僕の山田村日記 7月26日


次のページへ
前のページへ
インデックスへ
 朝起きたのが11時半頃(^^;。自分でピラフを温めてお昼ご飯。横では「Internet Ascii」の記者さん2人が早稲田の伊東君と慶應の川上さんに取材をしていた。宿を決めてこなかったため、同じかつら寮に泊まるらしい(笑)。この日はふれあい祭の開催式があるので、お昼過ぎには交流促進センターに向かう。なぜか伊東・川上・金木の3人は自転車で向かっていた。しかしこの交流センター、山の上にあるのだった(笑)。伊東・川上は途中で村の方に車で拾われてきたけど、金木さんは一人最後まで自転車で上ってきた。根性アルなぁ。

 で、2時過ぎに開会式。村長さんのスピーチ、学生代表で天のさんのスピーチ、それから村民代表やSVJ、富山政策サロンの代表のスピーチなどが続く。もうすぐ式も終わり、というところで、村の倉田さんが、「学生にステージに上がってもらって、大学と出身を含めた自己紹介をしなさい」との提案が(^^;。で、みんなでステージに上がって自己紹介。自己紹介の途中で現れた早稲田の柳澤君や渡部さん、八木君、日大の藤田君、などは、よくわからないままステージに上がって自己紹介(笑)。で、その時の写真が地元の新聞に載ってしまった(笑)。
amano

天のさんのスピーチ。結構あがっているようだった。
svj

奥に写っているのがカセム先生。
 このあとSVJトークという企画で、モンテ・カセム先生のお話を聞く。なんか、話の内容を用意しないで山田村入りしたらしい(爆)。しかし、話は楽しかった。話題はいろいろ移ったけど(^^;。金融の話、地方復興、地方自治体の問題、カセム先生の富山との関わりとか。Peopleの「北陸政策サロン」というミニパーティの方々のお顔も拝見できて嬉しかったな。
 この後、牛岳でいも祭りの前夜祭が。スキー場にステージが組み上げられていて、出店もでていた。ここで村のこうりゃく隊の方々にやたらとお酒をおごっていただく(笑)。特に、牛岳まで車で来ていたのだけど、運転手が飲みまくっていた(^^;。名前をあげておくと、金木さんと早稲田の原田さん(笑)。困った人たちだ。
motty

横から伸びている手は金木っち(笑)。
 ステージでジャズの演奏などが終わると、花火大会。これがすごかったのだ!。田舎の夜はホントに真っ暗だから、真っ黒の空のキャンパスにきれいな花火。すばらしかった。横浜の花火大会等に比べると小さいけど、それでも、打ち上げ地点が近いため、迫力は十分。しかも、途中で風がでてきて、頭の真上で花火が炸裂していた(笑)。真上で花火を見るのは初めてだったから、とっても感動してしまった。

 この日の夜の作業は4時で終わり。徐々に早くなっている(笑)。


翌日へ…