多摩オフ日記 In Cambridge 1日目


次のページへ
インデックスへ

オフ書きするげんごろ
 10月9日水曜日、午前8時半頃僕は成田空港第二エアポートに着いた。ここで帝王・りえに合流。しばらくしてGAWが帝王のPHSに電話してくる。彼は乗り過ごして第一エアポートまで行ってしまったらしい。彼は旅先でいろんなことをやらかしてくれたが、これが第一弾だった(笑)。
 他のメンバーが次々到着。ロンドンオフの参加者をここで紹介。まず、幹事兼通訳をしてくれた跡部さん、壊れまくっていたあやこ嬢&りえ公、時々冷静になるが、やはり壊れ気味だったげんごろ、はらはらさせてくれたGAW、金のことならまかせろK’、僕の7人である。とりあえず、9時半になったので、搭乗手続きをし、ここで見送りに来てくれた帝王と一時のお別れを。僕らは出発ロビーに移動する。ここで僕のノートを使ってオフ書き。ところかまわずオフ書き(爆)。なんだかんだ言ってもげんごろも書くときは書きます(笑)。

 約12時間のフライトのあとヒースローへ到着。ここでGAW第二弾!。入国審査で長々と捕まる(笑)。実は向こうの人が研修生だったらしく、しゃべらされていたらしい。不運だねぇ。僕の場合、いきなり日本語で「何日滞在ですか?」と聞かれてビビッタ(笑)。しかし、日本語はそれだけで、あとは全部英語だった・・・。

 空港を出て、まずはバス乗り場へ。ここでケンブリッジ行きのバスのチケットを購入。初めて海外でカードを切った。日本語で署名したけど、向こうの人はちゃんとカード裏の署名とチェックをしていた。カード社会が浸透しているなぁと感心してしまった。日本が危ないだけなのかもしれないけど。で、バスまで時間があったので、待合室兼カフェみたいなところでくつろぐ。そのとき、見知らぬイギリス人が(当たり前だが(^^;)「おまえら韓国人?タクシー乗らない?」と聞いてきた。うーん、なぜに韓国人と思われたのだろう?。僕はここでパソコン雑誌を一冊買い求める。133Mhz Pentiumマシンのテスト、というのに目が奪われたため(爆)。結局これはぜみちょへのおみやげとなった(笑)。
 さて、バスに乗ってケンブリッジへ!。といっても僕はバスの中ではひたすら寝ていたが(笑)。起きたらもう着いていて、もりもりのHugでお出迎え!。久しぶり、もりもり!。バス停からユースまではタクシーを使う。無事に宿まで行けた。これで今日は晩飯食って寝るだけ(^^;。ユースで荷物を下ろしてまずは近くのスーパーで晩飯の買い物。と言ってもサンドイッチとか、その程度の食事だった。イギリスに着いて最初の食事からこのようなもの。まぁ、9時すぎてたし、しょうがない。ユースに戻っておみやげを手渡す。もりもりはお猿たちとのタクい会話に非常にうれしがっていた(爆)。ほんとに飢えていたんだねぇ、PCに。ケンブリッジの夜はこうして更けていくのであった。

さっそくPCを取り出した跡部さん


2日目へ