コミケットトレイン20号 乗車レポート
コミケットトレイン20号 乗車レポート


最終更新日:2002/11/13


車内設備などに関しては、去年のレポートに譲るとして。

【往路(8日深夜〜9日早朝)】
当初告知より集合時刻が30分早まったため、8日2230に名古屋駅太閤口メディア1前に集合。
名古屋からの参加は12人。遅刻者1人も無し。優秀だ。
で、周りを見てみれば、明らかにコミケッターの雰囲気を醸し出している若者(死語)がたくさん。
どうやら名鉄観光が募った、コミケバスツアーの参加者のようです。
ライバルがこんな近くに。(^^;;)

で、集まったはいいのですが、突然のJRによるダイヤ変更のため、名古屋出発は30分繰り下がることに。
結局当初予定通り。焦って出発して損した・・・
その間、他の参加者と色々お喋りしながら過ごす。
参加者の中に、客先の組織の人がいてビックリ。世間は狭い。

2315、いよいよホームへ移動。
局長「出発は2335の予定です。」
私 「出発ホームは何番線ですか?やっぱり(特急優先のため使用頻度の低い)9・10番くらいですか?」
局長「2番ホームです。」
私 「・・・マジですか!?
参考までに、この時間帯の名古屋駅1・2番線ホーム(島式ホームの両側)の時刻表を載せておきましょう。
1番線 2番線
2342 臨時列車 東京行き(救済臨) 2335 団体列車(コミトレ)
2346 普通 岡崎行き 2341 快速ムーンライトながら
ながらの名古屋駅入線時刻は、2338です。
つまり、ムーンライトながらへの乗車を数分後に控えた大勢の乗客の目の前に、コミトレが入線してくるわけです!!
しかも、反対側のホームには救済臨待ちの乗客も。
さらに、

こんなのが車窓に張ってあるのですから、今日のながらや救済臨に乗るような連中が気付かないはずがありません。
2番ホームの一番先頭に陣取って待っていると、「2番線に団体列車が到着します。白線の後ろに下がってお待ち下さい。なお、当列車は団体列車につき、一般の乗客の皆様はご乗車にならないようお願い致します」といったアナウンスと共に入線してくる、JR東海唯一のレジャートレイン、ユーロライナー。
 
奥の方に見える人混みが、ながら待ちの列です。
また異常にホーム進入速度が遅いのです。
歩いて追いつけるような速度で、タラタラとホーム先頭付近まで。
ホームにいる人も、見慣れない列車、そしてその車内の様子にビックリです。(^^;;)
まるで逃げ込むように、先頭客車の7号車から乗車。
案の定、ながらと勘違いした乗客が乗り込んでこようとしたりして。

すぐ後ろにながらが付いてきているため、急いで出発。
しかし、3つ先の熱田駅で待避線に停車。
熱田駅での停車時間、40分。
ここでながらや救済臨、貨物列車などに抜かれました。
まあ抜かれるのはいいのですが、問題は・・・東海道本線の普通列車がすぐ隣のホームに止まるし、ちょっと離れたところには名鉄が通ってるし。
もう完全に晒し者状態です。
しかし、そんなことを気にしていたらこの列車には乗れない。(^^;;)

まずは4号車ラウンジカーに行って、食料・飲料を調達。
そこで見つけた驚愕すべきモノ!!
 
いや、紹介したいのは山々なんですが、まだ色々諸事情がありまして・・・
このポスターの配布が開始されたら、モザイクは外そうかなと。

遂に解禁です!
ここを見に来る人でこのキャラを知らない人はまずいないと思いますが、説明するとKey製作のKanonのヒロインの一人、美坂栞です。
コレ、全世界の鍵っ子の垂涎のグッズになるおそれが・・・ガクガクブルブル。
しかしまさかこう来るとはねえ。
っていうか、最初の条件がほとんど残ってないじゃん。
黒髪でさえよかったのなら、例えば「あ」の付く先輩の立ち絵でとかという手もあったのに・・・げっちゅ。

ひとしきりポスターの発案者でありコミトレ実行委員長でもある武庫川さんに問い詰めた後、最後尾の展望車に集合し、大アニソンカラオケ大会開催。
単に人気のあるアニソンを集めたというのではなく、その曲順に趣向が凝らしてあるところが絶妙です。
というわけで、ここで今年の曲目と関連を全曲披露。
シャーマンキング
ラーゼフォン (シャーマン繋がり)
フルメタル・パニック (ロボット繋がり)
ぴたテン (ゆかな繋がり)
ギャラクシーエンジェル (ブロッコリー繋がり)
仮面ライダー龍騎 (日曜朝繋がり)
ヒカリアン (日曜朝繋がり)
デジモンテイマーズ (電車繋がり)
ミルモでポン! (妖精繋がり)
東京ミュウミュウ (土曜朝繋がり)
コメットさん (魔法少女繋がり)
おジャ魔女どれみドッカ〜ン! (魔法少女繋がり・スタッフ圧力)
あずきちゃん (スタッフ圧力)
カードキャプターさくら[第1期] (NHK繋がり)
おねがいティーチャー (学園モノ繋がり)
りぜるまいん (押し掛け女房繋がり)
うる星やつら[ラムのラブソング] (押し掛け女房繋がり・曲調酷似)
天地無用!宇宙編 (押し掛け女房繋がり)
藍より青し (押し掛け女房繋がり)
まほろまてぃっく (押し掛け女房繋がり・曲調酷似)
新世紀エヴァンゲリオン (ガイナックス繋がり)
不思議の海のナディア (ガイナックス繋がり)
鎧伝サムライトルーパー (同時期放送繋がり)
魔神英雄伝ワタル2 (スタッフ圧力)
幽遊白書
悪魔くん (妖怪繋がり)
ミンキーモモ[海モモ]
蒼き流星SPTレイズナー
キャプテン翼[第1作]
超時空要塞マクロス
トランスフォーマー[第1作] (変形繋がり)
鳥人戦隊ジェットマン (変形繋がり)
バトルホーク (特撮繋がり)
怪傑ズバット (古の特撮繋がり)
円盤戦隊バンキッド (古の特撮繋がり)
円盤皇女ワるきゅ〜レ (円盤繋がり)
鋼鉄天使くるみ[アニメ版] (メイド繋がり)
ちょびっツ (メカ系彼女繋がり)
あずまんが大王 (歌いにくいOP繋がり)
シスタープリンセス (電撃大王繋がり)
神界伝封神演義 (島繋がり)
サクラ大戦 (「藤」繋がり)
赤ずきんチャチャ (スタッフ圧力)
爆走兄弟レッツ&ゴー!
名探偵コナン (ショタ繋がり)
ガンダムW (ショタ繋がり)
美少女戦士セーラームーンスーパーズ (5人組繋がり)
こみっくパーティー (目的地記念)
Kanon[ED] (ギャルゲー繋がり)
アベノ橋魔法商店街[ED] (出発地記念)
耳をすませば[ED] (「猫の恩返し」公開記念)
まだまだ探せば隠れた繋がりがあるかもしれません。見つけた方、ご報告を。(^^;;)
個人的には、
0130頃、アニソンカラオケ大会終了。
一般人は各個室へ就寝に帰っていきます。
しかし、列車はまだ豊橋−浜松間、新居町あたり。
夜はまだ長い。
これからは逸般人の世界です。
私を含めた黒天筒BBSメンバー(桜耶さん・エアロさん)は、ラウンジカーへと移動。
そしてヲタクロシア人さん編集・武庫川さん監修のエロゲェムービー集ビデオ上映会、題して「エロゲェ大行進」スタートです。
というわけで、さっそく今年度の採用リストです。●付きは、黒天筒メンバーからの圧力によって入ったモノ。(^^;;)
こみっくパーティー [OP アキ・エンジェル版](指定席)
Pia☆キャロットへようこそ!!3 [OP]
いきなりはっぴいベル [OP]
I DOLL [OP]
忘レナ草 [OP]
それは舞い散る桜のように [OP]●
Love Negotiator [OP]
とらかぷっ! [OP]
flatter of birds 2 [OP]●
グリーン・グリーン [OP]
はっぴ〜ぶり〜でぃんぐ [OP]
in White [OP]
Lost Passage [OP]●
White Album [理奈Sound of Destiny]●
ONE2 [OP]
Air [OP]
フーリガン [OP]
PureMail [DVD版OP]
リトルモニカ物語 [OP]
スイートレガシー [OP]
このはちゃれんじ! [OP]
しすたぁエンジェル [OP]
Canvas [悠ED]●
めいぷる [ED]
君が望む永遠 [OP]
Wind [OP]●
D.C.〜ダ・カーポ〜 [OP]●
はじめてのおるすばん [OP]
はじめてのおいしゃさん [OP]
白詰草話 [OP]
神愛 [OP]●
すめらぎの巫女 [OP]●
世界ノ全テ [OP]
めいでん☆ブリーダー [OP]
終わりなきメイド達の夜 [OP]
Ripple〜ブルーシールへようこそっ〜 [OP]
行殺新撰組 [OP]
Wind [彩ムービー]●
Canvas [DVD版OP]●
Izumo [OP]●
奴隷市場 [DVD版OP]●
銀色−完全版− [OP]●
月陽炎 [OP]●
超昴天使エスカレイヤー [OP]
家族計画 [OP]●
とらいあんぐるハート2 [DVD版OP]●
うたわれるもの [ED]
Pia☆キャロットへようこそ!!3 [貴子ED]●
こみっくパーティー [ED](指定席)
・・・指定席も含めれば、約半数の作品について圧力かけてるように見えるのは、気にしないように。
私は2本しか圧力かけてませんから。(^^;;)
ちょっと古めのも入っていますが、これは今年から映像規制が大幅に緩和となったため、えちぃシーンが入っているために泣く泣くカットされてきた名作(&迷作)が入れられるようになったためです。
しかし、それでいきなりはじるす・はじいしゃがOKというのもいかがなものか。(^^;;;)
あと、Rippleと行殺新撰組のコンボは、そのバカさ加減が最強。
ONE2直後のAirは皮肉度満点。
Windのムービーが2本入っていますが、やはり圧巻ですね。こんなのやられちゃ後辛いよ・・・
一方、超昴天使エスカレイヤーは、プログラム制御であれだけ動かしているという事実に驚愕。さすがアリスソフト。

全ての上映が終わった頃には、もう午前4時頃。
さすがにそろそろ睡眠を取らなくては、コミケ1日目に差し支えます。(実際差し支えましたが)
我々も個室に戻り、仮眠。
ちなみに走行速度がこれまでかなり遅かった上に、途中静岡でかなり長い通過列車待避があったので、この時点でまだ列車は静岡−富士間の興津あたり。品川到着は0555予定。大丈夫なのか・・・?

0545頃、車内放送で叩き起こされます。
外の風景を見てみると・・・川崎駅じゃないですか。
なんと定刻通りに着きそうです。
いや、当たり前といえば当たり前なのですが、寝ていた間いったいどんなスピードで突っ走っていたんだ?
そして品川駅臨時ホームに定時到着。
列車を降りると、ほぼ無人(鉄ちゃんが数人写真撮影のためにいた)のホームの向こうからやってくる1人の人影。
やたら見覚えがあると思ったら・・・ムーンライトやはぎさんじゃありませんか。
復路利用するので案内書を見てこの時間に来るのが分かっていたから、仕事前にお出迎えに来たとのこと。
で、やはぎさんが撮ってくれた品川駅到着時の映像。
 
映像提供thx!
これで列車を下り、荷物はバスに詰め込んでホテルへ、参加者はそのバスに乗ってビッグサイトに乗り付けて、往路終了となりました。
ビッグサイト到着時刻は7時前。
ムーンライトながらや救済臨には負けますが、名古屋・大阪方面からは寝台急行銀河や始発新幹線よりも圧倒的に早く到着しますので、特に1日目に重点目標がある方にはオススメですよ。
値段も新幹線通常料金とほとんど変わりないですし。



【復路(11日深夜〜12日早朝)】
復路の黒天筒BBSグループは、私の他にエアロさん、夜間戦闘機月光さん・ムーンライトやはぎさん兄弟、そして月光さんが勧誘した方の5名。
品川駅中央改札口前に21時集合。やはり晒し者。
そして臨時ホームに下りていき、ユーロライナーに乗り込みます。

向かいのホームを見てみれば、やはりいたいた、大垣行き救済臨を待つ下々の群れが。


2145出発。
下々に手を振りつつ、品川駅を後にしていきます。やっぱり総統グラスが欲しいところです。
出発してからは爆走状態。
全く止まる気配がありません。
大船も平塚も小田原も通過して、やっと止まったのは23時過ぎ、根府川駅。

この頃、車内では宇宙戦艦ヤマトのマッドムービー集が上映されていました。
「退艦ビデオ」といったら、分かる人はどれくらいいるでしょうか?
特に笑ったのは、「オタスケマン」の歌。デスラーがオタスケマン。
そして、他作品とのコラボレーション。
文章で詳しく説明するのは難しいのですが、とりあえず
それから、往路でも行なったアニソンカラオケ大会、エロゲェ大行進ビデオの再放送。
そしてエロゲェ大行進の最中、とんでもないモノがラウンジカーに出現しました。
去年はとらハ3フィアッセ先生の等身大タペストリーだったのですが・・・今年は一味も二味も違います。
寝具メーカーivoryが満を持して夏コミで販売した自信作、神咲那美等身大シーツ!!

ごめんなさい、ごめんなさい。<ちせ風に
一応18禁コンテンツ置いちゃダメなプロバイダっぽいので、モザイクを入れないわけにはいかなかったのです。
しかし、こんなのを買ったのが、この列車に2人も乗っていようとは。
っていうか、その2人ともが黒天筒メンバーだってのは。(^^;;)
ちなみに彼女の艶姿の披露中、列車が熱海に停車したためホームにいる駅寝決め込んだ人達や保線作業員の人に覗き込まれそうになって、急いで隠したのはココだけの話。(^^;;;)

こうやってバカ騒ぎをしている間にも、沼津・静岡・浜松で通過列車待避・乗員交替停車を繰り返しながら、列車は西へ西へ。
静岡では上りホームにやはり団体列車が止まりました。

たぶん甲子園の応援団を乗せた列車だと思うのですが・・・上り方面ということは、11日に敗戦したんでしょうね。なむ〜。
向こうにもまだ起きている(もしくは起きた)人がいて、互いに手を振り合ったり、那美のシーツを窓から見せつけてやろうと画策して思いとどまったり。(^^;;)

静岡を過ぎたあたりで上映会も終わり、さすがに私たちも個室に戻って就寝。
やはぎさんはその後も起きていて、幸田駅に停車した記録を付けていたりしていましたが。
また、帰りには名古屋に停車しないということで、私たちは岐阜まで行って名古屋に戻って来るというプランで申し込んでいたのですが・・・名古屋止まったじゃん。ドア開かないけど。
停車時間4分もあったら下りれたのになあ。
まあ、名古屋駅に早朝5時前に下ろされてもどこにも行けないと言えばそれまでですが。
そして5時過ぎ、岐阜に到着・下車。
始発の東海道本線にて、名古屋に戻りました。
途中尾張一宮駅で下り救済臨とすれ違い、立ち客多数の状況を見るに下々の民は哀れよのと。(^^;;;)



というわけで、今年も楽しく参加することができました。
もしこのレポートを読んで、「来年参加してみたい」という人が1人でも現れてくれれば幸いです。
逆効果にしかならないような気もしますが。(^^;;)

それでは、これにてレポートを締めたいと思います。
最後に、コミケットトレインスタッフの皆様、楽しい時間を提供してくださって、どうもありがとうございました。




意見・感想・反論・文句などは
herewego@big.or.jp

掲示板[HUMAN SYSTEM]まで。