毒舌暴言辛口短絡日記 1999年2月
毒舌暴言辛口短絡日記 1999年2月


2月28日
日本初の脳死患者からの臓器移植が実施されました。
私自身は、以前書いたように「他人の臓器をもらってまで生き延びたくはない、その代わり他人に臓器の提供も行わない」という考えなのですが、かといって他人にまでこの考えを押しつけようとは思いません。むしろ、せっかく善意で提供された臓器なのですから、それを無駄にすることなく是非移植手術が成功して欲しいものだと思います。

今日は昼過ぎに起きて、な〜んも家事をやる気は起きず。
それでもちょっとは溜まった埃を掃除し、クリーニングを取りにいくぐらいはしましたか。
あとは昨日買ってきた雑誌や本を読みまくってましたね。
小説まもって守護月天!Vは面白かったです。特に太助の心情描写が。情景が思い浮かんでくるようで、シチュエーションCG描いてみたいな〜とか思ったんですが・・・暇がない・・・<ついでに技術も

2月ももう終わりか・・・3月は何が待ち受けているか、予想も付かないなあ。

2月27日
「まもって守護月天!」第18話レビュー!!
は、いわせて守護月天!での公開になりましたので、そこんとこヨロシク。

今日は渋谷のアニメイトへ。
着いたらなんか人がウヨウヨ。なんでこんなに混んでるんだ?しかも、いくつかのグループに分かれてます。これは・・・間違いない、オフ会の臭いです。
何かイベントでもあったのか?と思ったら、あったんですね〜。
「ボイスラッガー」の握手会でした。ま、「あの作品」が好きというよりは、「あの出演声優」が好きという人の集まりでしょうが。

でもって、今日の収穫。
ああ、キャラグッズがあると買ってしまうのは悲しい性ですね。 スクールカレンダーは表紙がある意味凶悪。ぜってー中学生に見えないって、あれは。嬉しいけど。

アワーズはエクセル・サーガが快調に飛ばしてます。麗しの蒲腐博士の髪型が!揚力も半減。バランスが悪く上手く歩けないとは、まさに片翼飛行!!(^^;;;)
ヘルシングも久々に載ってますね。

2月26日
なんか突然依頼先で図面修正をしてくれることになって、取りあえず予定は1つキャンセル。
ということで、今日夜に予定していたもう1つのイベント、図面複写に昼からとりかかりました。
そんでもって今日の成果。A1青焼き800枚。
正味5・6時間かかったかな?ちょっと足と腰が痛いです。
こういう図面を焼くとか折るとか、すっごくめんどくさいんですよね。全自動青焼機とかないのかなあ、と思っていたら、ないみたいなんです。
余りに大量に図面を焼くときは業者に頼むのですが、業者も「青焼職人」なる人が手作業でやっているとのこと。ちなみに1日2000枚はこなすそうです。

誰かコピー機のように図面を放り込めばボタン1発で青焼きが出来上がるとか、8ツ折りや申請折りをしてくれるとかいう機械、発明してくれませんかねえ?

2月25日
なんか、懸案が少しずつ解決に向かっているようなこの頃。
月刊テレビジョンには、エンドマーク打ってなかったし・・・
でも明日は泊まり込み確実だな・・・土日出てくるよりはマシか。

脈絡のない独り言はおいといて。
とうとう設置してしまった掲示板。
特に話題は限定しないので、書き込んでやって下さい。
結構苦労しましたよ。サーバーの内部エラーが出て、なかなか上手くいきませんでしたから。
結局原因は、アップロードの形式。テキストファイルで上げていると思っていたら、バイナリーに勝手に変換されてしまっていたようで・・・
この日記とかと同じ方法でアップしてたんですけどね。htmlファイルは平気なのに、なぜかCGIファイルではエラーが発生してしまうようです。

さて、どれくらい書き込んでくれる人がいるだろう・・・?

2月24日

  電車の中で
   女は笑っていた
    ひどく大きな声で

  周りの人々は
   笑い声を無視した
    女は普通とは違っていたから

  誰からも相手にされない女の笑いは
   ひどく悲しげな
    泣き声にも聴こえた

なんか、ね・・・
今日はプライベートでも色々あって、完全に滅入ってます。
空元気もでません。
こんな日は、雨よりも雪が降って欲しかったです。
雪よ、全ての悲しみを白く埋めてしまえ・・・

2月23日
昨日の不幸は、今日も続きました。「不幸は幸福の65535倍ある」とでも言った方がよいのか・・・
地球の裏側から怒られたことに始まり、踏んだり蹴ったりの一日。
トドメは、転勤の噂話。
実際、私もそれが書かれた稟議書を見たのですが・・・可能性としては、決して低くはないような感じです。
東京に来て1年で名古屋に逆戻り!?せっかくこっちの生活が気に入ってたのに、シャレになりません。
いや、結構真剣に悩んでます。
辞令を拒否するのは困難でしょうから、おとなしくそれに従うか、もしくは・・・

人生の岐路、かも知れませんね・・・

2月22日
皆さん、お気づきでしょうか?
いつの間にか、コンテンツが1つ増えています。
さあ、君も上のリンクを押して濃ゆい世界へヒアウィーゴーだ!!

掲示板の準備も着々と進んでたりするので、お楽しみに・・・

話変わって、今日嬉しかったこと。
出先で偶々立ち寄ったレコード店に、最近出たTM NETWORKのベスト盤「STAR BOX」があったので、速効購入しました。TMNのはもう手に入れてたんですけどね。NETWORKの方はどこにもなくて諦めかけてたので、喜びもひとしおです。
エピックソニーに踊らされてるなあ・・・

しかし、世の中のバランスというものは非常に良くできています。「不幸は幸福の2倍ある」という言葉もあります。
今日悲しかったこと。
その後の出先での打ち合わせで、既に解決済みだった検案がふりだしに戻ってしまいました。
いや、もう考えを変える気なんざサラサラないですけどね。適当にデータいじって、納得させるつもりです。
やることが汚いって?潔癖症は辛いわよ。汚れた、と感じた時わかるわ、それが。

2月21日
唐突ですが、下の化学式を見て下さい。

2,3,7,8-TCDD

2つのベンゼン環が酸素原子2個でつながれ、両端に塩素原子が4個。
上下左右対称の、非常に綺麗な分子構造です。

で、これの正式名称をなんと呼ぶかといいますと、『2,3,7,8テトラクロロジベンゾジオキシン』。
「ジ(DI)」は「ダイ」とも発音できます。すると、『2,3,7,8テトラクロロジベンゾダイオキシン』。
そう、史上最強の毒物として有名なダイオキシンの中でも、最も毒性が強いとされているのがこの2,3,7,8−TCDDなのです。
これほど毒性は強くないにしろ、同じ様な異性体が70以上存在します。

さて皆さんも知っての通り、これほど世間で問題になっている物質もありません。
原因は、言わずと知れたその毒性。
例を上げてみると、
  1. 即効毒性(致死量はサリン以下)
  2. 遅効毒性(蓄積性が高い)
  3. 生殖毒性(精子製造能力の低下)
  4. 催奇性(二重胎児等)
  5. 環境ホルモン効果(生物のメス化)
  6. 発癌性
等があります。

ここで、なぜ今頃わざわざこの話題を取り上げたか?
口悪く言えば、「殺虫剤を毒ガスだと大騒ぎする必要もあるまいに」。
つまり、多くの人が「ダイオキシン」の実態も知らず、「猛毒」というイメージにパニックになっているのでは?と思ったからです。
上記した主な6つの毒性のうち、実験によってダイオキシン自体が持つ毒性だと明白に確認されているのは、実は現在「3.生殖毒性」しかないのです。まあ、それだけでも大問題ではあるのですが。
「1.即効毒性」については、マウスに投与したところ、ある個体は理論通りの致死量で死亡したのに対し、別のある個体はその1万倍以上の量を投与したにも関らずピンピンしていたという実験結果があります。
また、北欧の農薬工場が爆発してダイオキシンを含む物質が大量に人里に流出したという事件が昔あったのですが、その町では1人の死者も出なかったのです(逆に飼われていた犬・猫は全滅しましたが)。

「2.遅効毒性」「5.環境ホルモン」については、「毒性がある」と言われているだけで、それを実証する有効なデータは1つとしてないんですよね。だって、ダイオキシンが直接の原因による死者や、生殖能力を失った人間ってまだ確認されてないんだもん。

「4.催奇性」はベトナム戦争の枯葉剤が有名ですが、あれだってダイオキシンの他にも何千という有害化学物質が含まれていたわけですから、どれが犯人かなんてわかりゃしない。

「6.発癌性」も、癌を誘発する効果は実証されているものの、ダイオキシン自体が癌の原因物質かというとまだ研究中の段階です。追跡調査も難しいでしょうね。同じ発癌性物質であるタバコの煙とかの方が暴露量としては遥かに多いわけですから。

まあ、何しろ危険な物質であることには変わりないのですから、用心に越したことはないのですが・・・
実際、ダイオキシンの排出を0にするというのは不可能に近いのです。
なんせ、あんなに単純な分子構造なのです。ベンゼン環と酸素と塩素が1つ所にあって、それにある程度の熱が加われば容易に合成されてしまうわけですから。
例として、実は大阪湾の海底にある江戸時代の地層からも、ダイオキシンは検出されているんですよ。
ベンゼン環と酸素はともかく、塩ビも無い時代になぜ?と思うでしょうが、理由は簡単。
「塩」です。
大火の時に木や紙といった有機物が燃えて、たまたまそこに塩壷でもあれば、それだけでダイオキシンは合成されてしまうのです(塩化ナトリウムの融点は800℃程度)。
もっとダークな話としては、生物の体にだってダイオキシンの材料は揃ってますからね。
火葬場の煙にも気を付けなくてはならない時代なのかも。

2月20日
「♪男がしっとに燃えるとき〜しっとマスクがよみがえる〜」
まさか変身シーンにテーマ曲までつこうとわ・・・
と、しっとマスクはおいといて、「まもって守護月天!」第17話レビュー!!

鬼気迫る形相でラブレターを書くたかし。その手には「緑のラブラブペン」なる恋愛成就グッズが。更に部屋の中には、同様のグッズがそれこそ山のようにあります。
たかし、お前そーゆージンクス信じる奴だったのか・・・絶対、ネズミ講とかに瞞されるタイプだな・・・

そのラブレターを携えて、体育の授業を抜け出し女子更衣室に忍び込むたかし。その隣には嫌々付き合わされている乎一郎。どうやら、シャオの服に直接ラブレターを入れておき、劇的な効果を狙っているようですが・・・
こんなの犯罪だよという乎一郎に対し、ラブレターを出すのは犯罪じゃないというたかし。いや、更衣室に忍び込むこと自体が既に犯罪なのでは・・・?
「女子更衣室に忍び込んでまでラブレター下さるなんて・・・なんて素敵なマイダーリン」とたかしは勝手にシャオの肖像権を使って妄想を描いてますが・・・普通、喜ぶ女の子はいないと思うぞ。
女子更衣室侵入&ロッカー荒らし&制服まさぐりの変態行為3重奏です。

運命の赤い糸とやらに導かれ、たかしが開けたロッカーは・・・用具入れ(^^;;)。しかし、なぜ招き猫が入っているのだろう?しかもロッカーより大きい・・・。信楽焼のタヌキでもよかったな。もっとも、パクリになっちゃいますが。
結局、片っ端からロッカーを開けるという戦法に切り替え、なんとかシャオの制服を見つけだしたものの・・・授業終了を告げるチャイムが鳴り、女子が更衣室に戻ってきます。たかし大ピンチ!
焦るたかしの目に入ったものは・・・先程の用具入れから出てきたガラクタ。
黒い布を身に纏い、剣道の面とバケツを頭に被って変装し、その姿に女子が呆気にとられている間に見事正面突破に成功します。シャオの制服を抱えたまま・・・

シャオの制服が怪しい人物に盗まれた!ということで、一躍「黒マント」の噂は学校中に広まります。
教室では、太助達が制服のないシャオを気遣っています。シャオ当人はあまり気にしていないようですが。
怒りを露にする翔子と花織。2人に触発され、クラスの女子全員が黒マント捕獲を唱えます。
すると何を思ったか、捕獲隊のリーダーに名乗りを上げるたかし。驚く乎一郎。

いもしない黒マントを探すたかしと乎一郎の前に、シャオが現れます。顔を合わせ辛いのか、その場を離れる乎一郎。
一方、たかしは脳天気にシャオと2人きりになれたことを喜びます。
シャオは、もしかしたら黒マントは服を持っていないのではと相変わらずのポケポケぶりを発揮し、逆に黒マントを気遣います。そんなシャオを励まそうと、たかしは黒マントへの悪口を並び立てますが、その非難は即ち自分自身に向けられるべきものであるわけで・・・自分の犯した事実の重さにようやく気付くのでした。

その後、翔子の提案で持ち物検査を行うことに。シャオの制服を持っていることを隠すために、たかしは乎一郎を「言うこときかなきゃバニーガール姿の写真(いつ撮ったんだろう?)をルーアンに見せるぞ」と脅迫し、シャオの服を乎一郎の制服の下に着せるという偽装工作を施し、なんとか事なきを得ます。シャオの服に袖を通すなんて、羨ましいぞ乎一郎!!(^^;;;)

依然続く黒マントの捜索。いつ正体がバレるかと不安がる乎一郎に、たかしは一計を案じます。
内容は、屋上から飛び降りたと見せかけて軒下に隠れ、マントとシャオの服だけを投げ落とし、あたかも犯人が消えてしまったように見せかけるというもの。
しかし真犯人のかたしの疑いを晴らすには、たかしが黒マントを追いつめる側にいることが絶対条件です。
では、誰が危険な黒マントの演じるかというと・・・乎一郎。
既にその計画を発動させ悦に入っているたかしに、乎一郎はたかしの身勝手さ・調子の良さを激しく責め、計画に荷担することを拒絶します。
「そんなに嫌なら言ってくれれば・・・」「言ったじゃないか!何度も言ったよ!!」
泣きながら抗議する乎一郎。
自分も他人にこういった理不尽を知らず知らずのうちに押しつけていないかどうか、自省せねばなりませんね・・・

彼にとっては思いがけない乎一郎の反応に、たかしは1人で事態の収拾を付けることにします。
遂に再び現れる黒マント(たかし)。変装と解除を繰り返して追手を攪乱しつつ、屋上へ向かいます。
しかしやはり一人二役は体力的にキツく、草葉の陰で休憩。
一方、太助はたかしの一生懸命さにシャオへの思いの強さを見る思いがし、少し見直します。
でも休んでいるたかしを見かけ、「やっぱりサボってる。たかしらしいや。」と話しかけようとすると・・・眼前には黒マントを羽織ったままのたかしが。
「どういう・・・ことだ・・・?」

一度は見失ったシャオ達の前に現れる黒マント。それを追いかけるたかし。
お人好しなことに、太助が黒マントとなり、たかしの計画に協力しているのです。
翔子・花織・ルーアンの過激な追撃を、たかしの力を借りながらもなんとか振り切り、屋上へ向かう黒マント(太助)。シャオはその姿を見て何か気付いたようですが・・・

そして筋書き通り屋上へ追いつめられる太助。シャオの服を置き、軒下へ隠れます。
あとはマントを投げ落としさえすれば任務完了なのですが・・・足場にしていた雨水管が砕け、太助は落下の危機に陥ります。そりゃ200φ程度の陶管じゃね(あの音と砕け方はVP管じゃないだろう)。
なんとか即時落下は免れたものの、太助の命を繋ぐものは自分の腕1本。
あわや落下!という時に、颯爽と現れる影1つ。謎の赤マントが落下寸前の太助を救い、どこへともなく去っていきます。
たかしは跡を追おうとするルーアン達を引き留め、制服を置いていった黒マントに俺達は勝ったんだと強引に騒ぎを終結させます。

黄昏ているたかしに声を掛ける太助。赤マントの正体は乎一郎だったのです。
その後、シャオはなぜ太助が黒マントだったのかと問います。シャオには屋上に向かう姿で既にバレていたのです。ならなぜ太助が落ちそうになったときに助けなかったの?
理由を訊くシャオに、男と男の約束だからと答えを言わない太助。
でも制服を盗んだのは太助ではないと知り、喜ぶシャオ。もし太助だったら、どういう行動に出たのかも興味ありますが・・・
シャオは太助に危険な真似をしないようにと念を押し、太助も約束します。それじゃキリュウの試練が受けられないじゃん。

翌日、太助に更衣室に忍び込んだ理由を訊かれるたかし。
話題を逸らそうと、偶然見かけた人だかりに寄っていきますが・・・そこにはたかしのラブレターが張り出されています。花織に朗読され、ポエム男の合唱に真っ赤になるたかし。天罰覿面です。
でもあのラブレターって、女子更衣室に落ちていてシャオに踏まれていたやつですよね。ということは、たかしが犯人だってことバレてるのでは?

まずは当たり障りのないところから。今回は星神全然出てきませんでしたね。支天輪の出番さえなかった・・・もしかしたら、制服の中に入れておいたから?でも肌身離さず持っているだろうからなあ・・・

キレた乎一郎が意外でしたね。でも彼に対する印象はむしろ良くなりました。1本芯が入っているというか、ただの同情引きキャラではないということで。
今週の影の主役は、乎一郎で決まりでしょう。

さて、今週一番言いたいこと。
なぜ太助はたかしの計画協力の申し出をあっさり承諾してしまったのでしょう?しかも理由もロクに訊かずに。
友情だからと言ってしまえばそれまでですが、間の悪い偶然が重なったことや盗もうと思って盗んだ訳ではないにしろ、現実として自分の惚れた女の服を持ち出し、騒動を巻き起こしている。
親友だから見逃してやろうと思ったのか。いや、親友だからこそ許せないと私は思うのですが。
「どういう・・・ことだ・・・?」のセリフの後、詰め寄ったり殴ったりしたって全くおかしくない状況だと思うのです。
心の清い人間だから他人に手を上げるなんて真似ができないという意見もありましょうが、それでもやはり違和感を感じます。
道を踏み外した者を親友だからという理由で見逃すのは、果たして清い心なのでしょうか?
それとも、清い心ではない私だから、その様に考えられないだけなのでしょうか?

次回は、大冒険活劇になってますね。
しかし支天輪を狙ったって、骨董的価値くらいしかないのでは?誘拐・脅迫といった罪を犯すような人間に、守護月天の守りが得られるわけがないのですから。

2月19日
「ほこりとるヘパ」
三菱電気が、なんとHEPAフィルターを内蔵した家庭用エアコンを発売しました。
ウッチャンナンチャンがCMキャラクターなのですが、笑ってしまいました。いや、CMじゃなくて製品のコンセプトに。

ここでHEPAフィルターとはなんぞやというと、極小サイズの空気中微粒子をもほとんど除去してしまう、とにかく高性能のフィルターなのです。
こんなの使うのは、普通は病院の手術室だとか半導体工場の空調設備くらいなのですが・・・

さて、ここで話を戻しますと、果たして家庭用エアコンに本当にHEPAフィルターが必要なのか?ということです。
確かに現在アレルギー性物質だとかダイオキシン(これについても書き込んでみたいなあ)とかの有害大気中浮遊物質が問題になってますので、目の付け所はいいとは思います。
でも、HEPAフィルターというのはそれ単独では効果を十分に発揮できません。粗塵フィルター、中性能フィルターといったプレフィルターで先に空気中の比較的大きな浮遊物質を濾過してやらないと、すぐに目詰まりしてしまいます。
実際、手術室や工場等の空調機器はそのようにフィルターを3段構えで組み込んであります。
ここで問題点1:家庭用エアコン内部にそれだけのフィルターを組み込む空間があるか?
はっきり言ってないでしょう。
皆さんがいつも目にするフィルター(粗塵フィルター)のすぐ後ろに、いきなりHEPAフィルターが組み込まれていると思います。これでは目詰まりで捕集効果はみるみる間に落ちていきます。
問題点2:気になるランニングコストは?
只でさえHEPAフィルターは目が細かいので、空気抵抗が大きいです(専門的には機内静圧が高いという)。しかも使用しているうちに目が詰まってくれば、ますますその抵抗は大きくなります。
それでもエアコンは、フィルターから空気を引き込んで送風してやらなければならない。
ではどうすればよいか?
答は簡単。普通のエアコンよりファンを強力にしてやればよいのです。
つまり、ファン動力が余計にかかる=電気を食うということです。省エネ的ではないですね。
問題点3:誰がどうやってメンテナンスを行うか?
上記の手術室や工場に入っているプレフィルターをきちんと組んだHEPAフィルターでも、目が詰まって交換するまでの期間は半年から長くても1年です。
実際は一定期間で交換するわけではなく、フィルター前後に圧力計を設けて抵抗値を計測し、抵抗が高くなってくるとフィルター性能が低下したということで期間内でも交換を行います。
さて問題です。発塵の激しい家庭内において、HEPAフィルターはどの程度の期間効果を維持できるのでしょうか?
しかも、HEPAフィルターは粗塵フィルターのように水洗いOKというわけにはいきません。仮に水分がHEPAに残ろうものなら、細菌増殖の温床としてうってつけの場となってしまいます。
しかもHEPAってね。頻繁に交換できるほど安くないんですよ、やっぱり。更にお店じゃ売ってませんからね。
ということで、素人がメンテナンスを行うことはまず不可能。
となれば、メーカーの出番です。エレベーターメーカーがエレベーターを1機納品すれば10年はそのメンテナンスで食っていけるというのと同様、恐らくフィルター交換で小銭を稼ぐつもりなのかと・・・
う〜ん、うがった見方ですかねぇ?

2月18日
仕事をこなす、こなす、こなす。
どうでもいいけど、数量拾いや集計中に電話がかかってくるのは勘弁して欲しいです。いや、向こうはそんな事情知らないから仕方ないんですけどね。どこまで計算したのたか、忘れてしまう・・・

体調は相変わらずですねぇ。咳と鼻水がいつまでたっても治まりません。あと、風呂につかったり水仕事をしたりすると、手のひらの角質がすぐにふやけたようになってしまうんですよね。特に害はないんですが、やっぱり見た目が気持ち悪くて・・・久々にハンドクリームのお世話になってます。

やっと明日は金曜日か。土日は久々にゆっくりとした休日に・・・なればいいなあ。ならないかなあ。

2月17日
今日は暖かかったですね。聞くところによると、4月頃の陽気だとか。
でもこのまま春へとはいかないんだろうなぁ・・・いつ首都圏の交通を麻痺させる大雪が来るかと思うと、ドキドキものです。今までほとんど雪が降らなかった分、一気に来そうで恐い・・・

あっ、気が付けば2月ってあと10日程しかないんですね。早いなあ。
月刊誌に連載している作家さんは、締め切りが短くて大変でしょうね。私も人のこと言えた義理じゃありませんが。
刻々と近づいてくる提出期限。他にもやらなければならないことは山盛り。頼みの綱は不在だし・・・

2月16日
最近はまっているうどんの食べ方。
生卵をといて、その中によく湯を切った茹で立てのうどんを入れ、少したってから醤油をちょっとだけ滴らす。
すごくものぐさに見えるけど、マジで美味いんだって、これが。
シーチキンなんて入れた日には、ごちそうです。
注意すべき点は、とにかく水分を入れないこと。卵が固まらず、シャビシャビになってしまいます。
腰のある細い麺の方が美味いと思いますよ。

2月15日
今朝、悲しい事件がありました。
毎朝の日課である「おはスタ」のだいちゃんをチェックしようとしたら、なんかビデオテープの調子がおかしい。無理矢理突っ込んでみると・・・ど、どうしたこと!?ウンともスンとも動きゃしない。
すごく嫌な予感。恐る恐るテープを取り出してみると・・・見事にテープが中の機構に引っかかり、悲しく捩れ飛び出しています。
なんとか少しずつ引き出し、ビデオを分解することなくテープを取り出すことには成功したのですが、テープはおじゃん(死語<死語も死語)。
これが守護月天の録画テープやセルビデオじゃなく、毎日のテレビ番組チェック用の耐久性重視テープで本当によかった・・・もし保存版がこんなんなったら泣くに泣けないもん。
でも原因が分からないと、またなりそうで恐いなあ・・・今の所、無事に稼働してますが・・・

2月14日
「この世には2種類の男がいる。バレンタインデーにチョコを貰える奴と、貰えない奴だ。」

こーゆーイベントには関心・・・というか縁がなかったのですが、たとえコンピュータの件で世話になっているからという義理チョコでも嬉しいものです。ホワイトデーを忘れないようにしないとな・・・
無事貰えた人も、遂に登場したしっとマスクの襲撃には気をつけて下さいね。パッパラ隊、面白くなってきそうだ・・・

最近休日は夜更けまで起きていて、明け方ごろ寝て、昼過ぎに起きるというサイクルになってます。外出といえば、食料や日用品の買い物。風呂に入って夕食を作れば、もう外は暗くなっている。
学生じゃないんだから、もっと有意義な休日を過ごしたいんですがねぇ・・・どうしても平日に撮り溜めたビデオの消化や、頻繁に巡回できないサイト閲覧のツケが休日前夜に回ってしまいます。

そういや、最近休出だったり、飛び石だったりで連休さえないなあ・・・

2月13日
今年の成果、半義理2個!(実話)
「まもって守護月天!」第16話レビュー!

授業中。つまらなそーな翔子。しかしその退屈も、ルーアンの一言を皮切りにかき消されました。
教室ではルーアン・たかし・乎一郎が。扉の外ではなぜか授業中にも関らず花織が。そして窓の外(!)ではヤモリ妖怪出雲が、翌日のバレンタインデーへの期待に妄想を膨らませています。

店頭に並んだ様々なチョコを前にはしゃぐ同年代の娘たちを不思議そうに眺めながら、シャオは買い物から帰宅。
みんなをそこまでソワソワさせるバレンタインデーとはどんなものかをルーアンに訊ねますが・・・当然、ルーアンがわざわざライバルを増やすような真似をする訳がありません。
どうしても知りたいというシャオに、太助はポツリと「シャオはそわそわしないんだ」とこぼします。
シャオは太助に、私も知ったらソワソワしちゃう事ですかと訊きますが、太助はわざと教えずに部屋へ閉じこもります。
太助の意外な言動に驚き、涙声で文句を言うシャオが可愛いです。
その直後、太助の部屋から響く衝撃音。
実は太助のそっけない態度は単なるやせ我慢で、ホントはシャオにバレンタインデーの意味を教えてソワソワして欲しくてたまらなかったのです。ただもしソワソワしてくれなかったら、そして自分が教えたら「チョコをくれ」と催促するようなものだというプライドが邪魔をしたわけです。

そんな太助の心情なぞ知る由もないシャオ。太助の態度にショックを受け、すっかり意気消沈してしまいます。
そんなシャオを屋根上から覗く虎賁・離珠・軒轅そして軍南門。軍南門のくしゃみをシャオは雨と勘違いしてましたが・・・随分粘っこい雨だと思わなかったのでしょうか?(^^;;)

その夜。公園では何やら人だかりができています。
通りかかった翔子が様子を窺ってみると、虎賁が他の星神にバレンタインデーについての講義をしている最中でした。
ジュースを奢ってやり、星神達のシャオと太助の仲を修復しようという話に乗る翔子。星神たちのジュースの飲み方が個性的で面白かったですね。特に軒轅の吸引力が。(^^;;;)

そしてコンビニに現れた奇妙な人(?)影。その正体は軒轅の上に離珠と虎賁が乗り、風呂敷を被ったというモノ。どうやら変装のつもりらしいですが・・・
翔子の言いつけ通りチョコを手に入れようとしたのはいいのですが、ここに致命的な欠点が。
なんとチョコがどんなものか分からない。
ということで、店員にチョコの場所を訊く虎賁。「おいら達、怪しいもんじゃねえよ」と言ってますが、これが怪しくないのならば何を以て「怪しい」という言葉を定義付ければよいのでしょう?(^^;;;;)<バンクフレーズ
とにかく、無事(?)にチョコを入手した虎賁達。
しかし星神が当然お金を持っている筈もなく、また金銭という概念もないと思われます。
必然的に持ち逃げの形になりますが、そこに現れたのは今週の悲劇のヒーロー、宮内出雲。心優しき彼は、虎賁たちの身代わりとなって店員にボコボコにされます。<一部脚色あり

一方、太助は寝床でシャオにチョコを貰うことを妄想中。
そんな太助の期待なぞ知る由もないシャオ。ふと台所を覗くと、そこにはチョコ作りに疲れて眠ってしまった星神達が。
シャオは作りかけのチョコに手を加え始めるのでした。

翌朝。前夜の妄想が祟って大遅刻してしまった太助。
息せききって教室に入ると、クラスの男子からシャオとルーアンがいない事を詰問されます。
無視を決め込む太助ですが、その時自分の机の下から聞き慣れた声が。
なんとそこには机妖怪出雲が。ただし場所が悪かった。太助が戻した椅子の一撃で一発KO。

校外では、巨大な包みを背負ったルーアンと花織が鉢合わせ。
どちらが先に太助にチョコを渡すかで勝負となります。しかし両者コースアウトして電柱に激突。「あぶない!!前をみろ」「ゲキトツ注意!!」という貼り紙が、るーみっくですね。
でもこんなことでへこたれるルーアンではありません。チョコに陽天心をかけると・・・なんと等身大花織チョコが動き出します。

その頃、やっとシャオが登校。待っていたのは翔子。持ってさえいればいいと言って、紙袋を手渡します。

軍南門の寝返りにより半壊した七梨邸。瓠瓜の底なしの胃袋から辣くも生還した虎賁と目を覚ました星神達の目の前には、シャオが完成させたであろう綺麗にラッピングされたチョコが。

教室に入るシャオ。クラス男子+ロッカー妖怪出雲の視線は、その手に下がった紙袋に釘付けです。
そこに乱入してくる等身大花織チョコと等身大ルーアンチョコ。どっちが先に太助に食べられるかで力比べを始めますが・・・嫌すぎ、いや恐すぎ。
チョコの争いに怯える太助を救おうと支天輪に手を掛けるシャオですが、ロッカー妖怪出雲がちょっかいを出します。
しかし翔子の一蹴りで悪は滅び、そのままシャオは翔子に連れ出されます。太助もチョコの魔の手から脱出成功。

何とかたかし達を撒いた翔子。紙袋に入っていたカツラを被って、シャオに変装します。よく見ると、髪の毛のハネが1本なんですよね。
翔子は自ら囮となって余計な男共を引きつけ、その間にシャオと太助を体育館のステージに向かわせます。
なぜパッケージ室外機のカットだけ妙にリアルだったんだろう?

ステージでは、星神達がチョコのセッティングをしています。そこに現れるシャオ。
程なくして太助も現れ、役者が揃います。
シャオが手にしたチョコの包みに喜び、受け取ろうと手を伸ばす太助。しかしシャオは、これは星神が作ったチョコだから自分からは渡せないと拒否します。
幕影から様子を見守っていた翔子は、シャオの行動に驚きの声を上げてしまいます。太助は翔子が自分を笑い者にする為に何も知らないシャオを瞞した、シャオのチョコを楽しみにしていた俺の気持ちが分かるかと激しく非難します。
が、そこに飛ぶ先週のシャオのものとは比較にならないほど強烈なビンタ。
翔子は太助に、バレンタインデーに浮かれ、その間シャオが悩んで、迷って、星神達までが太助の為に行動したというのに、みんなの気持ちを考えたことがあるのかと、涙を流しながら責めます。

そして翔子が立ち去ろうとした時。
太助は星神の、翔子の、そしてシャオの気持ちの詰まったチョコだから欲しいんだと訴えかけ、シャオは太助にチョコを手渡します。
そしてシャオは「こんな気持ちは初めてです。」と告げるのでした。それが恋心とも知らずに・・・

お約束の季節ネタ。今年はちょうど日曜日で間が悪いですが・・・
原作29話・36話等の名(迷)シーンを色々チョイスして再構成した形でしたね。こういう崩し方はアニメならではの手法で、私は好きです。

久々登場した翔子が大活躍。太助を責めるシーンなんかは、結構グッときましたね。割を食ったのは出雲かな?

次回はシャオの制服が盗まれる!許せんが、シャオが全編ブルマーという2次効果もあったりして・・・(^^;;;)
怪人赤マントというのは、うる星やつらであったんですけどね(かなり古い話)。

2月12日
待ちに待ったガンガンの発売日。
でもちょっとショック。
守護月天がまたまたシリアスな方向に向かってます。
出雲が告白しようとした言葉を、怯えたように激しく拒絶するシャオ。
キリュウの試練を通して身につけた自信が、思い込みに過ぎなかったことを痛感してしまった太助。
誤解でもすれ違いでもないのに、見えない壁は2人の距離を遠ざけてゆく・・・

こんなヤキモキした状態で、1月待たなきゃいけないとは・・・

短いけど、今日は遅いのでここまで。明日も仕事だよ。しかも下手すりゃ図面300枚近く焼かなきゃなんない・・・

2月11日
朝起きたら(といっても寝たのが4時過ぎだからとっくに昼をまわってたけど)、雨音と異常な寒さ。
取りあえず雨の中買い物を済ませ、新聞を読みながら何気なくワイドショーを見ていると(昼下がりにワイドショー見れるなんて大学生時代以来だなあ)、大手町の中継が。
「雪が降ってますねー」とアナウンサーのコメント。
なに?
あわてて窓を開けてみると・・・おお、雪になってる!しかも積もってる!!
すぐにまた雨に変わってしまいましたけどね。
今夜から天候が回復するらしいので明日まで雪の影響が残る可能性は低いでしょうが、締め切りの差し迫ったこの時期に降らんでも・・・

2月10日
今日の試練。「間の悪さ」。
山手線から京浜東北線快速に乗り換えようとしたら、信号故障で遅れていて結局1本遅らせて山手線に乗り直し。
高崎線快速に乗れば、車両不調で出発が遅れる。
昼食を取ったイタリアンレストランは、混んでて店に入ってから食事が出されるまで30分かかった。
会社に戻る途中秋葉原のヤマギワソフトでCDを買おうとしたけど目的のモノが無くて、結局ロケットレコードで購入。
会社に帰って打ち合わせしようと思ったら、組合会合で人がいない。
外注さんに連絡を取ろうとしたら、外出で帰りが遅れている。

そんなこんなで、8時頃には帰れるかなと踏んでいたら、どういうわけか立派に深夜残業が付いてしまいました。
明日が祝日で休みじゃなかったら、もうダレダレですな。

2月9日
最近またもやちょっと風邪気味。それでも咳なんかはだいぶ治まってきましたが、替わりに鼻水が出ます。もう、いくら鼻をかもうとも止まりません。そしてくしゃみまで出ます。
で、ふと気付きました。

これって・・・風邪じゃなくて、もしかして花粉症!?

去年は春・秋共に花粉症を免れたのですが、今年はその分いつもより早く発症してしまったようです。
ティッシュペーパーの買いだめだな・・・

2月8日
「えっ、そこまでやるの!?ついこないだまで、どんなものを出すかくらいが分かればいいって言ってたじゃん!?」
と騒いでも後の祭り。
昼休み潰して、仮提出用の図面を本提出のレベルにまで修正。おかげで昼飯食いそこなった・・・

最初から「いつまでにはこれくらいの成果品が必要だよ」とはっきり言ってくれればいいのに、最初はこれくらい、2・3日後になってもうちょっとレベル上げてなんて小出しに情報くれるもんだから、伝言ゲームみたいに途中で情報が錯綜してしまうんですよ。
ホント月曜日って憂鬱・・・

2月7日
それでは、昨日の「アイドル&アニメカードショーフェスティバル’99」の経過報告を。
ホントはもっと早く来るつもりでしたが、前日のネットサーフィンによる夜更かしが祟って2度寝をしてしまい、午前10時頃会場到着。
しかし開場直後にも係わらず大した行列にもなっておらず、前売券購入組との入場所要時間差別もなく、東4ホールへ入場。
・・・なんなんだろう、この空間の広さは。
キャラクターショーやゲームショー、そしてコミケの喧噪とは全く無縁な世界が繰り広げられていました。敢えて表現するならば、まさにガラガラ。(^^;;)
唯一、ステージ周辺とリーフのブースだけは混雑してましたね。

とにもかくにも、東映アニメーションのブースへ。お目当てである月天のポスターとピンズ、チョコを購入するために並びます。
列の前の方に見知った人がいるな〜、と思ってたら、冬コミオフ会で会った小柳さんとりゅんさん。
取りあえず挨拶して一時別れて、購入完了。
購入金額1000円毎に貰えるくじ引き券で、東映が今まで手がけたアニメーションキャラのキーホルダーを2つ当てました。4枚引いたので、命中率5割。

目的は果たしたので、あとは会場をウロウロ。そこで偶然
天ノ月さんとあまにょさんに出逢い、何やら盛り上がっているステージショーを見学。
めっけものでした。なんとエヴァのアスカ役等で有名なみやむーこと宮村優子がいたんですね〜。
結婚報告(公衆の面前では初めてでは?)やら、ジャンケン大会(2回連続で参加者全滅やり直しというのは驚いた)やら、エイズ防止キャンペーンの一環で旦那さんがデザインしたコンドームプレゼントやら(^^;;)で盛り上がってました。

他にも三重野瞳がステージライブやったり、なんとあの懐かしの高橋名人(!)が来てました(高校生以下には分からないだろうな)。
ちょっと髪が薄くなって、ちょっと痩せてました。一見して「老けたな」と。私も歳を取るわけだ・・・

それにしても結構ステージショーの面子は豪華だったので、もうちょっと宣伝うてば「史上最大のカードの祭典」に相応しい観客が動員できたでしょうに。
あまりの空き具合(出展企業も少なかったし)に暇を持て余し、壁際の空きスペースでひたすら天ノ月さん・あまにょさんと談笑。
こんなことなら、オフ会開始を2時からなんかじゃなくてもっと早い時間にすればと後悔。
天ノ月さんの持ってきたモバイルで掲示板に書き込んだり、ガラガラのホールを記念撮影したり(^^;;)、昼食を食べたりしてなんとか2時まで時間を潰し、オフ会集合場所へ。
誰も来ないな・・・と気をもんでいたら、2時半頃に小柳さん・りゅんさん・影狼さん・Sylphさんが現れて合流。
ここで問題発生。オフ会発起人のくせに、この後何をやるかをな〜んにも考えてなかったことに気付きます。

取りあえず新橋まで出て、上野のパセラでカラオケという線に落ちつき、カラオケ突入。
いつの間にか、アニソン縛りになってました(^^;;)。
メドレーでは、90年代前半より80年代後半の方が歌える曲が多かったことに年齢を感じたりして。

カラオケ終了後、ウワサの聚楽(!)で夕食。だって、上野のシャレたメシ屋なんて知らないんだもん・・・

というわけで、拙い幹事で皆さんホントに迷惑かけました。(-_-)ゞ

次は夏コミかな?(ニヤリ)

2月6日
カードショーの経過報告はまた明日。とにかくも「まもって守護月天!」第15話レビュー!

太助に手編みのマフラーを渡しに来た花織。手編みのマフラーって、なんか怨念篭ってそう・・・
その所為かどうか、花織の行動が気に入らないルーアンがマフラーに陽天心をかけると、マフラーは太助の首を絞め始めます。
シャオとルーアンが引き剥がそうとしますが、全く手応えなし。ということで、久々に車騎登場。当然発砲。哀れマフラーはズタボロに。
せっかくの努力の結晶をボロボロにされ、泣きながら教室を飛び出す花織。
シャオがその後を追いかけ、元通りに直すと申し入れますが、花織は星神の力を使うというのなら元通りになんてならない、自分で努力をしないくせにとなじります。
シャオは花織の言葉に「星神を使って主を守るのが役目だが、星神に頼っていては自分が主を守るということにはならないのか?」と自問自答し、星神の助けを一切借りずにマフラーを直そうと決意します。

その夜から部屋に篭るシャオ。その様子に、具合でも悪いのかと心配する太助。
一方シャオは初めての編み物という慣れない作業に悪戦苦闘。
思わず女御を呼び出してしまいますが、やっぱり思いとどまり自分1人の力でやり遂げることにします。
毛糸に絡まって「うやあぁ〜〜」と悲鳴を上げているシャオがとってもラブリーです。(^^;;;)

翌日、学校を休むシャオ。帰宅しようとする太助の元にたかし・乎一郎・そして出雲までもが現れ、連いてきます。
シャオの部屋に誰が入るかをなぜかアミダくじで決める一同の前に現れるシャオ。顔には色濃い疲労が浮かんでいます。
出雲の「一緒に添い寝をしてあげます」という冗談(?)にもシャオは反応せず、お茶を煎れようとすれば皿を落としてしまいます。
それを誰が片付けるかでまたもやアミダくじに興じる男4人を尻目に、ルーアンはシャオの部屋を覗き、部屋の様子からシャオが花織のマフラーを徹夜で編み直していたことを悟ります。
で、普通の人ならシャオを心配するところなのですが、ルーアンは違います。
太助に、シャオは刺激の多い現代社会に馴染めず星神も呼び出せないほどの重病になってしまい、直すには無理にでも支天輪に帰らせて休養を取らせるしかないと吹き込みます。もちろん、真の目的はシャオがいない間の太助の独占です。

ルーアンは、シャオを休ませるには太助がワルになってシャオに嫌われることだとアドバイス。
すっかりお茶の用意が整って和やかな雰囲気のリビングに、突如皮ジャン・グラサン・ブーツ姿の太助が現れます。出雲のフリフリエプロン姿も似合ってて笑えますが。(^^;;)
そして暴走族になるんだと、自転車で夜道に駆り出します。
すると、本物の暴走族が夜道を走る太助にからんできます。チャリ乗った中学生相手にムキになるなよ。(^^;;;)

太助に連いていった離珠を通して、太助のピンチを知るシャオ。しかしあくまでも星神を使わずに救出に向かおうとします。
見かねたルーアンが陽天心マットレスで助け船を出し、太助の元へ急行。なんとか間にあった2人の反撃開始。
シャオはここでも星神を使おうとはせず、バックブリーカーで突進してくるバイクの1台を止め、残りはルーアンの陽天心で退散させられます。

無理がたたって、疲れて眠りこむシャオ。シャオを気遣う太助に、ルーアンはもっと徹底的に嫌われるように進言します。
そこで出雲にどうやったら女の子に嫌われるのかを訊きに行きます。
勿論、嫌われたい相手がシャオだという太助に、出雲は喜んでその秘訣を教授します。

第一条 とにかくスケベであれ
ということで、シャオの入浴を覗こうとする太助。口ではやりたくないなどと言いながらも、どうもまんざらではなさそうだが・・・(^^;;)
しかしシャオのシルエットを見ただけでのぼせ、湯上がりバスタオル姿を見るに至っては失神してしまうウブな太助。情けない・・・

第二条 つねに我侭であれ
日毎疲労していくシャオを気遣うも、心を鬼にして朝食の並んだテーブルにちゃぶ台返しを決行!
でもひっくり返したテーブルに自分が押し潰されてしまいます。シャオの手作り料理を粗末にした報いです。
これでかえってシャオに気を使わせてしまうことに。

なかなか嫌われることができない太助に、ルーアンは何やら怪しげな入れ知恵を授けます。
そして第三条 ときに冷血であれ
太助はシャオの編んでいるマフラーをいきなり奪い取り、無情にもハサミで切り刻みます。
余りに唐突、且つ非道い太助の為打ちに、思わずシャオは太助に手を上げてしまいます。
しかし、それは主を守るという守護月天には許されざる行為。
シャオは太助に謝罪し、花織のために星神を使わず自分一人の力でマフラーを編んでいたということを告白。
事態ここに至って、ようやくシャオが何故疲れ切っていたのかということを知ったニブチンの太助。
だが太助が後悔する間もなく、シャオは自分の犯した罪の重さに自ら支天輪に戻ってしまいます。

騒ぎを大きくした元凶であるルーアンを追い出し、シャオの努力の証である毛糸玉と手芸雑誌の散らばった部屋に1人佇む太助。
太助は、シャオを心配して休ませようとわざとひっぱたかれるような事をしたのであって、シャオが気にすることはないと一人ごちります。
そしてマフラーを切り刻むことで、シャオと花織の心まで傷つけてしまったと後悔し、シャオに戻ってきてくれるように願います。
その心を受け取ったシャオは再び支天輪から姿を現し、マフラーの続きを編み始めます。
シャオの「手伝ってくださればはかどります」という言葉に、太助も一緒にマフラーを編むのでした。

翌日、元通りとはいかなくても、出来上がったマフラーをして花織の元に向かう太助。
花織もシャオが星神を使わずに1人で編み上げたことに驚き、新たなライバル心を燃やすのでした。

でもね、本当は太助と2人で編んだものなんだよね。

前回の予告ではどういう話になるのだろうと気を揉んでいましたが、終わってみればシャオが編み物に手こずるようなコミカルな描写から、太助がマフラーを切り刻みシャオが支天輪に戻ってしまうシリアスな描写、そして2人でマフラーを編むハートフルな描写と、結構バリエーションがありましたね。
特にシャオの一途さがよく表現されていたと思います。
さり気なく、守護月天としての使命というのに疑問を感じさせている展開も見逃せません。
でもやっぱり太助の行動で、朝食を台無しにしたり、マフラーを切り刻んだりというのが、ちょっとやり過ぎですね。いくら自分のためにわざとそういうふうに振る舞ったと知ったとしても、よくあんなすぐにシャオが戻ってきてくれたものです。
次回は季節ネタ、バレンタインデーの惨劇です。でも今年のバレンタインデーって日曜日じゃ・・・

2月5日
本日のカレカノ。
毎度ながら、あのなが〜い粗筋紹介はどうにかならないものでしょうか。色々手を変え品を変えやってますが、そろそろうざったくなってきました。

そして本編突入。ヤケに背景が綺麗だな・・・まるで実写のようだ・・・って、本当に実写じゃないのか?
と思っていたら、こっ、これは・・・紙芝居。じゃなければコラージュ。
スケッチのような線画で描かれたキャラが、カクカク動く様は・・・でも話的には面白かったし、下手な動きの悪いアニメよりも違和感なくは見れました。しかしやっぱりこれはアニメじゃないよ。

そんなことより、衝撃的なのはエンディングでの映像です。何を燃やしているのかと思ったら・・・作中で使用されたセル画。
ちょっと常軌を逸してますね。あのパンチラ事件でのテレ東上層部との確執により監督を降板した(というウワサ)腹いせかもしれませんが、やはり自分の手がけた作品を焼き捨てるというのは、作品への意欲や愛情といったものを微塵も持っていないと取られても仕方ないでしょう。なによりも原作者や原作のファン、作品に関ったスタッフに対して無礼極まりない行為です。

ファンが付いてきてくれている内が花ですよ。

2月4日
社内の皆さんへお願い:
私の小説を職場のプリンタで印刷するのはまあギリギリ許すとして、社内で音読するのは是非ともご遠慮下さい。

いや〜、「ひあうぃー剛」のハンドルネームで検索をかけたら、いつの間にか結構ヒットするようになってました。Qへの投稿作品とかならまだいいんですが、月天召来の掲示板までヒットするとは思わなかった・・・

しかし、逆襲のカヲルとか読まれてもなあ・・・エヴァ、もとい(!?)GenesisQ知らなきゃ全然背景わかんないぞ。

2月3日
節分ですね。豆まきはしませんでしたが、デスクトップにはラムちゃんの絵が貼り付けてあります。
ところで、私の使っているMacのOSは未だに漢字Talk7.5.3リリース2です。最近は、とうとうAppleのFTPサーバーからもダウンロードできるようになってしまいました。
ところで、MacOS8からは標準で「デスクトップピクチャ」が付いていますので、それを使って壁紙としてCGを貼り付けられるのですが、システム7以前はそのような機能がありません。
ではどうするかというと、オンラインソフトの出番です。
「Decor」というソフトを使うと、システム7でもデスクトップに壁紙を貼り付けることが出来ます。意外と知られているようで知られていないんですよね、これが。

で、肝心のファイルが置いてあるサイトはというと・・・失念してしまいました。(^^;;)
以前買った雑誌の付録CDについてたもんだから、どこからダウンロードしたっていう記録消しちゃったんですよね。まあ、検索エンジンで「Decor ダウンロード 壁紙」等のキーワードで探せばどこかにあるでしょう。(^^;;;)

2月2日
やっぱり、誰しも思っていることは同じだったんだね。

今日も昨日と同じ時間に帰宅でしたが、さほど疲れはありません。移動の電車の中で眠れたという事もあるのでしょうが。

ちょっと前まで結構インターネットへの接続が楽だったのですが、また最近繋がりにくくなりました。しかも正回線がいつも上手くいかないので、副回線のみでの接続です。そしてそれは私だけではないらしく、テレホタイムともなると副回線の方はパンク状態となります。
プロバイダにも早いとこ正回線接続不良の原因について問い合わせてみますが、問題はテレホーダイです。
こんなもんがあるから、夜11時を過ぎると回線がパンクしてしまうのです。電話代がかからないのをいいことに、用事がなくてもネットに接続しっぱなしの人も多いですからね。
いっそのこと、月額1万とかでもいいから24時間市内通話使い放題(定額制)サービスとかやってくれませんかねえ。対象が市内通話では広すぎるというのなら、特定の番号でもいいですから。
そうすりゃ、使用時間帯がばらけて深夜繋がりにくくなるという事態も多少は解消されると思うのですが。
どうでしょう、みかかさん?

2月1日
気が付けば2月。
ついこの間まで正月だったのに、時の経つのが早いもんです。

で、今日も今日とて夜までお仕事。やはり時間が過ぎるのが異常に早く感じるのは、余暇がないからに違いない。
なんか生活に潤いがなくって、虚しいです。
しかし、週末遊ぶためには頑張らなくては。オフ会どうするか考えないとな・・・



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp
まで。