毒舌暴言辛口短絡日記 2007年1月
毒舌暴言辛口短絡日記 2007年1月



【2007年1月31日(水)】
「0円携帯」解約に6万円 県、ソフトバンクに改善要望
まさに予想内。
指摘していたとおりの対応だ。
行政が動き出してしかも「割賦販売法に抵触する恐れ」となれば、この詐欺まがい商法もお仕舞いかね。
いや、契約時に「どんな理由があろうとも、たとえ家や職場で電波が入らず使い物にならなくても、2年以内に解約される場合は携帯本体の残りの代金を全額お支払いいただきます」と書面と口頭ではっきり伝えて承諾してもらえばいいんだけど。


柳沢厚労相産む機械発言。
内閣は必死でかばってるものの、野党のみならず与党内からも辞任要求が出る末期現象。
でも、辞任することなんてないよ。
このまま地位に恋々として醜くしがみついて批判浴び続けてもらった方が、支持率も下がって参院選与党過半数割れの目も大きくなるし、なによりWEのようなクソ法案が通らなくなる可能性もでかくなるからな。
WEといえば、ある賛成論者が最近「完璧な指示なんてのは出せないんだから、指示通りにしか仕事をしない人というのは一番やりにくい」と愚痴っていて嘲った。
そりゃ自分の能力が足りないってことをひけらかしてるだけだってのに気付いてないんだなと。
指示した以外の仕事勝手にやられちゃ困るだろうが。特にSE関係の職においては。
プログラムに勝手に独自仕様入れられて、それが元でバグ出たらどうするよ?
「お前が余計なことするからだ」とでも叱責するのか?
そういうことにならないように、部下に過不足無い指示ができて確実に実行させるってのも管理能力のうちだろうが。
WEが導入されたら真っ先にババ引くタイプだな。


ひろゆきv.s.切込隊長@東京地裁
お手上げ状態だったらしい裁判官に、適切なアドバイスを進呈しよう。
ただ一言、こう言えばいいだけ。





「VIPでやれ」


【2007年1月30日(火)】
イオンお客様感謝デーって、本当に30日ジャストから始まるんだな。
昨日(正確には今日)0時過ぎに買い物に行って知った。
ちなみに新居から24時間営業のマックスバリュまで自転車3分。
そういえば、近くに桜花学園なる女子高があったりする。
ちなみに桜学園でググると、トップに来るのはエロゲー。他にもエロ小説のタイトルとか。
前の家は南山高校に近かったし、よくよく女子高に縁がある?肝心の女子高生にはとんと縁がないけど。


RD-XD92の出張修理に来てもらう。
予想通り、修理内容はコンデンサとSATAケーブルの交換。
出荷時のコンデンサが熱に弱いというのは2ch情報の通りだったけど(HDDに近いだけじゃなく、CPUのヒートシンクにも近接している)、SATAケーブルも端子部分に不具合&固定方法に問題があるらしく、放置していると発熱してHDDに異常をもたらすおそれがあるとか。
内部アクセスが結構大変で、筐体開けて、ケーブル抜いて、HDD外して、LANカード外して、基盤まで外してようやくコンデンサの交換に入れる。
交換するコンデンサは出荷時の半分以下の大きさ、2〜3mm程度しかなく、半田付けも一苦労。
作業時間は1時間弱といったところ。ケーブル類を再接続して電源を入れてみると、あらビックリ。
ナビ表示・操作やチャンネル切替の速度が全般的に向上している!完全にストレスレスというわけにはいかないけど、それでも体感的に5割以上は速くなって、かなりもっさり感が解消された感じ。
これが新コンデンサの威力か!
サービスマンは、すぐ近所で同じ修理依頼があるからと、お茶もほどほどに退席。
やはりこの不具合は相当多い様子。
っていうか、RD-XD92及びRD-XD72持ってる人は、たとえ今は異常が発生していなくても、メーカー1年補償切れる前に交換修理頼んどいた方がいいと思うよ。
私はフリーズだけでディスクエラー表示が出る前だったから修理後も録画内容は無事だったけど、ディスクエラー表示が出るようになったらHDDも交換しなきゃいけないそうだ。

【2007年1月29日(月)】
普段からそう思ってなけりゃ、あるいは少しでも想像力があるのなら、「女は産むための機械」なんて口が裂けても人前では言わないものだと思うがな。
また、「解りやすく伝えるためだった」って、要は自分の面前にいる人々を、柳沢はこれくらい極端な言い方しないと理解できないバカの集まりとでも認識してたってことだな。
WEの件といい、ここで今までの失点全て背負わせてスパッと更迭すれば内閣支持率の反発も期待できるだろうに、安倍もよくよく裏目をかくのが好きなんだな。

【2007年1月26日(金)】
会社のプリンタが1台へたれてきたということで、新たなプリンタを購入するにあたり機種選定を任される。
ということで、富士ゼロックスとエプソンのHPを漁ってそこそこの機種(A3対応・両面印刷は必須)を列挙し、細かな仕様とコストを比較検討。
え、キヤノン? (#゚д゚) 、ペッ
誰がWEで日本人の勤勉性を破壊しようとする売国奴の売り上げに貢献なんぞしてやるもんか。


最近、RD-XD92Dが起動直後によくフリーズして困る。
ディスクエラーとかじゃなくて、本当にフリーズ。なんせ放送映像や音声自体が止まり、リモコン操作も受け付けなくなる。
録画番組やDVD見る時だったらとりあえず電源ボタン長押しして強制終了させて再起動すれば済むんだけど、問題はタイマー録画で立ち上がった時にフリーズされること。
おかげで今週は銀魂も武装錬金もまほろさんも録画失敗・・・_l ̄l...●|||
調べてみると、どうやらRD-XD92Dについてはこの故障報告例が非常に多いことが判明。
どうやらHDDの直下にあるコンデンサが熱でやられるらしい。コンデンサが大きくてHDDに接近しているため発熱の影響を受けやすい事と、場所が冷却ファンから遠いことが原因の様子。
解決方法が出張修理にて、SATAケーブルと小さくて耐熱性の高いコンデンサへの交換というのも共通。
どうやら私もこの例に引っかかったらしい。
東芝のサポートに連絡してみると、ちょっと症例を聞いただけで特に細かいことを尋ねることもなくあっさり出張修理の手配を向こうから打診。
やはり相当同じような問い合わせが多いんだろうな。
そりゃ命に関わるような不具合じゃないけど、リコールものの設計ミスだと思うんだけどなあ。

【2007年1月23日(火)】
引っ越しのドタバタからようやく復帰。
3年前の前回引っ越し時も泣きそうになったけど、今回はホントに泣けた。
いや、今回は引っ越し屋さんには全く非はない。実際、2トントラック+軽トラの2台3人体制で有り余る荷物を運んでくれたし。
そう、荷物が有り余りすぎて、結局搬出時間までに梱包が間に合わなかった。しかも前回以上に。
前回はせいぜい風呂用品と下足関係くらいなものだったけど、今回は台所用品にほとんど手が付けられなかった。
会社で借り上げているレンタカーの使用許可貰ってなかったら、いったいどうなってたことか。(車種が後部座席を格納できて荷物室を大きく取れるファンカーゴにもかかわらず、結局都合4往復した)
おかげで20日の昼前には引っ越し屋による作業は終わったというのに、その後旧居に戻って荷造りの続きやらゴミ掃除やら自力搬送やらしてたら、夜中までかかった。(腰が痛くて作業効率が極端に落ちたというのもあるけど)
例によって前日から完徹で作業してたので、運転している最中眠いの何のって。
21日は日曜特売を利用しての食料品買い出しや細々とした雑貨を100円ショップやホームセンターで仕入れた後、荷解き作業開始。
真っ先にテレビ視聴&インターネット環境を整備したいところだったけど、ぐっと我慢。
やはり人間が生活する上で最優先すべきは、衣・食・住、即ち「風呂に入って着替えられて洗濯できる」「食器や調理器具を用意して食事ができる」「布団を敷いて寝れる場所を確保できる」ということを痛感。
この3点をクリアしないことには心が安まらなくて他に手を付ける気になれなかったり。っていうか、これらをやっておかないと次の週末までの生活にすら重大な支障が。
で、それをやってるうちに日曜も終了。
昨日になってようやくテレビやレコーダー、ADSLモデムの接続を最低限構築し、やっと今日日記を書ける余裕が。
ああ、テレビといえばまたこれが難儀。
付近に遮蔽物となる高い建物がないから電波の状況はいいだろうと踏んでいたら、地上アナログはVHF(東海・NHK・CBC・教育・メ〜テレ)はクリアだけど、UHF(中京・愛知)は酷いスノーノイズ。っていうか、完全に砂嵐になることも。
地上デジタルはというと、NHK・CBCは問題ないものの、他は受信レベルが低くブロックノイズが発生。
これはどうしたものか。テレビ愛知が受信できないというのは、私に死ねと言うも同然。
マンションにケーブルテレビは入ってるみたいだけど・・・何だこの料金の高さは。テレビ見るのに月数千円って。ボリ過ぎだ星猫。
それにケーブルテレビって、深夜にメンテナンスで放送休止とかあるから、深夜アニメ視聴者にとってはできるだけ避けたい視聴手段なんだよなあ。
で、以前HDレコーダー導入後になんとか地デジ波を受信できないかと購入した(結局旧居では無駄だった)室内アンテナを持ってきたのを思い出し、ダメ元で繋げてみる。
・・・非常にクリアに中京と愛知が受信できるじゃないか。逆に東海・メ〜テレなんかは受信不能だが。
ということで、VHF帯は地上アナログ、UFH帯は地上デジタルで視聴するという棲み分けが否応なく決定。
地デジはコピーワンスだから嫌なんだが・・・いや、コピーワンスよりも、CPRM対応ディスクや機器じゃないと録画再生できないという互換性の無さの方がむしろ問題なんだけど。
さて、今夜はMacのセットアップでもやるかねえ。

【2007年1月17日(水)】
結局、日曜夜から泊まり込んでようやく成果物提出に漕ぎ着けた。
というわけで昨日は代休をもらい、でもグータラ寝てるわけにもいかずひたすら荷造り。
・・・詰めても詰めても詰めても積めても、一向に進捗してる気がしないのはなぜだろう?
それでも9時間近くかかって、ようやく4畳半の方の荷物整理をほぼ終了。



これ全部中身はみっちりと書籍。同人誌やら単行本やらムックやら。


《本日のサンデー》
ハヤテのごとく!アニメ化続報。
これは既報。あまりにも順当というか。特にナギ。もはやツンデレといったら釘宮。
マリアさんはいきなり種割れて歌い出したり、剣振り回して襲ったりはしてこないだろうか。
ヒナギクはエロ(ry
問題は次だ。
やはり最大級だったのはナレーションの若本規夫さんにお会いすることが出来た ことです。
ナレーションの若本規夫
若本
視聴確定。

【2007年1月13日(土)】
プロポーザル応援要員として、急遽休日出勤命令。
提出が月曜日ってことは、土日使ってギリギリまで粘れってことで、こういうことを役所が率先してやるから日本人の残業時間はいっこうに減らないんだと。
この週末は引っ越し荷造りに当てようと思ってたのに。
っていうか、このままじゃ絶対荷造り時間取れないから、否が応でも代休取らざるを得ない。

ただ、午前中病院の予約が入っていたこともあり休出は昼過ぎからなので、正午からのコムロードでのチアフル・ナツメグデモCD配布会に参加。
で、なんで配布スタッフの中で一番頑張ってるのがせいやんさんなんだろう?戯画でもコットンでもないのに。

【2007年1月12日(金)】
つまりはこういうことだ。
国の御用放送の財源を税金化。
「口は出すけど金は出さない」という、一番関わり合いになりたくない類だな、総務省って。

WEといい、今度の通常国会にはヤケに庶民の財布に手を突っ込むような法案提出が多くないか?
官僚連中は次の参院選を自民に不利とみていて、こういった法案通せるチャンスはこれが最後かもしれないという駆け込み需要か?


またもや立ち上がった2ちゃんねる閉鎖騒動。
まあ、ソースがZAKZAKということで、穴ありすぎだけど。
2ch.netを所有しているのはひろゆきではなくTUCOWS INC.というカナダの企業で、いったいどうやって日本の裁判所が差し押さえをかけるんだと小一時間(ry
「データの書き換えは容易でなく、引っ越しに2週間は必要だろう。さらに新ドメインを周知するのが大変だ」(IT業界関係者)
おいおい、いったいどんなヘボいIT業界関係者なんだ?
サーバー自体も海外にあり差し押さえ不能。仮にドメインが変わったとしても、データ自体を別鯖に移す必要は無し。
せいぜいドメイン浸透まで数時間かかる程度のこと。
また、仮に鯖データ自体を移すことになっても、やっぱりこれも数時間程度。
現に今、各板・スレッドの旧鯖から新鯖へのお引っ越し真っ最中だし。おかげで最近何度専用ブラウザの板一覧URLの更新かけてることか。

で、さっそく東京都の会社員の男性(35)がmixiのとあるコミュニティーの管理人やってることまで突き止められて、突撃食らってんだけど。
本人は覚悟の上みたいだから別に構やしないんだけど、利口じゃないよな。
ネットの向こうを敵に回すなら、自分の情報をネットから引き上げてからにしないと、受けなくてもいい被害を被るってことで。


《Kanon》
子供時代の舞の声が、どうしてもなのはにしか聞こえません。

【2007年1月11日(木)】



何故?



納得。
まあ、せっかく予定組んだんだから、別のお題で講演してもらえばいいじゃん。
「上手な愛人の囲い方」とかさ。


「光の剣(ひかりのつるぎ)」
かなりいいことずくめでも、まだ上には上がいるというところがまたいかにも光の剣。
どうでもいいけど、魔法陣グルグル思い出した。


ロボットが「ご用ですか」 未来のリビングを公開
なぜロボットの外装を美少女タイプにしないのかと小一時間(ry
せっかくアンテナ耳まで付いてるというのに。


《武装錬金》
エンディングがパピヨンに乗っ取られてる・・・

【2007年1月10日(水)】
閣僚は口々に非難してるけど、実際のところ山拓の北朝鮮行きは合意の上なんだろうな。
もし本当に行ってもらっちゃ困るんだったら、空港で出国許可出さなきゃいいだけだし。理由は普通に渡航禁止制裁下であることで十分。
で、何か進展あれば「実は政府も秘密裏に支援してました」、何もなければ奴が独断専行しただけだと突き放すだけ。
一旗揚げようと意気込んではいるものの、とんだピエロといったところか。
まあ、エロ拓はこのまま向こうに居続けた方が、喜び組相手に思う存分変態プレイできて幸せなんじゃない?


なんか今日から篠原涼子演じる超優秀な派遣社員が大活躍し、派遣ってカコイイ!!とかいうテーマの連ドラが放映されるみたいだけど。
その番組の提供企業が、グッドウィル(人材派遣)、キヤノン(現経団連会長)、トヨタ(前経団連会長)・・・
うは、それなんて偽装請負マンセー&ホワイトカラーエグゼンプション推進洗脳ドラマ?
そもそも篠原涼子が優秀な派遣社員の役って。
キャスティングした奴は、過去に「ダウンタウンのごっつええ感じ」のあるコーナーで、九九が言えなかったり、「野球」や「鼻」の漢字が書けなかったという逸話があることを知らないのか?
(あれは本当に衝撃的映像だった。あまりにも凄すぎて事務所からクレーム付いたのか、そのコーナーは1回こっきりで終了しちゃったけど)

【2007年1月9日(火)】
「ところで、犬を飼うとどうなるのですか?」
「災いが起こります」
70〜80代の住民3人に聞いたところ、だれもが「飼っていた家が火事に遭ったのを、実際に知っている」と証言した。それも数件あったという。


いや、これ絶対災いじゃなくて、因習に囚われ祟りを恐れた他の地区住人による見せしめ放火だろ。


登録しているだけで使っておらず、スパムが貯まるに任せているYahoo!メール宛に、珍しくフィルタに引っかからずに届いていたメール。

From: "yahoo! JAPAN AUCTION" <under-cerber@pets-mail.com>
To: ******@yahoo.co.jp
Subject: Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
Date: Sun, 07 Jan 2007 03:49:48 +0900

--------------------------------------------------------------------
Yahoo! JAPAN - ユーザーアカウント継続手続き
--------------------------------------------------------------------

********************************************************************
このメッセージは、Yahoo! JAPAN より自動的に送信されています。
このメールに心当たりのない場合やご不明な点がある場合は、
wallet-skey@mail.yahoo.co.jp までご連絡ください。
********************************************************************

━━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━┓ ─────※SBIグループだから実現できた※─────
┃イコール ┃■ 《金利 》⇒8.0%〜29.2% の 金利優遇
┃クレジット┃■ 《限度額》⇒ゆとりの限度額300万円
┗━━━━━┛            ▼ ▼
http://www.equalcredit.co.jp/ad/yahoo_6/index.html?date=050509
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━PR━━

Yahoo!オークションを継続してご利用いただくためには、Yahoo! JAPAN ID
ユーザーアカウント更新手続きが必要です。

詳しくはユーザーアカウント継続手続きページをご覧ください
ここをクリックしてください↓↓
http://secretpromise.xsrv.jp/jp/auction/user/profile/security/deta=036589361

==========Yahoo!オークションからお知らせ==========
◆【重要】2006年5月21日より「落札システム利用料」を改定しました
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/20060419.html
◆参加無料キャンペ−ン第2弾! Yahoo!BB会員なら、入札・出品ができます!
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/mail/free200606.html
◆荷物のサイズを気にせずに配送、Yahoo!ゆうパック
 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/ypack.html
===================================

Yahoo! JAPANをご利用いただき、ありがとうございました。
http://www.yahoo.co.jp/

--------

ユーザーアカウントに継続手続きなんてあったか?
と疑問に思いつつも、太字URLを踏んでみる。
すると、名前やらクレジットカード番号やらの入力を求める画面が。
しかし、ヤケに入力項目数が多い。っていうか、クレカ情報に至っては番号や有効期限はおろか、暗証番号やカード裏のセキュリティーコードまで入力させる欄が。
ん?本人確認だけなら、クレカ番号全桁を入力させる必要はないし、ましてや暗証番号まで入力させるっておかしくないか?
よもや!?と思ってブラウザの左下を見てみると、セキュリティ保護を示す錠前のマークが外れたまま。
さすがにこれはおかしい!
ということでページを戻り、メール情報を確認。
・・・よくよく見たら、送信メアドといい、URLといい、確実にYahoo!のサービスじゃないな。
恥ずかしながら、危うく詐欺メールに引っかかるところだった。いかにもメール本文が本物のYahoo!からの体裁と同じだったので、警戒心薄れた。
自分は大丈夫、と思っていても油断大敵と身をもって勉強。
さっそく迷惑メールとして報告。
調べてみたら、どうやら
これの模様。
IEでアクセスした場合は、アクセスした瞬間クッキー食べられてしまうとも。ネットスケープ使っててよかった。
とはいえ、アクセス時にパスワード取られた可能性は充分にあるので、パスワードだけは変更かけたり。
以前からあるものみたいだけど、もしヤフオクやってたりしてアカウント持ってる人は、ご注意を。

【2007年1月7日(日)】
「ホワイトカラーエグゼンプション(以下「WE」)」、これに賛同している人たちを見てると、ある種の共通点を発見できたり。
  1. 既に相当程度裕福
  2. チーム作業を要求されない職種(=モロに個人の能力がモノをいう職種)
  3. 性格的にチーム作業を重視していない・向いてない人(≒はぐれ者)
  4. 単にアンチマスコミ、アンチ野党
4は論外として、1は多少給料が減ったところで影響ないのだろうし、2はむしろ「能力の低い連中に俺の給料が吸い取られている」という感が強いのかもしれん。3にとってはむしろ願ったり叶ったり?
特に多い賛同理由としては、給料が成果・能力で判断されるため、無駄な残業をしなくてよくなる、というモノ。安倍も同様のこと言ってたがな。「少子高齢化対策にもなる」って。残業時間が減ればセックスする時間が増えるってか。
まあ、日本の企業風土でそれは無いから。
能力の高い人が、能力の低い同僚より早く仕事を終え、毎日定時で帰るようになったらどうなるか。
「お前最近暇そうだな。だったらこの仕事も任されてくれんか」
結局人よりたくさん仕事を持たされるようになり、残業せざるを得なくなる。
それで人の倍仕事やって給料も倍になるかといったら、そんなことはないだろうからね。労働分配率というパイの大きさは決まっている。そもそも残業代は出ないんだし。
ちなみに、経団連が法人税下げろと言ってる一方で賃上げを考えている企業は全体の1割しかないというアンケート結果が。つまり企業側は労働分配率を上昇や維持どころかむしろ下げる気マンマン。
仕事が倍になれば確率論的にはトラブル発生数も倍になるけど、そうなったら「お前は他の社員より顧客クレームが多い」とかで、むしろ査定が低くなったりとかな。
その人がどれだけ仕事持ってるとか、その仕事の難易度とか、そういうのは得てして勘案されないもの。原因は考慮されず、結果が全て。だって成果主義だし。
結局、日本は悪平等の社会だから。
アメリカのように個人プレーは許されない、1人だけ外れた行動を取ることを良しとしない社会だから。
あと日本人は妬み嫉み激しいからね。
WEが導入されたら、「お前だけいい目見させてなるものか」と誰も他人を手伝おうとしなかったり、それどころか足引っ張ったりするから。実際成果主義をいち早く取り入れた富士通なんかはそれで大失敗したよな。
所詮大人数だと察知されやすいため1人の方が効率的に獲物を狩れた狩猟民族が考えた制度を、1人での農作業完結は困難で大人数で協力する方が効率的だった農耕民族に適用させようとするのが間違いだ。

【2007年1月6日(土)】
《新年最初のジャンプは本日発売》
To Loveるにイヴキタ━━━(゚∀゚)━━━!!
いや、まだ「金色の闇」とかいうコードネームだけど、金髪黒基調ゴスロリにトランス能力は紛れもなく姫っちのクロスオーバー。
黒猫とは違って口調が敬語調になってるけど、それはそれで。
よく見直したら今回エロ描写ないけど、姫っちさえいれば十分お釣りがくるってもんよ。


新居に入れるようになるまであと2週間。
そろそろ頃合いかと、昨日の夜に
引越し比較.comにて見積依頼。
対象は大手3社に地元3社。
前回とは違い、動きが速かったのは地元3社。朝のうちにメールと電話による訪問見積の打診が。
大手のうち2社はそれより遅く、そんなにたくさん見積取っても仕方ないのと、地元3社のメールでの概算回答が思いの外安く、これよりは安くなることはないだろうと判断して丁重にお断り。
ちなみに大手の残り1社は昼過ぎに見積拒否のメール入れてきた。今後ここは使わないようにしよう。
って、自分が仕事出す側だとやっぱりそう思っちゃうんだよなあ。指名プロポやコンペが断れないわけだ。

で、まず訪問見積1社目。
訪問員の態度は好印象。顧客満足度も相当高い。だが、見積額もそれなり。
ところで今回の予算は、前回が税別3万円だったことを踏まえ、当時より荷物が若干(?)増えていること、エレベーターがあるとはいえ垂直移動もあることから、上限を倍額の6万円、目標5万円以下に設定。
そして2社目。
訪問員の態度がちょっと・・・個人的にはタバコ臭がしたのもアレ。
ただ、見積額は1社目よりはるかに安い。
最後の3社目。
訪問員の態度良好。1年ほど前に取り壊された隣のアパートの引っ越しも何件か手掛けたとかで、勝手もいい様子。
そして見積額は・・・即決で税別3万円を提示。
もちろん、即決OKしましたが、何か?
いや、まさか前回と同じ値段でいけようとは。既に梱包材も用意していて追いてったりとか、準備も万端。
というわけで、さっそく明日から梱包を開始できる状況。って、今からやっても詰めたダンボールの置き場に今度は困るんだけどね・・・
まあ、積みゲーやDVDあたりの頻繁に出し入れしなさそうなところから手を付けるとしますかね。
前回のように徹夜しても梱包が終わらず、搬出と同時進行なんてことしたくないし・・・

【2007年1月5日(金)】
高ければ談合といい、安ければダンピングといい。
じゃあ丁度いい価格って何だよ?その時はその時でまた価格漏れとか官製談合とか言うくせに。


「夢がない」と妹になじられて逆上しバラバラ殺人ねえ。
21歳で予備校生、その程度で頭に来るようなプライド持ってりゃ3浪なんてしちゃいないと思うんだけど。
本当のところは妹をレイープしようとして勢い余ったか、レイープした後に口封じのために衝動的に殺っちゃったか、同じなじられたにしても下着盗んでハァハァしているところを見られたとかじゃないの?と思う私はエロゲ脳。
っていうか、乳房切り取っただ内臓(子宮?)を抜き出して別に保存してただ、殺した後の妹の下着を予備校の合宿所に持ってっただの、どう見ても異常性欲猟奇殺人者です。本当に氏賀Y太。
しかしいくらバラバラにしたってそのうち腐って臭ってくるだろうし、それでなくても身内が突然姿を消せば周りも騒ぐだろうし、バレないとでも思ったのか?
それとも、そういうことに思い至らないところがさすが3浪なのか?
まあ親が歯医者、兄も歯科医学生ということで、何が何でもお前も歯科医を目指せというプレッシャーは並々ならぬものがあったんだろうけど。
安倍が参院選では憲法改正を前面に出すとか言ってるけど、憲法改正で格差社会も解消できるウルトラC考えついたよ。
憲法第二十二条の「職業選択の自由」を制限するの。
具体的には、「親は子に自分の職業を継がせてはならない」「子は親と同じ職業に就いてはならない」。要は世襲の禁止。
政治家の子が親の地盤看板鞄受け継いで政治家になるとか、社長のボンボンが庶民の暮らしもロクに知らんと社長になるとかするから、上流階級の自分たちだけ良ければいい、下々のことなんか知ったこっちゃないなんてことになる。
医者の息子だからお前も医者になれ、なんてことが最初からできなければ、今回のような悲劇もなかったかもしれないし。まあ少なくとも3浪もすることなく、そこそこの大学入って歯医者になること以外の夢も見つけられていただろうし。
経団連も「雇用の流動化促進」とか言ってるんだから、もう1歩進めた「階層の流動化促進」だって望むところじゃないの?
多くの場合は遺産相続時に不動産や法人の所有権も移ることになるだろうし、そうなりゃ色々金も動いて相続税よりも最終的な税収額は大きくなるから、財政的にも有利。
特に法人は外資ファンドが株をガンガン買えるようになり、アメリカに対する日本政府の忠犬っぷりを遺憾なく発揮できるぞw

【2007年1月1日(月)】
例年通り、新年一発目は後ろ向き冬コミ回想日記。今回は大晦日まで押したので、さすがに元旦同時更新は無理・・・


《12月29日(1日目)》
夜半に雪が降るかもという天気予報は見事に外れ。
夜行バスは順調すぎるほどスムーズな運行で(足柄SAでは30分も休憩時間取った)、定刻ちょい前に東京駅日本橋口到着。
今回はちょっと出遅れて1日目にいつも使っている大浴場のあるホテルが取れなかったので、東横イン南品川青物横丁に2連泊。
ということで、青物横丁に行ってホテルに荷物を預け、1日目出陣。
とはいえ、GRAPEFRUITは新刊落としたし、bolze.、観月堂はジャンルが興味ないしで、チェックサークルいと少なし。
まずは薄荷屋。開場前に急いで紙袋にグッズセットを詰め合わせたため、購入したらすぐに内容物が揃っているか確認してくれというお達し。
うん、チラ見した感じ揃ってた。その後ホテルに戻って中身を空けてみたら、ポーチが2個入ってた。むう、足りない可能性があるということは、余計に入ってる可能性もあったということか。(^^;;)
次は魔法探偵社。いつも並ばずに買えるところだけど、さすがに会場直後のせいかそこそこの列が。それとも表紙のなのは効果か?
30分程度で東での戦闘終了。次は西企業。といっても並びそうなブースはLeafだけ。
で、さっそく行ってみる。
・・・また最後尾はスロープ下のトラックヤードか。
これが思わぬ誤算。販売物が多かったせいか、列の進みが悪い。久々の3時間コースを味わった。
まあ、minoriやTYPE-MOONよりはマシかな。前者は相変わらずの牛歩、後者は純粋に購入希望者多数。なんて表現したらいいんだろう、オーガストの無料配布列に匹敵するような人数が、型月に並んでるって感じ?
絶対あの小説本、同人誌ショップどころか一般書店でも後日販売されると思うんだけどなあ。
それから通りがけにave;newなどに寄りつつ東に戻り、知人とだべったり
品川の店に行ったり。
2人でしこたま食い散らかしても5千円台と、破格の安さがお気に入り。ちなみに回りの客も同類ばかり。(^^;;;)
<1日目主要攻略サークル>
薄荷屋/魔法探偵社/TFC企画とゆかいな仲間たち/坂東御霊社
《12月30日(2日目)》
で、前夜ホテルに戻ってネット巡回しているうちに疲れてきて、ちょっと横になったら寝落ちて、目が覚めてみたら6時台だったりして、イマイチ寝たという実感に乏しい2日目。
とりあえず今日は1箇所だけだからと、7時からの無料朝食サービスのおにぎりを頬張り、部屋に戻って寝直して、10時頃出発。
悲劇(ネタ的には喜劇)はここに待っていた。
品川シーサイドの改札をSuicaで入り、改札裏の精算機でチャージもできるという表示を見て、時間もあるしチャージするかとSuicaを突っ込んでみたら、Suicaが弾き出される。
すると覗き窓から駅員が顔を出し、駅員室のパソコンで読み取りテストしてみるも、全く無反応。
どうやら、改札を通ってから精算機に入れるまでの僅か10秒足らずの間に、ICチップが完全に吹っ飛んでしまった模様。
「国際展示場駅でも改札を通れなかったら、近くのJRの駅で再発行手続きしてください」とのことでとりあえず国展駅に行ってみるも復活してるはずもなく、再び乗り直して新木場まで行き、JRの改札で再発行手続き。
ちなみに翌日以降の発行になるものの、手続きした新木場ではなくJR東日本ならどこの駅でも再発行が可能とのこと。
まあ、これが1分1秒を争う訳ではない2日目で本当によかった。しかしICチップってこんなに簡単に吹っ飛ぶものなのか?Suicaだったからまだ良かったようなものの、これがキャッシュカードとかだったらかなり面倒くさいことになるぞ。
ドタバタあったものの、11時過ぎには再び国展駅へ。余裕があるので、周りを見回してみる。



建築中のツインタワー?中間階がブリッジで繋がっているビルというのは、クレイジークライマーを思い出す。



駅に隣接してできたコンビニ(サンクス)。丁度サークル参加者・一般参加者の分岐点に入口が重複しているため、はっきりいって非常に邪魔。
既に入場待機列は解消されており、すんなりと会場内へ。
今回ビッグサイトのあちこちで目に付いた垂れ幕。



正直、いらねえ。
常識的に考えれば、北京の8年後にアジアで開催事態がなかろうに。

まずは東の美彩'dだけ行って、西でかっぱにゃんサークルに挨拶して、企業を一通りグルグルと。
なんかノッポさんとゴン太くんいたけど、あれは何だったんだろう?
携帯のEZ FMでminoriが流してたFM放送聞きつつ(内容は音泉で公開されてるおもしろミノリ放送局題12回)、オーガストの無料配布だけもらって会場脱出。
品川シーサイドのジャスコでイオンお客様感謝デーを利用して5%引きで翌日の食料なんかを買い込み、ホテルに戻る。まさかD氏も同じホテルに宿泊していたとは。
夜は近くの焼肉屋でオフ会。アイスクリーム食べ放題がグッド。
<2日目主要攻略サークル>
美彩'd
《12月31日(3日目)》
いよいよ最終日。大晦日まで業の深いことだ。
本日の一番目的はステージ☆なな。割とあっさりとドラマCD&湯呑みゲット。
そして西館の東方サークルにGO!
まだ列の少ない外周を次々に攻略・・・するものの、FLIPFLOPsで捕まる。
しかし並んでいてイラついたのは、「ここは最後尾ではありません」札の後ろに並ぼうとする連中の多いこと。
まさかFLIPFLOPsが列分割するほど延びているとは思わなかったのか、それともそういうルールを知らないほどコミケ歴が若いのがやはり東方儲には多いのか。
更にどんどん攻略していって、遂に上海アリス幻樂団の隣まで。
まあ本家は音楽CDだからショップ委託されるのは確実だし、長い列に並ぶ必要はないし・・・と思って隣を見たら。
これは幻か?列が10人程度の長さしかない。やはり考えることは皆同じなのか?
せっかくすぐに買えそうだしということで、そうとなれば並ぶしかない。今回も神主自ら売り子の1人に。
外周終了後、今度は島中を絨毯爆撃。うん、今回も満足のいく買い物だった。
西館脱出は12時。荷物を詰め直して、東4〜6に出撃。
今回、五月荘やTHIRD BRANDがまだ完売してなくてラッキー。特に魔王様天国!を買えたのは久々。
いのちのふるさとは完売済みだけど、その新刊を見た時後悔。あれ、西の新刊落ちたかのね屋で委託してたヤツじゃん。西で買っておけばよかった。
Cut a Dash!!は、この時間でもまだ未完売。列の長さに諦めたけど、並んでおけばもしかしたら買えたかもしれない・・・
かぷちーのは目の前で完売。
apricot+は、アニメ化効果もあってかさすがに完売済み。なんか凄い人出だったようで。
○急電鉄の新刊は爆笑。遂に名鉄パノラマスーパー登場。他にもナナちゃんとかマウンテンとか。
途中魔神サークルへ行った時、これから行くサークルで魔神のチェックと重複しているところがあったらついでに買ってきてくれと頼まれたけど、面白いほど互いのチェックサークルが微妙に(隣同士とか)違っていてほとんど重複がないことに苦笑。
東1〜3に突入したのは1時半。
・・・チェックサークル数自体が少なかったというのもあるけど、10分足らずで終了。
しかし誤算が1つ。REI's ROOMのカレンダーが完売済み。しまった、来年(今年)のカレンダーのアテがなくなってしまった。
ということで、ちょっと小さめだけど良さ気な東方カレンダーが西にあったのを思い出し、そろそろ限界を訴えだした足を誤魔化しつつ再び西へ。
無事入手し、東の外周・誕生日席回りでもしようかと、痛む足を我慢しつつまた東に戻ろうとしている時に・・・



これが「東ホール エロ方面」に一瞬見えてしまい、「もう限界だ・・・!」と判断。
閉会まで1時間を残し、集合場所のレストラン街に退避。
そのままそこで米澤前代表への黙祷と閉会拍手を迎え、集合後会場脱出。
国際展示場駅ロータリーではいつもの痛車博覧会。そういや今回は水月カーいなかったなあ。







それからいつも通りホテルで荷造りし直し(大晦日までご迷惑おかけしました>東横イン南品川青物横丁様)、品川へ。
Suica再発行に思いの外時間が掛かり(みどりの窓口ではなく改札で再発行)、自由席を狙うため一度東京駅に向かい新幹線に乗車。
勘違いをしてうっかり喫煙車に乗ったりしちゃったけど、高速バス乗車時に付けてたマスクがまだリュックの中に残ってて助かった。
これにて全日程終了。
<3日目主要攻略サークル>
ステージ☆なな/Rectangle/A・L/さやかた紅茶館/Dr.VERMILION/happy frame time/葉庭の出店/疲労熊/Pixcel Phantom/ FLIPFLOPs/双月亭/ノペッパDO/まりおねっと装甲猟兵/ヤゴの穴/上海アリス幻樂団/くらっしゅハウス/さくSaku亭/粟米湯/ オムチキン/しめさばダイナミック/なんとかNote/Reverse Noise/魚肉/サークルT&K/日々是精進/BLACK+ANGEL/ こげこげHouse/五月荘/THIRD BRAND/MILK BAR/あかねのね・ぺたぺただん/明日はどっちだ/星狩座/美月亭/PNOグループ/ ぱるくす/ほえほえオールスターズ/○急電鉄/直道館/ねこごろ/ヘルフレグランス/つちねこ/ちゅうに/わつき屋
正直、やはり大晦日までコミケというのは余裕なさ過ぎでちと辛い。
とはいえ、3日間じゃないとサークル当選率が下がりすぎてしまうというのは判るし、27日からというのは御免被りたいというのもあるし、冴えたやり方が思いつかないのも事実だけど。
それよりも、Suicaが吹っ飛んだり喫煙席乗っちゃったりと、何かとトラブルの多いコミケだったという印象が。
そういや以前同人誌ショップで買った既刊の重複買いもあったりしたなあ。
天気が非常に安定していたのが救いか。



意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp

掲示板[HUMAN SYSTEM]まで。