| 入口
| ぷろじぇくと
てきとーな写真 2005.4
この春であった鉄道たち
(写真はクリックするとフルサイズ表示になります)
近鉄5820系
シリーズ21と呼ばれる最新鋭(といってもベース車は1997年登場)。
シートがクロス(ボックス)用を窓際に並べて...
と思ったら、時間帯によってはクロス配置にできるとか。
外観は保守的なデザインですけど、シートアレンジはさすが!
関東じゃ絶対考えられないグッドアイデアです。
塗装もこのシリーズからの新塗装。マーブルのイメージ一新。
グレーは都会的なイメージがあるとか。イメージアップになるかな。
近鉄8000系
ちょっと懐かしさを感じます。
今となっては旧型に属する形式ですが
まだまだ通勤用主力として走っている様です。
京阪8000系
特急用。テレビカー、ダブルデッカー(2階建て)
でも特急料金不要。ありがたいー。
カーブの多い区間でも乗り心地いいのが印象的でした。
京阪5000系
ラッシュ時5扉、通常時3扉というユニークな仕組み、
野球帽を被ったような先頭車のひさし、
従来の京阪の通勤電車のイメージといったらこれかな。
JR東日本185系(0番台)
登場時の斜めストライプからブロック型湘南色になってから
じっくり見たのは始めてかも。
湘南ライナーは定員制。確実に座れるというだけで
お金が入る、というのは関東ならではなんだろうなあ...。
つくばエクスプレス
江戸川を渡る橋の千葉側。すぐ地下に潜ります。
橋自体も上から見ると少しS字を描く微妙な形。
電車はひねりながら地面に突っ込むような感じ。
走ってるのは試運転、直流専用のTX-1000系か
交直両用TX-2000系かはわかりません...。
電車
|弁当
| 入口
| ぷろじぇくと
| 感想を落書き帖に書く