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KUSOGERINE くそげりん
2D全方向任意スクロール戦略型シューティングゲーム
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CONTENTS
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■遊び方
- KUSOGERINE(くそげりん)は、エリア内を自由に飛び回りながら攻略を目指す2D全方向任意スクロール・シューティングゲームです。
- ミッションクリア型のゲームです。
- ミッションは大きく分けて4種類あります。
- 各エリアのターゲットのポイントが0になったらクリア。
- ショットで上空の敵を倒し、ボムで地上の敵を破壊します。
- 敵を倒すとアイテムがでます。
- アイテムを取ると様々なパワーアップします。
- 海上基地でエネルギー補給。
- 自機のエネルギーが0になると終わり。
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■操作方法
キーボードの場合
- ↑↓←→…移動
- スペース…フラッシュボム
- Aキー……ショット(長押しでボムを発射)
- Zキー……加速
ゲームコントローラ(PS2)の場合
- ↑↓←→…移動
- セレクト…フラッシュボム
- □キー……ショット(長押しでボムを発射)
- Xキー……加速
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■アプリの動作
- 動作が重たい場合、IN/OUT TESTのWINDOW SETTINGを16BITにしてみるとチョット軽くなるかもしれないです。
- FPSが45くらい出てれば遊べると思う。
- ゲーム・コントローラが無いと、かなり難しいです。
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■四種類のミッション
- 爆撃…施設を破壊するミッション。後半はマップが頭の中に無いとキツイので、ちょっと憶えゲー的。部品の回収が特典。
- 空戦…戦闘機と闘うミッション。連射が基本の普通のシューティング。とても簡単。武装の強化が特典。
- 戦艦…戦艦を破壊するミッション。立ち上がりはゆるいが施設が無い為、時間が経つとBAKUGEKIよりキツくなる。部品の回収が特典。。
- 遺跡…遺跡のミッション。敵は殆ど出てこない息抜きエリア。武装の強化が特典。
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■パラメータ解説
自機パラメータ(上から
- エネルギーの現在値/最大値
- 一秒間に消費するエネルギー量
- フラッシュボムの残りとスピード
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その他パラメータ(上から
- ターゲットの残りポイント
- 海上基地のエネルギー所有量
- シールド(これが無くなるとエネルギーが減る)の現在値/最大値と、座標
- マップの座標と全然正確じゃないFPS
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■アイテム解説
何かの部品(スパナ)
自機のパワーアップ。エネルギー系と装備系の2系統
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何かの部品(ドライバ)
海上基地のパワーアップや拡張アイテム。
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何処ぞの博士
武装を改造したり、しなかったり。
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囚われの宇宙人
何かくれたり、パワーアップしたり様々。
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■武装について
標準:初期武装
- SHOT…通常攻撃のやつ。
- BOMB…普通の降下爆弾。
- FLASH…広範囲の敵を一掃し、硬い敵には大ダメージを与える。エネルギーも回復するのでピンチの時にも使える。
宇宙のテクノロジー:いわば三種の神器
- QUICK TURN…旋回アップ。
- SUTEKI SHIELD…加速時の素敵なシールド。
- KANTSUU BULLET…貫通バレット。最っ強
古代のテクノロジー:無くてもいいけど、あると便利
- TEBURE SHOT…ワイド似ショット。
- HOMING BOMB…ホーミングボム。
- CUSTOM ENGINE…スピードアップ。ミサイル避けやすい。
- TEDARE SHOT…標準SHOT威力アップ。
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拡張:アイテムを消費する事によって装備できる
- ZYOSYU…主要な敵などの位置をガイドしてくれる。
- HANAGATA MISSILE…敵ミサイルを迎撃する。
- LOVELY BOMB…エネルギー効率の良い2連射ボム。
- SCANNER…個体やゲーム全体の様々な情報を表示する。
- RADER…マップの情報を表示する。低スペックPCだと重いかも
- OSHIRI SHOT…後方ショット。ノーマル時の威力は最低、パワーアップ後は最強。特に硬い敵に効果大。
- TSUBAME ENGINE…自機全体の性能アップ。ミサイルは避け易いが、ラブリーボムとの相性悪し。
- PSYCHO LASER…オートレーザー。機雷に強く雑魚の掃討にも威力発揮。
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■敵 - 機雷系
装甲機雷:DANGO
加速時に邪魔になる。ぶつかるとエネルギーを多く削られ、パネル異常をきたす事もある。一分くらいで勝手に死ぬ。
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浮遊機雷:HOSHI
DANGOと殆ど同じ。耐久力は無いがぶつかるとDANGOより痛い。寿命一分。
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ショット吸収材:OTORI(緑)
特に害はないがショットを吸収するので邪魔。しかし接触すると装備に応じたエネルギー回復する。寿命一分。
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ショット吸収材:OTORI(青)
緑と一緒。海上基地に戻る際、エネルギーがもたなさ気なら吸収しながら戻ると良い。装備が多いと特に有効。寿命一分。
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水中機雷:KURAGE
海上基地に当たると大ダメージを受ける。動きはトロいが進行方向が判りづらいので倒しづらい。寿命六分。
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敵の:MISSILE
自機を追尾してくる。連続して当たるとアッと言う間にちぬ。寿命五秒。
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■敵 - 戦闘機系
下っ端型戦闘機:ZAKO
弱い敵。爆撃能力があるので、増殖するとそら大変。索敵範囲普通くらい。寿命四分。
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高速戦闘機:HAYABUSA
高速で索敵範囲が非常に広く遠くに居ても寄ってくる。爆撃能力は無いが空戦に優れる。寿命四分。
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回転戦闘機雷:MANZI
機雷と戦闘機の中間くらいの敵。自機に向かって一直線に突っ込んでくる。索敵範囲狭め。爆撃能力あり。寿命四分。
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気持ち悪い型戦闘機:MUKADE
最も鈍くさい敵だが爆撃能力に優れる。索敵範囲が非常に狭く近くに行かないと寄ってこない。寿命五分。
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次元移動戦闘機:HEBI
移動速度はHAYABUSAより上だが、旋回能力に乏しい。爆撃能力なし。索敵範囲狭め。寿命無し。
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修理部隊:MUSHI
壊れている施設を修理するバカ野郎。たまにミサイルや機雷を発射する。寿命一分半。
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■敵 - キャリア系
軽量キャリア:ZYAMA
弱いが放っておくとZAKOをどんどん排出する。爆撃能力はあるが積極的には行わない。寿命五分。
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ムカデ製造機:SUU
攻撃に積極的ではないが、自爆や破壊した時に残った羽の数だけMUKADEを排出する。寿命四分。
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重装甲キャリア:YAKKAI
航空機や機雷を排出し耐久力もある。空の敵では最強。爆撃能力はないが寿命がない為、発見したら必ず破壊するのがクリアのコツ。
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VIP輸送機:IKA
他の敵に比べ、博士が乗っている確率が非常に高い輸送機。主に空戦で出現する。寿命無し。
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■敵 - 戦艦系
駆逐艦:SAME
弱い戦艦。機雷を排出する。動きが速いのでボムが狙いづらい。寿命無し。
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巡洋艦:SYACHI
ZAKOや機雷を排出する中戦艦。寿命無し。
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航空母艦:KAZIKI
航空機を排出する。寿命無し。
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戦艦:KUZIRA
装甲の暑い戦艦。たまに雑魚系の敵を排出する。寿命無し。
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超小型戦艦:SAKANA
たまにHAYABUSAを排出し、唯一、海上基地を狙う戦艦。鈍足で倒し易いが、攻撃力が高いので放っておくと海上基地がやばい。寿命六分。
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超高速潜水艦:KAME
高速で水中を移動する潜水艦。ボムを当てるのが非常に難。ロックオンは不可でフラッシュボムも届かない。寿命無し。
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■敵 - 施設系
司令塔:SHIREITOU
破壊すると施設とキャリアの生産能力を大きく下げる事が出来る。特にキャリアの生産能力低下に効果有り。
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工場:KOUZYOU
破壊すると施設とキャリアの生産能力を中くらい下げる。たまにMUSHIと機雷を排出する。
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空港:KUUKOU
初めに破壊したい施設。爆撃ミッションではこれの早期破壊がクリアの鍵。航空機を排出し、破壊すると施設の生産能力を少し下げる。
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港:MINATO
SAKANAやSUUを排出する。SUUが厄介なのでとっとと破壊すべし。破壊すると施設の生産能力を少し下げる。
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倉庫:SOUKO
破壊してもクリアとは関係ないが、施設とキャリアの生産能力を下げるので、後半は積極的に破壊すると良い。アイテムも出るし
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ゴーレス:GOHREATH
謎の人工建造物。破壊すると施設とキャリアの生産能力を下げ、更にエネルギー補給する。生きてる。
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■KUSOGERINE(くそげりん)完全攻略! 公開してすぐなのにっ
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参考A
START
├A-4
├A-5
├A-9
├B-1
├B-5
├B-4
├B-8
├C-1
├C-8
├C-7
├D-1
├D-2
├D-4
└C-0
参考B
START
├A-1
├A-2
├A-7
├A-11
├B-2
├B-6
├B-11
├C-2
├C-5
├C-9
├D-2
├D-4
└C-0
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攻略チャート
- スタートミッション ここはウォーミングアップ。どっちでもいいので斜めにずっと進むとマップが見える。
- A-9、又はA-11でクイックターンをゲット
A-11の場合は工場を全て破壊する。ツバメエンジン、花形ミサイルのどちらかが拡張されてれば楽。なくても内側に入り頭を追いかけるように回ると楽に倒せる。
- A-0、又はB-0で古テクゲット
何か装備されれば少し楽になる程度なので、取らなくても可。後で取りに来ても可
- B-8、又はB-11で素敵シールドをゲット
B-11の場合は空港を全て破壊する。ツバメエンジン、花形ミサイル、サイコレーザーのどれかがあればちょっと楽
- C-5、C-8、C-11で貫通バレットゲット
港を全て破壊する。天候が変われば出現フラグが立った印。助手が拡張されてれば位置が掴めやすいが、なかったら自力で探す。又は他のマップで助手を拡張させてから攻略する。
- C-7、C-9、C-11のどれかでボーナス
このミッションはやらななくても可。でも自機・海上基地共にパワーアップする可能性があるのでやって損無し。
- D-2、又はD-3で手裏剣減少・ボス弱体化
D-2なら左、D-3なら右に海上基地が画面外になるまで移動し、そのポイントから上下ラインのどこかにボスが沈んでるのでダメージを与える。
- D-4のボスは倒さずクリアする
やれそうなら倒しても良い。ここで倒すと海上基地が一回りパワーアップするが、撃沈された場合は初期値に戻るので、無理はしてはいけませんぜ。
- C-0、前哨戦 あとは道なりに。
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ヒント等
- このゲームは、如何にエネルギー消費を押さえるかがポイント。その為に、素早く・効率よく・確実に敵を倒す、これを実行できるよーに
- 序盤は何が何でもクイックターンをゲットする
- ボス戦はツバメエンジン装備状態で挑むと超楽。
- 重装甲キャリア YAKKAIは、発見したら必ず破壊する(貫通バレットゲットまでは気合いで)。
- なるべく母船でエネルギー補給しない。
- 母船の回復用エネルギーが足りないなら、簡単なミッションをこなして溜めよう。
- フラッシュはエネルギー回復にもなる。母船まで回復に行けない時などピンチの時に使おう。
- スパナ・ドライバもエネルギー回復になるので、エネルギーに余裕があるなら後で回収しよう。
- ミッションで敵を沢山倒しておくと次のミッションで母船のエネルギー量が増える。
- ホーミングボムを手に入れている時、ボムレディ状態で隠れているゴーレスに照準ががあう
- 後半に行くとマップが広いが敵施設の配置は変わらないので、記憶できてると良いです(ちょっと覚えゲー的?)。
- アイテムに余裕があればZYOSYU、又はRADERを装備しよう。HANAGATAも良い
- OSHIRI SHOTは地味だけどボス等に効果絶大
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健闘を祈る
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