん」でやってた心理テスト。私の結果は、悪いと思った方から順に、「SLMHB」でした。これじゃラブハンターだ・・・

5月18日
徹夜はしなくてすみました。でも、朝からめちゃくちゃ忙しかったです。
300部以上のカラーコピーに始まり、図面修正、計算、別物件の図面加筆。ぼーっと休んでいる暇は全くありませんでした。明日も朝からやることがギッシリです。ふう。

会社の連中が、私のホームページを探そうとしているらしいです。見つけられる物なら、見つけてみろ!・・・って、gooで本名入れて検索すれば、大学時代の旧URLが引っかかっちゃうんだよなあ。本気でやられたら、時間の問題ですね。

5月17日
ちょっと体調が悪いです。金曜日職場で何人か風邪をひいていたようだから、感染されたかもしれません。まあ、1日寝ていれば治るでしょう。でも、明日の仕事は激務が予想されるんだよなぁ。下手しなくても徹夜かも・・・。

買い物に行ったら、特設コーナーでケーキが安かったので衝動買い。久しぶりにケーキなぞ食いました。この前食べたのは、確か2年前の誕生日だったかな・・・?
そういえば、こっちに引っ越してから家で酒も飲んでないなあ。もともとあまり飲まない方だけど。う〜ん、健康的な食生活をしている割には、なぜ腹が下るのだ?

5月16日
そういえば昨日書き忘れていましたが、仕事の用事で都庁に行って来ました。で、用事が終わった後、一息入れに展望台へ。そう、あの都庁の展望台です。
地上45階の窓から景色を見下ろしつつ、心の中で叫んだ言葉はただ1つ。

ガオガイガー!!

そう、数十年後、ここでガオガイガーと機界新種との激闘が繰り広げられるのです。これでまた1歩野望に近づきました。次は東京タワーです。箱根にも行かなくては・・・

午前中は、アウトロースター、カウボーイビバップ、ロストユニバースと、取りだめしておいた分を見まくりました。それぞれ印象に残ったのは、宇宙に漂う花(運命、それは時として残酷)、冷蔵庫から舞い散る胞子(何だったんだろう、あの終わり方は)、オープニング大変身(そうか、本当はこうしたかったのか)といった所ですか。やっとロストユニバースは合格点をつけられる出来になりましたね。
夕方からはアキハバラ電脳組とYATをチェック。アキハバラの登場人物の名前、花小金井(西武)・桜上水(京王)・東十条(JR)・泉岳寺(都営)ときたら、次は東急か東武か小田急か・・・来週登場の5人目の名前が楽しみです。ビジュアル的にはナデシコのルリルリに酷似してますが。

隣の空き部屋には、朝から何回も部屋を探しに来た人と不動産屋が出入りしています。こんな中途半端な時期でも、住居を探している人というのは結構いるもんなんですね。

5月15日
むむ、水曜日以降録画しておいたテレビ番組を、ほとんどチェックできておりません。
でも、とりあえずトライガンだけ。噂のB.D.N登場。出で立ちからして、「北斗の拳」のアインのような一見悪役、でもちょっとおちゃっぴーというのを勝手に想像していたのですが、どうしてどうして。「悪」です。救いようのない、完全な悪役でした。あそこまで徹底されちゃうと、少し引いちゃったりなんかして・・・。
初めての前後編2話構成でしたね。ダイナモの秘密は次回に持ち越しか・・・

やっと明日は休みです。しかも土日で連休です。社会人になると、つくづく休日のありがたさがわかります。多分、ネットサーフィンとドラゴン・ロアーの加筆修正で終わるんだろうなあ。
そういえば、インドネシアが革命前夜の様相を呈していますが、実はドラゴン・ロアーの第弐話の舞台は、何をかくそうインドネシアをモチーフにしています。いや、ただそれだけ。

5月14日
前の日記で徹夜について書きました。そしたら、本当に徹夜する破目になっちゃいました。;_;
夕方出先から戻ってきて、午後には届いているはずの書類の直しをやろうと思ったら、まだ書類の影も形もない。夜が更けるに連れて人も段々と少なくなり、手が空いているのは私だけ。
このまま帰れなかったら、専用ビデオテープにトライガンを録画できない!という考えが頭を駆けめぐりましたが、朝までに仕上げなければならない書類なので先送りするわけにも行かず、ましてや「ビデオテープを交換したいので帰らせて下さい!」と言うわけにもいかず、時間は無情に終電時刻をまわってしまいました。
で、書類が届いたのが午前0時半。それからコンピュータに向かってひたすらデータの追加修正を行い、完成したのが午前4時半。タクシーで帰るのもバカらしく、玄関ロビーのやーらかいソファーで仮眠していたところ、早朝に掃除が始まってしまい今度は食堂の椅子で始業まで二度寝。
というわけで、今日は帰りが遅くなりそうな外回りを昨晩帰宅を果たすことのできた同僚に押しつけ、半ば強引に定時帰宅してきました。さて、寝よ寝よ。

5月12日
インドが核実験を行いました。そんな金があったら、カルカッタ辺りの100万人ともいわれる浮浪者の群れをなんとかしろっての。
え、発言が差別的ですか?いいんですよ。知っての通り、インドは「カースト」という身分差別制度を容認している国ですから。差別を認める者は、自身が差別されたって文句なんか言えた義理じゃないですからね。

話題を変えます。今日の「これができたら100万円」のネタは不眠対決でした。優勝者の記録は72時間半ちょっとでした。くう、もし参加していたら、100万円取れたぞ、多分。
参加者各々の「今までの不眠記録」というデータもありましたが、意外と30時間台前半が多かったのにはちょっとびっくり。だって朝起きて、仕事して、徹夜して、次の日も仕事して、夜家に帰ったらいやでも36時間くらいの不眠記録が樹立されます。みんな恵まれてるなあ・・・

更にくだけた話題。今日は待ちに待ったガンガン発売日です。待ちに待った守護月天です。
翔子のハッタリを真に受けて奔走するシャオ。もはやお約束パターン完成といってもいいです。シャオの表情が豊かで、ひじょ〜に嬉しい。
ところで毎号2話掲載というのはとっても嬉しいですが、この上更にガンガンWINGでも新連載を抱えることになって、桜野みねね女史、体は大丈夫なのでしょうか?

5月11日
おおっ、伝説のクイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」復活〜!!
テロップで参加者募集の告知を見たときは、思わず我が眼を疑いました。
毎年恒例だったこの番組、昔から好きだったんですよ。諸々の事情で取りやめになってしまいましたが、日テレの開局45周年記念で復活することに。う〜む、予選会だけでも参加してみたい・・・予選通過できるとは全然思ってませんが。っていうか、パスポートも持ってないし、それ以前に仕事が・・・

5月10日
昨日は約束通り終業後飲み会を決行しました。
まずはハワイアンレストランで腹ごしらえ。意外と安くて懐も安心。その後ブリティッシュバーにしけこみました。内部はロープレの世界に出てくる酒場というか、洞窟というか、とにかく雰囲気ありすぎ。帰り際、パツキンジンガイチャンネー(訳:金髪の外国人のおねーさん)に捕まり、久々に1曲踊ってしまいました。家に帰ったら、見事に脚が筋肉痛。うぅ、年かなぁ。(単に体重のせいという噂も)

さて話はガラッと変わりますが、マックの世界では最近いろんな事が起きています。Performaタイプの次世代機(?)「iMac」や、とうとう2手以上前のアンドゥができるようになったフォトショップ5.0日本語版の発表が相次ぎ、いよいよマックも上り調子かなという時に、1つ残念な話題が飛び込んできました。
マックの定番中の定番コンピュータウイルス防疫フリーウェア「Disinfectant」が、これ以上の開発はないとして終了宣言してしまったことです。
マクロウイルスに対応できないという欠点に加え、最近発見された新型ウイルスの登場がとどめを刺した感じです。
実に残念です。できることなら、他のフリーソフト開発者やアップルでこのソフトの開発を継続してほしいものです。なんせ他のディスクメンテナンスソフトは、OSのヴァージョンアップやHSF+の対応すらままならない状態なのですから。

今回発見されたウイルスは自力で駆除可能な代物なので、ソフトの機能拡張はそんなに難しいことではないと思います。問題はマクロウイルスなのですが、私としてはDisinfectantでそこまでカバーする必要はないと思います。
マクロウイルスはMSワードやエクセルの標準(テンプレート)書類の存在にさえ気を付けてさえいれば感染することはありません。強いて言うなら、このようなマクロウイルスの大繁殖による責を追うべきは、それに対処できない防疫ソフト開発者ではなく、1アプリケーションのおまけ機能にシステム全体を改変させてしまう力を与えてしまったワードやエクセルの開発者と、それを黙認して欠陥ソフトの販売を続けているマイクロソフトです。
確かにマクロは便利かも知れませんが、それだけの機能を与えるなら、例えば初心者やマクロを必要としない人には、全てのマクロを使用禁止とし、中級者はワードやエクセル内で完結する動作まで許可、上級者はシステム全体にかかわる動作も許可といった具合に、ユーザーレベル設定等でマクロの影響(またはコマンド)に制限をかけるべきです。
こうすれば、たとえ感染しても自己責任ですからね。今の時代、ただコンピュータやソフトの扱い方に習熟しているだけではダメです。コンピュータの達人を自負するなら、システム管理や防疫対策、さらに言うならネチケット等にも精通していないと。

すっかり話が逸れてしまいましたが、新製品の発表と長い歴史を持つフリーウェアの終了が相次いだのは、なんとも皮肉です。これが時代の変わり目というものなのでしょうか。

5月8日
またまたアニメの話題。
まずは深夜枠の「アウトロースター」。なぜ今までチェックしてなかったのだろう?これから毎週視聴決定です。メルフィナ萌え〜!

次に「カウボーイビバップ」。いつ見てもよく作り込まれています。ああいうシブくてカッコイイ話を書いてみたいものです。

それとは全く対照的な評価が「ロストユニバース」。画の方が直ったとおもったら、今度は脚本がダメダメです。展開は唐突すぎるし、「男子禁制」とかの伏線が全然生かされていない。結局真犯人は誰だったんだ?まだまだこの作品が立ち直るには時間がかかりそうです。

さて、明日は会社の新人社員で集まって飲み会です。でもまだどこでやるか決まってなかったりするのは秘密。ほんとに明日できるんか?

5月7日
またもアニメの感想から。
「トライガン」、やっぱり面白いです。ただ、今まで極力ヴァッシュに銃を撃たせないように演出してきたせいか、ああバンバン撃たれると逆に違和感が・・・。

あと「ワタル」でふと思ったこと。第3階層の聖神が「剣王」で、第4階層は魔法の世界だから、第4階層の聖神は「魔導王」に違いない、い〜や、もう決まった!龍神丸が「エネルギーボルト!」とか、「一刀両断エルディカイザー!」とか繰り出すんだ。ゾーラクラウンも装備してパワーアップだ!!<グランゾートって覚えてます?

そういや、朝日新聞の特集で「ロボットアニメの衰退」が取り上げられていました。言われてみれば確かに、週70本近くもあるテレビアニメの中で、WOWOWのブレンパワードくらいしかまっとうなロボットアニメってありませんね。
地上波では勇者王ガオガイガーが最後だとか。でもガオガイガーはロボットアニメの最後(?)を飾るにふさわしい超名作でした。あれこそロボットアニメ、いや、テレビアニメの原点とも言えましょう。ああ、なんだかまた見たくなってきた・・・

5月6日
一週間ぶりのお仕事でした。取り立てて何もやることはなく、暇でした。

・・・で終わっちゃいけませんね。
え〜と、昨日チェックしたテレビから。
「サイレント・メビウス」、意外に面白かったです。ああいうお約束の笑い、好きです。

それと、再放送中の「ベルセルク」、本編終了後のミッドランダムで思ったこと。
「みやむ〜、ジャージでテレビに出るのはやめようよ・・・」

他にも、「新譜堂」でめぐ姉がかなり辛口のコメント言ってました。最近のビジュアル系はどれも同じ様な曲だと・・・確かにGRAYとかSHAZNAとかのリリースペースが最近異常なほど早いですもんね。似たような曲が多くなるのも道理と言えば道理?

人気絶頂のアーティストが、急に何部作とかいって短期間に連続してシングルをリリースする時って、たいがい無期休養や解散の前触れだったりすることが多いんだよなあ・・・

5月5日
東京に来て、驚いたこと。
ラジオの野球放送が無制限に延長しない!
「何を言っとるんだ?」と思う人も多いでしょうが、これは東海地方出身の人間にとっては重大なことなのです。
東海地方のAMラジオ局は、野球放送(ほとんど中日戦)を試合終了まで中継します。たとえ、その試合が深夜に及ぼうとも。
それも平日ならそんなに害はないんですが、問題は日曜日。日曜日の夜というのは、結構面白い番組が多いのです。しかし、なぜか日曜日の野球の試合というのは伸びる伸びる。9時半以前に終了する事なんてまず無いのでは?翌日が移動日で休めるから、タラタラやっとるというのもあるのかも知れません。
ということで、放送が延長したときはどうなるか?当然、後の番組は繰り下げになるのですが、ここがくせ者です。なんせ「試合終了」まで放送だから、正確な繰り下げ時間は、試合が終わり、ヒーローインタビューが終わり、試合後の解説が終わり、コマーシャルが終わり、スポンサーの紹介が終わり、「試合が延長しましたので、以降の番組は○○分繰り下げてお送りします」というアナウンスがあるまで分からないのです。タイマー録音の時間をセットするために、聞きたくもない野球放送を気にしていなければならないつらさといったら・・・。
9時を過ぎても「さあ、試合は5回を終わって6回の表」なんて聞いた日には、発狂モンでしたね。試合終了が午前0時過ぎなんて時もあり、ちょうどその時はタイマー録音機能が壊れていて、本来なら11時半からの番組なのに、聞き終わったら3時半なんてこともあったなあ。
だから、野球の展開を心配しなくても安心してタイマーのセットができることがありがたいです。

そうか。文化放送が去年日本シリーズ中継を延長してTBNの録音に失敗した人が大勢いたという話は、首都圏のリスナーに普段から放送繰り下げ時間を気にするという習慣がなかったからなのか。納得。

5月4日
今朝のワイドショーはX-JAPANのHIDE自殺報道一色かと思いきや、沖縄地方で地震がありちょっと霞んだようです。
しかし、不可解な事件です。ドアのノブにタオルを掛けてという自殺の仕方も変だし、それ以前に動機が見あたらない。あながち謀殺説というのも的外れではないような・・・
まあ根拠のない推測は止めておきましょう。
さて死者に鞭打つようですが、敢えてこの言葉を言わなければなりません。

「生前どんなに立派な行いをしようとも、その死を自らの手で下した全ての者を私は軽蔑する」

「音楽」という形で多くのファンに感銘を与え、難病の少女の願いを叶え、バンドの取りまとめ役として尽力し・・・とても私なぞには真似できないことです。
その影では、とても想像もつかないような苦労もあったことでしょう。順風満帆な中にも、人に言えない悩みもあったかも知れません。しかし、自殺だけは絶対に駄目です。無責任過ぎます。仕事仲間、友人、親族、ファン、一体どれだけの人が悲嘆にくれることか。特にファンに対して、この自殺という行為は裏切り・背信です。今まで自分がファンに送ってきたメッセージを、自らの手で否定することなのですから。

マナーのいいX-JAPANのファンですから心配ないと思いますが、どうか後追い自殺者なんてものが出ないことを祈ります。

5月3日
やっと長い間の懸案が解消しました。すらっぷすてぃっくすにリンクを張ってもらってるページに、ようやくリンク変更願いのメールを出すことができました。我ながらなんて怠慢な。

取りあえず今日はマックのメンテナンスやデータバックアップをして、それからちょっとずつドラゴン・ロアーに修正を加え始めました。一体どれくらい書き直すことになるか、本人にも想像つきません。

関東地方は昼間蒸し暑かったけど、夜になってぐんと冷え込むようです。薄着で風邪などひかぬよう。それではまた明日。

5月2日
今日の収穫物、るろうに剣心20巻、封神演義9巻、私立樋渡高校COMICS2巻。それと本気でトライガン集めたくなったけど、近くの本屋には影も形もありません。ヤングキングアワーズも置いてないし・・・これはもう、まんがの森行き決定か!?(いきなり最終手段)

うう、最近マンガとアニメの事しか書いてませんね。他には・・・
あ、ありました。突然麻婆豆腐が食べたくなり、豆腐とニラと挽き肉を買ってきたのはいいんですが・・・麻婆豆腐の素を買い忘れていたのです。我ながら間抜けです。で、急遽買いに行ったのですが、お目当ての品が売ってない!!丸美屋の麻婆豆腐の素はいずこ!?もしかしたら、東京圏じゃ売ってないのか!?同じ丸美屋でも、のりたまふりかけはあるのに!!
仕方ないので、他のメーカーのを買ってきました。量が少ない。高い。不条理です。東海漬物のキューリのキューちゃんは売ってるのに・・・

5月1日
昨日の日記にも書いたロストユニバース、本日の放送を見て。
1週間前までは原画すら全部あがってなかったのに、よくあれだけのクオリティーにまで仕上げたものです。全く余裕もないであろう中、オープニングまで修正されていました。監督を始め、スタッフの作品に対する愛情と決意を見る思いでした。
でも、手放しじゃ喜んでいられないのも事実です。スタッフにかかった負担は、いかばかりだったことでしょう。これからもこのような事態が続くなら、その内心身を病む人が出かねません。この現場だけでなく、アニメ製作業界全体の体質改善が急務でしょう。

ああ、それとカウボーイビバップ、タイトル画面のテロップは「第五回」とありましたが、肝心のタイトルは「#9」となってましたね。全13話で打ち切るために、本来の5〜8話はすっ飛ばされてしまいました。なぜこのような完成度・クオリティー共にハイレベルの作品が打ち切られるのか、不思議でならないです。テレ東に多くの原作付きアニメを供給している角○の陰謀とか?<本気にしないでね<でもマジでここまでテレビアニメ作品数が激増したのは、この会社の所為と言っても間違いじゃないでしょうね。

そういや、製作協力に思いっきり「リップルフィルム」って出てましたね。もうこの社名がエンディングテロップに載ることはないと思うと、清々します。



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp
まで。