僕の山田村日記 7月27日


次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 今日も11時半おき(^^;。今日は講習会がある。まずは3時から隊員向け。そのため、2時に情報センターに行って、こうりゃく隊の若林さんにMacのインターネット接続のやり方を教わる。で、3時に隊員向け講習会。
imomaturi

ぼくが寝ていた午前中に行われていたいも祭り。
 6時から本番、村のご家庭に伺って、実際にパソコンをさわる。僕と、藤田君(彼は日大MLでの告知を見て参加してくれた)が行ったご家庭は、Macに詳しい知人に一度設定してもらったけど、それでも動かないとのこと。で、実際さわってみるけど、メーラーやねすけはインストール済み。ダイアルアップがうまくいかない。いくつか設定をしてみると、つながった。やった!と思ったのもつかの間。ねすけを立ち上げると、「DNSが見つかりません」とのエラー…。何度やってもだめ。ちゃんとつながっているのに…。結局うまくホームページはみれず、最後にパズルゲームとトランプで遊び方を教えて帰ってきた。かなり悔しい。途中、事務局や金木さんに電話してアドバイスを仰いだけど、それでもだめだった。なにが原因なんだろう…。

 この後、再び情報センターに行って、村人向け講習会。これは暑中見舞いを作る、という企画。天のさんが講師だったんだけど、忙しいため、実際には同志社の田村君がつとめる。しかし、思ったより集まった方々がパソコンを使えたため、アシスタントはそれほど必要ではなかったらしい(^^;。僕は一人でネットサーフィンしてた(爆)。

 暑中見舞いを作る際に、使ったのはクラリスだったんだけど、これがはがきを作るソフトではないため、印刷に手こずる。最後には何とかなったけど、何枚か無駄にしてしまった。Winはプリンタケーブルがないため、印刷できず。悪いことをしてしまった。

mobile

モバイルギアを持ちながら発言するまきちゃん(笑)。
 帰ってきてご飯。今日の夜は焼き肉だった。お昼も少なかったので、これは非常に嬉しい(笑)。肉を食べまくる。明治の土居君、東京国際大の茂木君、早稲田の多々良君、金木さんと近くのテーブルで食べたけど、かなり濃い話題だった(^^;。
 この日の夜の作業は3時半で終わり(笑)。30分づつ短縮しているな。


翌日へ…